【速報】マック赤坂氏が橋下徹氏の演説会で暴行被害 〜動画がとらえた維新の会関係者らの暴力行為

記事公開日:2014.3.13
このエントリーをはてなブックマークに追加

特集 2014 大阪市長選

 23日に投開票を迎える大阪市長選挙。3月12日、大阪市北区の北区の中崎町ホールで19時30分より行われた、橋下徹候補(前市長)の個人演説会で、聴衆として参加したマック赤坂候補と藤島利久候補が羽交い締めにされ、現場は一時騒然となった。

「マック赤坂氏に暴行か 橋下氏演説会場でトラブル」(共同通信 2014/03/13 01:21)

 この模様は、市民によるツイキャス中継がされており、以下のアーカイブ動画で確認することができる。


※動画を撮影した斯波すみれ氏に掲載許可をいただきました

 動画が始まって1時間50分頃(午後8時50分頃)、大阪維新の会の松井一郎幹事長が会場から質問を募集。マック氏が挙手したところ、松井幹事長が「マックさんはマイクは渡せないですからね、これは選挙違反になるんですよ。候補者だからです」と発言。その瞬間、背後にいた眼鏡の男性がマック氏を羽交い締めにした。

 眼鏡の男性は「選挙違反やから、公職選挙法違反で逮捕」と発言しながら、マック氏を外に出そうとした。藤島氏が「ちょっとあんた何してんの!?」と静止させようとしたところ、藤島氏も別の(維新側の警備員と、藤島氏談)に羽交い締めにされた。現場は一時騒然となり、今度は維新の関係者(大柄な男性)がマック氏を押さえた。

 会場外に出たマック氏は警察に通報、肩の痛みを訴え救急車を呼び、運ばれた病院で全治一週間の打撲と診断された。

■岩上安身の取材にマック氏「被害届けを出した。警察が捜査中」

 その後深夜に岩上安身の電話取材に応えたマック氏は、「今、曽根崎警察署にいます。事情聴取を受けているところです。こんな暴力行為は、許せない。被害届は出しました。警察はすでに捜査に動いています」と語った。

 マック氏によると、最初に羽交い締めにした眼鏡の男性と、その後に取り押さえた大柄な維新関係者のうち、どちらか一人は検挙され、取り調べが行われていることを警察官から聞いたという。
 
 さらに現場に居合わせた人物にも話を聞くことができた。岩上の取材に対しその人物は、「マック氏の背後にいた人物らは、最初からマック氏をマークしており、身柄を取り押さえて会場の外へ引き摺り出すことを示し合わせており、その様子を目撃されている」と証言した。

 会場には警備の警官もおり、動画でも撮影されており、曽根崎警察署で取り調べに当たった警官は動画を見て、暴行があったことを確認し、その方向で被害届の調書を作成中だという。

■13日(木)マック氏へIWJが緊急インタビュー!

 マック氏は明日昼の12時から、緊急の記者会見を開く。IWJは急遽、原佑介記者を急行させ、記者会見の前にマック氏に単独インタビューを行う予定。その後の記者会見と共に、大阪Ch1
で配信する。また同時並行で橋下氏も何らかの会見を行う可能性も考え、大阪Ch2では橋下氏を密着して配信する予定だ。

マック赤坂氏緊急インタビュー 橋下氏演説会での暴行事件について激白 をアップしました。

【大阪Ch1】http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
【大阪Ch2】http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka2

■マック氏排除の理由

 マック氏排除の理由について、維新側は「選挙妨害」で警察に通報したとの未確認情報もある。また、維新の会で府議会議員の尾田一郎氏はTwitter上で、マック氏の行為が、公職選挙法の164条3項「二人以上の公職の候補者の合同演説会を開催の禁止」にあたるとしているが、今回のマック氏の行為が「合同演説会」に当たるのかどうかは疑問だ。

 松井幹事長は「公選法上、候補者にマイクは渡せない」と発言しているため、「マイクを使った発言」が公選法に抵触する可能性はある。しかしマック氏は「ではアカペラ(マイク不使用)で質問します」と応じており、公選法違反や、マック氏排除の理由にはならない。

 最初にマック氏を羽交い締めにして外に出そうとした眼鏡の男性は、松井幹事長が「短く一問ですよ」と、マック氏に発言を許している最中に犯行に及んでいるため、維新側とは無関係の一般男性ではないか、との声もネット上であがっている。いずれにせよ、明日以降状況が判明し次第、随時本記事に加筆・更新していく予定だ。 

■橋下氏に訴えたかったことは

 会場外に出たマック氏は、橋下氏の個人演説会に参加した理由を聞かれ、「公開討論会に応じないので、ここで質問したかった。討論会を申し込みたかった」と語った。

 橋下氏は、選挙期間前から突入した後も、現在まで公開討論会への参加を拒否し続けている。9日には、橋下氏の街頭演説に居合わせたマック氏から「出馬した4人全員での討論会を企画したい」と提案されたのに対し、「かみ合わない議論になったら申し訳ない」と断っている。(記事構成:佐々木隼也 @junsantomato

【関連記事】
2014/03/01 「永世中立都市構想」と「大阪スマイル構想」で戦争をストップ! 大阪市長選への立候補を表明したマック赤坂氏に岩上安身が聞く

2014/03/09 【大阪】大阪市長選 マック赤坂候補 第一声 ―応援 安冨歩教授

2014/02/15 【大阪】先細り水道事業は「公営」で守れ! ~ジャーナリストらが橋下「民営化論」を短絡的と批判

2013/03/24 【大阪】 街カフェTV(代表:藤島利久氏)による岩上安身インタビュー

IWJのこうした取材活動は、皆様のご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支え下さい。

新規会員登録 カンパでのご支援

一般会員の方で、サポート会員への変更をご希望される場合は、会員ログイン後、画面上部の会員種別変更申請からお進み下さい。ご不明の際は、shop@iwj.co.jp まで。


3件のコメント “【速報】マック赤坂氏が橋下徹氏の演説会で暴行被害 〜動画がとらえた維新の会関係者らの暴力行為

  1. 松井知事はわけの判らないイベントがお好きな人物ですね。
    堺では、仁徳陵をイルミネーション電飾。
    今回は、大阪城でモトクロス。
    つぎはカジノですかね。

    「旧の地名を残します」
    大阪都 北区 此花福島淀川東淀川町・・・長いな~。

    マックさんか藤島さんが当選し、
    都構想が「構想」倒れになりますようがんばってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です