日刊IWJガイド・非会員版「自民党・小林貴虎三重県議『国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸から』ツイート! IWJは自民党本部と高市早苗衆議院議員事務所を直撃!」2022.10.6号~No.3675号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~小林貴虎三重県議(自民党)の『国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸から』ツイートを受けてIWJは自民党本部と高市早苗衆議院議員事務所へ直撃取材!

■IWJは8月に続き9月も、ご寄付・カンパが目標額に到達しませんでした。9月1日から30日までのご寄付額は141万9600円、目標額の22%にとどまりました! 8月9月の不足分は、累計で515万7400円となり、10月は月間目標額390万円とあわせて905万7400円が必要です! どうぞ、緊急のご支援をよろしくお願いします!

■【中継番組表】

■関係省庁連絡会議・消費者庁による、統一教会に関する相談の内容の公表を受けて、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)が会見を開き、「月収の10分の3を超えると思われる献金」は内部監査をかけて受領証等を発行するなど、4点の「追加の改革方針」を発表! 一方で、献金の上限設定などはせず、政治家へのアプローチ支援も継続すると表明! 統一教会内部の改革に何かを期待できるのか!?

■ヤクルトの村上宗隆選手が、三冠王、そして王選手を抜く56本の本塁打を最終試合の最終打席で達成! 今の社会の停滞し、淀んだ空気に、新風を吹き込む偉業!

■<IWJ取材報告>住民への周知徹底がないまま1000本の樹木が伐採される神宮外苑再開発!「行動で示すしかない!」反対署名第1次締切は10月末!! ~10.2 百年の森を未来に残すために私たちは何ができるか?《神宮外苑再開発を考える学習会》

■ウクライナ紛争のエスカレーションの背景にあるのは米国によるウクライナへの武器供与!~9月発行の「岩上安身のIWJ特報!」は、8月16日収録「岩上安身によるインタビュー第1090回 ゲスト 国際政治学者・神奈川大学教授 羽場久美子氏」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ「まぐまぐ」からご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員に登録を!!

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方を募集します。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。『サビ残』は一切ありません!

■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。

■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。
┗━━━━━

■はじめに~小林貴虎三重県議(自民党)の『国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸から』ツイートを受けてIWJは自民党本部と高市早苗衆議院議員事務所へ直撃取材!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 昨日、お伝えした小林貴虎三重県議(自民党)が『国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸から』ツイートを受けて、IWJは小林議員が根拠とした高市早苗・内閣府特命担当大臣(知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策、経済安全保障)の講演での発言の真意を高市議員事務所と自民党本部へ直撃取材しました。

※自民党三重県議・小林貴虎氏が「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだった」と大問題ツイート! しかも後日、ソースは「高市早苗先生、政府の調査結果」と大問題ツイート!! 小林県議は元信者の証言によって、「統一教会から出馬した教会員」と名指しされていた人物!
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51375#idx-1

 小林議員は、10月2日に自身のツイッターで国際問題にもなりかねないツイートを行いました。

 「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという。今日の講演で伺った話。ソースは以前三重の政治大学院でもご講演頂いた事のある現職」

※小林貴虎氏のツイート(2022年10月2日)
https://twitter.com/eternalhigh/status/1576460295106482176

 これだけでも、ヘイトスピーチまがいの大問題ですが、その根拠としたのが、高市早苗・内閣府特命担当大臣の講演での発言だったのに驚かされます。

 「さて 皆さん非常に関心が高い様なのでお答えすることにしました。

 私が総理大臣になって頂きたいと強く願っている高市早苗先生が、政府の調査結果としてお伝えいただいた内容です。

 ウクライナ戦争で明らかになった様に情報戦争の時代です。

 我が国も安全保障上取り組むべき課題だと言うお話でした」

※小林貴虎氏のツイート(2022年10月4日)
https://twitter.com/eternalhigh/status/1577137702339719168

 このツイートを受けて、IWJは、自民党本部と高市早苗議員事務所に直撃取材を行いました。

IWJ「10月2日と4日に三重県の小林県議が国葬反対のSNSの発信元の8割が大陸からだったという分析が出ているというツイートしています」

自民党本部党員担当「(ため息をつくような感じで)ああ、そうなんですか」

IWJ「これだけなら、まだしも、これも、ヘイトスピーチまがいの話なんですが、根拠として高市早苗議員の講演での発言『政府の調査結果』をあげています。これはこういう政府調査が本当にあるんでしょうか」

自民党本部党員担当「そこに関しては、ちょっとですね、先生ご本人もしくは政府に聞いてみないとわからないですね」

IWJ「こうしたツイートを自民という県議が行うということについてはどのようにお考えですか」

 ※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■IWJは8月に続き9月も、ご寄付・カンパが目標額に到達しませんでした。9月1日から30日までのご寄付額は141万9600円、目標額の22%にとどまりました! 8月9月の不足分は、累計で515万7400円となり、10月は月間目標額390万円とあわせて905万7400円が必要です! どうぞ、緊急のご支援をよろしくお願いします!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 10月に入り、8月から始まったIWJの第13期も、3ヶ月目となりました。

 今期から、ご寄付・カンパの月間目標額を、前期の400万円から390万円に下げ、さらに支出を絞って緊縮予算でのぞんでいますが、第13期最初の8月分は、8月31日の時点でご寄付は122万3000円、月間目標額の31%にとどまりました。

 目標額に届かなかった267万7000円分は、9月の月間目標額に繰り越して上乗せし、9月の目標額は657万7000円と、かなり厳しいスタートとなりました。

 9月は1日から30日までの30日間で、114件、141万9600円のご寄付・カンパをいただきました。これは、上記の累積の目標額657万7000円の22%にあたります。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます。

 とはいえ、8月に続き、9月も赤字転落を回避することはできませんでした。

 10月の累積の月間目標額は、390万円に累積の不足分の繰越し515万7400円を加え、905万7400円となりました。1千万円近い金額に膨れあがってきました。

 また、10月は3日までの3日間で、52万4030円のご寄付・カンパをいただきました。これは、10月の目標額905万7400円の6%にあたります。

 ご寄付・カンパによる緊急のご支援を、よろしくお願いいたします!

 皆さまにおかれましても、コロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価上昇に悩まされていることとお察しいたします。

 しかし、会員の数が足りなくなり、ご寄付が途絶えると、IWJは活動していけなくなってしまいます。

 IWJは、市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことで、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画して活動しています!

 権力に不都合であっても、真実を追及し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが可能になります。これも、市民の皆さまのお支えがあってのことです。

 また、大新聞、大手テレビが、足並みをそろえてウクライナ紛争において情報操作を行っている現状を御覧になればわかるように、権力と大資本から距離を置く独立メディアが存在しないと、真実はまったくわからなくなってしまいます。

 昨日と本日の日刊IWJガイドの巻頭記事にあるように、統一教会全員で、かつ自民党の現役議員である人物が、国葬反対のSNSの発信は「隣の大陸から」と、あたかも中国等の外国からの情報工作であるかのような卑劣なツイートをして、情報操作を行っています。しかし、実際には、過半数の国民が国葬に反対していたのです。SNSに満ちていた「国葬反対」に声は、まぎれもなく日本国民の声です。

 反日カルト統一教会の会員で、かつ自民党議員という、小林県議の隣国のしわざに仕立て上げようとする、卑劣で、低劣な大問題デマツイートは、許されるものではありません。問題が今、統一教会と自民党の癒着が可視化されつつあるので、これまではおそらくネット上の匿名のツイートによる類は、愚劣なこうしたヘイト発言の統一教会会員信者や、その同調者、シンパによるものだったのでしょう。ネトウヨは同罪で、彼らはエセ愛国者であり、日本を食い物にして実害をもたらす寄生虫の如き存在です。

 9月27日、安倍元総理の国葬が行われましたが同27日付の『NHK』の世論調査によれば、「政府が『国葬』を行う方針について、9月は「評価する」が36%、「評価しない」が57%となっている」とされていました。

