文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 2012.2.13

記事公開日:2012.2.13取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(記事・遠田)

 2012年2月13日(月)、文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」が放送され、岩上安身が出演した。

 今回は、橋下徹大阪市長が業務命令として全職員(1)を対象に16日まで行う、「労使関係に関する職員のアンケート調査」が問題になっていると取り上げられた。

■イントロ

  • 出演 寺島尚正氏・森崎友紀氏・一色清氏・岩上安身

20120213橋下市長が職員に対して行ったアンケート by Iwakami Yasumi on Scribd

 このアンケートは、所属部署を含めた記名が強制され、組合活動への関わり方や投票行動という個人的な設問もある。これに関して岩上は「思想信条の自由という憲法上の権利を侵害する可能性がある」と指摘し、「組合活動を萎縮させる様な効果、不当労働行為という批判がある」と述べた。加えて岩上は、批判を受入れないやり方ではなく、対話による問題解決の模索が重要だとした。

 また、2月9日に行われた東電会見において、2月20日に福島第一原子力発電所敷地内のマスコミによる取材を許可すると発表があった。IWJも取材を行う予定だ。しかし、東電はフリーランスジャーナリストを参加対象から除外し、インターネットメディア(IWJ・ニコニコ動画)はカメラマンが二社で一人、音声の同行を認めないとした。

 岩上は、生中継の可否など、東電に詳細を聞きに行くとともに、話し合いを行うと述べた。そして、「私が入手した情報・動画は占有せずに、非記者クラブメディア、一般市民にもすべてシェアする」と公開を約束した。

 その後の話し合いが行われ、岩上はツイッターで報告を行った。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

■2012年2月14日(火) 福島第一原子力発電所・取材の件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です