仕事をスローダウンして、どうしてもやらないと会社が回らなくなる、というマネジメント業務と日々の指示を中心に、なるべく体を休ませている今日この頃ですが、本日は鮫洲に出かけてきました。運転免許証を取りに行くためです。
忙しさにかまけて、またまた免許を取るに行くのが後回し、後回しになり、今日になってしまいました。実はこの期限が12月11日に迫っていて、間に合わないと、またしても教習所での全過程がパーになってしまうのです。
またしても、というのは、すでに一回、それをやらかしているからです。気がついたら有効期限切れになっていて、教習所は卒検まで終わらしていたのに免許は取得できずという大ポカをやってしまいました。なので、今回は、失敗が許されません。
人生三度目の教習所通いを最後、実らせなくてならない!(なんでこの程度のことにこんなに力まなくてはいけないのかとも思いますが)、というわけで行ってきましたが、難関なのは再度、免許試験場で筆記試験があること。
昨日、過去問を解いてみましたが、100点満点中90点取らないといけないところ、88点。げ。落ちる。。焦りました。本日は鮫洲の試験場の前にある直前予備校みたいなところにも午前中、顔を出して試験問題にチャレンジ。100問中91点。ギリギリ。
こんな勉強不足状態で受かるかなぁとまったく自信が持てないまま、本番、受験しました。今日、落ちたら、ロックの会などがあって忙しい9日は無理として、10日とラスト11日にチャンスがあるので再度チャレンジしようと、今日は半ばトライ気分で受験。
大教室に200人以上、受験生がいて、合格者わずかに10人。受験番号160番、僕の番号も合格者として表示され、ホッとしました。しかし、合格率の低さを見ても、ちょっと厳しいなぁと実感。
二十歳そこそこの頃、同じくこの鮫洲の試験場に来てとったはず。でもその時の記憶が残っていない。もちろん、落ちたらショックで覚えているはずなので、落ちてはいないのは間違いないけれども記憶にも印象にも残らないほど、簡単だったのでは、と思います。
初心者期間も今は、違反で3点減点されると講習を受けなくてはならず、それを逃すと学科と実車の試験があり、合格しないと免許取り消し。おっそろしく厳しくなっている気が。ひっかけ問題も多かったような気もするし、100問解くだけでくたびれました。
仕事の合間、微熱が抜けないまま、2、3日、教科書のおさらいをしただけで、今日受かったのはラッキーだったのだと思います。久しぶりに自分の顔写真の入った免許を手にしましたが、教科書を今後もおさらいして、気をつけて運転したいと思います。