音楽のチカラが通行人をデモ参加者へ 三宅洋平氏の呼びかけで「大デモ」開催 〜テーマに拘らない「楽しい」デモ模索 2013.12.7

記事公開日:2013.12.7取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・松井信篤)

 6日に多くの人々が国会前で反対する中、強行採決された特定秘密保護法、公約を破り「聖域」(重要農産品の関税)まで差し出し、米国への譲歩を進めるTPPなど、「多くの市民の声を無視する国のあり方」に対してミュージシャンの三宅洋平氏が意志表示を呼びかけた「大デモ」が12月7日(土)、代々木公園を中心に行われた。

■全編動画
・ch4

1分~ 安部氏/10分~ Deli氏/15分~ 山田氏/23分~ 座間宮氏/37分~ 孫崎氏/45分~ デモ説明/54分~ K-Dub Shine氏・難波氏/1時間6分~ デモ隊出発/1時間7分~ 山本氏/1時間13分~ ちだいずむ氏(コース線量)/1時間18分~ TEX & Sun Flower Seed(送り出しライブ)/1時間25分~ デモ中継

・ch5

  • 11:00~12:30 集会 司会 三宅洋平氏(音楽家、日本アーティスト有意識者会議N.A.U代表)
    安部芳裕氏(作家、プロジェクト99%代表)/山田正彦氏(元農林水産大臣)/座間宮ガレイ氏(ブロガー)/孫崎享氏(元外務省国際情報局局長、元防衛大学校教授)/K-Dub Shine氏・難波章浩氏・三宅洋平氏/山本太郎氏(参議院議員)
  • 12:10~15:00 大デモ 送り出し TEX & Sun Flower Seed
    代々木公園 → 渋谷 → 原宿 → 代々木公園
    第1梯団・太陽(オフィシャルサウンドカー)/第2梯団・大地(ジャンベ隊・Nora Brigade)/第3梯団・星(レゲエバンドサウンドカー)/第4梯団・魂(愛と反逆のレベルロッカー梯団)/第5梯団・舞踏(DJサウンドカー)/第6梯団・花とこども(LOVEデモ+イマジン湘南&イマジン鎌倉withキッズ)/第7梯団・緑(緑の党など)/第8梯団・フリー&お散歩
  • 日時 2013年12月7日(土)11:00~
  • 場所 代々木公園周辺(東京都千代田区)
  • 告知 大デモ

山田元農水相「TPPに世界中で逆風が」

 集会で登壇した元農林水産大臣の山田正彦氏はTPPについて、今年の9月から米国の国会議員が交渉テキストにアクセスできるようになったことで、急激に反対意見が増えている状況を紹介。「大統領に交渉権限を与えるTPA法案は絶対通らない。それができなければTPPは批准できない。マレーシアは与党も野党も反対。マレーシアのTPP主席交渉官は国会議員には明らかにすると言い始めた。そうなるとTPP秘密交渉の内容も明らかになっていく。闘いはこれからだ」と参加者にエールを送った。

孫崎享氏「TPPは日本の主権を売り渡す」

 元外交官である孫崎享氏も登壇し、「安倍首相ほどひどい政治家はいない。TPPで日本を売り渡し、日本の主権がなくなる。世界中が国民の主権の為に情報を与えるように動いているのに、日本は世界に逆行している。近隣諸国と意識的に緊張を高めようとしている」と警鐘を鳴らした。

晴天の土曜日がよく似合うデモ

 三宅氏が、「『世の中分かってないよ。全然、俺の言ってること分かってくれないよ』じゃなくて、どうやったら伝わるか、という工夫をみんながすれば文化度も上がる」と参加者に呼びかけ、大デモがスタートした。

 デモは多種多様な音楽に彩られ、マルチイシューで思い思いのアピールで渋谷や原宿を踊り歩いた。通常のデモと違い、賑やかで楽しい雰囲気に包まれた行進に、沿道にいた通行人がそのまま参加する場面が多くあった。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です