大飯原発再稼働に対する福井県庁前抗議集会 2012.4.14

記事公開日:2012.4.14取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・天木)

 2012年4月14日(土)、「大飯原発再稼働に対する福井県庁前抗議集会」が行われた。

■IWJ福井ch1 1/2

■IWJ福井ch1 2/2

  • 日時 2012年4月14日(土)
  • 場所 福井県庁前(福井県福井市)

 2012年4月14日(土)、福井県庁前で行われた、大飯原発再稼働に反対する抗議行動の模様。

 枝野経産大臣が大飯原発再稼働の協力要請に訪れた14日、県庁前には約300~400人が集まり、プラカードや幕を掲げて抗議行動を繰り広げた。

 再稼働反対の訴えが響くなか、庁舎入口には規制ロープを越え100人以上が押しかけ、参加者と県職員・警察がもみあいとなった。県側は「退去命令」「警察を呼びますよ」などと書いた警告を提示し、さらなる反発を買った。

 参加者と県側の押し問答の末、参加者代表として3人が県との対話に臨むことになったが、その取材については「事前の登録者のみ許可する」と県から規制がかかった。「今日決まったことなのにおかしい」「みんな入れればいいじゃないか」など、フリージャーナリストはもちろん、大手マスコミ記者からも抗議の声が上がった。

 県との対話では代表3人から「臨時議会などで県民を交え議論をする。福島の事故検証抜きに安全基準はできないことを貫き、県民へ説明会を行なってほしい」などの要望が伝えられた。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です