父親の「50年後、100年後に生まれた子供が全員片輪になるかもしれない」が、「原発は金になる」という発言に、パンツ泥棒疑惑の高木大臣「もしそういう発言があるならば、遺憾なことだ」と陳謝しつつ擁護

記事公開日:2015.10.24 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日(2015年10月23日・金)の注目記事をご紹介します。

 自民党でも原発の再稼働にことの外熱心で、早期の原発再稼働を求める議連の事務局長を務める高木毅復興大臣は、「原発銀座」として知られる福井県選出。原発推進の最右翼の姿勢は、父親ゆずりだったのでしょうか。

 1983年、高木大臣の父親で福井県敦賀市長だった高木孝一氏は、原発推進の講演会で「50年後、100年後に生まれた子どもが全員片輪になるかもしれない」が「原発は金になる」などと発言し、問題となりました。原発災害からの復興をあずかる高木大臣は、自身の父親のこの発言をどう考えるのか。昨日の会見で、IWJの佐々木隼也記者が聞きました。

 高木大臣は「昔のことで、つぶさに父親の発言を知っているわけではないが、もしそういう発言があるならば、遺憾なことだ」と述べつつも、父・孝一氏の擁護に徹しました。

 「私の推測だが、(父・孝一は)必ずしもそうした趣旨で言ったのではなくて、よくありがちなことだが、多分、前後の発言等を話を聞いていただければ、それだけがすべてではないと思います」

高木毅・復興大臣

 高木大臣の必死の弁明、果たして意味をなしたか。続きはWebでご確認ください!

 また、昨日の会見では「高木大臣は下着泥棒だった説」についての質問はぱったりとなくなりましたが、IWJはこの疑惑についても記事にまとめていますので、ご一読ください。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です