日刊IWJガイド「衆院選連続スクープ! 【号外第9弾】を発行! 自民は、単独過半数割れと予想! 『最大野党』の『無党派層』の投票次第!! 皆で投票に行こう!! 」2021.10.30号~No.3334号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに〜衆院選連続スクープ! 【号外第9弾】自民党の「マル秘」調査報告書3回分(調査実施日10月7日〜10日、10月15日〜17日、10月22日〜24日)の完全版をサイトにアップしました! 自民党の調査や、複数の大手メディアの調査では、与党は、単独過半数割れと予想していますが、油断は禁物!! 「最大野党」の「無党派層」の投票次第です!! 31日(日)は、皆で投票に行こう!!

■IWJ会員の皆さま、そして、私、岩上安身とIWJに関係のある、すべての皆さまへ。「日本よ! 独立せよ! 国家緊急権(緊急事態条項)という万能の魔法の杖を国家に渡してはならない!」自公プラス維新他で改憲発議可能な3分の2に届くかどうかが今回の総選挙の真の争点!! 有権者の4割を占める「支持政党なし」の無党派こそ有権者の最大多数派!! 投票に行こう! 第一四半期で509万円の赤字で経済的大ピンチのIWJにも、緊急のご支援をお願いします!! 岩上安身より!

■【中継番組表】

■<IWJ取材報告1>「10兆円を子どもたちの未来のために使えばその子たちが未来をつくる!」米山候補「米百俵」を引いて「あたりまえの政治」を訴え!~10.24無所属 米山隆一候補(新潟5区)街頭演説―応援弁士:古賀茂明氏(元経産官僚)

■<IWJ取材報告 2>吉村大阪府知事が「フェイク」演説! 大阪府の私立高校を「完全無償化」したと主張! 野党の選挙協力を「一緒になった」と批判!~10.26日本維新の会 林智興候補(東京4区)街頭演説会 ―応援弁士:吉村洋文副代表

■<IWJ取材報告 3>IWJ記者の自民党改憲案についての質問に「緊急事態条項であろうが9条改正であろうが、発議をして国民の投票によって、過半数があったほうにやるべき」と立花孝志党首!~10.29NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で 定例記者会見
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに〜衆院選連続スクープ! 【号外第9弾】自民党の「マル秘」調査報告書3回分(調査実施日10月7日〜10日、10月15日〜17日、10月22日〜24日)の完全版をサイトにアップしました! 自民党の調査や、複数の大手メディアの調査では、与党は、単独過半数割れと予想していますが、油断は禁物!! 「最大野党」の「無党派層」の投票次第です!! 31日(日)は、皆で投票に行こう!!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 衆院選は明日の投開票を控え、大詰めを迎えました。

 IWJは昨日29日、衆院選に関する号外を発行しました。

 「スクープ!【号外第9弾!】」では、IWJが独自入手した、自民党の「マル秘」調査報告書3回分(調査実施日10月7日〜10日、10月15日〜17日、10月22日〜24日)の完全版を会員向けのIWJサイトにアップしたことをお伝えしました。

 この完全版では、IWJがブロックごとにまとめた、自民党調査報告書(調査実施日10月22日〜24日)と複数大手メディアが共同で行なった調査報告書(調査実施日10月19日〜20日)との比較表も御覧いただけます。

 こちらの調査報告書は、小選挙区と同時に比例区についても投票先を調査しているのが特徴です。

 自民党調査によれば、小選挙区議席数が優勢、小選挙区289議席の3分の2を超える勢い! 有権者の4割を占める「支持政党なし」の無党派層では、反自民が多数を占めます。しかし、投票率が上がれば、非改憲派が増加する可能性大です。すべては選挙当日の無党派層の投票行動次第となります。自民過半数割れと報じているマスコミは多いのですが、油断は禁物です。

 小選挙区の総議席数は289です。そのうち、改憲派の自民、公明、維新、国民、保守系無所属をあわせると、192議席となります。これに激戦区で当落の判定が難しいものの、やや優勢と見られる改憲派を足すと206議席になり、289議席の71.3%にあたります。つまり、改憲派が3分の2を占めることになってしまいます。

