安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対する、「デモ・抗議行動レポート」

このエントリーをはてなブックマークに追加

デモ・抗議行動レポート

 2015年8月30日(日)大阪扇町公園にて、平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)の私たちは、「戦争法案を廃案に!アベ政治を許さない!8.30おおさか大集会」に参加しました。

 私たちの独自行動として、戦争法を問う市民投票も開始しておりました。

 10月19日、広島市内4カ所街宣があり、そごう前で行われた弁護士会街宣と横川駅前で行われた街宣動画です。

 平和記念資料館から中高公園まで行進しました

 twitterで現地てアップした写真です

 2015年9月13日に行なわれた抗議行動の写真を頂きました。

 2015年8月30日の広島ママの会のデモ動画と写真をお送りいただきました。

 2015年8月30日の総がかり行動の動画を、お送りいただきました。

鹿児島市で開催されたストップ戦争法レッドカード行動です。
鹿児島中央駅から天文館まで繋がってスタンディングしました。
新聞には1000人が参加とありました。

鹿児島市で開催されたストップ戦争法レッドカード行動です。
鹿児島中央駅から天文館まで繋がってスタンディングしました。
新聞には1000人が参加とありました。

8・30国会正門前は「解放区」になった! « Action Kanagawa

 先の大戦の折、この西置賜の地から戦地に赴き、亡くなられた方は2,682人とされています(小国町467人、飯豊町531人、長井市834人、白鷹町850人)。戦後70年が過ぎた今、日本の未来に夢を託し逝った尊い命と、残された人たちの心の痛みを想うとき、私たちは何をなすべきかが問われています。戦後、敗戦国としてスタートした日本がその悲惨な体験を基にして、「戦争をしない国」の道を歩んできた70年間の重みを、今こそ深く心に刻むときです。

 2015年9月11日(金)・14日(月)・15日(火)、15時~国会正門前集会(主催:総がかり行動)内で、急きょ「憲法研究者による国会前連続・青空ミニ講義」なるものが行なわれることになった。呼びかけ人は、安保法制に反対する憲法研究者有志。

 数日前、ある憲法研究者の方から、「理論に強い憲法研究者とビジュアル的要素に強い美術関係者との協力関係を試みたい」との提案があり、私たち「安保法案に反対する武蔵野美術大学有志(以下武蔵美有志)」も様々なアート・プラカードを持って応援にかけつけることになった。

 9月13日の9時ごろから、山梨県北杜市小淵沢町で原発NO! 戦争法案NO! 辺野古新基地NO!のデモを行いました。

本日は広島で「ストップ!戦争法案 1万人の人文字」というイベントがありました。
そのイベントに合わせて私たちは広島平和資料館からイベント会場までの「広島ウォークパフォーマンス」というデモを企画し、本日実施しましたので報告させてください。

9月14日国会前・・・
初めてデモに、離れた位置(国交省前)でしたが個人として参加しました。
(もちろん民主党地方支部職員の時は連合のデモには何度も参加していますがあくまでも気持ちとしては仕事でした 謝)

9月14日の国会前「大包囲」に参加しました。
今夏、3回目(トホホ…)。
今回は一人で、名鉄バスセンター発の新宿行き高速バスに乗り、
早朝出発、深夜乗車で日帰り(?翌朝6:49名古屋着)。
チケットは手配が直前だったので、前回の倍の値段になっていましましたが、
新幹線よりはずっとマシ。バスはトイレも電源もあって快適です。

 9月26日の北杜市内、JR長坂駅前での抗議集会に、近くのホールでのトークイベント(「歴史に学び、この国の行方を語る」)に出演した澤地久枝さんが、イベント終了後に予定外の行動として参加して、飛び入りのスピーチをしました。

 それを含めたこの集会の全体を録画し編集したものをYouTubeで公開しています。

 雨なのにメインステージには20人ぐらい。20m離れた所で「たんぽぽ舎」という反原発グループ50人くらい。

フジテレビの取材を受けました。

記者「安倍総理が、『反対派の人達が戦争法案というレッテル貼りをしている』と、言っていますが、どう思われますか」

 「反対派の私はここで、反対派の人達に、戦争法案という言葉を使うのは、よくないと言っています。戦争という言葉を使って、理屈でなく、感情に訴えるのは、扇動です。安倍さんが、子供を抱く母親の絵を使ったのと同じです。

 30日にまた国会に行ってきました。

 今回は、市民運動の人が車を出すというので、便乗させてもらいました。

 往復の車代5000円で済み、ありがたかったです。

 朝6:30大曽根駅集合。12時近くに東京駅八重洲口に付きました。

 雨の中仙台弁護士会主催の集会とデモ。4000人規模。これまでで最大。4つの地方議会で反対決議。

 その議員が発言。県国会議員は何してる!ズルいと怒っていた!

