日刊IWJガイド・非会員版「自民総裁選は党員投票なし! 菅氏は旧民主党の代表選批判の過去聞かれ逃げ!! /関東大震災の本日11時【朝鮮人犠牲者追悼式典】生中継」2020.9.1日号~No.2910号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~自民党総裁選、党員投票なしで選出の可能性大! これについて問われた菅義偉(すがよしひで)官房長官は「コメント控える」!! しかし菅氏は2011年につづったブログで民主党の代表選が「党員・党友の投票を排除している」と批判! これを突かれると「それぞれの政党でルールを決めている」と自らの「ブーメラン発言」をはぐらかす!!
■関東大震災から97年目の本日9月1日、午前11時より【関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典】をIWJがYouTube Liveで公式生中継いたします。各界の著名人からも続々と追悼のメッセージが!! 追悼中継後に同じチャンネルで流します!
■本日は9月1日です! しかしながら8月1か月間のご寄付・カンパは月間目標額の36%にしか届かず! 新たに始まった第11期、IWJの財政は早くもピンチに! 岩上安身も心労・ストレスと疲労の蓄積か睡眠障害が悪化! 二重のピンチに! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!
■「IWJ緊急サポートキャンペーン」始まりました!! 新規ご入会・サポート会員へのランクアップ・カンパをしていただいた方々に期間限定で「IWJのメッセージTシャツ」プレゼント!! ぜひご参加ください!!
■ご寄付をくださった皆様からの温かい応援メッセージをご紹介させていただきます! これからもどうぞご支援をよろしくお願い致します!
■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!
■【中継番組表】
■8月、東京都の新型コロナウイルス感染者数はこれまで最多だった7月の6466人を超える8126人! 世界では、ロックダウンによる失業者増の反動からインドで感染が急拡大中。1日の新規感染者数で世界最多を更新!
■<本日の再配信>本日午後7時より「南千住警察署の裏庭で後ろ手に縛られた朝鮮人が次々撃ち殺された――数多の証言から辿る関東大震災・朝鮮人虐殺の『真実』~岩上安身によるインタビュー 第688回 ゲスト 『ほうせんか』理事・西崎雅夫氏」を再配信します!
■PCR検査をしなかったことが感染の蔓延を招いたのは明らか! 緊急事態宣言の全国拡大は不適切で無責任!この問題に「医者は、患者の味方であるべき。行政の手先になっちゃいけない」という医療ガバナンス研究所理事長の上昌広(かみ まさひろ)氏へのインタビューをフルテキスト化し、注釈をつけた「岩上安身のIWJ特報!」を発行します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~自民党総裁選、党員投票なしで選出の可能性大! これについて問われた菅義偉(すがよしひで)官房長官は「コメント控える」!! しかし菅氏は2011年につづったブログで民主党の代表選が「党員・党友の投票を排除している」と批判! これを突かれると「それぞれの政党でルールを決めている」と自らの「ブーメラン発言」をはぐらかす!!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 8月31日の日刊IWJガイドでもお伝えしましたとおり、「ポスト安倍」の本命と永田町界隈では目される菅義偉(すがよしひで)官房長官が自民党総裁選への出馬を表明しました。

※「ポスト安倍」の本命・菅義偉(すがよしひで)官房長官が、予想通り自民党総裁選に出馬する意向を固める! 問題だらけの安倍政権を支えた7年8ヶ月、菅官房長官の責任はないのか!? 安倍総理とともに、内閣は総辞職し、人心を一新するべし!(日刊IWJガイド、2020.8.31日号~No.2909号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/46024#idx-6(非会員版)

 ほかにも、「ポスト安倍」に名乗りをあげる自民党議員が続々とあらわれてきました。立候補を正式に表明した候補と推薦人を探し始めたといわれる議員とをあわせると6、7名になります。

 31日夜に出馬表明の意思を固めたと報じられた石破茂元幹事長をはじめ、岸田文雄政調会長、野田聖子元総務相、下村博文選対委員長、稲田朋美幹事長代行、河野太郎防衛相、西村康稔経済再生相などの名前があがっています。この中で、河野氏は31日夜になって、出馬を見送る意向との速報が流れました。所属する麻生派が菅氏支持を固めたためとされます。

※【総裁選ドキュメント】河野防衛相、総裁選出馬を見送りへ(サンケイ新聞、2020年8月31日)
https://www.sankei.com/politics/news/200831/plt2008310035-n1.html

 注目度が高いのは、国会議員としての当選回数11回の石破茂元幹事長です。石破氏は12年の総裁選で地方票の獲得票数で1位になるも、国会議員に限定して行われる決選投票で安倍総理に逆転されました。

 今回も、安倍政権を支えてきた党の主流派は、「アベ政治」を継承する「本命」の菅氏支持で党内を固めつつ、「アベ政治」から距離を置き、政権への批判も繰り返してきた石破氏に対して警戒をゆるめていません。今回も自民党内の人気がない石破氏に不利な、国会議員だけで選出する方法を選択する可能性が高いと言われています。党内民主主義を再び踏みにじって、石破氏を封じ込めようというわけです。

 日刊ゲンダイは、「政界大ハプニングは石破の離党」という大見出しで記事を書いていますが、さすがにこの見出しは釣りで、「石破離党」に根拠はありません。

 といっても、そんな見出しがタブロイド紙に踊るほど、石破氏本人は党執行部の「石破封じ」の卑劣なやり口に憤懣を抱いているだろう、ということは想像にかたくありません。

 IWJにたびたび寄稿いただいている、ジャーナリストの横田一氏が8月31日に、菅官房長官に出馬要請をした無派閥議員との質疑応答を行い、その様子を報告いただきましたので、以下にご紹介します。

ーーー

 横田氏「党員投票について話に出なかったのでしょうか。このままだと、『石破潰しの”談合総理”』と呼ばれかねない懸念があると思うのですが、そのへんは何か議員の先生方、あるいは菅さんから話、コメントはなかったのでしょうか」

 無派閥議員代表「ありません」

 横田氏「(『石破潰しの”談合総理”』と呼ばれることを)全く気にしていないし」

 無派閥議員代表「話はありませんでした」

 横田氏「議員の先生方から『党員投票をするべきだ』ということは全く言われなかったと」

 無派閥議員代表「(菅官房長官は)まだ候補者でもないので、我々にとっては総裁選に出て欲しい、出馬をして欲しいというのが一番のことで、そのお話を我々はさせていただいた」