 一方で、立憲、共産、社民、野党系無所属をあわせると65議席。激戦区をあわせて83議席で28.7%、劣勢と言わざるをえません。

 ただし、各選挙区の詳細な状況を見ていただくとわかりますが、複数大手メディアが共同でおこなった電話調査(調査実施日10月19日〜20日)によると、特定の政党を支持していない無党派層「支持なし層」の動向は、自民党調査の結果とほとんど真逆と言ってもいい結果になっています。

 「支持なし層」が支持している政治家は、立憲民主党をはじめとする野党に多く、有権者の4割を占めるといわれる「支持なし層」が動き、投票率が上がれば、結果は逆転するといっても過言ではありません。

 IWJが小選挙区で優勢であるか、2位以下であっても「支持なし層」の支持で相手を約10%以上、上回っている非改憲派候補数を数えたところ、177人にのぼりました。これは289議席の61%に相当する数です。

 自民党調査の結果はひとつの指標ではありますが、投票率次第でいかようにも結果は変化します。仮に、支持したいと思う政治家が自民党調査で劣勢であっても、諦めたりガッカリしたりせずに、ぜひ投票にいきましょう。

 詳しくは、会員版IWJホームページの記事を御覧下さい。表組にして詳細に解説をしています。

※スクープ!【号外第9弾!】IWJが独自入手した自民党の「マル秘」調査報告書(調査実施日10月22日〜24日)を会員限定で公開! IWJ独自の改憲派・非改憲派別小選挙区獲得議席数の独自分析データも公開!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498711

 IWJがこれまでに報じた「スクープ【号外】」も、ぜひあわせて御覧ください。

※【IWJ号外!1】スクープ! IWJは自民党の『マル秘』調査報告書(調査実施日10月7日〜10日)を独自入手! 衆院選挙直前の289の小選挙区の詳細な分析データで、 注目の選挙区の支持率を公開! 2021.10.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/497800

※【スクープ号外!2】日刊IWJガイド「スクープ! IWJは自民党の『マル秘』調査報告書(調査実施日10月7日〜10日)を独自入手! 289小選挙区の詳細な分析データで、候補者の当確予測をランク付け!! 注目の選挙区分析を公開! 第2弾 北陸信越、東海、近畿編」 2021.10.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/497805

※【号外!3】スクープ! IWJは自民党の「マル秘」調査報告書(調査実施日10月7日〜10日)を独自入手! 289小選挙区の詳細な分析データで、候補者の当確予測をランク付け!! 注目の選挙区分析を公開! 第3弾 中国、四国、九州・沖縄編 2021.10.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/497914

※スクープ!【IWJ号外第4弾!】IWJは複数の大手メディアによる衆院選公示直前(調査実施日10月16~17日)の共同調査報告書を独自入手! 289小選挙区の候補者ごとの支持率とランク判定、支局の票読みや属性別分析の全データを会員限定で公開! 2021.10.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498345

※スクープ!【IWJ号外第5弾!】 IWJは自民党の「マル秘」調査報告書公示日直前の報告書(調査実施日10月15日〜17日)を独自入手! 289小選挙区の詳細な分析データで、候補者の当確予測をランク付け!! 注目の選挙区分析を公開! 2021.10.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498500

※スクープ!【号外!第6弾】 IWJは自民党の「マル秘」調査報告書、10月15日から17日調査結果を独自入手! 289小選挙区の詳細な分析データで、候補者の当確予測をランク付け!! 注目の選挙区分析を公開!(その2) 2021.10.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498510

※スクープ!【IWJ号外第7弾!】IWJは大手メディアの複数の共同調査報告書(調査実施日10月19日~20日)を独自入手! 全小選挙区のランク判定に加え、支局の票読みと「スマホ」「固定」「支持なし」の詳細分析データも! 2021.10.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498591

※スクープ!【号外第8弾!】衆院選でIWJは複数大手メディアによる期日前投票出口共同調査(10月23日24日)独自入手! 約80%が改憲派! 対象225選挙区中161(約72%)で改憲派有利! 全選挙区データを会員限定で公開! 2021.10.28
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498587

■IWJ会員の皆さま、そして、私、岩上安身とIWJに関係のある、すべての皆さまへ。「日本よ! 独立せよ! 国家緊急権(緊急事態条項)という万能の魔法の杖を国家に渡してはならない!」自公プラス維新他で改憲発議可能な3分の2に届くかどうかが今回の総選挙の真の争点!! 有権者の4割を占める「支持政党なし」の無党派こそ有権者の最大多数派!! 投票に行こう! 第一四半期で509万円の赤字で経済的大ピンチのIWJにも、緊急のご支援をお願いします!! 岩上安身より!

 お世話になっております。IWJ代表の岩上安身です。

 天下分け目の衆院選が、明後日、10月31日(日曜日)に迫ってまいりました。重要ではない選挙などありませんが、今度の選挙ほど重要な選挙は過去になかったのではないかと思います。改憲を賭して文字通り天下分け目の戦いになると思われます。

 IWJは今、選挙情勢のスクープを連発し、号外を連日出して、選挙情勢をどのメディアよりも詳しくお伝えすべく、全力疾走中です!

 この号外の完全版は、会員制のIWJサイトに掲載しています。ぜひ、会員登録がまだの方、会費未納の方々は、会員登録と会費の納入をおすませになって、会員専用のサイトで御覧になってください!
 
 世界は今、100年に1度あるかないかの巨大な政治的経済的軍事的な地殻変動に見舞われています。いうまでもなく、日本を含む世界全体に単独覇権国として支配力と影響力を及ぼしてきた米国が衰退し、中国が米国の国力を上回る勢いの新興国と台頭してきているからです。

 地球上の力関係が、劇的に変わりつつあり、この米中のせめぎあいに、米国の「従属国」である日本はモロに巻き込まれつつあります。

 米国の衰退の原因は、米国自身の奢りによるところが大きい、と言わざるをえません。自ら生み出した新自由主義とグローバリズムのために、そして単独覇権主義を徹底するために巨大な軍事力を備え、行使してきたために、米国内部で超富裕層と貧困層の格差が民主主義国と言えないほど開いてしまい、結果として国力を落としてしまっています。

 同じことが、そっくりそのまま日本でも起こっています。日本が米国のマネをしてこなかった(できなかった)のは、軍事力の行使だけでしたが、今後の行方次第ではそのタガが外れてしまうことでしょう。

 私がIWJというインターネット報道メディアを立ち上げた(会社登記)のは、正式には2010年12月のことですが、準備期間に約1年間かけました。その際、IWJという社名だけ決めて、「移行期通信」というメルマガを支持者の方々にお送りしていました。

 社名になぜIndependent(独立)という言葉を入れると決めていたのか。独立メディアである、という意味はもちろんのことですが、もう少し深い意味を込めて、日本の独立に少しでも資するように、という願いを込めたからです。それが私の志であり、一貫した「初期衝動」です。

 日本よ、独立せよ。

 米国への過度の依存から離れ、世界の国々、とりわけ隣国との友好に尽くし、独立国としてサバイバルせよ、という思いです。

 その思いを込めてスタートしたIWJですが、私の願い、言いかえれば危機感の方が、的中してしまい、日本は国力を落としながら、どんどん危うい方向に向かいつつあります。

 衆院選についての報道も連日大量に行われているのに、今回の総選挙の真の争点にマスコミはフォーカスしていません。

 自民党単独で過半数を取るか、自公で過半数を取るか、などが問題なのではなく、一挙に候補者を増やした維新と、改憲に前のめりな姿勢を見せる国民民主党がどれだけ議席を獲得し、その結果、自公だけでなく、維新プラス国民民主の一部などの改憲勢力が衆議院の3分の2の議席を得て、改憲発議が可能になるかどうか、それこそが、今回の争点なのです。

 大手メディアは、大っぴらに報じたり、論じたりするのを避けていますが、今回の総選挙の真の争点は、国会から立法権を奪って空洞化させ、内閣独裁を可能とする緊急事態条項(国家緊急権)を憲法に書き入れるため、改憲勢力が、改憲発議のできる3分の2の議席を獲得することにあるのです。

 これは、対中国との戦争を見すえて、国民の反対を抑え込んで戦時独裁体制を築き、米国の傀儡国として、米本土を守るため、日本国民を犠牲にする無謀な戦争に突っ込むためのものです。

 同時に、景気の回復やコロナ対策どころか、戦費調達で無制限に国債を増発して国の借金がどうにもならなくなったら、国家緊急権をもって、国民に対して大増税を強行するためでもあります。

 1946年、第二次大戦の敗戦の翌年、日本政府は国民に強制的に買わせた戦時国債がインフレで価値がなくなっている時、国家緊急権(緊急勅令)を発令して、「一回限り」という言い訳つきで全国民から財産を没収し(最高税率90%)、インフレのために額面ほどの価値のなくなった国債の形ばかりの返済にあてて、表向きデフォルトをまぬがれた「前科」があるのです。

 その恐ろしい「財産税」のために、新円切り換えと同時に預金封鎖を行うという荒業まで用いたのでした。これは国家緊急権が明治憲法に書き込まれていたからこそ、できた強硬な措置でした。

 国家緊急権は、国家が、国民の意志とは無関係に強大な権力をふるえるようになる、「悪魔の魔法の杖」の如きものです。

 しかし、IWJは、国家緊急権という万能の「魔法の杖」を国家に渡さないように、これまでもずっと、この問題に警鐘を鳴らし続けてきました! この問題は現在、マスコミではタブーになってしまっています。すべてのメディアが、選挙報道をしながら、自公だけでなく、維新や国民民主の協力を得れば、3分の2で改憲発議が可能となってしまう、という点には触れようとしません。

 その点の危うさを、IWJはずっと「炭鉱のカナリア」のように、近づく危機を1人でも多くの方に知らせるべく、叫び続けています!

 戦後憲法は、この危険な国家緊急権を取り除きましたが、再び憲法に書き込まれれば、どうなるのでしょうか。暴力的な愚行を一度やらかした政府です。二度とやらないなどと誰が保証できるのでしょうか。

 しかし、そんな警鐘を鳴らし続けてきたIWJが、今、活動費が足りずに沈没しかけています! 市民の皆さんからの緊急のご支援がどうしても必要です!

 IWJでは、今期第12期の年間の予算の見通しを立て、ご寄付・カンパの目標額を月額420万円(年間5040万円)とさせていただきました。

 10月は1日から27日までに、163件、182万8700円のご寄付・カンパをいただきました。ご寄付をくださった皆さま、ありがとうございます。

 しかしこの金額でも、今月の月間目標額420万円の44%にとどまっています。月刊目標額に達するには、あと3日間で237万1300円必要です。

 今期第12期は、8月から始まり10月で3ヶ月目。第1四半期を迎えたところですが、8月は月間目標額を87万900円下回り、9月は185万2600円下回ってしまい、2ヶ月ですでに合計272万3500円の赤字となっています。

 第一四半期も終ろうとしているこの時期ですが、今月の不足分237万1300円を足すと509万4800円の赤字となってしまいます!!

 このペースで進んでこの赤字が現実となると、IWJは壊滅的な打撃を受けてしまい、今期の途中で活動を停止せざるをえなくなるかもしれません! スタッフも散り散りバラバラになってしまいます!

 すでにお伝えしている通り、私、岩上安身は、キャッシュフローが足りなかったIWJに対して1093万円を貸し込んでいます。

 私は富裕層でもなんでもなく、40年間働いてきて乏しい貯えがわずかにあるだけのもともとは一介のフリーランス、自営業者に過ぎません。

 個人が1000万円を超えるお金を会社に貸す、というのは大変なことです。第12期のスタートにあたって、前期の第11期の途中から無報酬で働いてもおりましたが、8月から始まった第12期も、1年間もわたって、無報酬で働くことを決めています。

 これ以上は、私、岩上安身個人の力だけではいかんともしがたい苦しい状況です。私1人の力や、無報酬のため細る一方私の貯えでは、597万1500円もの不足分を穴埋めすることはできません!

 どうか会員の皆さま、会員ではない一般の市民の皆さまのお力で、IWJをお支えください!

 IWJの会員数は現在3485人です。そのうちサポート会員は1212人です。本当に心苦しいお願いではありますが、会員の皆さま全員が1700円ずつカンパしてくださるか、サポート会員の皆さまが1人5000円ずつカンパしてくださったならば、なんとかこの赤字は埋められます。

 実際には、もうこれ以上、カンパは難しいという方もいらっしゃるでしょうから、この半数の方々から1万円ずつ今月中にカンパをしていただければ、経営破綻は避けられると思います。

 伏してお願いいたします! どうか皆さまのお力で、この窮状をお助け願います!

 コロナ禍は、日本のすべてを直撃しています! IWJも例外ではありません!

 同じように皆さまもそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと拝察いたします。こうした状況で皆さまに、会員登録のお願いとご寄付・カンパを繰り返しお願いすることは、心苦しいことではあります。

 しかし、特定のスポンサーをもたないことで、何者にも縛られず、忖度せずに、真実をお伝えしてゆくのが、独立メディアであるIWJの存在意義です!

 こうした選挙分析のスクープを、非会員の方も含めてお送りしているのは、公共性・公益性に鑑みて、身を削っても1人でも多くの国民の皆さまに知っていただくことが必要だという思いからです!

 非会員の方はまず、一般会員になっていただき、さらに一般会員の皆さまには、サポート会員になっていただけるよう、ぜひご検討いただきたいと存じます!

 その会費と、ご寄付・カンパによって支えられてはじめて、IWJは、市民の皆さまのために役立つ、真の独立市民メディアとしてその活動を継続し、その使命を果たすことが可能となります。

 マスメディアが報じない事実と真実を報道し、売国的な権力への批判を続け、主権者である日本国民が声をあげ続けることができるようにすることが、今、絶対に必要なことであり、それが我々IWJの使命であると考えています。

 日本は今、歴史の大きな曲がり角に直面しています! その事実に気づいていない人もたくさんいます! 薄々気づいていても、何とかなるだろうとタカをくくっている人も少なくありません。決してそんなことはありません。

 核兵器をもたず、エネルギーも食料も自給できず、逆に日本列島中に原発を抱えている日本は、中国とミサイル戦を戦える国ではありません!

 自民党の高市政調会長が唱える、中国に対して電磁パルスで敵ミサイル基地を無力化するなど、まったくの妄想です。

 自民党も政府も、現実を直視せず、現実逃避に、ファンタジーの中に、逃げ込んでいます。

 真の愛国者であればあるほど、日本は絶対に今、戦争はしてはならない、ということが理解できるはずですし、勇気をもってそう主張すべきです。

 国家緊急権を、憲法には絶対に巻き込ませない! 国家緊急権による破滅的な戦争も、国民から財産を根こそぎ巻き上げる大増税もさせない! と、政府や自民党をはじめとする改憲勢力の前に立ちふさがって声を張るべきなのです!

 米国と中国の覇権争いに、日本は巻き込まれてはならない、自主独立の道を行く! という姿勢を貫くべきなのです!

 決して負けられないこの戦いに、私は、IWJのスタッフを率いて全力で立ち向かいたいと腹をくくっています! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたくIWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

岩上安身拝

※会員のご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.10.30 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】15:30~「立憲民主党 吉田晴美候補(東京8区)街頭演説 ―応援弁士:蓮舫代表代行」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 立憲民主党による街頭演説を中継します。これまでIWJが報じてきた立憲民主党関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%ab%8b%e6%86%b2%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%85%9a
———————-

【IWJ・エリアCh1・大阪】17:00~「社会民主党 大椿裕子候補(大阪9区)街頭最終演説 ―応援弁士:菱山南帆子氏(市民連合)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 社会民主党による街頭演説を中継します。これまでIWJが報じてきた社会民主党関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A
———————-

【IWJ・Ch5】18:00~「立憲民主党 街頭演説「#立憲大作戦2021 FINAL in 神奈川→東京」―弁士:枝野幸男代表、海江田万里候補(東京1区)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 立憲民主党による街頭演説を中継します。これまでIWJが報じてきた2021衆議院選挙関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/2021 representative-election

========

◆中継番組表◆

**2021.10.31 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch4】20:00~「第49回 衆議院選挙 立憲民主党 開票センター」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 立憲民主党 開票センターの模様を中継します。
———————-

【IWJ・Ch5】20:00~「第49回 衆議院選挙 日本共産党 開票センター」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 日本共産党 開票センターの模様を中継します。
———————-

【IWJ・Ch7】20:00~「第49回 衆議院選挙 国民民主党 開票センター」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 国民民主党 開票センターの模様を中継します。
———————-

【IWJ・Ch8】20:00~「第49回 衆議院選挙 社会民主党 開票センター」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch8

 社会民主党 開票センターの模様を中継します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

【特別寄稿】ネット調査では、衆院選「最も重視するテーマ」は、「森友問題の再調査」! 安倍首相が隠す真相を明らかにするべき!! しかし岸田総理は「再調査しない」と断言! 再調査できるかどうかは、衆院選次第!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498648

「10兆円を子どもたちの未来のために使えばその子たちが未来をつくる!」米山候補「米百俵」を引いて「あたりまえの政治」を訴え!~10.24無所属 米山隆一候補(新潟5区)街頭演説―応援弁士:古賀茂明氏(元経産官僚)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498496

候補者取り下げで、共産党の政見放送、動かせる車、配れるチラシの数は減少!「それでも候補者を一人に絞って勝ちにいかなければ、政権交代はできない!」と田村智子副委員長が訴え!!~10.27日本共産党 街頭演説会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498437

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<IWJ取材報告 1>「10兆円を子どもたちの未来のために使えばその子たちが未来をつくる!」米山候補「米百俵」を引いて「あたりまえの政治」を訴え!~10.24無所属 米山隆一候補(新潟5区)街頭演説―応援弁士:古賀茂明氏(元経産官僚)

 10月24日15時半より、新潟県長岡市アクロスプラザ長岡にて、無所属 米山隆一候補(新潟5区)の街頭演説会が行われました。応援弁士として元経産官僚の古賀茂明氏がマイクを握り、作家で米山氏夫人の室井佑月氏も挨拶を行ないました。

 応援演説に立った古賀茂明氏は、次のように訴えました。

 「現在の自公政権を皆さんはどうお考えですか。日本はここで政権交代し、成長し、弱者が救われる社会に方向転換していかねばならない。

 私は米山さんを昔から知っていますし、30年の官僚生活で何百人も国会議員を知っていますが、米山さんはそのへんの自民党議員より何をやっても上です。ぜひ彼を国会に送ってください。

 そして、お願いしたいことがある。今、米山さんは無所属で立候補していますから、政党に属する候補のように比例で復活することがない。退路を絶っています。

 ですから彼を大差で勝たせて、一目置かれる存在にして国会に送り込んでください。大臣を任じられても立派にこなせる人物です。皆さま、よろしくお願いします」。

 続いて、室井佑月氏が、以下のように集まった聴衆に支持を訴えました。

 「米山隆一と結婚し、長岡の住人となりました室井佑月です。よろしくお願いいたします。

 私は今の自民党政治に怒っています。権力の私物化、でたらめな原発推進、格差の拡大、ずいぶん前から貧困も増えています。困っている人々を助けられないで、政治が機能していると言えるのでしょうか。

 どうぞ米山隆一に力をお貸しください。米山隆一は皆さまの手に政治を取り戻すために、一生懸命頑張ります。どうか米山隆一を勝たせてください。心よりお願い申し上げます」。

 米山隆一候補は、次のように訴えかけました。

 「かつて皆さんの支持を受けて新潟県知事になったとき、私は民主主義ってすごいな、と実感しました。

 どこの馬の骨ともわからない一市民だった私が知事になり、できることをさせていただいた。給付型奨学金をつくれました。農家の戸別所得補償制度もつくれました。原発事故の検証委員会もつくれました。

 民主主義は政治を変えられる。民主主義と、私と、皆さんの可能性を信じて政治を変えようじゃないですか」。

 また、米山氏は、幕末から明治初期に活躍した長岡藩士 小林虎三郎の言葉「米百俵」を引いて、以下のように語りかけました。

 「偉人、小林虎三郎さんは、『百俵の米も食えばたちまちなくなるが、学問にあてれば明日の何千俵にもなる』と、そう言いました。

 これは今の世も同じだと思う。10兆円も株を買ってお金持ちに分ければたちまち消えるが、それを額に汗して働く方々の給与を上げるために使えば、その方々が頑張って明日の長岡をつくってくれる。支援を必要とする人に届ければ、その方々が明日の長岡、明日の日本をつくってくれる。子どもたちの未来のために使えば、その子たちが未来をつくってくれる。

 それが当たり前の政治なんです。そんな政治を実現しようじゃないですか」。

 詳しくはぜひ、全編動画を御覧ください。

※「10兆円を子どもたちの未来のために使えばその子たちが未来をつくる!」米山候補「米百俵」を引いて「あたりまえの政治」を訴え!~10.24無所属 米山隆一候補(新潟5区)街頭演説―応援弁士:古賀茂明氏(元経産官僚)
https://www.youtube.com/watch?v=S3vXia_Hchs

■<IWJ取材報告 2>吉村大阪府知事が「フェイク」演説! 大阪府の私立高校を「完全無償化」したと主張! 野党の選挙協力を「一緒になった」と批判!~10.26日本維新の会 林智興候補(東京4区)街頭演説会 ―応援弁士:吉村洋文副代表

 10月26日、東京都大田区のJR蒲田駅前で、日本維新の会の衆議院議員候補、林智興(ともき)氏が街頭演説会を行いました。

 林候補は演説で、アフターコロナのために必要な政策として「ベーシックインカム制度のような、月額6万から10万円の配布」を訴えましたが、財源については触れませんでした。

 一方、応援に駆け付けた日本維新の会副代表の吉村洋文大阪府知事は、大阪では増税することなく「身を切る改革」で財源を確保し、「私立高校の完全無償化」を実現したと主張しました。

 しかし事実は「授業料の無償、または一部負担」であり、「完全無償化」ではありません。この事実を知らない人々は、多数います。大阪府の公式HPで確認できる事実です。保護者の世帯収入が一定数超えると、負担額が発生しますし、授業料の無償化される世帯収入金額は、生徒カバー率の約50%しかありません。残りの50%の層は一部負担となります。しかも授業料以外の設備費等の経費は負担となることに従前と変わりはありません。維新が私立高校の「完全無償化」をなしとげたというのは、明らかなデマ宣伝です。

※大阪府の私立高等学校等の授業料無償化制度について(大阪府教育庁私学課、2021年7月)
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/11430/00000000/0720mushokar3.pdf

 吉村氏はさらに続けて、立憲民主党と日本共産党の選挙協力を次のように批判しました。

 「(立憲)民主党、共産党とくっついてますよね。共産党、『自衛隊は違憲だ』という考え方ですよ。『日米同盟は破棄だ』という考え方。

 外交防衛というのは、国家の最も重要な部分で、まったく違うところが一緒になりました。選挙前に。選挙目的です。選挙目当てで一緒になりました。信用できないですね」。

 しかし、共産党は、立憲民主党が政権を取った場合、政策合意した点についてのみ、限定的な閣外協力を行うことで合意しており、連立するわけではありません。

 共産党独自の政策が、政権に持ち込まれるわけではないにもかかわらず、こうしたフェイク演説が、自民、公明、維新によって繰り返されています。こんなことが許されていいのでしょうか!?

 詳しくはぜひ、全編動画を御覧ください。

※ 吉村大阪府知事が「フェイク」演説! 大阪府の私立高校を「完全無償化」したと主張! 野党の選挙協力を「一緒になった」と批判!~10.26日本維新の会 林智興候補(東京4区)街頭演説会 ―応援弁士:吉村洋文副代表
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498277

■<IWJ取材報告 3>IWJ記者の自民党改憲案についての質問に「緊急事態条項であろうが9条改正であろうが、発議をして国民の投票によって、過半数があったほうにやるべき」と立花孝志党首!~10.29NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で 定例記者会見

 10月29日午後1時より、東京都千代田区の参議院議員会館にて、「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で(NHK党)」の定例記者会見が開催されました。

 NHK党からは、党首の立花孝志氏、副党首である千葉県柏市議会議の大橋昌信氏、そして、浜田聡参議院議員が参加しました。

 各社記者と立花党首との質疑応答で、IWJ記者は、自民党が目指す「改憲」、および「緊急事態条項」の導入について、立花党首の見解を求めました。立花氏からは、以下のとおり回答がありました。

IWJ記者「改憲、憲法改正について、ご意見をうかがいたいのですが、御党は、憲法改正の発議を行い、国民投票を実施することは、『国民にとって貴重な政治参加の機会である』という考えだと理解しています。

 10月27日現在の見通しでは、自民・公明・維新ら、いわゆる改憲勢力が有利な情勢で、衆議院過半数233議席を超え、改憲発議可能な3分の2となる310議席を超えるのではないか、という情報も入ってきています。

 自民党が目指す改憲により『緊急事態条項』が導入されれば、ナチスと変わらない独裁内閣が実現し、どんな無茶な国民への『命令』だろうと、法律と同じ効力をもつ『政令』として出せるようになると言われています。

 自民党の改憲草案、特に、『緊急事態条項』について、立花党首の見解をお聞かせ頂けますでしょうか?」

立花党首「そもそも憲法っていうのは、我々為政者、政治をする者を縛るためのものでありますので、我々の方から積極的に変えるというようなことを、するものではない、ということが、まずは大前提です。

 ただ、逆に、憲法で、我々国会議員の3分の2、しかもこれは、衆議院と参議院それぞれ3分の2ですので、実質上、国会の3分の2では足りないぐらいのことによって発議をすると。

 で、発議をした後に、他の法律と違って、『国民投票』をするということですから、憲法改正を反対の政党のほうが、本来、憲法改正の発議に賛成するべきだと思っているんですね。

 よく『改憲反対』という政党の皆さんは、憲法を改正するのに反対するのは『国民の総意』、『国民の多数(派)』だとおっしゃるわけですから、むしろ、改憲発議には賛同されて、『国民投票』で否決されれば、時の政権は退陣しなきゃいけないと思うんですよね。憲法改正をしようっていう。

 だから、大阪で特に、大阪都構想がですね、まさに、維新、まあ公明は積極的な賛成はしなかったと思いますけど、大阪維新の会が進めましたが、2回、住民投票で否決されましたよね。

 ああいう形で、それによって、橋下徹さんが辞め、今回、松井一郎さんも、次の任期で辞めることになるわけですから、そもそも憲法の改正は、国民の皆さんの判断ですので、その判断をする権利を奪うのが、憲法改正の発議に反対する政党、っていう、そこが、なんて言うんですかね、真実と言うか、本質じゃないですかね?

 だから、どうして憲法改正を国民が望んでないと思っている国会議員が、憲法改正の発議に反対するのか、っていう。

 もちろん、今のご指摘のとおり、『緊急事態宣言』(発言まま。『緊急事態条項』の意)が憲法に盛り込まれた場合に、ナチスのように…っていうのは、その考えが多くあるのも承知しております。

 だからこそ、憲法改正の発議をして、国民の投票によって、過半数があったほうにやるべきだと思うんですよね。決して、ナチスドイツがやったこと(非常事態を理由に全権委任法を成立させたこと)が、まったく悪い…、結果として、戦争に負けたから、だめだ、となってるんでしょうけど。

 当時のドイツ国民は、やはり、第一次世界大戦で負けて、とんでもない目にあわされたから、『強いドイツ』っていう形で、ワイマール憲法がある中で、ヒトラーを選んだわけですよね。まあ、戦争に負けたから、ヒトラーがやったことがダメという歴史でしょうけど、別にその、緊急事態条項があって、国民が絶対不幸になるかというと、中国などは逆に、新型コロナウイルスをですね、明確に止めているのは、あれは独裁だからだと言っても過言では、言い過ぎではないと思うんですよ。

 だからこそ、信頼できるリーダーであれば、国民もついて行くでしょうけど、まあ、今、信頼できないリーダーだから、こんな緊急事態条項を入れたら大変になると思いますので。

 まあ結論として、私は、別に緊急事態条項であろうが、9条改正であろうが、国民の権利である憲法改正は、国会議員は全員発議をするべきなんですよ。我々の3分の2なんて関係ないんですよ。

 国民の皆さんに判断して頂いて、で、その判断に従って、我々は、普通に政治を、仕事をしていくだけだと思っていますので。

 もちろん、うちの党としては、すべての憲法改正の発議、提案が上程されれば、必ず賛成する、と。

 ただ、中身について、それを賛成しているわけではないという説明をずっとしています」

 記者会見について、詳しくは、全編動画をご視聴ください。

※IWJ記者の自民党改憲案についての質問に「緊急事態条項であろうが9条改正であろうが、発議をして国民の投票によって、過半数があったほうにやるべき」と立花党首!~10.29NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で 定例記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498630

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、尾内達也、渡会裕、浜本信貴、千浦僚、六反田千恵、城石裕幸、木原匡康、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff