6.30 「集団的自衛権反対!」決壊寸前、首相官邸前抗議行動の10分ダイジェスト動画をアップ!

記事公開日:2014.7.1
このエントリーをはてなブックマークに追加

特集 集団的自衛権特集 憲法改正

 集団的自衛権の行使容認について、自民党と公明党は7月1日午前の与党協議で、閣議決定案に正式合意した。これを受け、安倍政権は午後にも臨時閣議を開き、閣議決定する。安倍総理は夕方に記者会見し、解釈改憲の理由や、集団的自衛権行使の必要性を国民に説明する予定だ。

 決定案では「国民の権利が根底から覆される明白な危険がある」などの要件を満たせば、「自分の国が攻撃されていなくても、同盟国が攻撃されれば戦争する」ことができるようになる。国民的議論や十分な国会審議を経ずに、密室で日本の未来を決定しようとする安倍政権のやり方に対し、6月30日、首相官邸前に約4万人の市民が集まり、反対の抗議行動を行った。

 IWJは4つのチャンネルを使い、様々な角度から中継。6時間にも及んだこの抗議行動の模様を、1本のダイジェスト動画にまとめた。大手メディアがほとんど伝えないこの国民の声を、ぜひ拡散していただきたい。

 官邸前では、本日7月1日も、朝から抗議行動が続いている。

※6時間に及んだ抗議行動を、時系列で整理した動画記事は、以下。全編フル公開中。
2014/06/30 「戦争反対」「憲法守れ」「安倍はやめろ」 7月1日閣議決定直前、官邸前で集団的自衛権反対の抗議

2014/06/30 集団的自衛権はいらない、平和にチャンスを!~GIVE PEACE A CHANCEムーブメント~ (動画)

■岩上安身によるインタビュー記事

■関連記事

IWJのこうした取材活動は、皆様のご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支え下さい。

新規会員登録 カンパでのご支援

一般会員の方で、サポート会員への変更をご希望される場合は、会員ログイン後、画面上部の会員種別変更申請からお進み下さい。ご不明の際は、shop@iwj.co.jp まで。


26件のコメント “6.30 「集団的自衛権反対!」決壊寸前、首相官邸前抗議行動の10分ダイジェスト動画をアップ!

  1. TVで流れない恐ろしさ、中国いや、北朝鮮と同じ報告管制か、自主規制ならもっと恐ろしい!

  2. 抗議に参加する元自衛官のスピーチ、創価学会員や中学生へのインタビュー。観る価値あり。

  3. いいダイジェストだよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧やるねIWJさん 昨日(6/30)の官邸前抗議の臨場感を感じる映像だよ(・o・)ノ

  4. 後日で構いませんので一瞬映った国会記者会館屋上?白石草さんと事務員とのやり取りまとめもお願いします

  5. 昨日の官邸前抗議が非常によくまとまっている。抗議の雰囲気を理解しやすい。インタビューも充実。今日参加する人は予習にしては。

  6. 8分です!大手メディアがほとんど伝えないこの国民の声

  7. IWJの皆さん、現場にいた皆さん、ありがとう!!

  8. せめてこれを見よう。行けない人も。

  9. うつけんさん「憲法を閣議決定で変えようとしている、ナチスヒットラーのやり方です。」

  10. 【必見】 職場やご家庭、ご近所さんにも見せて見せて

  11. 昨日の国会周辺のダイジェスト。演出もなく淡々と繋がれた映像なのに、見ているとなぜか体が熱くなる。

  12. 私は、総選挙における国民の信託を得て、あなたが、東日本大震災以降の日本を背負って立つ姿を応援しようと思っていた。しかし、今やあなたが政権の中枢においてしようとしていることは、集団的自衛権を強引に閣議決定し、憲法解釈をゆがめ、平和で穏やかな歴史と文化をはぐくんだ戦後日本を真っ向から否定し、日本をいたずらに戦争に巻き込むつもりである。私はこの動きにすべて反対である。
    私は、あなたに大変失望した。私は、より穏やかで健やかで伸び伸びとした未来の日本のために、ここに立つ人たちとともに連帯し、あなたが総理を辞めるまで、あきらめず主張することを決意した。
    今回、私は思い知った。
    「共同謀議」とはなんであったかということを。
    安倍総理、あなたは危険な人になってしまった。平和国家にあって同じ空気を吸い同じ文化のなかに暮らしたあなたの変貌がとっても悔しく悲しい。

  13. なかなかよいダイジェスト。良識ある人々がこれだけ居るというところに希望が持てる 

  14. そんなに戦争で死にたいのか? それとも手や足を飛ばされて、一生障害を持つ身になりたいのか?

  15. 今日になってやっと夜のNHKニュースがある程度取り上げたこの話題,このダイジェストに満たないくらいの時間だった

  16. 集団的自衛権への怒りの抗議、安倍ファシスト政権は退場だ!

  17. これで終わったわけじゃない。何度もリツイートしよう!

  18. デモの様子よりインタビューやスピーチがほとんどなので見てみてください。フリー対記者クラブの様子も

  19. 平和国家破壊の崖っぷちで怒れる国民の行動を見て欲しい。

  20. 6時間にも及んだこの抗議行動の模様。大手メディアがほとんど伝えないこの国民の声を、ぜひ拡散していただきたい。

  21. 「自分の国が攻撃されていなくても、同盟国が攻撃されれば戦争する」大手メディアが伝えない国民の声ぜひ拡散

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です