 長野市で行われた8・30戦争法案ぜったい反対デモの写真です。

 参加者600名でした。

 一参加者として写真撮りました。

 30日の情報を集めていらっしゃると聞きました。

 当日の駅の構内を私が撮った写真がありますので、とりあえず送ります。

 お役に立てたら幸いです。

 HN「小路」と申します。

 この度、8日8日・京都の「川内原発再稼働も安倍首相もどっちもやめろデモ行進」と、8月30日のデモに参加してきました。

 その様子を写真に撮り、一部は動画にし、ツイッターやブログにもアップしました。

 8.30に行かれた方、お疲れ様です。議事堂前は小雨の中、ご苦労様でした。

 行けなかった方、FBその他で連帯されたことでしょう!!闘いは8.30で終っていない。これからが本当の闘いです。

 9月27日に戦争法案を葬るまで手を緩めてはいけません。会期終了で廃案まであと1ヶ月。

 日刊IWJガイド 「全国で行われた8.30決戦の全貌をIWJでは徹底可視化します! という記事を拝見してメールさせていただきました。

 私は大阪在住の62歳の写真家で臼杵(うすき)と申します。

 8月30日に大阪の扇町公園で開催されました「戦争法案を廃案に!アベ政治を許さない!8.30おおさか大集会」に参加し、写真を撮影いたしました。

 民主党と連合が中心で集会とデモ行進がありました。参加者は500人くらいです。

 倉吉駅前では、九条の会鳥取・中部主催のスタンディングがあり、100人程度の参加者(主催者談)があったそうです。

 8月30日滋賀県守山市で催された集会をご報告します。

 私が撮った写真を添付しました。

 8/30は、「戦争をさせない奈良1000人委員会」主催で、250人が参加して、奈良市高天交差点からJR奈良駅まで戦争法案廃案のデモをしました。

 その後、みんなでJR奈良駅から大阪に向かい、おおさか集会に合流しました。

 冷えとり笑会 Hさんより、「暮らしと戦争法案を考える8.30阿南の集い」の写真を頂きました。


 黙ってはいられない!という町の有志で、830に集会とデモを行いました。

 2015年9月2日,富山県高岡市で,「平和をねがう県民パレードin高岡」が開催されました。

 僧侶,医師,ミュージシャン,芸術家そのた多彩な方々が呼びかけて開催された今回の集会・パレード。参加者は500人。会場は満席で,立ち見が出る規模でした。

 呼びかけ人を代表して,僧侶の土岐慶正さんが挨拶されました。「武器を捨てよ。武器を取るから恐怖が生じる」という釈迦の言葉を引用され,安保法制の廃案を訴えられました。

 北海道旭川市で2015年8月30日(日)15時より「戦争法案廃案!旭川大集会 ―8.30国会10万人・全国100万大行動 in ASAHIKAWA―」が行われた。1200人(主催者発表)の参加者が安保関連法案廃案を訴え市内をデモ行進した。「8.30国会10万人・全国100万大行動」の呼びかけに応じ旭川の6団体が共同で主催した。

 2015年9月5日、「集団的自衛権行使のための違憲立法に反対する愛知大集会」に参加してきたので下記報告します。

 福島市で行われた集会は550人の参加でした(主催者発表)。

 私も数えましたが500人(県庁前広場、デモ出発時)まで数えたのですが、デモ終盤は増えていたと思います。

 私は福島県郡山市に住むものです。8/30は郡山駅前の集会に出かける予定でいたのですが、急に託児の仕事が入って参加することができずにいました。

 でもどうにもムカムカが収まらずに夕方4:30から5:30まで駅前で、一人サイレントスタンディングをしました。

 本降りの雨の中、一人ぽつんと傘を差して「アべ政治を許さない」「戦争に行かせない」ポスターを胸に掲げている私を道行く人たちは異様な目つきで能面のような無表情で通り過ぎました。

