第125回 文部科学省 放射線審議会 2012.2.2

記事公開日:2012.2.2取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・阿部)

 2012月2月2日に行われた、第125回 文部科学省 放射線審議会の模様。

 食品の放射性セシウムの新基準値案を審議していた放射線審議会(会長:丹羽太貫京都大名誉教授)は、乳児用食品と牛乳について50Bq/kgを100Bq/kgに緩めてもよいとする答申案をまとめ、次回、最終案を厚労省に提出することとなった。

■ハイライト

 厚労省は昨年12月、成人、子供とも一律500Bq/kgという、現在の食品暫定規制値を見直し、乳児用食品50Bq/kg、牛乳50Bq/kg、一般食品100Bq/kgなどの新基準値案を示していたものの、当審議会の最終案はこれを大きく覆すこととなる。

 会議では中身についての突っ込んだ議論というよりも、「最終案の文言をどのような表現にするか?」といった表面的な部分にかなりの時間が費やされる。内容の重大さとは裏腹に、全体的に出席者の緊張感が欠ける様子には、配信時のライブチャット上でも多くの批判の声が上がった。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です