舛添要一都知事に対する女性たちの抗議 ~初登庁に合わせ、沈黙のアピール 2014.2.12

記事公開日:2014.2.12取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・松井信篤)

 舛添要一新都知事に対して、女性たちによる抗議行動が行われた。

 2月12日(水)、舛添氏の初登庁に合わせて、「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」が都庁前に集まった。同会は、選挙期間中、女性蔑視発言を行った舛添氏を都知事にしないよう運動を続けている。2月11日現在、同会のホームページには24万アクセスあり、約3900の賛同が集まっているという。

 平日の朝であるにもかかわらず集まった参加者たちは、「女性蔑視、老人蔑視、弱者蔑視の舛添要一は都知事にふさわしくありません」と書かれたプラカードを掲げ、沈黙のアピールを行った。今後の活動については未定というが、なかには、「海外に広げたい」と語る参加者もいた。

■全編動画

  • 日時 2014年2月12日(水) 8:00~
  • 場所 東京都庁第一庁舎前(東京都新宿区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「舛添要一都知事に対する女性たちの抗議 ~初登庁に合わせ、沈黙のアピール」への1件のフィードバック

  1. 岩貞 一三 より:

    沈黙のアピールというのはどういう意味があるのですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です