2016年2月15日に書かれた匿名のブログ記事、「保育園落ちた日本死ね!!!」が大きな反響と共感を呼んだことをきっかけに、待機児童の問題に注目が集まるようになってから、約1カ月以上が過ぎようとしている。
2月29日の衆議院予算委員会でこのブログを取り上げた民主党の山尾志桜里・衆院議員に対し、当初、安倍首相は「匿名なんだから確かめようがない」と、この問題を突き放すかのような答弁をした。しかし、例えブログが匿名だったとしても、日本における待機児童数が、2015年の4月時点で2万3167人を突破していることは事実だ。安倍首相による、こうした現状を無視した発言は多くの人々の怒りを呼び、3月4日には、国会前での抗議のスタンディングデモが開かれた。
- #保育園落ちたの私だ ハッシュタグに続々と集まる怒りはついに国会前で生の声に!!0歳児も「落とされたのオレだ!」とデモに参加 2016.3.4
- 【02.29国会ハイライト】「保育園落ちた日本死ね!!!」待機児童に悩む親たちの悲痛な叫びに安倍総理が「匿名である以上確かめようがない」と無神経発言! 与党議員らは「本人出せよ」の下劣な野次! 2016.3.23
民主、維新、共産、社民、生活の野党5党は3月24日、こうした市民の声、うねりを受けて待機児童の解消に向けて、独自案を衆議院に提出しており、保育士の給与を月額5万円増額することを盛り込んでいる。
本日(3月28日)、IWJではCh5で、10時半から開催される民主党「待機児童緊急対策本部」第5回会合について、この問題を追い続けている、一児の母、ぎぎまき記者が中継する。
また16時よりCh.6では、保育所や高齢者施設など、民間の福祉施設で勤務する労働者組合の、全国福祉保育労働組合による「思い切った『処遇改善』で保育士を増やそう緊急集会」の様子を安道幹(あんみちまさ)記者が中継する。ぜひ、ご覧いただきたい。
※野党5党による、独自案提出については下記の動画をご覧ください。
※こうした過去の動画アーカイブは、サポート会員になっていただくことで全て無料で視聴することができます。財政難の折、どうかサポート会員への切り替え登録をご検討いただきますよう、おねがいいたします。