日刊IWJガイド・非会員版「1ドル=151円まで円が急下落、政府・日銀が追加の為替介入するもその効果はいつまで? 日本は国益優先で対露制裁から身を引くべき!」2022.10.23号~No.3692号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~32年ぶり! 1ドル=151円まで円が急激に下落、政府・日銀が円買い介入、一時7円急騰、151円台から144円になるも、長期的な効果は見込めず! 打つ手なしの日本、国益最優先で対露制裁から手を引き、ロシア産エネルギー資源の購入に舵を切るべき時!

■10月も3分の2が経過しました。ですが21日までで、IWJへのご寄付カンパが135万9630円にとどまりました。これは、10月の目標額905万7400円の15%にあたります! あと85%、9日間で必要です。このままだと3ヶ月連続未達成で、赤字幅が2000万近くになる見込みです! 岩上安身の自己資金くらいでは2000万円分の不足はおそらくカバーできません! IWJへ緊急のご支援をよろしくお願いします! 切実なお願いです!

■【中継番組表】

■第20回中国共産党大会が閉幕、習近平氏の三選が確定! 23日、中国新指導部が始動!

■ロシアと米国・NATOの総力戦前夜! ロシアメディア『スプートニク』が、プーチン大統領が住民投票によって併合した地域に戒厳令を発令した意味について、軍事専門家・国際アナリストらの分析を紹介!「これは決定的なステップである。ロシアは、残念ながら、西側の侵略がウクライナにとどまらないことを理解している」!

■<今週の新記事振り返り>

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方を募集します。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。『サビ残』は一切ありません! IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。

■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。

■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。
┗━━━━━

■はじめに~32年ぶり! 1ドル=151円まで円が急激に下落、政府・日銀が円買い介入、一時7円急騰、151円台から144円になるも、長期的な効果は見込めず! 打つ手なしの日本、国益最優先で対露制裁から手を引き、ロシア産エネルギー資源の購入に舵を切るべき時!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 すっかり冷え込んできました。朝夕だけではなく、日中も肌寒さを感じる日が続いています。冬を迎えて、インフルエンザとコロナの同時流行がはじまるとの説もあります。皆さま、どうぞご自愛ください。

 21日、とうとう円は1ドル=150円を超え、32年ぶりの安値を更新、151円90銭台となりました。

 政府・日銀はこれにたまらず、9月22日に続いて、2度目の円買い・ドル売りの単独介入に踏み切りました。この単独介入によって、円は一時、144円まで7円急騰しました。

※政府・日銀が円買い介入 7円急騰、151円台から144円に(日本経済新聞、2022年10月22日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA273UO0X20C22A9000000/

 今から約1ヶ月前、円が1ドル=145円になったことを受けて、9月22日木曜日の円買い・ドル売りの単独介入によって、1ドル=142円まで急騰しましたが、週明けには144円代後半に戻ってしまったことは記憶に新しいところです。今回は2度目の単独介入で、介入規模は明らかにされていませんが、いつまで介入効果が続くのかは疑問です。

※外国為替相場チャート表、米ドル/円(三菱UFJ銀行、2022年10月22日閲覧)
https://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/realtime/chart.html

 日銀の黒田総裁は機会あるごとに「日本はコロナ禍から回復途上にあり、まだまだ支援が必要」だと主張、大規模金融緩和を継続することを強く内外にアピールしています。

 一方、中間選挙を11月8日に控えた米国では、投票動向に最も影響を与えるとみられるインフレーションを抑えることが最優先課題となっています。10月13日に発表された9月の消費者物価指数は8.2%と、予測よりも高止まりしました。

 JETROは14日、「11月1、2日に開催される連邦準備制度理事会(FRB)の連邦公開市場委員会(FOMC)において、4会合連続となる0.75ポイントの政策金利引き上げが行われるとの観測がほぼ100%にまで高まっている」と報じました。

 FRBは9月20、21日のFOMCで、3会合連続で0.75ポイントの引き上げを決定しています。0.75ポイントは通常の3倍となる大きな引き上げ幅です。米国の政策金利はすでに3.08%(9月22日)となっており、11月の引き上げによって、4%に近づき、年内には4%を超えるという予測もあります。

※9月の米消費者物価、前年同月比8.2%上昇で伸び鈍化も、コア指数は6.6%で伸び加速(JETRO、2022年10月14日)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/10/46fced9d0c00fdaf.html

 ドル一強の状況に、ドル高に苦しむ国々から抗議の声も上がっています。しかし、中間選挙の遊説に忙しいバイデン大統領は、遊説先のオレゴン州ポートランドで、コーン付きアイスクリームを食べながら記者の質問に対し、「ドルの強さについて懸念していない」、「問題は他国に経済成長や健全な政策が欠如していることだ」と切り捨てています。ドルの金利が上がって、他国の通貨が売られたり、ドル建の債務を抱えている国が返済に悲鳴をあげても、「自己責任でしょ」というわけです。

 これでは、インフレが収まるまでは金利を上げ続けるとする米国と日本の間で金利差がどんどん拡大していくのは自明であり、日銀の黒田総裁が繰り返し利上げを行わないと世界に宣言しているのは、投機的な動きと円安を自ら煽っているようなものです。

※バイデン米大統領、ドル高懸念せず 「他国の成長欠如が問題」(ロイター、2022年10月15日)
https://jp.reuters.com/article/usa-biden-britain-economy-idJPKBN2RB0IA

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■10月も3分の2が経過しました。ですが21日までで、IWJへのご寄付カンパが135万9630円にとどまりました。これは、10月の目標額905万7400円の15%にあたります! あと85%、9日間で必要です。このままだと3ヶ月連続未達成で、赤字幅が2000万近くになる見込みです! 岩上安身の自己資金くらいでは2000万円分の不足はおそらくカバーできません! IWJへ緊急のご支援をよろしくお願いします! 切実なお願いです!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 今期から、ご寄付・カンパの月間目標額を、前期の400万円から390万円に下げ、さらに支出を絞って緊縮予算でのぞんでいますが、第13期最初の8月分は、8月31日の時点でご寄付は122万3000円、月間目標額の31%にとどまりました。

 目標額に届かなかった267万7000円分は、9月の月間目標額に繰り越して上乗せし、9月の目標額は657万7000円と、かなり厳しいスタートとなりました。

 9月は1日から30日までの30日間で、114件、141万9600円のご寄付・カンパをいただきました。これは、上記の累積の目標額657万7000円の22%にあたります。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます。

 とはいえ、8月に続き、9月も赤字転落を回避することはできませんでした。

 10月の累積の月間目標額は、390万円に累積の不足分の繰越し515万7400円を加え、905万7400円となりました。不足分が2ヶ月で、1千万円近い金額に膨れあがってしまったことになります。

 10月に入り、8月から始まったIWJの第13期も、3ヶ月目となり、その10月も3分の2が経過しました。ですが21日までで、IWJへのご寄付・カンパが135万9630円にとどまりました。

 これは、10月の目標額905万7400円の15%にあたります。あと87%、11日間で必要です。IWJは8月に続き9月も、ご寄付・カンパが目標額に到達しませんでしたが、このままだと3ヶ月連続未達成で、赤字幅が2000万近くになる見込みです。

皆さまにおかれましても、コロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価上昇に悩まされていることとお察しいたします。

 しかし、ご寄付が急減してしまうと、IWJは活動していけなくなってしまいます。IWJの運営は会員の方々の会費とご寄付・カンパの両輪によって成り立っていますが、それが成り立たなくなってしまいます。

 IWJは、市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことと、ご寄付・カンパをいただくことで、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画して活動しています!

 権力に不都合であっても、真実を追及し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが可能になります。これも、市民の皆さまのお支えがあってのことです。

 また、大新聞、大手テレビが、足並みをそろえてウクライナ紛争において情報操作を行っている現状を御覧になればわかるように、権力と大資本から距離を置く独立メディアが存在しないと、真実はまったくわからなくなってしまいます。それは私たち自身の生存や生活を、脅かすことになります。

 17日の日刊IWJガイドを読んでいただければわかる通り、ウクライナ紛争と対露制裁によって、米国の同盟国は、欧州も日本も「巻き添え被害」にあっています。欧州の市民はその真実に気づき、ドイツやチェコのプラハだけではなく、パリにおいても市民が立ち上がって反NATOの抗議の声をあげていますが、欧州のマスメディアも日本のマスメディアも、そうした動きを意図的に報じようとしません。

 我々のような独立メディアが存在しなければ、この事態を人々が知るすべもないのです。独自の視点で真実の報道を続けるIWJの存在価値をご理解いただければと思います。

※日本のマスメディアが伝えない欧州の現実! インドメディア『WION』が、フランスの「反NATO」デモをレポート!「NATOから離脱しよう!」、「Let’s get out of NATO!」「NATOのためにフランスはウクライナの『巻き添え被害』を受けている」! フランスの高級紙『ル・モンド』は、石油会社従業員による賃上げデモを報じるも、「反NATO」デモはスルー!? 米英NATOウクライナのために、『巻き添え被害』を恐れているのは日本も同じ!! メディアの情報操作によって、その事実にすら気づかない日本国民!(日刊IWJガイド、2022年10月17日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51419#idx-6

 改憲による緊急事態条項の創設は、統一教会が自民党の背中を押して、実現に向けて推進してきた政策です。統一教会という反日・反社会的カルトを、日本社会から追放し、政治への介入をやめさせるとともに、この危険な緊急事態条項の憲法への導入を阻止するために、私と、IWJのスタッフは、全力で立ち向かいたいと思います! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたく、IWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 IWJは存亡の窮地に立たされています! 岩上安身からIWJがこの穴埋めに一時的に借り入れせざるをえないと思われますが、岩上の自己資金くらいでは2000万円分はおそらくカバーできません。IWJへのご寄付・カンパによる緊急のご支援をよろしくお願いします! 切実なお願いです!

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へのアップグレードを、無料で日刊IWJガイド非会員版を読み、ハイライト動画を御覧になっている無料会員の皆さまにおかれましては、有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで再び会員になっていただくことが可能です。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※以下は、IWJの活動へのご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからも、お振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.10.23 Sun.**

調整中

========

◆中継番組表◆

**2022.10.24 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】14:00~「安倍『国葬』を検証する ―講演:『自民党と統一教会の闇をさぐる』鈴木エイト氏(ジャーナリスト)、浅野健一氏(無声ジャーナリスト)、スピーチ:佐高信氏(評論家)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「安倍『国葬』やめろ!実行委員会」主催の集会を中継します。これまでIWJが報じてきた国葬関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%9b%bd%e8%91%ac

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■第20回中国共産党大会が閉幕、習近平氏の三選が確定! 23日、中国新指導部が始動!

 第20回中国共産党大会が22日に閉幕しました。22日に、選ばれた中央委員会委員204名の名簿が発表され、22日付『人民網』によると、習近平氏の名前もあることから、続投は確定と見られています。

※第20回党大会が北京で閉幕 第20期中央委員会委員名簿発表(人民網日本版、2022年10月22日)
http://j.people.com.cn/n3/2022/1022/c94474-10162102.html

 習近平氏は2012年に総書記となり、2期10年を超えないとする中国共産党の慣例を破り、3期15年に向けて23日に動き出すことになります。

 また、中国共産党の慣例では、党大会時に68歳以上であれば引退しますが、現在69歳の習近平氏は、この慣例も破ることになります。

 正式には23日に開催される第20期中央委員会第1回総会(1中総会)で、最高指導部を構成する政治局常務委員の選出などを行い、2027年までの3期目の習指導部が発足する見通しです。

 一方、最高指導部である政治局常務委員の7名のうち、李克強首相ら4名は、中央委員会の名簿から外れ、退任することも明らかになりました。外れる4名は以下です。

・李克強(リー・クォーチャン)首相(67歳)
・汪洋(ワン・ヤン)全国政治協商会議主席(67歳)
・栗戦書(リー・ジャンシュー)・全国人民代表大会(全人代)常務委員会委員長(国会議長)(72歳)
・韓正(ハン・ジョン)筆頭副首相(68歳)

 この中で、69歳に満たずに中央委員会から外れるのは、李克強氏と汪洋氏の2名です。

 『日本経済新聞』(22日)によると、李克強氏は、来年3月の全人代で国家副主席のポストに就くのではないかという推測も出ている、とのことです。

※李克強首相ら4人が最高指導部を退任 中央委員を外れる(日本経済新聞、2022年10月22日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM21BR00R21C22A0000000/

 香港の『サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)』は22日、「中国の最高指導者である習近平は、李克強や汪洋を含むベテランの重鎮を引退させ、トップに大きな変化をもたらし、前例のない3期目を迎えた」と報じました。

 『SCMP』は「入れ替えは予想以上に大きい」とし、李克強氏と汪洋氏は慣例に従えば残留したはずだが、3期目を迎える習近平氏が「次の5年間とそれ以降も彼をサポートできる若いチームを構築したいと考えていることは理解できる」と評価しています。

 その他、上級外交官の楊潔チ(竹かんむり+褫のつくり)(ヤン・チエチー)氏(72歳)と、副首相の劉鶴(リウ・ホー)氏(70歳)がリストから外れました。王毅外相(69歳)は新しい中央委員会のメンバーに選ばれており、王毅氏は退任する楊潔チ氏の後任になるのではないかと『SCMP』は推定しています。

※Retirement awaits China’s Li Keqiang and Wang Yang as Xi Jinping looks to next generation in unprecedented third term(李克強と汪洋の引退が待っている、習近平、前人未到の3期目で次世代を見据える)(South China Morning Post、2022年10月22日)
https://www.scmp.com/news/china/politics/article/3196874/retirement-awaits-chinas-li-keqiang-and-wang-yang-xi-jinping-looks-youth-unprecedented-third-term

■ロシアと米国・NATOの総力戦前夜! ロシアメディア『スプートニク』が、プーチン大統領が住民投票によって併合した地域に戒厳令を発令した意味について、軍事専門家・国際アナリストらの分析を紹介!「これは決定的なステップである。ロシアは、残念ながら、西側の侵略がウクライナにとどまらないことを理解している」!

 ロシアのプーチン大統領は、19日、ドネツク州、ルガンスク州、ヘルソン州、ザポロジエ州に戒厳令を制定する命令に署名しました。戒厳令は20日から発令されています。

 実は、上記4州に戒厳令が敷かれただけではなく、従前からのロシア領であるベルゴロド州、クルスク州、ブリャンスク州、従前のロシアとウクライナの国境に接しする諸州と、2014年に併合したクリミアなど、にも戒厳令に準じる「中程度の対応レベル」を発令し、首都モスクワ周辺地域・南部一部地域などにも「厳戒態勢」、その他のロシア領内には「基本的な準備態勢」という4段階の安全管理体制が導入されました。

 20日付のロシアメディア『スプートニク』に色分けされた地図が掲載されています。

※4地域に戒厳令 ロシア各地の準備態勢(スプートニク、2022年10月20日)
https://sputniknews.jp/20221020/4-13427925.html

 米国のバイデン大統領は、戒厳令の発令について「彼(プーチン氏)には、ウクライナの市民を残忍に扱い、威嚇し、降伏させようとするという手段しか残されていないようだ」と述べた、と『BBC』(20日)は報じました。

 『BBC』は「この戒厳令が実際にどのような意味を持つのかはまだわかっていない」としています。

 『BBC』は、ウクライナ軍が州都に進軍しつつある南部ヘルソン州では、ロシアは数万人の市民と、ロシアが任命した当局者を同地域から避難させているとも報じました。ロシアは、特にドニエプル川の西岸にいる人々が、ウクライナ軍の砲撃によって危険にさらされていると主張している、ということです。

※ウクライナ送電会社、停電に備え「全ての機器充電を」 ロシアは「併合」4州に戒厳令(BBC、2022年10月20日)
https://www.bbc.com/japanese/63324007

 18日、ウクライナにおける特別軍事作戦で、10月8日に統一共同軍団(ロシア軍とドネツク人民共和国軍、ルガンスク人民共和国軍の連合軍)の司令官に任命されたセルゲイ・スロヴィキン将軍は記者会見で、ウクライナ軍が禁じられた攻撃手段を適用する可能性を示した証拠や、準備をしている情報があると明らかにしています。『スプートニク』が19日、報じました。

 スロヴィキン将軍は、ウクライナ軍がへルソン地域のカホフカ水力発電所に対する大規模なミサイル攻撃や、都市への無差別攻撃といった「禁じられた戦争の手段」を適用する可能性を示したデータがあると発表しました。

 「こうした行為によって巨大な産業センターのインフラ壊滅の危険性や民間人の犠牲が出る可能性がある」

 ロシア軍はへルソン州の民間人をロシアの他の地域へ避難させるプログラムを進めていることも明らかにしました。19日、ヘルソン州当局もドニエプル側西岸の一部地域住民の避難を発表しています。

 スロヴィキン将軍は、ウクライナ軍には毎日600~1000人の戦死者、負傷者が出ていると述べました。北大西洋条約機構(NATO)はウクライナ軍に攻勢をかけるよう要求しており、NATO指導部は、ウクライナ軍兵士や民間人の犠牲は厭わないと批判しました。

※ウクライナ軍、禁じられた攻撃を画策=ロシア軍・スロヴィキン将軍(スプートニク、2022年10月19日)
https://sputniknews.jp/20221019/13413682.html

 一方、ゼレンスキー大統領は21日、ロシア軍がカホフカ・ダムに爆薬を仕掛け、爆破を計画していると発表しています。スロヴィキン将軍の言い分とゼレンスキー大統領の言い分のどちらが正しいのかは、分かりませんが、カホフカ・ダムまたはカホフカ水力発電所がテロ攻撃の危機にさらされていることだけは確かです。

※ロシア軍、ウクライナ南部のダム爆破を準備=ゼレンスキー大統領(ロイター、2022年10月22日)
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-idJPKBN2RG1TL

 ロシアメディア『スプートニク(英語版)』は20日、この戒厳令の意味について、軍事専門家・国際アナリストらの分析を紹介する記事を出しました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■<今週の新記事振り返り>

「『請負』だからと税金を払わない大臣の主張が前例に!」~10.13 立憲民主党 寺田大臣脱税疑惑(野党合同)国対ヒアリング―内容:寺田総務大臣の妻が代表を務める政治団体が源泉徴収をしていなかったと報じられた件について総務省、国税庁より 2022.10.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511439

「要は日本の政治のトップ・中枢を取り込んで、統一教会の思う政策を行わせることが実質的な『日本征服』」~岩上安身によるインタビュー第1103回 ゲスト ジャーナリスト・鈴木エイト氏 2022.10.14
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511531

ひろゆき氏が辺野古新基地反対座り込み現場を夕方訪れ、誰もいないと嘲笑ツイート! 炎上すると「座り込みの定義」持ち出し、名護市長選で「基地容認派勝利」と誤った主張! 沖縄タイムス阿部記者に論破されても、「自分達の話をしたいだけ」と自分を棚に上げて開き直りの反論! 2022.10.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511609

玉木氏「少子化は『静かなる有事』」と早急な支援や教育国債発行を訴え! ウクライナ問題では「石油や天然ガス欲しさに自由や民主主義や法の支配を放棄してはならない」と主張!~10.18 国民民主党 玉木雄一郎代表 定例会見 2022.10.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511606

自民党が統一教会との癒着を自力で解消できるのか!? 安倍派重鎮、細田博之衆議院議長が統一教会との接点示す文書をようやく公表! 追いつめられるまで点検を免れようとあがく自民党の不誠実体質! 文書を公表しても会見は行わず、説明責任を果たしてない! 2022.10.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511733

「対露制裁を見直すべきでは?」とのIWJ記者の質問に「経済制裁を解除すべきとは思わない。日本経済は大変でも、相当人命が失われているので、ここは毅然とした態度で」~10.20立憲民主党 長妻昭政務調査会長 定例記者会見 2022.10.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511730

「対米従属を強化し、軍備拡張をするのは子どもにピストルを持たせるようなもの! 時に米国を出し抜くような独自の外交防衛戦略が必要だ」~「戦略的対米従属」は可能か 10.19院内集会 ―登壇:島田雅彦氏(作家) 2022.10.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511718

「家族は互いに助け合え! 近代市民革命前の復古主義的な家族観!? 」と清水雅彦教授が指摘!! ~10.7 「自民党と統一協会の改憲論について」院内講演会 2022.10.7
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511312

安倍政権とトランプ政権は統一教会に同時汚染されていた! 文鮮明の7男、ショーン・ムーン(文亨進、ムーン・ヒョンジン)は、トランプ氏の選挙活動を支援したばかりか、2021年1月6日の国会議事堂襲撃に参加していた! 2022.10.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511811

尾崎治夫 東京都医師会長「ワクチン接種による有害事象だけを見て、ワクチンは危険だとか、打つべきではないということは言えないと思います」!? ~10.19東京都医師会 記者会見 ―内容:新型コロナウイルス感染症拡大防止対策等について 2022.10.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511636

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「岸田内閣支持率が3割を切って27%へ! 要因の1つは、生ぬるい『統一教会問題』への対処! 自民党政権に統一教会との癒着解消は不可能!」2022.10.16号~No.3685号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51417
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221016

日刊IWJガイド「米消費者物価指数の高止まりを受け、FRBのさらなる利上げが見越され、円が急落、1ドル148円台後半へ! 1ドル150円も現実味!」2022.10.17号~No.3686号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51419
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221017

日刊IWJガイド「10月も2分の1が経過しました。IWJへ緊急のご支援をよろしくお願いします! 切実なお願いです!」2022.10.18号~No.3687号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51423
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221018

日刊IWJガイド「岸田総理、解散命令請求を視野に、統一教会へ報告聴取・質問権行使を明言。請求事由は『刑事事件の確定判決』と表明 抜け穴を確保か!?」2022.10.19号~No.3688号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51427
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221019

日刊IWJガイド「韓国交通研究院に経済性がないと判断された『日韓トンネル・プロジェクト』はゾンビのように生き伸びて信者の生き血を吸っている!」2022.10.20号~No.3689号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51430
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221020

日刊IWJガイド「貿易赤字過去最大11兆円! エネルギー価格上昇と円安でエネルギー資源を輸入に頼る日本の脆弱さがあらわに。貿易立国・日本の危機!」2022.10.21号~No.3690号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51435
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221021

日刊IWJガイド「ウクライナ軍による熱核融合兵器の準備ができている!? 偽旗作戦で米軍とNATOを参戦させ、ロシアへの大規模攻撃を正当化する作戦か?」2022.10.22号~No.3691号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51444
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221022

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方を募集します。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任をもって携わっていただける方を募集します。時給は1500円です。雇用形態はアルバイト又は契約社員からのスタートになります。正社員登用の途もあります。業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 パワポ作成には、書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集します。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。『サビ残』は一切ありません! IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業のうち、主に日刊IWJガイド校了前の赤反映業務に携わってもらいます。パソコンのスキルが必要です。時に深夜まで及ぶことがありますが、社用車での帰宅、あるいは自宅への送りが可能です。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。在宅勤務や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。

 動画班で、大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画へのスーパー挿入やハイライトの作成等の動画編集を行うスタッフを募集します。

 PCによる動画の編集作業の経験がある方を特に優遇し、最優先で募集します。

 経験が少なくとも、意欲ある若い方、PC操作やカメラの撮影にも、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です。もちろん、必要な研修はIWJ内にて教えていきます!

 時給は経験・ノウハウのある方ならば1300円から、能力・実績次第で昇給します。超過勤務の残業手当や深夜業務による手当は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。定年退職(65歳)となれば勤務年数に応じ満額の退職金をお出しできるよう会社が積み立てています。

 他方、副業としての雇用や業務委託契約、外注も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。

 スケジューリングする事務班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションです。PCの操作のスキルとスケジュールのためにアポ取りのためのコミュニケーションスキルは、最低限必要になります。時として動画班のように、カメラをもって取材現場に行く場合もあります。スタート時は時給1200円からで能力・実績に応じて昇給します。

 ご応募の資格は、第一に穏やかな性格で明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方。第三にPCスキルがある方です。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221023

IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff