本日25日、Ch1で19時より、10月14日に収録した「第5回国際大使館フレンドリーラン」に向けての練習模様を録画配信しますので、是非ご覧ください! 元外務省国際情報局長・孫崎享さん、元陸自レンジャー隊員・井筒高雄さん、岩上さん、そして、IWJスタッフが練習をしました。孫崎さんは「第5回国際大使館フレンドリーラン」の大会委員長をつとめます!
練習日の14日、井筒さんは、練習が終了した後に、「緊急座談会!元陸自レンジャー隊員と語らう戦場のリアル、自衛隊の実態を知っていますか?」という座談会に参加しました。出演者には、井筒 高雄さん(元陸自レンジャー隊員)、伊勢崎 賢治さん(東京外国語大学大学院教授)、雨宮 処凛さん(作家、活動家)、諏訪原健さん(SEALDs)。自衛隊を依願退職した元レンジャー隊員の井筒高雄さんが”若者に戦争をさせない”をテーマに語りあいました。
勿論、IWJもこの座談会の模様を、収録しました。しかし、電波状況が悪く配信するのは難しかったので、22日(木)に録画配信をしましたが、みなさんご覧いただけましたでしょうか。配信時にご覧になるのが難しかった方は、以下のURLよりご覧いただけますので、是非ご確認ください!
こちらは余談ですが、練習の後に行くということを聞き、これから話すのは大変なのではないかしら? と少し心配していたのですが、私の心配なんてまったく必要なかったようで、なんとこの日の座談会は、4時間弱も続いたそうです!現場にカメラとしてうかがったスタッフからは、井筒さんは非常に元気なご様子だったということを聞き、とってもびっくりしました。最前線をいくミドル世代の方々の元気は、本当に凄いですね!若者も続かなくては!!!
関連動画
安保関連法適用「第一弾」は、南スーダンでの「駆けつけ警護」三輪隆氏(埼玉大学名誉教授)×井筒高雄氏(元レンジャー隊員)×岩上安身の緊急鼎談をテキストアップしました!
9月19日未明、安保関連法案は「可決」されました。その約2週間後、IWJ事務所に埼玉大学名誉教授の三輪隆氏、元レンジャー隊員の井筒高雄氏らをお迎えし、緊急鼎談を敢行。PKOの抱える問題点、南スーダンの実情、経済徴兵制の可能性など、幅広いテーマについて議論が交わされました。
今月21日、この緊急鼎談の詳細なテキスト記事をアップいたしました。
本記事の総文字数は、なんと約2万2千字!ボリューム満点、できたてホヤホヤのテキスト記事となっております!是非、ご覧ください!
「駆けつけ警護」とは、離れた場所で活動する他国軍やNGOが武装集団に襲撃された際、救出に向かう任務のこと。PKO法改正で、住民保護、「駆け付け警護」で、交戦まで可能となります。元レンジャー隊員の井筒高雄氏は、これを「安倍総理が一番やりたかったこと」と本鼎談で語りました。
また、井筒さんには、12月20日に行われるIWJのイベント「饗宴」にもお越しいただきます!詳細は決まり次第、お知らせしますので、皆さま、是非、奮ってご参加ください!
テキストアップがもう1本!元外交官の孫崎享氏も登壇した、秘密保護法違憲訴訟原告団による街頭リレー演説会!
9月29日、東京・新橋駅のSL広場で、フリーランス表現者43名からなる秘密保護法違憲訴訟原告団が、街頭リレー演説会を行いました。
今月21日、IWJはこの「街頭リレー演説会」の詳細なテキスト記事をUP!
この演説会には、元外交官の孫崎享氏、社民党の福島みずほ参議院議員、共産党の宮本徹衆議院議員、弁護士、憲法学者、劇作家、ジャーナリスト、制服向上委員会メンバーなどが登壇。様々な立場から、特定秘密保護法の危険性が訴えられました。
マイクを握った孫崎氏は、「情報を国民に伝えない法律を、なぜ、今作るのか。アメリカのためだ。これまでの流れは、2005年10月、『日米同盟:未来のための変革と再編』という文書に日米が合意したことから始まっている。米国の戦略のために自衛隊を海外で使うことが、国民の知らない中で合意された」と喝破しています。
孫崎さんは、先にご紹介した「第5回国際大使館フレンドリーラン」の大会委員長でもあります。
孫崎さん、本当にアグレッシブです…。このフレンドリーラン本番当日は、10kmもの距離をお一人で走るそうです!感服いたします…。
IWJは当日、20kmの駅伝に出場いたします!ご声援のほど、何卒よろしくお願いします!
また、孫崎さんにも、12月20日の「饗宴」にご登壇いただきます!皆さま、お楽しみください!
あの田中宇(たなか・さかい)さんのインタビューを【会員限定】で再配信予定!
一作日に配信された国際情勢解説者・田中宇さんへのインタビュー第2弾はご覧になりましたでしょうか?第1弾のインタビューと同様、田中さんの希望により、配信は会員限定となりました。
今回も、岩上さんが、混迷極まる中東情勢、南シナ海における日中米のせめぎ合い、そして米国の金融経済に変調の兆しがあること、米国だけでなく、日本や欧州においてもQE(量的緩和策)が限界を迎えつつあること、などなど!本当に、本当に多岐にわたるテーマをうかがいました。
途中、休憩を挟みつつ、4時間以上にわたるインタビューとなりましたが、用意したパワポで実際に使用できたのは10分の1ほど。それほど、一つ一つのテーマで白熱しました。終始、お二人の丁々発止の掛け合いが面白く、視聴者も、会員限定配信にも関わらず常時200人以上が、画面に釘付けになっていました。
動いて喋っている田中宇さんを観る機会は、田中さんのメルマガをご購読されている方でも、ほとんどないと思います。今回のインタビューでは、途中の休憩で差し入れのおにぎりを頬張る田中さんのチャーミングな姿もバッチリおさえており、ファンには嬉しい(?)ものとなりました。視聴者のコメントでも、このシーンは大ウケでした。
このインタビュー、近く【会員限定】で再配信を予定しています!
ぜひこの機会に会員となっていただき、田中さんと岩上さんの白熱トークをご覧ください…!
そして、そんな田中さんも、なんと、IWJが年末に送る超特大イベント「饗宴」への出演が決定しました!!!!
日にちは12月20日!会場は品川!まもなく参加申込みを解禁する予定ですので、動いて喋っている田中宇さんをぜひ、生でご覧いただければと思います!!これは貴重な機会ですね…!
今年の饗宴の詳細は、決定次第、みなさまにお知らせさせていただきますので、もう少々お待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。ともかく、12月20日だけは予定を入れないで空けておいてください!