青森・函館・道南5団体 金澤満春大間町長面会 2013.5.14

記事公開日:2013.5.14取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 現在建設中の大間原発の運転計画撤回を求めるため、青森・函館・道南の5つの市民団体が、大間町役場を訪れ、金澤満春大間町長と面会を行った。冒頭、代表である武田とし子氏は要請文を提出。要請文受領後の面会は、突如、非公開とされ、報道陣は全社シャットダウンとなった。

 申し入れを行ったのは、函館大間原発訴訟の会、大間原発に反対する会、弘前核に反対する会、大間原発反対現地集会実行委員会の5団体。

 IWJ青森は独自取材で、面会を終えた市民団体の参加者の1人から、面会の様子をうかがった。面会において、誰金澤大間町長は、次のような考えを示したという。

 ・大間原発は、議会で誘致が議決された。これは、当時の議会としては大きな決断だった。
 ・町長自身が、国策として進められてきた原子力政策を支持する立場であり、今後もその姿勢は崩さない。
 ・函館市が訴訟の準備を進めているのは認知しているが、各々の自治体に方向性と政策があり、自治体の在り方は、その自治体の中で整理して進めるものである。

 金澤町長は、市民らの要請文はもとより、函館市の主張と相容れない姿勢を明確にし、さらなる原子力政策の邁進を行うと語ったという。

■大間町役場で町長と面会 1/5

■全編動画 2/5

■全編動画 3/5

■電源開発への申し入れ、および抗議行動

■全編動画 5/5

  • 日時 2013年5月14日(火)
  • 場所 大間町役場(青森県大間町)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です