ホワイトハウスへの辺野古嘆願署名が5位に浮上! ローラさんの呼びかけを批判した井川意高大王製紙前会長の発言で広がる大王製紙商品への不買!? 井川氏の発言こそ大王製紙には大迷惑!? 2019.1.6

記事公開日:2019.1.6 テキスト
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(文:IWJ編集部)

特集 辺野古

 沖縄県名護市の辺野古新基地建設をめぐり、ハワイ在住・沖縄系4世のロバート梶原氏が始めたホワイトハウスへの嘆願署名「2月24日県民投票が行われるまで辺野古埋め立て作業の停止を」が、2019年1月4日午後の時点で17万5800票以上を集め、この嘆願署名のサイト「We The People」のトップページ5位となった。

 2018年12月8日に始められたこの署名は、12月18日には「ホワイトハウスから請願に対する返答が60日以内に届く」という、10万票のラインを超えた。

▲We the PEOPLE の辺野古署名サイト

 この署名について、人気モデルのローラさんが「We the people Okinawa で検索してみて。美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」とインスタグラムのストーリーズ機能で呼びかけたところ、2日間で4万を超える署名が集まった。

 これに対し、SNSではネトウヨからの口汚ない卑劣なバッシングが続いている。作家の百田尚樹氏は自分の過去の著作を引き合いに出し「ローラという牝ガエルが、現実にも登場した」「私は天才的予言者だったのかも」などとツイートして、ネットリンチを煽る始末だ。

 この辺野古嘆願署名は、ローラさん以外にもタレントのりゅうちぇるさん、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん、作家の盛田隆二さん、思想家内田樹さん、そして、IWJ代表の岩上安身も署名したことを公表している。

フォロワー数520万人!ローラさんの絶大な影響力

 その中でもローラさんのインスタグラムのフォロワー数は芸能人で2位の520万人。その影響力は絶大だ。モデルとしてもタレントとしても人気のある存在のローラさんは、現在契約しているCMや広告も数多い。

▲フォロワー520万人のローラさんのインスタグラム アカウント

 そのため、ローラさんのインスタグラムでの呼びかけが話題になって以来、大手メディアでは「政治的発言でテレビやCMの仕事が激減する懸念もある」などと、他人事のように心配するふりをするコメントが頻繁に見受けられる。

 ローラさんに対して「芸能人が政治的発言をした」というのが、彼女を「心配するふりをする」メディアの特徴だ。アメリカのハリウッドと比較され、日本の芸能界では政治的発言が嫌われると思われがちだが、現実には安倍政権を擁護したり、安倍政権に批判的な意見をバッシングしても「芸能人の政治的発言」としてメディアが騒ぎ立てることは一切ない。

「スポンサーからしたら大迷惑」!? 「大王製紙事件」で会社に大迷惑をかけた井川意高前会長が的外れな批判!

 そんな中、テレビ局に数多くのCMを流している高須クリニックの高須克弥院長がツイッターに「僕なら(CMを)降ろします」と百田氏同様に卑劣な投稿をし、ネットリンチに加わった。

 さらに大王製紙の井川意高(もとたか)前会長が、ネット番組AbemaNewsの『Abema的ニュースショー』の中で「ちょっと皆さん勘違いしていますね。日本の芸能人がテイラー・スウィフトやレディー・ガガのように政治的発言をしちゃいけないなんてことはない。でも、ローラさんの場合はCMを13社抱えている。本来であれば全部(契約を)切ってから言わないといけないこと。

 高須院長のような会社だったら自分から言えるけれども、日本の大企業はいろいろな人に商品を買ってもらいたい。だからCMをしている。ローラさんを起用して1カ月CMをしたら莫大なお金がかかる。センシティブな問題を契約している芸能人が話してしまったら、その芸能人の意見に賛同しない人たちは買わなくなる。ローラさんの場合も辺野古移転反対派の人が商品を2倍買ってくれるわけではないですよね。意見が二分するようなことを言うのは、スポンサーからしたら大迷惑」と語った。

▲Abema的ニュースショーでローラさんを批判する井川意高氏(AbemaTVのホームページより)

 ちなみに高須クリニックも大王製紙も、ローラさんとはCM契約をしていない。

 だが、井川氏こそ、会社に大迷惑をかけた過去を持つ。

 大王製紙の創業家の3代目である井川意高氏は、カジノにのめり込んだために作った借金の返済と、さらにギャンブルの資金につぎ込むため、大王製紙の会長だった2010年から2011年にかけて、大王製紙の子会社8社以上から無担保で合計106億円を用立てさせ、個人的に借り入れた。

 106億円もの会社の金のほとんどをカジノで散財した井川氏は、2011年11月に、大王製紙から、子会社の金を不正に借り入れたとして刑事告発される。

 さらに同月、東京地検特捜部が、取締役会の承認決議がないまま連結子会社4社から計32億円を指定の銀行口座に振り込ませて損害を与えた特別背任罪の容疑で井川氏を逮捕。その後も同様の容疑で再逮捕され、この事件で井川氏が子会社から借り入れた総額は165億円、刑事事件として起訴された金額は、合計約55億円になった。

 井川氏は2012年に懲役4年の実刑判決を受け、2013年6月に判決が確定。2016年12月に仮釈放されるまで、服役していた。

 前述のAbemaNewsでの井川氏の発言を受け、ツイッター上では「今後一切(大王製紙のティッシュペーパー)エリエールを買わない」などと、大王製紙の製品に対する不買の声が広がっている。

 井川氏は自らの行状をふり返ったとき、ローラさんに対して上から目線で「説教」できるような資格が自分にあるか、よく考えてみるべきだろう。しかも、古巣の大王製紙に迷惑をかけた井川氏の発言によって、大王製紙に再び損害を与えるとしたら、「迷惑」という話ではすまないだろう。井川氏は真摯な謝罪と反省と発言の撤回をすべきではないだろうか。

普段から環境問題に関心を寄せるローラさん。インフルエンサーのイメージを企業が自社のCMに利用するのは今どき常識!

 ローラさんのインスタグラムを見れば、プラスチックゴミによる海洋汚染、熱帯雨林の森林破壊など、環境破壊の問題に強い関心を寄せていることがわかる。残念ながらインスタグラムの「ストーリーズ」という機能は、投稿した動画が24時間で削除されてしまうため、もう見ることはできないが、辺野古署名についてもローラさんは「美しい沖縄の海を」守ろうと呼びかけている。

 普段から環境問題に強い関心を寄せ、520万人ものインスタグラムのフォロワーに向けて日々それを訴えている「インフルエンサー(影響力の大きい人物)」をCMに起用する企業であれば、最初からそのイメージをマーケティングに利用しようと考えていることなど、今どきの常識だ。「CMを降ろす」ような企業なら、最初から彼女を起用しないだろう。

 事実、エステティック業界の大手、TBCのCMでは、ローラさんが人魚になって美しいハワイの浜辺に横たわっている。そしてプラスチックゴミによる海洋汚染の映像も使い、同社が環境問題にも積極的な関心を向ける企業であることをアピールしている。

▲エステティックTBCのホームページ画面

 ローラさんの発言をめぐっては昨年12月27日、玉城デニー沖縄県知事が記者会見で質問に答え、「どのような立場であれ言論、表現の自由は保障されている」「なぜそのような発言がなされなければならないのか。現状に関心を持ってもらう大切な機会になるのではないか」と表明している。

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