 横田氏「せっかく出るのであれば、正統性がないと、傷がつくと思うのですが、そのへんの懸念は全く持たれなかったのですか」

 無派閥議員代表「持たれるのではなくて、我々は、総裁選に出馬をしていただきたいという思いを伝えたということです」

 無派閥議員代表の隣「これは党の規約もありますし、これは党で決めることになろうかと思います。今回は、菅先生に立候補していただきたいという思いを伝えた」

 横田氏「無派閥の先生であるなら尚更、主要派閥の動向だけで決まるのではなくて、党員投票を求める方が筋が通っているような気もするのですが、小林青年局長は署名を集めて申し入れをする動きもあるのですが、党員投票に対する考えをお聞きしたのですが」

 無派閥議員「各々、考え方が違うので、派閥グループのように「こういう方針だ」とやっているわけではありませんので、もし、ご関心があれば、各々ーー」

 無派閥議員「党員投票でやるというのは絶対にいいことだと思います。それは理想だと思います。ただ、こういう状況の中で政治日程など、いろいろなものがある。そういうものを勘案する中で、党で決められると思います」

---

 岸田氏に関しては、過去に出馬経験もない上、安倍内閣を支え、従うだけで、主体性を見せられなかった難点があります。宏池会の流れを汲む、本来ならば「保守本流」といわれた有力な派閥を率いていながら、そのアドバンテージをいかすことができなかった難点があります。

 そんな中、9月1日の自民党総務会で、総裁選の方式や日程が決まることになっています。

※「ポスト安倍」本命は菅か 政界大ハプニングは石破の離党(日刊ゲンダイ、2020年8月29日)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/278018

 肝心の総裁の選び方について、自民党の党則には「緊急を要するときは党員投票を行わずに両院議員総会で選任することができる」とされています。今回安倍総理が任期中に辞任したことと、新型コロナウイルスへの対応がこの「緊急を要する」事態を指すと解釈され、本日9月1日の自民党総務会で、両院議員総会による選出が決定される見込みです。当然、この選び方ですと選出結果に党内世論が反映されず、党員の一票の権利が無視されてしまいます。

 そんな中、自民党名古屋市議団が31日に党員・党友投票の実施を求める決議をしました。その中で、「党員を除外した総裁選は国民の信頼を著しく下げる」ことが懸念されています。もっともな指摘です。

※総裁選の「党員投票」求める決議 自民党名古屋市議団(朝日新聞、2020年8月31日)
https://digital.asahi.com/articles/ASN803RZGN80OIPE001.html

 今回の総裁選の最有力候補と目されている菅官房長官ですが、自民党が野党であった2011年に民主党代表選について、批判的な内容をブログにつづっていました。

 「昨日、菅総理が退陣表明し、明後日月曜日に民主党代表選が実施されることが決まりました。

 遅れに遅れている東日本大震災の復旧・復興をどうするのか。

 失政に失政を重ねて、危機的状況に陥れた経済や外交をどう建て直すのか。」

 今この文章を読むと、新型コロナの感染拡大を抑えるのに失敗し、経済危機にも対応できていない安倍政権の現状と重なるところがあります。

 同じブログで菅氏は続けて、総裁選出のあり方について民主党を厳しく非難しています。

 「与党の代表を選ぶことは、日本の総理大臣を決めることであり、本来なら候補者が自らの考え、政策を広く国民にも示し、議論を深めるべきものです。

 自民党が総裁を選ぶ際には、全国で遊説を行いって国民に広く考えを示し、政策論争を深めてきました。

 谷垣総裁も、国会議員だけでなく党員・党友も投票して選ばれています。

 しかし、民主党はたった2日の選挙戦で、議員の投票だけで代表を選ぼうとしています。

 民主党内で政策論争はほとんど見られず、候補者は民主党議員の顔色をうかがい、多数派工作に終始しています」

 皮肉なことに、今まさに行われようとしている自民党の総裁選についても、党員投票を外して両院議員総会で決めることになれば、同様の批判が浴びせられるのではないでしょうか。9年後に、自らに突き刺さってきた「ブーメラン」発言です。

※民主代表選:無責任体質は変わらない(意志あれば道あり 衆議院議員 すが義偉オフィシャルブログ、2011年8月27日)
https://ameblo.jp/suga-yoshihide/entry-10999379037.html?frm=theme

 ところが菅氏は、31日午前の記者会見で、党員・党友を除く選出方法について質問されると、「政府としての立場でのコメントになるので、そこは控えたい」などと逃げの回答。さらに2011年のブログについて、「見解は今も変わらないか」と問われ、「それぞれの政党で決めているルールにもとづいて行うべきだろうと思う」と、はぐらかしました。それぞれの政党のルールで行う、ということを理由に、自民党内で議員投票だけで決めることが是認されるなら、自民党員である菅氏が、他党の代表選に口を出して罵ることは許されないはずです。菅氏の言っていることは、大いに矛盾しています。

※内閣官房長官記者会見 令和2年8月31日(月)午前(官邸HP、2020年8月31日)
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202008/31_a.html

 安倍総理の体調不安説が浮上し、辞任間近との報道が飛び交っていた8月21日に、菅氏が「報道ステーション」に緊急生出演したことをIWJでもお伝えしました。

 この番組内でも、総裁選出馬を否定していた菅氏ですが、これは表面的に「野心」を見せず、「謙虚」なふるまいをして反発を軽減するためで、本心ではなかったことは明らかです。生中継番組にこのタイミングで出演したこと自体、自らの存在感をアピールするためだったと考えるのが妥当でしょう。

※菅官房長官が「報道ステーション」に生出演した背景には何が!? 水面下で進む「ポスト安倍」を狙って手を結んだ顔ぶれとは!? 永田町関係者から岩上安身が最新情報を入手!!(日刊IWJガイド、2020.8.22日号~No.2900号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/45978#idx-2

 菅氏は総裁選出馬への意向を聞かれるたびに否定し続けたものの、29日に二階氏と極秘で会談し、出馬の意向を伝えたと言われています。その後二階派が党内で菅氏擁立の意思統一を図っていたことと報道されています。

※極秘に二階氏と会談 菅氏出馬への準備周到 サプライズ演出の意図と勝算(毎日新聞、2020年8月30日)
https://mainichi.jp/articles/20200830/k00/00m/010/213000c

 一方、こうした各紙の政治部の報道は、はるか以前から大枠が固まっていたものを、今、初めて決まったかのように報じるので、すべてを真に受けることはできません。岩上安身の取材では、菅氏も二階氏も麻生氏も、もちろん安倍氏の出身派閥で自民党内最大派閥の清和会(細田派)も、「ポスト安倍」は菅という線で握りあい、党員投票を外し、「石破封じ」を徹底することも、安倍総理の病状発表前には固まっていたといいますし、その通りに推移していますから、記者クラブのとりわけ政治部の報道には鼻白むばかりです。

 岩上安身が何回もインタビューを行った経験のある、元経産省官僚・元内閣審議官の古賀茂明氏は、以下のようにツイートしています。

 「大手メディアの政治部記者は酷い
自民党長老たちの密室での総裁選びを批判せず、彼らからもらった情報を垂れ流すだけ
石破はずしのために党員投票をやらないこともスルー
『菅有力』などと書くのではなく
党員投票なく、国民の声を聴かずに総裁を選ぶのはおかしい!と批判する記事を1面に書くべきだ」

※古賀茂明氏のツイート(2020年8月29日)
https://twitter.com/kogashigeaki/status/1299585519433572353

 一方、野党は新総理による衆院解散・総選挙を想定した選挙準備に入っています。立憲民主党と国民民主党などは9月16日に合流して新党結党をめざしていますが、立憲の枝野幸男代表は31日の記者会見で、早期の解散を念頭に「できるだけ早く態勢を整えるのが望ましい」と述べ、「15日に結党を前倒しも検討する」としました。

※野党合流前倒しも 選挙準備を加速 枝野氏「早く態勢を整えたい」(毎日新聞、2020年8月31日)
https://mainichi.jp/articles/20200831/k00/00m/010/196000c

 岩上安身は独自に、自民党両院議員総総会後の国会等の動きに関して、以下のスケジュール予想を入手しましたのでご紹介します。

【9月】

15日(火)自民党両議員総会、総裁決定(14日(月)の可能性あり)

16日(水)野党新党結党(15日(火)の可能性あり)

18日(金)臨時国会召集、首班指名、組閣

25日(金)衆参本、所信演説

28日(月)衆本、代表質問

29日(火)参本、代表質問、衆議院解散

【10月】

13日(火)総選挙公示

15日(木)~18日(日)G20財務大臣・中央銀行総裁会議、IMF・世銀年次総会(米国)

25日(日)総選挙投開票

【11月】

3日(火)米国大統領選

5日(木)特別国会召集、首班指名、組閣

6日(金)衆参本、所信演説

9日(月)衆本、代表質問

10日(火)参本、代表質問

11日(水)衆予算

12日(木)参予算

13日(金)以降、衆参委員会で所信質疑の後、法案・条約審査

21日(土)~22日(日)G20サミット(サウジアラビア)

【12月】

4日(金)特別国会会期末

※米国大統領選後G7サミット(米国)

■関東大震災から97年目の本日9月1日、午前11時より【関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典】をIWJがYouTube Liveで公式生中継いたします。

 死者10万5000人以上。地震と火災によって関東地方に未曾有の犠牲者と被害をもたらした1923年9月1日の関東大震災から97年が経ちました。

 平成20(2008)年3月に政府の中央防災会議がまとめた報告書「1923 関東大震災【第2編】」によると、首都圏の死者は10万人、住居焼失者200万人。地震によって発生した火災により、広い範囲で交通機関、上下水道、電力、通信、橋梁などの社会資本が機能喪失するという大混乱の中で、「朝鮮人が武装蜂起し、あるいは放火する」といった流言により、自警団や軍隊、警察の一部によって朝鮮人、中国人、日本人が殺害されました。

 中央防災会議の報告書には「武器を持った多数者が非武装の少数者に暴行を加えたあげくに殺害するという虐殺という表現が妥当する例が多かった」と記述されています。

 そして、「殺傷事件による犠牲者の正確な数は掴めないが、震災による死者数の1~数パーセントにあたり、人的損失の原因として軽視できない」とも、報告しています。10万人の犠牲者に対して「1~数パーセント」、つまり少なくとも1000人から数千人が虐殺されたと政府が公式に認めているのです。

※災害教訓の継承に関する専門調査会報告書 平成20年3月 1923 関東大震災【第2編】(内閣府)
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/index.html

 その一方、日本政府は今日に至るまで、震災を生き延びたにもかかわらず、その直後の集団暴行によって、犠牲となった方々に対して、個々の事件の公式調査や補償、集団虐殺行為への政府の責任の有無を明らかにせず、謝罪も行っていません。警察が新聞を通じて虐殺の引き金となった流言飛語を流し、軍が虐殺に加担し日本の植民地となり、官憲が「日本国民」であったはずの朝鮮人を積極的に保護しなかった責任があるにもかかわらずです。

※関東大震災80周年に関する会長談話(日本弁護士連合会)
https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2003/2003_28.html

※資料 関東大震災人権救済申立事件調査報告書 日弁連(弁護士梓澤和幸のページ)
http://www.azusawa.jp/shiryou/kantou-200309.html

 東京都は震災による火災旋風で避難者3万8000人が犠牲になった横網町公園に東京都慰霊堂を建て、毎年9月1日と、東京大空襲のあった3月10日の年2回、大法要を行っています。震災から50年目の1973年、その横網町公園の慰霊堂の横に、虐殺により命を奪われた朝鮮人犠牲者を追悼する石碑が建てられました。

 毎年9月1日に、虐殺された朝鮮人犠牲者を悼み、この「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑」の前で、「9.1関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典実行委員会」によって追悼式典が行われています。式典には多くの一般の方々も追悼に訪れています。しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一般の方の参加をご遠慮いただき、関係者のみによる「無観客」で追悼式典を行うことになりました。

 こうした経緯から、IWJは今年の「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典」で、追悼式典実行委員会からの正式な依頼を受け、インターネットでの配信・生中継を担当することになりました。

————————————————————-

【IWJ_YouTube Live】11:00~
関東大震災97周年 朝鮮人犠牲者追悼式典(メインチャンネル)
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

【IWJ_YouTube Live】10:45~
関東大震災97周年 朝鮮人犠牲者追悼式典 レポート(サブチャンネル)
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

————————————————————-

 IWJは当日、式典をお伝えするメインカメラと現地からのレポートをお伝えするサブカメラを用意し、YouTube Liveでその両方を同時生配信いたします。生中継の終了後もアーカイブを公開にいたしますので、いつでもご覧いただけます。

 また、メインチャンネルでは中継終了後に、各界から寄せられたビデオメッセージを配信いたします。

 ビデオメッセージ(一部は文字と写真)をいただいた皆様は以下の方々です。お忙しい中ありがとうございました。

・福島瑞穂氏(社会民主党党首・参議院議員)
・小池晃氏(日本共産党書記局長・参議院議員)
・小川淳也氏(立憲民主党・無所属フォーラム・衆議院議員)
・有田芳生氏(立憲民主党・参議院議員)
・山添拓氏(日本共産党・参議院議員)
・パク・ジョンウン氏(韓国・参与連帯事務局長)
・原田あきら氏(日本共産党・都議)
・大石あきこ氏(れいわ新選組)
・西崎雅夫氏(一般社団法人ほうせんか理事)
・愼民子氏(一般社団法人ほうせんか理事)
・梓澤和幸氏(弁護士)
・加藤圭木氏(一橋大学准教授)
・島田雅彦氏(小説家)
・中沢けい氏(小説家)
・中島京子氏(小説家)
・山崎雅弘氏(戦史/紛争研究家)
・小林三四郎氏(映画配給会社「太秦」代表取締役)
・瀬々敬久氏(映画監督)
・金聖雄氏(キム・ソンウン)氏(映画監督)
・立川談四楼氏(落語家)
・ダースレイダー氏(ラッパー)
・中川五郎氏(フォークシンガー)
・朴保(パク・ホー)氏(シンガーソングライター)
※順不同
 
 追悼式典をめぐっては2017年、東京都の小池百合子都知事が、それまで歴代の都知事が送り続けてきた追悼文の送付をとりやめました。小池都知事は今年も追悼文を送付しないことを明言しています。

 また、同じく2017年から毎年、追悼式典と同時刻に同公園内のわずか20~30メートルしか離れていない場所で、排外主義ヘイト団体「日本の女性の会 そよ風」が、慰霊祭に名を借りたヘイト集会を開催。朝鮮人犠牲者追悼式典にスピーカーを向けて大音量で「不逞鮮人」などのヘイトピーチを行っています。東京都は昨年のこのヘイトスピーチ が東京都の人権条例に違反すると認定し公表しながら、今年も「そよ風」への公園使用を許可しています。

 朝鮮人犠牲者追悼式典をめぐる一連の経緯については、ぜひ、以下の記事もあわせてご覧ください。

※【関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典 特別番組 第1夜】97年前なぜ普通の日本人が朝鮮人を虐殺したのか? レイシスト達はなぜ史実を否認するのか? ゲスト 加藤圭木氏 安田浩一氏 加藤直樹氏 司会 岩上安身
https://youtu.be/lDkDCFxOPVQ

※【関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典 特別番組 第2夜】97年前なぜ普通の日本人が朝鮮人を虐殺したのか? レイシスト達はなぜ史実を否認するのか? ゲスト 加藤圭木氏 安田浩一氏 加藤直樹氏 司会 岩上安身
https://youtu.be/2ZPUOOsG7sA

※【関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典 特別番組 第3夜】97年前なぜ普通の日本人が朝鮮人を虐殺したのか? レイシスト達はなぜ史実を否認するのか? ゲスト 加藤圭木氏 安田浩一氏 加藤直樹氏 司会 岩上安身
https://youtu.be/TNgO–dEgKo

※今年の「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式」にいまだ公園使用許可が出ず! 追悼式つぶしにうごめく極右ヘイト団体「そよ風」の戦慄の手口! 「極右政治家」小池百合子東京都知事の「追悼文取りやめ」の裏事情! 2020.5.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/474863

※【特別寄稿】都知事選討論会でヘイトスピーチ禁止条例制定を明確に拒否した小池百合子都知事! ノンフィクション作家加藤直樹氏が暴く草の根右翼ネットワークと小池都知事ら極右政治家による歴史修正の策動! 2020.7.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/477392

※日本女性の会そよ風主催の「石原町犠牲者追悼集会」の真実!~6.26第24回学習会「もうひとつの“慰霊集会”の真実―差別団体『そよ風』とその背景について」―講師 安田浩一氏(ジャーナリスト) 2020.6.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/477119

 関東大震災での朝鮮人虐殺については、ぜひ以下の記事もあわせてご覧ください。

※【IWJ追跡検証レポート】『九月、東京の路上で』~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く 岩上安身によるインタビュー 第453回 ゲスト 加藤直樹氏 2014.8.29
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/165254

※南千住警察署の裏庭で後ろ手に縛られた朝鮮人が次々撃ち殺された――数多の証言から辿る関東大震災・朝鮮人虐殺の『真実』~岩上安身によるインタビュー 第688回 ゲスト 『ほうせんか』理事・西崎雅夫氏 2016.11.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/346096

※「脱亜入欧」のスローガンのもとでの朝鮮侵略と植民地支配が朝鮮人虐殺を生み出した! 山田朗 明治大学教授が 「明治150年」の歴史認識を問う! ~ 6.16講演「明治150年」と関東大震災 2018.6.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/424796

※噂を事実にしてしまえ!? 朝鮮人虐殺の責任を隠すため国家ぐるみででっち上げ!? ~関東大震災で軍、警察、民衆は何をしたのか(山田昭次 立教大学名誉教授による講演) 2017.9.10
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/397880

■本日は9月1日です! しかしながら8月1か月間のご寄付・カンパは月間目標額の36%にしか届かず! 新たに始まった第11期、IWJの財政は早くもピンチに! 岩上安身も心労・ストレスと疲労の蓄積か睡眠障害が悪化! 二重のピンチに! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 皆様、いつもIWJへの温かいご支援、本当にありがとうございます。岩上安身とスタッフ一同、心から感謝いたします。

 本日から9月が始まりました。IWJの第11期は8月1日からスタートしてちょうど1か月が過ぎました。しかしながら、第11期の最初の1ヶ月の、8月1日から8月31日までの31日間のカンパ総額は、約162万円でした。現段階でカンパの月間目標額450万円の36%にしか届いていません!
 
 これまでIWJは経済的なピンチに陥るたび、代表の岩上安身が、私財を投じて「つなぎ資金」としてきました。

 しかし、前期も赤字、今期も初月からこれほど厳しいとなると、岩上安身個人のわずかな貯えでは、IWJの赤字は埋められなくなります。

 私たちは、何としても活動を継続していきたいと強く願っています。このピンチに際し、ぜひ、会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 皆様もそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと思います。こうした状況で皆様にご寄付・カンパのお願いを続けることは心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立メディアであるIWJが、活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません!

 下記URLに、ご寄付・カンパくださった皆様のお名前を記して感謝の意を捧げております。ぜひ御覧いただければと存じます。

※いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告>
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/information/donation

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
1000円からクレジットカードの使用も可能です。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 なお、カンパいただく際には、別記事でご紹介している「IWJ緊急サポートキャンペーン」の、<キャンペーン特典>(コースD)または(コースE)をぜひご利用ください!

■「IWJ緊急サポートキャンペーン」始まりました!! 新規ご入会・サポート会員へのランクアップ・カンパをしていただいた方々に期間限定で「IWJのメッセージTシャツ」プレゼント!! ぜひご参加ください!!

 IWJではこのたび期間限定で、「新規ご入会」「サポート会員へのランクアップ」「カンパ」をいただいた皆様に、「IWJのメッセージTシャツ」をプレゼントする「IWJ緊急サポートキャンペーン」を実施いたします!!

 前出の記事でお伝えしたように、IWJの8月からの第11期は、大きな財政的困難とともに始まりました。このままではIWJの活動がストップしてしまう可能性があります。

 IWJが、これからも、活動を継続していくために、今回のキャンペーンを企画実施することにいたしました。ぜひご参加をお願い致します。

 「IWJ緊急サポートキャンペーン」にご参加いただき、「IWJのメッセージTシャツ」を、ぜひゲットしてください!!

<IWJ緊急サポートキャンペーン期間>

2020年8月27日~9月10日まで

<IWJ緊急サポートキャンペーンキャンペーン特典>

(コースA)一般会員への新規入会者で1年分会費前払いの方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類はIWJにお任せいただきます。サイズはお選びいただけます。 

(コースB)サポート会員への新規入会者で、1年分会費前払いの方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類とサイズをお選びいただけます。

(コースC)一般会員からサポート会員へランクアップいただき、1年分会費を前払いいただいた方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類とサイズをお選びいただけます。

(コースD)会員の方で、10,000円~20,000円未満のカンパをいただいた方

・抽選で10名様に「IWJのメッセージTシャツ」各1枚をプレゼント

・種類はIWJにお任せいただきます。サイズはお選びいただけます。 

(コースE)会員の方で、20,000円以上カンパをいただいた方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類とサイズをお選びいただけます。

<Tシャツの種類─「Should be Independent but Alone Together」と「Don’t Let Me Down!」というメッセージ入り、連帯の表明とご支援の証、新デザインのオリジナルTシャツ!!>

 8月に新しいデザインのIWJオリジナルTシャツが入荷いたしました。沖縄の『Tシャツ工房・Doucatty』さんによる新デザインで、2パターン各3色の計6種類です。

 胸に有刺鉄線のイラストと「Should be Independent but Alone Together(独立していなければならない、しかしひとりじゃない)」 というロゴをデザインしたバージョンのデザインは、黒、白、カーキの3色展開です。左袖にIWJのロゴも入れました。

 もう一つの、胸のロゴ「Don’t Let Me Down!」は、ザ・ビートルズの名曲「 Don’t let me down」でもおなじみ、「がっかりさせないで」「失望させないで」の意味。何に向かってそう言いたいのかは、それぞれ着る人が考えてください! ロゴの間に猫の顔のイラストと、左袖にIWJのロゴ入りで、色はナチュラル(生成り)、ライトグリーン、ネイビーの3色展開です。

 いずれも丈夫なコットン100%で、それぞれサイズは S、M、L、XL の4種類をご用意いたしました。サイズは以下をご参考にしてください。

<サイズ一覧>
        S   M   L   XL

着丈(cm)   65   68   71   74

身幅(cm)   48   51   54   57

================

 販売時の価格はいずれも税込 4400 円です。

 キャンペーンに参加されない方は、ぜひお早めにお買い求めください! 売り上げは、IWJの活動費にあてられます! どうぞ、連帯の表明とご支援をTシャツの購入と着用でよろしくお願いします!

 立秋は過ぎましたが、各地で連日猛暑日を記録するなど、まだまだ暑い日が続きます。IWJオリジナルTシャツでコロナ禍の夏を乗り切ってください!

※IWJオリジナル・Tシャツ
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=3

<キャンペーンお申込み方法>

(1)期間内にメールで、以下をお送り下さい。

   ※メール宛先:office@iwj.co.jp

 1)〇コースに申し込みます。

 2)Tシャツの種類・色(B、C、Eコースのみ)

 3)Tシャツのサイズ

 4)現在の会員種別

 5)会員のお名前

(2)コースA、B、Cは、期間内に、新規入会やランクアップのお手続きをいただくと共に、会費のお支払いをお済ませください。

(3)コースD、Eは、期間内に、カンパのご納付をお済ませください。

 上記の確認後にTシャツを発送いたします。

 ぜひ、よろしくお願いいたします!

■ご寄付をくださった皆様からの温かい応援メッセージをご紹介させていただきます! これからもどうぞご支援をよろしくお願い致します!

 IWJへはご寄付をくださった皆様から、温かい応援のメッセージも届いています。本日はその中から、掲載のご承諾をいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

反安倍の報道を忖度なく報道している貴重な報道機関。(下田 伸子 様)

8/29付みずほ銀行宛29568円振込みました。 「IWJのメッセージTシャツ」プレゼント!! 大キャンペーン別メールで連絡しました。

 IWJ 岩上さま、スタッフさま

 新型コロナの影響で生活のみならず政治・経済システムに大きな変化が生じてきました。この30年で作ってきた体制そのものが瓦解しており、次代は失われた時間の回復となるのではないでしょうか。
 
  このタイミングで首相辞任の報、病気を理由に「逃げ出す」ことが予想通りとなりました。それにしても国の仕組みをないがしろにしてきたツケの大きさを思います。これを清算し立て直すための国民の苦労は計り知れないものです。
 
 時を同じくしてIWJの10年間の仕事も区切りとなりました。これからも新たな社会において基盤となる人と人のつながりを大事にするあり方を模索されるとよいだろうと感じます。
 
 ネットメディアも個人配信が進み選択でき好みの問題となりつつあります。その中で重要と思われるのは情報を整理する選択眼であり、IWJの取材報道から他メディア報道を判断することで活用できたと思います。
 
 社会を良くしたいという想いのある市民や識者の方が本当に多くいることがIWJの報道から伝わり心を強くしてきたところです。さらにIWJの活動を精査しアフターコロナ、アフターABEを見据えて活動されることを願うものです。
 
 岩上さまの持病、大変に気になりますがストレスが大敵であるだけに避けることを勧めますが、こればかりは矜持の問題になりそうです。2020年夏は歴史に、記憶に残る日々となりました。残暑厳しい折、皆様ご自愛ください。

 以上(匿名希望)

 FBでシェアいたしました。フルオープン【8/30 20時~録画配信】9.1関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典 直前特別番組

 97年前「普通」の日本人がなぜ朝鮮人を虐殺したのか? (中編)(石原 潔 様)

 IWJの皆様には頭が下がります。お体に気を付けてください。陰ながら応援しています。(宮澤 隆 様)

 真実のメディア必要(青野 博行 様)

 皆様、ご支援、応援のメッセージ、本当にありがとうございます! 励みになります。

 皆様からのメッセージを拝見するたび、IWJはこうした皆様お一人お一人に支えられて10年も活動を続けてこられたのだという事実に思いが至ります。そのたびに胸にこみ上げるものがあります。あらためて感謝申し上げるとともに、なお一層、皆さまのご期待にこたえるべく、奮闘しなければ、という思いを新たにします。

 世界は激動の転換点にさしかかりつつあります。その中で、日本はどうあるべきなのか、根本的な議論やそのための正確な情報が必要なはずなのに、それらが決定的に不足しています。

 そのあげく、至るところで苦い現実を直視しようとしない現実の否認、思考の停止、ファンタジーや幻想への耽溺、真に重要な課題から背を向けて、どうでもよい些事へ拘泥するといった事態が起きています。

 IWJはIndependent であることを設立以来、掲げ続けてきました。真実を伝えるためには、メディアとして「独立」していかなければなりませんし、日本が「独立」した主権国家であるためには、真実の情報が必要です。権力からにらまれるだけでなく、ポピュリストがばらまく一般の人々にとって「心地よい甘い幻想」に対しても「それは幻想だ」と指摘し、不興を買うことになろうとも、人々に真実を伝えるのが「独立」メディアの使命であると思います。

 茨の道を歩くことになろうとも、IWJはこれからも真実を伝え続けてまいりますので、どうぞご支援をよろしくお願い致します!

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!

 独立メディアとしてのIWJの存在は、会員の皆様のサポートがあってこそのものです。特定のスポンサーをもたないことで、誰にも、どんな党派にもおもねることなく、真の報道の自由の実現を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。

 8月25日時点の会員数は4493名様です。

 まだ、無料の視聴のみにとどまり、会員登録はされていないという方は、ぜひ、この機会に新規の会員になっていただき、IWJの活動をお支えいただければと存じます!

 いったんは会員登録したものの、現在は休会中であるという方、うっかりして会費が未納になっているという方、この機会にぜひ、再開をお願いいたします!

 いったん会員登録した皆様の会員番号は、未納・休会の間も大切に保存してあります。会費を再び納付していただければ、着金が確認でき次第、サービスを再開させていただきます!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在、一般会員の方は、ぜひ、サポート会員への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします!

※ぜひ、サポート会員にお切替えいただいてご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.9.1 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】10:45~「関東大震災97周年 朝鮮人犠牲者追悼式典 レポート(サブチャンネル)」
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 関東大震災97周年 朝鮮人犠牲者追悼式典を公式生中継します。 メインとサブの2チャンネルで配信します。
———————-

【IWJ_YouTube Live】11:00~「関東大震災97周年 朝鮮人犠牲者追悼式典(メインチャンネル)」
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 関東大震災97周年 朝鮮人犠牲者追悼式典を公式生中継します。これまでIWJが報じてきた関東大震災虐殺事件関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E8%99%90%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
———————-

【IWJ・Ch4】11:00~「茂木敏充 外務大臣 定例記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 茂木敏充 外務大臣による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた外務大臣記者会見関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%a4%96%e5%8b%99%e5%a4%a7%e8%87%a3%e8%a8%98%e8%80%85%e4%bc%9a%e8%a6%8b
———————-

【IWJ・Ch7】11:00メド~「河野太郎 防衛大臣 定例記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 河野太郎 防衛大臣による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた防衛大臣記者会見関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%98%b2%e8%a1%9b%e5%a4%a7%e8%87%a3%e8%a8%98%e8%80%85%e4%bc%9a%e8%a6%8b
———————-

【IWJ・Ch4】13:00~「野党合同国対ヒアリング ―内容:持続化給付金+GoToキャンペーンなどについて内閣官房、厚生労働省、経済産業省、国土交通省よりヒアリング」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 野党合同国対ヒアリングを中継します。これまでIWJが報じてきた野党合同ヒアリング関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%87%8e%e5%85%9a%e5%90%88%e5%90%8c%e3%83%92%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0
———————-

【IWJ・Ch4】14:00~「第16回 感染実態解明 野党合同ヒアリング ―内容:新型コロナウイルス対策(厚生労働分野)の状況について内閣官房、厚生労働省よりヒアリング」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 感染実態解明 野党合同ヒアリングを中継します。これまでIWJが報じてきた新型コロナウイルス関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/special_new-coronavirus
———————-

【タイムリー再配信 731・IWJ_YouTube Live】19:00~「南千住警察署の裏庭で後ろ手に縛られた朝鮮人が次々撃ち殺された――数多の証言から辿る関東大震災・朝鮮人虐殺の『真実』~岩上安身によるインタビュー 第688回 ゲスト 『ほうせんか』理事・西崎雅夫氏」
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2016年11月収録の、岩上安身による西崎雅夫氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた西崎雅夫氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e8%a5%bf%e5%b4%8e%e9%9b%85%e5%a4%ab

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/346096

========

◆中継番組表◆

**2020.9.2 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】14:30~「原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 原子力規制委員会 更田豊志委員長による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた原子力規制委員会関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8月、東京都の新型コロナウイルス感染者数はこれまで最多だった7月の6466人を超える8126人! 世界では、ロックダウンによる失業者増の反動からインドで感染が急拡大中。1日の新規感染者数で世界最多を更新!

 東京都は、31日の新型コロナウイルス感染者数は100人、31日時点での重傷者数は32人と発表。7日連続で100人以上の感染者となりました。また、8月の1ヶ月間での感染者数は8126人となり、もっとも多かった7月の6466人を超えました。ちなみに第1波のピークだった4月は3748人でした。

※東京都、31日は新たに100人感染 新型コロナ(日本経済新聞、2020年8月31日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63239630R30C20A8CC1000/

 なお、東京都は国とは異なる基準で重症者を発表しています。東京都の基準ではICU(集中治療室)などに入院している感染者を重症者数に加えていません。28日に東京都が発表した重症者は31人でしたが、国の基準に照らすと52人増え、83人となることがわかっています。小池都政下の東京都は、いつまでこんなごまかしを続けるのでしょうか!?

※東京都「重症者」 国の新基準で52人増(TBS NEWS、2020年8月28日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4064862.html

 31日の国内の主な地域の新規感染者数は、神奈川県50人、愛知県38人、大阪府53人、福岡県30人、沖縄県23人でした。このうち大阪府は、感染状況が落ち着きを見せているとして、5人以上での宴会や飲み会の自粛要請を解除することを決めました。

※新型コロナウイルス感染症患者の発生(大阪府HP、2020年8月31日)
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=39196

 世界に目を向けると、今、インドで新型コロナウイルスの感染拡大が急速に広がっています。30日には24時間の新規感染者数が7万8761人となり、7月17日の米国の新規感染者数7万7299人を超えて世界最多となりました。

※インド、1日で7.8万人が新型ウイルスに感染 世界最多を更新(BBC NEWS、2020年8月31日)
https://www.bbc.com/japanese/53970145

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■<本日の再配信>本日午後7時より「南千住警察署の裏庭で後ろ手に縛られた朝鮮人が次々撃ち殺された――数多の証言から辿る関東大震災・朝鮮人虐殺の『真実』~岩上安身によるインタビュー 第688回 ゲスト 『ほうせんか』理事・西崎雅夫氏」を再配信します!

 「10人くらいずつ朝鮮人をしばって並べ、軍隊が機関銃でうち殺した」、「蜂の巣のようにつつかれた屍体を見た」、「石油をぶっかけて二日二晩も続け様に焼きました」――。

 これらの凄惨極まる証言は、2016年9月に刊行された西崎雅夫著『関東大震災 朝鮮人虐殺の記録~東京地区別1100の証言』に収録されたもののうちの、ほんの一部です。

※西崎雅夫著『関東大震災 朝鮮人虐殺の記録』(現代書館)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4768457908/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4768457908&linkCode=as2&tag=iwakamiyasumi-22

 1923年9月1日の関東大震災発生に際し、「朝鮮人が井戸に毒を入れている」などといったデマが流布され、一部の日本人が暴徒化。軍、警察、自警団によって、多くの朝鮮人が都内のいたるところで虐殺されました。本書は、その虐殺に関する1100もの目撃証言を1冊の本としてまとめたものです。

 著者である一般社団法人「ほうせんか」理事の西崎雅夫氏は、大学在学中からこの問題の調査と資料収集に取り組み、「語り部」として当時の様子を伝える講演活動を行ってきた人物です。2009年9月には、実際に虐殺の現場となった墨田区八広に「関東大震災時韓国・朝鮮人殉難者追悼之碑」を建て、2015年まで隣の敷地に住んで碑の管理・清掃を行っていました。

 2016年11月17日、岩上安身は西崎氏に単独インタビューを行い、東京の各地で繰り広げられた朝鮮人虐殺の目撃証言をひとつひとつ取り上げながら、軍と警察による関与の実態などについてお話をうかがいました。

 詳しくは、本日午後7時からの再配信をご視聴ください!

—————————————————————–

【タイムリー再配信 731・IWJ_YouTube Live】19:00~
南千住警察署の裏庭で後ろ手に縛られた朝鮮人が次々撃ち殺された――数多の証言から辿る関東大震災・朝鮮人虐殺の『真実』~岩上安身によるインタビュー 第688回 ゲスト 『ほうせんか』理事・西崎雅夫氏
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

—————————————————————–

■PCR検査をしなかったことが感染の蔓延を招いたのは明らか! 緊急事態宣言の全国拡大は不適切で無責任!この問題に「医者は、患者の味方であるべき。行政の手先になっちゃいけない」という医療ガバナンス研究所理事長の上昌広(かみ まさひろ)氏へのインタビューをフルテキスト化し、注釈をつけた「岩上安身のIWJ特報!」を発行します!

 
 メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」第480号から第483号までを発行します。8月号は今年4月21日に収録した、医療ガバナンス研究所理事長の上昌広(かみ まさひろ)氏への岩上安身によるインタビュー第3弾です!

 「医者は、患者の味方であるべき。行政の手先になっちゃいけない」

 医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏は、日本社会における新型コロナウイルス蔓延の予兆をいち早く読み取り、早くからPCR検査の必要性を訴えてきました。2020年4月21日、3回目となる岩上安身によるインタビューの中で上氏は、いまだにPCR検査の拡大を渋る政府、その意向に沿うように振る舞う専門家らに向けて、静かに怒りを表明しています。

 3月24日にオリンピックとパラリンピックの1年延期が決まり、ようやく政府も新型コロナ対策に本腰を入れのるかと思いきや、4月に入っても国民は政府に振り回され続けました。

※東京五輪・パラ、「1年程度」の延期決定 「東京2020」の名称は維持(BBC、2020年3月24日)
https://www.bbc.com/japanese/52020509

 4月1日、安倍晋三総理が発表したマスク不足解消の決め手が、「1住所につき2枚の布(ガーゼ)マスク配布」だった時の脱力感! 家族構成など関係なく、2枚だけポストに届く小学校の給食当番用マスクのような布マスクは、アベノミクスをもじって「アベノマスク」と揶揄され、海外メディアにも「エイプリル・フールの冗談か」と報じられました。

※WHOも厚生労働省も布マスクは推奨していない!? 立憲民主党・黒岩宇洋衆議院議員「誰が布マスク配布を決めたんですか、総理が決めたんですか」!?~4.2第5回 感染実態解明 野党合同ヒアリング 2020.4.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/471447

※Coronavirus measure in Japan of 2 masks per home taken as April Fool’s joke, mocked as ‘Abenomask’ (Fox News、2020年4月2日)
https://www.foxnews.com/world/coronavirus-japan-abenomask-april-fools-joke-outbreak-mask-per-home

 実際に届いたマスクには汚れや変色、髪の毛の混入など衛生面での問題が続々と報告され、配布は一時中断しました。製造業者の選定方法や、製造、検品プロセスなどに疑問を残したまま、全世帯向けの布マスク配布は6月20日までに完了したと、菅官房長官は記者会見で答弁。この「アベノマスク騒動」は、7月下旬、政府が介護施設や保育所などに8000万枚の布マスクを追加配布すると発表して再燃しました。この時は、各方面から「税金の無駄」などの批判の声が殺到し、厚労省は追加配布を断念しています。

※マスク全世帯配布、20日に完了 菅官房長官が会見で表明(共同通信、2020年6月25日)
https://www.47news.jp/4949459.html

※アベノマスク8000万枚の追加配布に批判殺到 「ありがた迷惑」「税金の無駄遣い」(東京新聞、2020年7月29日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/45502

 4月7日に東京など7都府県(のちに全国に拡大)に緊急事態宣言を出し、「減収世帯に30万円配布」を閣議決定、「雇用と生活は守り抜く」と表明した安倍総理でしたが、与党内からも異論が出て、早々に「国民1人10万円給付」へと方針転換しました。

 しかし、その給付方法は、世帯全員分の給付金を世帯主の口座にまとめて振り込むという、まるで明治憲法下の家父長制を想起させるものでした。また、普及が進まないマイナンバーカードをオンライン申請に絡めたため、カード発行やパスワード再設定などで各自治体の窓口は大混乱しました。

 そして、政府の緊急事態宣言と歩調を合わせるように、日本感染症学会と日本環境感染学会は、「新型コロナウイルス感染症に対する臨床対応の考え方 ―医療現場の混乱を回避し、重症例を救命するために―」と題する方針を4月2日付で発表しています。そこには「軽症者の自宅待機の促進」「軽症例には基本的にPCR検査を推奨しない」などの文言が並び、「軽症者が検査を求めて病院に殺到すると医療崩壊が起きるから」という考えが透けて見えました。

※「新型コロナウイルス感染症に対する臨床対応の考え方」日本感染症学会・日本環境感染学会(2020年4月2日)
http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_rinsho_200402.pdf

 岩上安身が、「軽症者は検査するなと言っている。それによって(陽性の軽症者が)市中に溢れていく。感染がどんどん拡大する。専門家の集まりが何を考えているのか」と疑問を口にすると、上氏は、「医学的には、もう、ハチャメチャ。この先生方は医学的な正しさより、役所との人間関係を大切にしている」と痛烈に批判し、科学が政治の都合によって歪められていくことに深い懸念を表明しました。

※だからいわんこっちゃない! 米国から不信を突きつけられた検査過少の日本! 米大使館「日本政府はコロナ感染を広く検査しないと決定」「有病率の正確な評価困難」と米市民に帰国勧告!! 誰がいつ「検査しないと決定」!? PCR「有害論」者達の責任は!? 2020.4.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/472281

※「今、感染者数の7~8割は感染経路が追えない。都内47の地区医師会にPCR検査センターを作り、疑いがある症例はできるだけPCR検査を行う。軽症例については、宿泊施設へ出していく!」~4.17 東京都医師会 緊急会見 2020.4.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/472967

 8月発行の「岩上安身のIWJ特報!」では、このインタビューをフルテキスト化し、詳細な注釈を付けました。8月はその前半部分を発行します。この続きは9月に発行いたします。ぜひ、「岩上安身のIWJ特報!」をお読みいただき、日本政府のコロナ対策の問題点について、理解を深めていただければと思います。

 詳しくはぜひ、「まぐまぐ」にご登録の上、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!

※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額864円、初月無料)
http://www.mag2.com/m/0001334810.html
 
 2020年2月16日に行われた第1弾インタビューと、3月9日に行われた第2弾インタビューの記事も、IWJ特報で読むことができます。ぜひ、あわせてお読みください。

※【第467-473号】岩上安身のIWJ特報!パンデミック前夜!? 日本人の間で感染爆発!? 「不要な」水際対策で「ダイヤモンド・プリンセス」が犠牲に!医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏インタビュー第1弾(2020年2月16日) 2020.6.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/476527

※【第474-477号】岩上安身のIWJ特報!新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は 帝国陸海軍体質の「情報非開示」と「自前主義」のせいで民間検査が進まない!? 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏インタビュー第2弾 2020.7.31
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/478105

 また、2020年2月18日に行われた上昌広氏の講演「新型コロナウイルス合同対策本部会議」も、あわせてご覧ください。

※すでに国内で相当数蔓延!? ウイルス検査を保険に入れるべき!役人仕事「THE 利権」による被害~2.18共同会派「新型コロナウイルス合同対策本部会議」医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏による講演 2020.2.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/468011

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLよりご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200901

IWJ編集部(岩上安身、城石裕幸、杉浦まりあ、仲川正紀、木原匡康、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/