「海洋汚染は大なり小なり続いていると思う」 ~原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見 2013.7.10

記事公開日:2013.7.10取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 委員長自ら「世界一厳しい規制基準」と太鼓判を押す原発の新規制基準が施工されてから、今日で2日。これまでに北海道、関西、四国、九州の電力4社から5原発10機の再稼働申請が提出されている。

 この状況を踏まえ田中委員長は、「今後きちんと調査をして、できるだけ信頼を得られるような審査を速やかに進める」と審査に対する意欲を見せた。

 この日の定例会見で田中委員長は、高濃度放射性物質が検出され続けている東京電力福島第一原発付近の地下水の問題についても言及。海への汚染物質流入を認めていない東電とは異なり、「海洋汚染は大なり小なり続いていると思う」との見解を示したが、東電に対する直接的な意見は控えた。

 また、昨日の午前中に食道がんのために亡くなった福島第一原発の吉田昌郎元所長に対してコメントを求められると「面識はなかったが、事故当時に不眠不休で努力されたということについては敬意を払っている。そのことが原因かはわからないが、私よりも一回りも若くして亡くなったというのは非常に残念に思う」と述べた。

■全編動画

  • 日時 2013年7月10日(水)
  • 場所 原子力規制庁(東京都港区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です