【IWJ号外】『ニューヨーク・タイムズ』海外特派員で、ピューリッツァー賞を受賞したフリージャーナリスト、クリス・ヘッジズ氏が「ガザにおけるイスラエルのジェノサイド、組織的な大規模飢餓の最終段階が始まった」「イスラエルの飢餓ジェノサイドはナチスを超える」と、国際社会に向けて警鐘! 2024.2.11

記事公開日:2024.2.11 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・IWJ編集部)

特集 中東

 IWJ代表の岩上安身です。

 ピューリッツァー賞を受賞した作家・ジャーナリストであり、『ニューヨーク・タイムズ』の海外特派員を15年間務めた、フリージャーナリストであるクリス・ヘッジズ氏が、9日、「奴らに土を食わせろ — ガザにおけるイスラエルの大量虐殺、組織された大規模飢餓の最終段階が始まった。国際社会はそれを止めるつもりはない」という記事を、『サブスタック』上に発表しました。

 すでに、『日刊IWJガイド』で、連日お伝えしているように、バイデン政権高官らが、イスラエルに対してガザにおける戦闘を自制し、一時停戦するように呼びかけたことに反発し、イスラエルはガザにおけるジェノサイドの最終段階を開始しました。

  • はじめに~全世界の目前で狂気のジェノサイドが最終段階を迎えるのか!? イスラエルのネタニヤフ首相が停戦を拒否し、パレスチナ人を追い込んだガザ南部ラファへの空爆と地上侵攻準備を命令! この緊急事態に対し、本日午後6時から、2月2日収録「『ガザとは何か? イスラエルとは何か?』岩上安身による早稲田大学文学学術院教授 京都大学名誉教授 岡真理氏インタビュー」をフルオープンで撮りおろし初配信します! さらに明日午後6時から、2月7日収録「『ガザ攻撃における植民地主義の視点』岩上安身による 東京経済大学教授 早尾貴紀氏インタビュー」をフルオープンで撮りおろし初配信します!(日刊IWJガイド、2024年2月9日)
    会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20240209#idx-1
    非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/53193#idx-1
  • はじめに~イスラエル軍によるパレスチナ人への最終抹殺、ガザ南部ラファへの地上侵攻が刻一刻と迫る中、ラファへの砲撃が急増、破壊の規模とレベルが著しく激しさを増す! イスラエル兵らは、ガザの建物を爆破したり、ブルドーザーで押し潰す様子を娯楽を楽しむようかのにSNSで世界中に発信! 罪の意識ゼロ! ナチスですらホロコーストを隠したが、シオニスト・イスラエルには、ジェノサイドを隠す気もない! これは「ジュネーブ条約に違反する破壊」と専門家! ラファに避難したパレスチナ人は、「たとえイスラエル軍が侵攻してきたとしても、逃げる場所はどこにもない」「ガザでは絶望が増大」「ラファは絶望の圧力釜」と悲鳴!(日刊IWJガイド、2024年2月10日)
    会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20240210#idx-1
    非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/53197#idx-1

 ヘッジズ氏は、イスラエルは「最後の安全地帯」であるラファに集めたパレスチナの人々に対する爆撃を開始し、それだけではなく、ガザ地区への水・医薬品・食料の供給を阻止し、パレスチナ人を大量に餓死させようとしている、と警鐘を鳴らしています。

 仮にガザに住む230万人のパレスチナ人を餓死に追い込めば、それは、ナチスを超えたジェノサイドになる、とヘッジズ氏は次のように指摘しています。

 「ナチスは1942年、ワルシャワ・ゲットーにいた50万人の男性、女性、子供たちを組織的に餓死させた。イスラエルはこの数字を超えようとしている」。

 ヘッジズ氏は、1998年に自身が取材した、スーダンの大飢饉を参照し、飢餓によって、人間の身体に何が起きるかを詳述し、大人の場合「(餓死するまで)最大40日」と書いています。

 ネタニヤフ首相は、7日、現在5ヶ月目に入っているイスラエルの対ハマス戦争を「絶対的な勝利」を達成するまで推し進めると誓い、作戦は「数年ではなく、数ヶ月」で終わる、と述べました。

 ネタニヤフ首相の「数ヶ月」という発言と、ヘッジズ氏がいう「最大40日」という数字が重なります。

 国際社会は、あからさまに目の前で行われているジェノサイドを、黙って指をくわえて、「終わる」まで見ているのでしょうか。「数ヶ月」はすぐ目の前です。

(※1)Israeli PM Netanyahu rejects proposed ceasefire and hostage deal with Hamas(euronews、2024年2月7日)

 IWJは昨年12月、ヘッジス氏によるガザのレポートをご紹介しています。こちらもあわせてお読みください。

 以下は、IWJによるクリス・ヘッジズ氏の新記事「奴らに土を食わせろ」の全文仮訳・粗訳です。


奴らに土を食わせろ–ガザにおけるイスラエルの大量虐殺、組織された大規模飢餓の最終段階が始まった。国際社会はそれを止めるつもりはない。

クリス・ヘッジズ(2024年2月9日)

 「イスラエル政府は、アントニー・ブリンケン国務長官が提案した戦闘の一時停止に同意する可能性などまったくなく、ましてや停戦に同意する可能性などなかった(※1)(※IWJ注1)。

 イスラエルは、ガザのパレスチナ人に対する戦争で、大規模な飢餓というクーデターを起こそうとしている。

 イスラエルの指導者達が『絶対的勝利』という言葉を使うとき、それは完全な破壊、完全な抹殺を意味している。ナチスは1942年、ワルシャワ・ゲットーにいた50万人の男性、女性、子供たちを組織的に餓死させた。イスラエルはこの数字を超えようとしている。

 イスラエルとその主要な後援者である米国は、ガザに食料と援助を提供している国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)(※2)を閉鎖しようとしている(※IWJ注2)。これは戦争犯罪を犯しているだけでなく、国際司法裁判所(ICJ)に対するあからさまな反抗である。

 裁判所(ICJ)は、UNWRAが収集した陳述書や事実を含む、南アフリカが提訴したジェノサイド(大量虐殺)の容疑を、妥当であると認定した。

 そして、ICJは、ジェノサイドを防止し、人道的大惨事を軽減するための6つの暫定措置を遵守するよう、イスラエルに命じた。第4の暫定措置は、イスラエルに対し、ガザにおける人道支援と必要不可欠なサービスを提供するための、即時かつ効果的な措置を確保するよう求めるものである。(※IWJ注3)

 私が、7年間、記者として取材したガザの状況に関するUNRWAの報告書や、イスラエルによる無差別攻撃の記録は、UNRWAが述べているように、『一方的に宣言された「安全地帯」は、決して安全ではない。ガザのどこも安全ではない』ことを示すものだ。

 UNRWAは、パレスチナ人への食料援助だけでなく、大量虐殺を記録する役割も担っており、それはイスラエル政府を激怒させた。ベンヤミン・ネタニヤフ首相は、判決後、ICJに虚偽の情報を提供したとして、UNRWAを非難した(※3)。

 UNRWAはすでに何十年もの間、イスラエルの標的となってきたが、イスラエルは、中東全域で590万人のパレスチナ難民に診療所、学校、食料などを支援しているUNRWAを排除する必要があると決定した。

 イスラエルによるUNRWAの破壊は、物質的な目的だけではなく、政治的な目的もある。

 イスラエルはUNRWAに対し、1万3000人の職員のうち12人が、10月7日の、約1200人のイスラエル人が殺害された、イスラエルでの攻撃の実行犯とつながりがあるとして、証拠を示さずに(※4)、非難を行った(※5)。

 その結果、米国、英国、ドイツ、イタリア、オランダ、オーストリア、スイス、フィンランド、オーストラリア、カナダ、スウェーデン、エストニア、日本を含む16の主要援助国が、ガザに住むほぼすべてのパレスチナ人が食糧を依存しているUNRWAへの財政支援を停止した。

 イスラエルは10月7日以来、152人のUNRWA職員を殺害し、147のUNRWA施設に損害を与えた(※6)。イスラエルはUNRWAの救援トラックも爆撃している(※7)。