 今日は国会ではすごいことになっているんだぞ、あんたたち黙っていいの?と叫びたかったが、私は動く看板おばさんと割り切っているのでサイレントは苦にならない。

 8.30国会議事堂前周辺集会抗議

 丸の内線の国会議事堂前で降りてから地上に出るまでが大変だった。

 改札口から警察が人の流れを規制していて、出口は2つのみ。

 階段は警察官が立ちはだかり封鎖され、エスカレーターでしか上に行けない危険な状況。

 8月30日(日)の北海道・釧路市での行動について報告致します。

 釧路でも全国の行動に連帯して集まり、これまでで最大の参加がありました。

 途中のカウントで250~260名としましたが、最終的には300名を超えたようです。

 8月30日の画像を送ります。

 長野県飯田市にて、私が呼びかけて、30名でピースウォークしました。

全国デモ・抗議行動レポート22 茨城

 8月30日に水戸で行われた『全国100万人大行動いばらき総がかり行動』は、1,000人の参加でした。主催は、戦争法制に反対する茨城県実行委員会です。この日は国会前行きのバスツアーなども前々から組まれていて、水戸行動への参加は少ないと思われていましたので、予想外のたくさんの人出でした(※水戸での1000人規模のデモは60年安保以来ありませんでした。6/17に1,000人、7/17に1,200人、8/30は1,000人と半世紀ぶりの規模で戦争反対デモが行われています)。

C・H さんより

全国デモ・抗議行動レポート21 福島

 そぼふる夏の終わり東北の8月末は、すっかり寒い。

 だが、2011年以来、放射能をわれわれの子らにかけまくっているのは誰だ! 原子力災害緊急事態をぼやかすのは誰だ! 今日は全国同時一斉蜂起8月30日デモ。戦争法案NO!明日の自分は自分がつくる。迷争するアベ政治を引退させるのはわれわれ庶民だ!

 福島県会津若松市は、その中心市街「大町公園」からスタートした。この全国同時一斉蜂起デモは、文字通りだ。どのぐらいすごいかといえば、全国370箇所でほぼ同時にデモが行われたということ。全国は47都道府県しかないのだから、凄まじいほどの戦争法案no!の声が聞こえるだろう。

8/30デモ情報(宮古島)

 沖縄県宮古島です。

主催:止めよう戦法法案!守ろう九条 宮古実行委員会 (郡民の会も関わっていると思います)
場所:サンエーターミナル店前
時間:14時~ (私は途中で帰ったので何時までかはわかりません)
参加人数:200人

E.O さんより

  • 総がかり行動で1000人!!《水戸》
  • 集会&デモを60人の参加で!!《結城》
  • パネルを掲げ2回目のアピール行動!!《守谷》
  • 「有史以来のデモ」の声も!市民は驚きで迎える!!《常陸大宮》
  • 集会80人!デモ40人!盛況だったリレートーク《牛久》
  • 過去最高の参加者!戦争体験者の訴えに決意あらたに《日立》
  • 観光客に「戦争法案阻止」を訴える!! 《大子》
  • リレートークと歌で戦争法案廃案をアピール 《ひたちなか》

「戦争反対連絡会」さんより

8月30日総掛かりイン魚沼市

 新潟県魚沼市でも急に総掛かり行動を決め、135人の参加があり、集会とピースパレードをしました。
 その様子を送ります。

 前を県警のパトカーが先導してくれて、数人の警察官が交通整理に走り回ってくれたので交差点や曲がり角でもスムーズに歩けました。

H・Kさんより

20150830 100万人デモ小田原駅前

 小田原駅前、小山田大和氏が呼びかけ、73人が集まりました。
 なお、野党共闘市議による、小林節教授講演会がありました。

O・Hさんより

 6月に10人の呼びかけ人により発足したそれだけのための会です。

 7月18日に「アベを許さない」アクションをやったのが最初でこれまでに毎日のようにスタンディングをしてきました。

 今回は国会前に8人の代表を送ったこともあり、17人と少なかったのですが、プラスタァを掲げリレェトォクを行いました。

 ネットでつながった人が東京からついでに寄ってくれました。

 こんにちは!

 いつも取材、配信ありがとうございます。

 8月30日は自民王国の岐阜県でもいくつもの集会やデモが行われました。

 名古屋市昭和区では8月30日16:00より『集団的自衛権に反対する昭和区の会』が主催する集会・デモ行進が行われました。

 川名公園にはおよそ300人が集まり、市会議員、地域の会、男子・女子高校生や障がい者の挨拶があり、和やかな中にも“安倍を許さない”厳しい空気に包まれていました。

 2015年8月30日14時からに、秋田市のアルヴェ2F多目的ホールにて行われた、「安保法案をめぐる議会報告と小林節さんの講演を聞く集い」(秋田県議会九条の会主催)及び、16時30分からの集会、デモの参加人数について、高橋守様よりメールを頂きました。

 T.N様より、「8月30日の全国統一行動 参加者について。」と題してメールを頂きました。

 2015年8月30日に国会周辺で行われた、8・30国会10万人行動の写真を、葦澤様よりお送りいただきました。

 本日(8月30日)の全国100万人行動、佐久地区のご報告です。

 南牧村、佐久市、御代田町、軽井沢町、立科町、小諸市、佐久穂町の街頭行動、勉強会合わせて、約550人(10ヶ所)の参加がありました。普段の街頭よりもはるかに多い数です。

 今日(編注2015年8月30日)は雨がパラつくなか午前10時から「戦争法案廃案」を求めるスタンディングをやりました。

 場所は中央道小淵沢インター付近(スーパーやまと前)です。

 はじめは4、5人でしたが、2時からは9条の会の呼びかけがあって本格的に参加者が集まり始め、32人(赤ちゃん子どもを含めて)が通過する車にアピールしました。

 2015年8月30日、神奈川区・安全保障関連法案の廃案を求める共同アピール行動委員会主催による、「戦争法案ノー! 神奈川区からも声をあげよう」の写真を、横浜市の穐田信子様よりお送りいただきました。頂いたメール本文と共に、ここに掲載させていただきます。

 福田ちえ様より、2015年8月23日(日)15時から栃木県宇都宮市で行われた、栃木県弁護士会主催による「平和憲法を守り戦争法案に反対する栃木県民パレード」のお写真をいただきました。

 猛烈な炎天下の日曜日、渋谷では2000人のママが行動を起こした7月26日午後2時より、神奈川県湯河原町では市民有志による「湯河原・泉の会」主催のアピールウォーク第2回が催された。

 実に暑く終始汗が滝のように流れ、かつ「安倍!」と叫べば叫ぶほど、喉はカラカラになり、経験ないほど過酷なデモ?でした。

 そんな過酷な条件でも主催者発表で500人が集まり、元気に意思表示されていました。それも全く組織の動員なく個人の自主参加で、この気象条件でこれだけの人が名古屋で集まるのは驚くべきことです。

 愛知県名古屋市の南に位置する人口11万人程度の東海市。ここでデモ「戦争はダメダメ大集会&パレード in知多半島vol.2」が行われました。

 17時30分過ぎに集合場所の東海市大池公園、動物舎前広場へ行くとそこにはすでに100名程度の人が集まっています。参加されているのは50~60代の方が多いと見受けましたが、子連れのおかあさんやおとうさんもちらほら。

 昨日(7/29)愛知名古屋で行われた集会の報告です。

 この夏最高気温更新中の名古屋(栄近郊)にて下記集会があり参加してきました。

 昨夜(7月15日)国会前に参加して来ました。参加してる人々は多彩。セーラー服の高校生、赤ちゃんを抱いた夫婦、学生、勤め帰りの人、杖をついたおじいちゃん、連れの体調を気遣う奥様…。

 19:00時点で25000人、まだまだ続々と駆けつけて、最終は7万人? 10万人? 20:00過ぎには警官隊が諦めて国会前の車道一車線を解放!身震いしました。

 参加して感じたことが3つあります。

 両県の県境となる千歳川を挟んで隣接する、神奈川県湯河原町と静岡県熱海市泉地区の市民有志が立ち上げた「湯河原・泉の会」が主催した、市民手作りのピースウォークが7月17日午後2時から催された。JR湯河原町を出発した約60名(主催者発表)の近隣市民有志は、温泉の町湯河原町内を、約一時間半かけて一周した。

 
安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