 つまり、6割近くの国民が反対するなか、国葬が強行されたことになります。27日も、国会議事堂前、国葬会場の日本武道館周辺で、国葬に反対するデモが行われました。

 「隣の国がSNSで発信」などという情報工作を行う必要もなく、日本国民の多くが国葬に反対していたのです。

※【国葬】国葬めぐって分かれる賛否(NHK、2022年9月27日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220927/k10013838451000.html

※「性差別主義というのは、日本が軍国主義になっていくことと表裏一体である!」「内閣は国会の上に立つんですか? 内閣は国権の最高機関ですか!?」~9.26 衆議院第一議員会館内国葬反対大集会「今回の国葬は、法的にも政治的にも無理がある」2022.9.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511019

 安倍元総理をめぐる数々の疑惑のひとつに、旧統一教会との深い関係があげられます。岸田文雄総理は、「党と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を絶つ」との述べ、自民党内の統一教会との接点を問う自民党内調査(自己点検)をしましたが、調査終了後も次々と新たな「接点」が明らかになっています。

 29日には、細田博之衆議院議長が旧統一教会と接点があったと認める文書を公表しました。2018年から19年の間に、関連団体の会合に4回出席したということです。細田氏は「地元の関係団体が選挙において私を支持するとの意向があったことは事実である」と、選挙支援を事実上認める発言もしています。

 衆議院議長である細田氏は「党の所属ではない」として、上記の自己点検を免れていました。

※細田衆議院議長、旧統一教会と接点認める 会合4回出席(日本経済新聞、2022年9月29日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA292QC0Z20C22A9000000/

 『しんぶん赤旗』はすでに7月の段階で、細田氏が清和政策研究会会長だった2019年、旧統一協会系の天宙平和連合(UPF)が10月5日に名古屋市内のホテルで開いた国際会議「ジャパンサミット&リーダーシップカンファレンス2019」に出席し、講演をしていたことをスクープしていました。

 細田氏はスピーチの名が「韓鶴子総裁の提唱によって実現したこの国際会議の場は、たいへん意義深い」と述べ、「今日の盛会、そして会議の内容を安倍総理にさっそく報告したいと考えております」と述べていました。

※細田衆院議長 旧統一協会系行事に2019年 「安倍総理に報告したい」(しんぶん赤旗、2022年7月22日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-07-22/2022072201_01_0.html

 今年2022年、『日本経済の黒い霧』を上梓された植草一秀氏は、安倍元総理の国葬は、対米隷属勢力と対米自立勢力の踏み絵になると指摘しました。

※「覇権国の地位が脅かされて焦るアメリカの横暴と暴走を止めないと、世界全体が不幸に突き落とされる!」「『21世紀の新・帝国主義』と題して、岩上安身による植草一秀氏インタビュー『安倍国葬』は対米隷属勢力と対米自立勢力の踏み絵<国葬=旧統一協会=対米隷属=勝共連合>の図式を読む」
https://www.youtube.com/watch?v=lYcaLKwy5_w

 野党で、国葬に出席したのは、日本維新の会、国民民主党、NHK党、参政党です。立憲民主党からは個人として野田佳彦氏と玄葉光一郎氏が出席しました。

 欠席したのは、共産党、れいわ新選組、社民党、立憲民主党執行部です。共産党志位委員長、福島瑞穂社民党党首は、国葬反対のデモに参加していました。

※対応割れた野党 出席から反対集会参加まで(産経新聞、2022年9月)
https://www.sankei.com/article/20220927-32UXODIQNJKGBGGKW7SYEG5CR4/

 岸田総理は、国葬を強行しましたが、「自己点検」だけで、統一教会との関係をうやむやにおわらせるつもりでしょうか。疑惑や問題は次々と新たに浮上してきています! その存在とツイートによる発言自体が、自民党と統一教会の癒着の「生きた証明」ともいうべき小林県議の発言の真偽について、岸田政権と自民党は明らかにすべきです!

 統一教会が自民党の背中を押して、実現に向けて推進してきた改憲による緊急事態条項の阻止のために、私と、IWJのスタッフは、全力で立ち向かいたいと思います! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたく、IWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へのアップグレードを、無料で日刊IWJガイド非会員版を読み、ハイライト動画を御覧になっている無料会員の皆さまにおかれましては、有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで再び会員になっていただくことが可能です。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※以下は、IWJの活動へのご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからも、お振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.10.6 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】16:30~「日本イコモス提言『近代日本の公共空間を代表する文化的資産である神宮外苑の保全・継承について』の記者会見」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 「日本イコモス国内委員会」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた神宮外苑再開発関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%a4%96%e8%8b%91%e5%86%8d%e9%96%8b%e7%99%ba

========

◆中継番組表◆

**2022.10.7 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】13:00~「日本記者クラブ主催 国連『国内避難民の人権に関する特別報告者』セシリア・ヒメネス=ダマリー氏(UN expert Cecilia Jimenez-Damary)記者会見」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 「日本記者クラブ」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた原発事故被災者関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8e%9f%e7%99%ba%e4%ba%8b%e6%95%85%e8%a2%ab%e7%81%bd%e8%80%85
————————

【IWJ・Ch7】15:30~「種子法廃止等に関する違憲確認訴訟 第8回口頭弁論期日(最終弁論)結審後の報告集会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 「TPP交渉差止・違憲訴訟の会」主催の集会を中継します。これまでIWJが報じてきた種子法関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%a8%ae%e5%ad%90%e6%b3%95
————————

【IWJ_YouTube Live】15:30頃~「自民党自体が統一教会のマインドコントロール下にある!? 文鮮明カラーを払拭した韓鶴子体制の統一教会が『国家復帰』計画を企てる! 岩上安身によるジャーナリスト 鈴木エイト氏インタビュー」
視聴URL: 調整中

 岩上安身による鈴木エイト氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた統一教会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a
————————

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee
————————

【IWJ・Ch4】18:00~「院内講演会『自民党と統一協会の改憲論について』―登壇:飯島滋明氏(名古屋学院大学教授・憲法学)、清水雅彦氏(日本体育大学教授・憲法学)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の講演会を中継します。これまでIWJが報じてきた改憲関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%94%b9%e6%86%b2

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

住民への周知徹底がないまま1000本の樹木が伐採される神宮外苑再開発!「行動で示すしかない!」反対署名第1次締切は10月末!!~10.2 百年の森を未来に残すために私たちは何ができるか?《神宮外苑再開発を考える学習会》
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511203

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■関係省庁連絡会議・消費者庁による、統一教会に関する相談の内容の公表を受けて、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)が会見を開き、「月収の10分の3を超えると思われる献金」は内部監査をかけて受領証等を発行するなど、4点の「追加の改革方針」を発表! 一方で、献金の上限設定などはせず、政治家へのアプローチ支援も継続すると表明! 統一教会内部の改革に何かを期待できるのか!?

 統一教会(現・世界平和統一家庭連合)は、消費者庁などが電話相談の結果を公表したことをうけて、10月4日、会見を開き、「高額献金」に、一定の基準を設ける方針を示しました。統一教会が日本で行ってきた、霊感商法や高額献金は、家庭崩壊などの深刻な問題を引き起こしており、社会的な批判を受けています。

 社会的な批判の高まりを受けて、先月9月、政府は、旧統一教会をめぐる被害の実態と救済を強化する狙いで、警察庁や法務省のほか厚労省など関係省庁が持つ窓口を一本化し、統一教会の問題をめぐる合同の電話相談窓口を開設しました。

 関係省庁は、内閣官房・警視庁・消費者庁・総務省・法務省・文部科学省・厚生労働省です。政府は、9月5日から30日までの間を「相談集中強化期間」としました。

 「旧統一教会」問題合同電話相談窓口は、9月30日を超えてさらに開設期間が延長されています。

※「旧統一教会」問題相談集中強化期間について(法テラス、2022年9月30日)
https://www.houterasu.or.jp/houterasu_news/osirase20220902.html