 ガザでは2万7708人以上のパレスチナ人が死亡し、約6万7000人が負傷、少なくとも7000人が行方不明となっている(※8)。

 国連によれば、50万人以上のパレスチナ人(4人に1人)がガザで飢えに苦しんでおり、飢餓はまもなく至る所に広がるだろう(※9)。ガザのパレスチナ人の、少なくとも190万人が国内避難民となっており、十分な食料だけでなく、清潔な水、住居、医薬品も不足している。

 果物も野菜もほとんどない。パンを作るための小麦粉もほとんどない。パスタは肉、チーズ、卵とともに姿を消した。レンズ豆や豆などの乾物の闇市場の価格は、戦前の25倍にも上昇した。闇市場の小麦粉一袋は、8ドルから200ドルに値上がりした(※10)。

 ガザの医療システムは、ガザにある36の病院のうち、部分的に機能しているのが3つだけで、ほとんど崩壊している(※11)。約130万人のパレスチナ人避難民が、南部の都市ラファの路上で暮らしているが、イスラエルはそこを『安全地帯』に指定しつつ、爆撃を開始した(※12)。家族連れは、冬の雨の中、薄っぺらな防水シートの下、下水の溜まる中で震えている。ガザに住む230万人のうち、推定90%が家を追われている(※13)。

 『第二次世界大戦後、これほどの速さで、人口の全体が極度の飢餓と困窮に陥った例はない』と、タフツ大学世界平和財団の事務局長で、『大飢餓:飢餓の歴史と未来』(※14)の著者であるアレックス・デ・ワール氏は『ガーディアン』に書いている。『そして、それを阻止すべき国際的な義務が、これほど明確なケースはない』(※15)。

 かつてUNRWAへの最大の拠出国であった米国は、2023年には4億2200万ドルをUNRWAに提供していた(※16)。そうした資金の打ち切りによって、イスラエルによる封鎖のために、すでに非常に不足しているUNRWAの食糧供給は、2月末か3月初めには、ほぼ停止することが確実となった(※17)。

 イスラエルはガザのパレスチナ人に2つの選択肢を与えた。立ち去るか、死ぬかだ。

 私は1988年(※1998年の誤記と思われる)、25万人の命を奪ったスーダンの飢饉(※18)を取材した。私の肺には縞模様がある。結核で死んでいく何百人ものスーダン人の中に立っていた時の傷跡だ。私は丈夫で健康で、伝染病と闘っていた。彼らはそうではなかった。衰弱し、やせ細っていた。国際社会は、ガザの場合と同様、ほとんど介入しなかった。

 飢餓の前兆である栄養不足は、すでにガザ地区のほとんどのパレスチナ人に影響を及ぼしている。飢餓に陥った人々は、自らを維持するのに十分なカロリーが不足している。

 絶望のあまり、人々は、動物の飼料、草、葉、昆虫、げっ歯類、さらには土さえも食べ始める。彼らは、下痢や呼吸器感染症に苦しむ。腐敗していることも多い食料を、少しずつちぎって、配給する。

 すぐに、肺から体内に酸素を運ぶ、赤血球内のタンパク質であるヘモグロビンと、筋肉に酸素を供給するタンパク質であるミオグロビンを生成するための十分な鉄分が不足し、ビタミンB1の不足と相まって、貧血(※19)になる。

 身体は、自らを糧とするようになる。組織や筋肉が、衰える。体温調節ができなくなる。腎臓が機能を停止する。免疫システムがクラッシュする。

 脳、心臓、肺、卵巣、精巣などの重要な臓器が萎縮する。血液循環が悪くなる。血液量が減少する。腸チフス、結核、コレラなどの伝染病が流行し、数千人もの人々が命を落とす。

 集中することは不可能だ。衰弱し切った犠牲者は、精神的、感情的な引きこもりや無関心に陥る。彼らは、触られたり、動かされたりするのを嫌がる。

 心筋が衰弱する。犠牲者は、たとえ安静にしていても、事実上の心不全状態にある。

 傷が治らない。若い人でも、白内障で視力が低下する。ついには痙攣と幻覚に襲われ、心臓が停止する。このプロセスは、大人の場合、最大40日間、続くこともある。子供、高齢者、病人は、より早く死に至る。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
(会員限定・続きを読む https://iwj.co.jp/wj/member/archives/521612)。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です