「玉城デニー知事により設計変更不承認の判断が下ったため、埋め立てはできないが、桟橋の側に護岸が作られ土砂搬入に使われている」~1.23 辺野古新基地建設反対!琉球弧への自衛隊配備を許さない 山城博治さん講演会 2022.1.23

記事公開日:2022.1.23取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

特集 辺野古

 2022年1月23日(日)14時より、大阪府大阪市のPLP会館5階会議室にて、「STOP! 辺野古新基地建設! 大阪アクション」主催による「辺野古新基地建設反対!琉球弧への自衛隊配備を許さない 山城博治さん講演会」が開催された。

 始めに山城博治氏より、辺野古新吉建設反対運動・建設工事の現状についての報告があった。

 それによると、2021年11月25日に玉城デニー知事の辺野古設計変更不承認の判断が下ったため、ゲート前から土砂を搬送するトラックが入れない。一方、安和(港)などから、土砂を満載した船舶は出ているので、どこかに土砂を貯め込みながら、工事の再開を待っている状況であるとのこと。
 
 また、埋め立てはできないものの、桟橋の側には護岸が作られ土砂搬入に使われているとのことだった。

■全編動画

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です