※「旧統一教会」問題合同電話相談窓口が開設されています(開設期間が延長されました)(市川市、2022年10月4日)
https://www.city.ichikawa.lg.jp/res02/0000411409.html

 9月30日、消費者庁は、「旧統一教会に関する消費生活相談の状況について」とする報告書を公開しました。消費者庁が相談に関して関連団体を具体的に公に報告するのは異例ですが、河野太郎内閣府特命担当大臣は「被害防止対策の検討に資する」として公益性があると判断したと述べ、公開に踏み切りました。

 消費者庁の報告書によると、統一教会に関する相談は2012年から2021年までは、減少傾向にありました。消費者庁は、「事業者情報に『世界平和統一家庭連合』、『世界基督教統一神霊協会』、『統一教会』と記載のある相談」としています。2012年は、統一教会の教祖であった文鮮明氏が亡くなった年です。

 「年度別相談件数」は、以下の通りです。

 2012年(229件)、2013年(150件)、2014年(101件)、2015年(88件)、2016年(77件)、2017年(57件)、2018年(61件)、2019年(57件)、2020年(33件)、2021年(27件)

 2022年は4月から6月までは7件でしたが、7月は57件、8月は98件、9月は123件となっており、4月から9月を合計すると285件です。9月までの段階で、2012年以降最多になっています。安倍総理銃撃事件の後、これまで相談するのをあきらめていた人々が相談をするケースが増えてきたことがわかります。

 相談本人(相談者が家族など本人ではない場合、被害の本人)の年齢構成は20歳未満6%、20代6%、30代3%、40代6%、50代12%、60代6%、70代が47%となっており、高齢層に多いことがわかります。

 すでに支払った金(既支払金額)の平均は、2012年から2013年にかけては約320万円でしたが、2020年から2021年にかけては約270万円とやや金額が小さくなっています。

 既支払金額を個別に見ると500万円以上は、2012年から2013年にかけては37件、2020年から2021年にかけては2件となっています。

 また「霊感商法」一般に関する相談も数多くあったことがわかりました。「いわゆる霊感商法(開運商法)」の相談件数は。以下の通りです。

 2012年(3268件)、2013年(2825件)、2014年(2533件)、2015年(1848件)、2016年(1483件)、2017年(1424件)、2018年(1559件)、2019年(1312件)、2020年(1177件)、2021年(1441件)

 2022年は4月から6月までは335件でしたが、7月は160件、8月は191件、9月は113件となっており、4月から9月を合計すると799件となっており、献金問題のようには増えてはいません。

 しかし、統一教会側が「2009年にコンプライアンス宣言をしたあとは霊感商法は1件もない」とする主張とは、大きく異なる実態が明らかになりました。

※旧統一教会に関する消費生活相談の状況について(消費者庁、2022年9月30日)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/other/assets/consumer_policy_cms104_220929_01.pdf

 実は、統一教会側は、各地の消費生活センターに被害相談の内容を連絡することを求める動きを起こしていました。消費者庁の新井ゆたか長官は9月29日、定例記者会見で、統一教会側の相談内容の開示を求める要請は全都道府県で行われており、組織的な活動であると指摘しました。

 ※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■ヤクルトの村上宗隆選手が、三冠王、そして王選手を抜く56本の本塁打を最終試合の最終打席で達成! 今の社会の停滞し、淀んだ空気に、新風を吹き込む偉業!

 久しぶりに、突き抜けた明るい話題です。

 プロ野球、ヤクルトの村上宗隆選手が3日夜、56号ソロホームランを打ちました。

 これは、巨人の王貞治さんが昭和39年(1964年)にマークしたシーズン55本を58年ぶりに上回る、日本人としてシーズン最多本塁打記録となります(NPB記録は外国人選手を含めると、バレンティンの60本)。

 同時に、村上宗隆選手は、セ・リーグの首位打者、ホームラン王、打点王三冠王に輝きました。チームへの貢献度(WAR)の良さは、ずば抜けています。OPS(打撃指標数)は1.168、四死球125,出塁率(4割5分8厘)をあわせれば、プラス四冠王となります。

 さらに今シーズンは、記録ラッシュでした。4打席連続ホームランを記録した選手には、王貞治、ランディ・バース、掛布雅之、古田敦也ら、過去13人いますが、7月31日から8月2日にかけて5打席連続ホームランを記録したのは、村上宗隆選手ただ一人になります。

 プロ野球で三冠王が誕生するのは、2004年の松中以来18年ぶり、22歳での達成は史上最年少です。戦後三冠王をとった大打者は、野村克也(1965年・30歳)、王貞治(1973年・33歳、1974年・34歳)、落合博満(1982年・28歳、1985年・31歳、1986年・32歳)、松中信彦(2004年・31歳)です。

 いずれも打者としての経験を積んだ30歳前後の円熟期です。プロ入り5年目、わずか22歳での獲得というのが、いかに傑出した業績であるか、よくわかります。高卒ルーキーで、2年にしてホームラン36本と目を出し始め、チームが日本一になった昨年、チームの4番をまかされて初めてホームラン王を取りはしたものの、まさかその翌年、三冠王、しかも、日本人選手として、王貞治さんのもつ55本の記録を塗り替える偉業を達成するとは誰にも想像もつきませんでした。

 成長曲線が、極端なほど急カーブを描いています。

 スター選手にありがちなスキャンダルとは無縁で、豪快さだけでなく、まじめさ、明るさ、頭のよさ、チームを引っ張るリーダーシップを兼ね備えた村上選手は、成長意欲が貪欲であり、この先、慢心せず、ケガなどに十分気をつければ、三冠王を再度、取ることもできるでしょう。王さんの2回、落合さんの3回という記録をも、塗り直すかもしれません。大リーグへ行き、日本人初のメジャーでのホームラン王、という夢も広がります。大谷翔平選手のように、世界でもまれな活躍をしてもらいたいものです。

※村上宗隆 史上最年少で三冠王 56号HR【試合後会見 ほぼ全文】(NHK、2022年10月4日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221004/k10013847121000.html

 試合後の記者会見で、55本達成後、この1ヶ月思うように自分の打撃が出来ていなかったという村上選手に「誰かの言葉が気持ちを変えてくれたということはありましたか?」とインタビュアーが聞くと村上選手は次のように答えています。

 「自分の気持ちを変えるのも、自分の気持ち次第なので。もちろんそういういろんな人からたくさんの方から励ましの言葉をもらいますけど、その気持ちは僕にしかわからないこともあるので、僕自身が向き合って、僕自身の心で解決することが一番なので、誰に言われたというのはないです。たくさん応援してもらって感謝しています」

 偉大な業績が、恵まれた体躯だけでなく、確かな技術、そして自分自身というものを確固としてもった、強いメンタルに支えられていることを物語る答えです。

 22歳の青年は、野球とともに、心身の成長も果たしてきたのでしょう。

 投打の才能で抜群の人気を誇る大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手に続き、ヤクルトの村上宗隆選手の登場は、政財官と腐臭が立ち込める社会に、さわやかな風を運んでくれることでしょう。

 IWJは村上宗隆選手の活躍に注目していきたいと思います。

※米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が、ベーブ・ルース以来、104年ぶりとなる「2桁勝利、2桁本塁打」の快挙! ボクシングの井上尚弥選手、フィギュアスケートの羽生結弦選手、ゴルフの松山英樹選手、将棋の藤井聡太竜王など、過去に例のない記録的な新世代の活躍!(日刊IWJガイド、2022年8月12日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51178#idx-6

■<IWJ取材報告>住民への周知徹底がないまま1000本の樹木が伐採される神宮外苑再開発!「行動で示すしかない!」反対署名第1次締切は10月末!! ~10.2 百年の森を未来に残すために私たちは何ができるか?《神宮外苑再開発を考える学習会》

 10月2日午後1時15分より、東京・四谷地域センターにて、「神宮外苑再開発を考える学習会」の主催による学習会「百年の森を未来に残すために私たちは何ができるか?」が開催されました。

 「神宮外苑再開発を考える地域住民の会」の川口義一代表は、学習会の目的、再開発の問題点について、次のように説明しました。

 「神宮外苑の再開発に伴い、約1000本の樹木が伐採・植樹されることが、今年の1月に明らかになりました。これが、あまり住民に知らされてないんですよ。私は全然知りませんでした。

 1000本のうち、新宿区のものは561本あります。ここの樹木をなんとかしようとしたら、新宿区長に許可を得なければいけません。(中略)

 残りのものは、渋谷区にあります。渋谷区と新宿区の関係住民が集まって、『ちゃんと説明も受けないで、いきなり再開発もないだろう』ということで、まず、住民への周知徹底、(私たちは)意見もちゃんと言っていません。

 公(おおやけ)は(住民説明を)『やった』と言っているんですけど、やったのは確かにやったみたいなんですが、地域の住民が、いつやったのかわからないようでは、とてもやったとは言えません。『風致地区』ですからね。区長の許可が要るようなことをするのに、区民が知らないなんてことがあってはいけない。

 私は、仕事の関係でヨーロッパとか、海外に行くことが多いんですけど、少なくとも、ヨーロッパの人たちにこの話をすると、『何、それは? とんでもないでしょう。区民・住民がOKと言ってないものを、企業や公共団体の都合だけで動かすなんてことは、絶対にあり得ない。そんなことを許してはいけない』と言われます。

 ですので、もう行動で示すしかないということで、会を作って、行動をしているところです」

 この再開発により、樹齢100年以上の木を含む約1000本の樹木が、今まで生きていた場所から撤去されます。存置される樹木も新設予定の建築物の影響で、その保全が危ぶまれており、多くの樹木が衰退し、枯死に向かうと予測する専門家もいます。

 現在の神宮外苑の森は、これまで100年の長い年月によって作り出されたものであり、300年を経て完成するという構想のもとに設計された、歴史的な住民の遺産です。

 現在、神宮外苑再開発を考える地域住民有志により、吉住健一新宿区長にあてて、樹木の伐採・移植を許可せず、神宮外苑の環境を守るため、区民と情報共有し対話の場を設けるように要望する「神宮外苑の樹木伐採を回避し緑を守るための要望書」への署名運動が展開されています。第1次の締め切りは、10月末日となっています。

 この日の学習会では、「神宮外苑再開発の現状と問題点」、「開発事業が外苑の樹木に与える影響」、「環境アセスの今とこれから」、「危機に瀕するいちょう並木」といったテーマで、環境計画政策や環境植栽学、ランドスケープアーキテクトなどの専門家によるセミナー動画が上映されました。

 学習会の終盤に、意見交換・意見表明の時間が設けられましたが、「神宮外苑の再開発計画自体について、今まで知らなかった」という参加者が多く、再開発計画に疑問を感じるという意見が大半を占めました。

 学習会の詳細は、ぜひ全編動画を御覧ください。

※住民への周知徹底がないまま1000本の樹木が伐採される神宮外苑再開発!「行動で示すしかない!」反対署名第1次締切は10月末!!~10.2 百年の森を未来に残すために私たちは何ができるか?《神宮外苑再開発を考える学習会》
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511213

■ウクライナ紛争のエスカレーションの背景にあるのは米国によるウクライナへの武器供与!~9月発行の「岩上安身のIWJ特報!」は、8月16日収録「岩上安身によるインタビュー第1090回 ゲスト 国際政治学者・神奈川大学教授 羽場久美子氏」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ「まぐまぐ」からご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員に登録を!!

 IWJではメルマガサイト「まぐまぐ」で、「岩上安身によるインタビュー」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて「岩上安身のIWJ特報!」として、毎月発行しています。

 9月は、8月16日に収録した「岩上安身によるインタビュー第1090回 ゲスト 国際政治学者・神奈川大学教授 羽場久美子氏」を、第572号から第574号として発行します!

 各号の大まかな内容がわかるよう、以下に目次を掲載します。ぜひ、ご一読ください。

(第572号の目次)
・早期停戦が叶わぬ背景には米国からウクライナへの武器供与が! それはロシアの侵攻以前から始まっていた!
・「ボスポラスを抑えるものは世界を制覇」!? 欧州、アフリカ、アジアが重なる黒海とクリミア半島は重要拠点!
・軍事産業を潤し、シェールガスや穀物を高く売り、米国の威信回復? この戦争の「旨味」を学会で語っていたジョセフ・ナイ

(第573号の目次)
・ウクライナを守ることがアメリカの目的ではない! ロシアの弱体化と米国の覇権継続が狙い!
・「ロシア・ウクライナ戦争は、米国を有利にした」という米政治学者ジョセフ・ナイの見解と逆の結果に!
・独立わずか30年のウクライナ。複雑な地域の集合体が単一の国民国家として戦争するには無理がある!

(第574号の目次)
・ポーランドからの独立で始まったウクライナ民族主義。だが、この戦争でポーランドが西ウクライナを吸収?
・「1インチも東に広げない」はずだったNATO。この30年で加盟国が2倍! なんと2008年に「ウクライナを入れる」と決めていた!
・ クリミア半島を死守したいロシアの核使用を避けるには「ウクライナ中立化」の選択も!

 詳しくは、ぜひ「まぐまぐ」にご登録の上、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!

※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額税込880円、初月無料)
https://www.mag2.com/m/0001334810

 IWJのサイトでは、サポート会員の方に「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを公開しています。サポート会員に登録すると岩上安身インタビューなどすべての記事を無制限で御覧いただけます。

※シリーズ:IWJ特報
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/series/iwj-dispatch

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 羽場久美子教授へのインタビューは、以下のURLから御覧いただけます。こちらもぜひあわせて御覧ください。

※「ウクライナ紛争のエスカレーションの背景にあるのは米国によるウクライナへの武器供与!」~岩上安身によるインタビュー第1090回 ゲスト 国際政治学者・神奈川大学教授 羽場久美子氏 2022.8.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509539

※即時停戦を!「ウクライナ問題は少なくとも2004年と2014年の二つの革命から見ていく必要がある」ウクライナ紛争と米国の戦略~岩上安身によるインタビュー第1098回 ゲスト 国際政治学者・神奈川大学教授 羽場久美子氏(続編)2022.9.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/510889

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方を募集します。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任をもって携わっていただける方を募集します。時給は1500円です。雇用形態はアルバイト又は契約社員からのスタートになります。正社員登用の途もあります。業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 パワポ作成には、書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集します。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。『サビ残』は一切ありません!

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業のうち、主に日刊IWJガイド校了前の赤反映業務に携わってもらいます。パソコンのスキルが必要です。時に深夜まで及ぶことがありますが、社用車での帰宅、あるいは自宅への送りが可能です。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。在宅勤務や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。

 動画班で、大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画へのスーパー挿入やハイライトの作成等の動画編集を行うスタッフを募集します。

 PCによる動画の編集作業の経験がある方を特に優遇し、最優先で募集します。

 経験が少なくとも、意欲ある若い方、PC操作やカメラの撮影にも、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です。もちろん、必要な研修はIWJ内にて教えていきます!

 時給は経験・ノウハウのある方ならば1300円から、能力・実績次第で昇給します。超過勤務の残業手当や深夜業務による手当は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。定年退職(65歳)となれば勤務年数に応じ満額の退職金をお出しできるよう会社が積み立てています。

 他方、副業としての雇用や業務委託契約、外注も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。

 スケジューリングする事務班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションです。PCの操作のスキルとスケジュールのためにアポ取りのためのコミュニケーションスキルは、最低限必要になります。時として動画班のように、カメラをもって取材現場に行く場合もあります。スタート時は時給1200円からで能力・実績に応じて昇給します。

 ご応募の資格は、第一に穏やかな性格で明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方。第三にPCスキルがある方です。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221006

IWJ編集部(岩上安身、浜本信貴、尾内達也、六反田千恵、前田啓)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff