参院選東京選挙区に立候補の乙武氏が「生きづらさをかかえる当事者」の声を反映した政策を発表!~6.20 乙武ひろただキックオフ~皆さんの「あきらめない」を大募集!―スペシャルゲスト:ひろゆき氏(実業家) 2022.6.19

記事公開日:2022.6.23取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・田上壮彌)

 2022年6月19日、東京都品川区内の会場で、第26回参議院議員選挙(6月22日公示・7月10日投開票)東京選挙区に無所属で立候補する乙武ひろただ氏による政策発表イベント「乙武ひろただキックオフ~皆さんの『あきらめたくない』を大募集!―スペシャルゲスト:ひろゆき氏(実業家)」が行われた。

 乙武氏は、5月19日に立候補の決意を表明してからこの日まで、政策発表を先延ばしにしてきた理由について「もっと多くの方の、もっと生きづらさをかかえている方の声を聞いて、なるべくぎりぎりのタイミングまで、政策に反映していきたいという思いがあった」と語った上で、「みんながいろんなチャンスを与えられる、誰もがチャレンジしていける社会を作っていきたい」と述べ、「あきらめない」という言葉を軸にした政策を発表した。

 乙武氏の発表した政策は、「育てるをあきらめない」、「福祉をあきらめない」、「経済をあきらめない」、「東京をあきらめない」、「多様性をあきらめない」という5つを大きな柱とし、出産費用の無償化や、高校無償化の所得制限撤廃、ひとり親家庭の支援や障害者福祉の所得制限撤廃、男女賃金格差解消や障害者雇用の促進、同性婚や選択的夫婦別姓の導入などの25項目。

 さらに乙武氏は、「誰よりも当事者の話を聞き、政策に活かします」、「発信に力を入れ、政治の世界をわかりやすく伝えます」、「無所属議員として、あらゆる政治家と連携します」という3つの行動を約束すると訴えた。

 その後、実業家のひろゆき(西村博之)氏と、発表した政策の内容について対談が行われ、イベント終了後は、記者による囲み取材も行われた。

 詳しくは、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■政策

■トーク

■囲み取材

  • 日時 2022年6月19日(日)16:00~
  • 場所 株式会社ニューピース(東京都品川区)
  • 詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です