「岡田代表が集団的自衛権を容認」!? 櫻井よしこ氏の”デマ(?)発言”に民主党が質問状! NHK「日曜討論」での発言を「事実無根」として訂正・謝罪を要求! 2015.9.28

記事公開日:2015.9.28取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(原佑介)

 ジャーナリスト・櫻井よしこ氏が、2015年9月27日放送のNHK「日曜討論」に出演し、「虚偽」の情報で民主党批判を展開した。

 櫻井氏は番組内で、「岡田さんはかつて、集団的自衛権は必要ですと、民主党政権の外務大臣として言った人が、いまは必要ありませんと180度変わって、民主党が共産党と組むというのは、かつての自民党と社会党のことを思っても、(中略)それこそ国民を馬鹿にしていることだと思います」と発言した。

 これに対し民主党は翌29日、櫻井氏に質問状を発出し、「岡田代表が外務大臣として『集団的自衛権は必要』と述べた事実はありません。したがって、『180度変わった』ということもありません」と反論。さらに、「共産党と組む」という櫻井氏の事実誤認も指摘した。

 民主党は「『日曜討論』における櫻井氏の発言は事実無根であり、公共放送の場を借りて、何ら根拠なく野党第一党の代表を批判し、視聴者・国民に重大な誤解を与えたことは、看過できない」と抗議し、「貴殿は発言を撤回・訂正し、岡田代表及び民主党に謝罪すべきではないでしょうか」と迫った。

 以下、民主党の見解と、民主党が櫻井氏へ宛てた質問状を全文掲載する。

「『日曜討論』における櫻井氏の発言は事実無根であり、看過できない」

2015年9月28日

NHK『日曜討論』における櫻井よしこ氏の発言について

民主党役員室長
近藤洋介

 昨日のNHK『日曜討論』の中で、出演者の一人である櫻井よしこ氏は、「岡田さんはかつて、集団的自衛権は必要ですと、民主党政権の外務大臣として言った人が、いまは必要ありませんと180度変わって、民主党が共産党と組むというのは、かつての自民党と社会党のことを思っても、(中略)それこそ国民を馬鹿にしていることだと思います」と発言しました。

 しかし、岡田代表が外務大臣として「集団的自衛権は必要」と述べた事実はありません。したがって、「180度変わった」ということもありません。また、櫻井氏は「民主党が共産党と組む」と明言しましたが、岡田代表は記者会見等で、共産党との連立政権は「ハードルが高く、果たして現実的なのか」と否定的な考えを示したうえで、「政策が一致していないと国民にとって困ったことになる」と述べています。

 以上のとおり、『日曜討論』における櫻井氏の発言は事実無根であり、公共放送の場を借りて、何ら根拠なく野党第一党の代表を批判し、視聴者・国民に重大な誤解を与えたことは、看過できないと考えています。

 なお、櫻井氏には質問状を発出し、発言の根拠を示すよう求めています(別紙参照)。

以上

櫻井よしこ氏へ質問状「発言を撤回・訂正し、岡田代表及び民主党に謝罪を」

(別紙)

2015年9月28日

国家基本問題研究所
理事長 櫻井よしこ殿

民主党役員室長 近藤洋介

NHK『日曜討論』における貴殿の発言について

 貴殿は、昨日のNHK『日曜討論』の中で、「岡田さんはかつて、集団的自衛権は必要ですと、民主党政権の外務大臣として言った人が、いまは必要ありませんと180度変わって、民主党が共産党と組むというのは、かつての自民党と社会党のことを思っても、(中略)それこそ国民を馬鹿にしていることだと思います」と発言しました。

 しかし、これらの発言は何ら根拠がなく、公共放送の場を借りて野党第一党の代表を批判し、視聴者・国民に重大な誤解を与えるものです。つきましては、以下3点お訊ねしますので、9月30日までに書面でご回答願います。

  1. 岡田代表が外務大臣として「集団的自衛権は必要」と述べた事実はありません。したがって、「180度変わった」ということもありません。貴殿は何を根拠に、「集団的自衛権は必要ですと、民主党政権の外務大臣として言った」と明言したのでしょうか。
  2. 共産党との連立政権について、岡田代表は記者会見等で、「ハードルが高く、果たして現実的なのか」と否定的な考えを示したうえで、「政策が一致していないと国民にとって困ったことになる」と述べています。貴殿は自民党と社会党の連立政権を例に引いたうえで、「民主党が共産党と組む」と発言しましたが、これは、民主党と共産党が連立を組むことが決まっているかのような誤解を視聴者・国民に与えるものです。貴殿は何を根拠に、「民主党が共産党と組む」と明言したのでしょうか。
  3. 以上のとおり、『日曜討論』における貴殿の発言は事実無根であると考えますが、そうであれば、貴殿は発言を撤回・訂正し、岡田代表及び民主党に謝罪すべきではないでしょうか。貴殿のご見解を伺います。

以上

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「「岡田代表が集団的自衛権を容認」!? 櫻井よしこ氏の”デマ(?)発言”に民主党が質問状! NHK「日曜討論」での発言を「事実無根」として訂正・謝罪を要求!」への3件のフィードバック

  1. IWJに感謝 より:

    さすがネトウヨのボス。妄想と嘘を息を吐くように垂れ流す。こいつがジャーナリストと名乗るのはおこがましい

  2. あのねあのね より:

     櫻井よし子さんのような殆ど取材をしない自称“ジャーナリスト”は、一部の特定の人間の利益の代弁者として“発言”するのが本来業務である。この程度の人間をNHKが全国ネットの硬派な番組に出演させるのは、櫻井よし子さんにハクを付ける為と意図的な情報操作をするためだと考えてよい。安倍晋三内閣に都合がよい情報を“事実”として全国に宣伝したワケだ。
     その“情報”が事実と異なってもかまわないし、嘘だとバレても平然と強弁したり嘘の上塗りをしても恥じないと云うのが今までの安倍晋三を見てきた大人の共通した意見だ。NHKの会長に籾井や放送作家の百田を送り込んだ効果が出てきたと云うのが私の意見です。

  3. 佐藤克昭 より:

    この女の人相は見る度にどんどん悪くなって行く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です