「関電は大飯原発再稼働をあきらめよ!東京支社アクション」 2012.3.23

記事公開日:2012.3.23取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・平山)

 2012年3月23日(金)、関西電力 東京支社前で行われた、「関電は大飯原発再稼働をあきらめよ!東京支社アクション」の模様。

■全編動画

  • 日時 2012年3月23日(金)
  • 場所 関西電力 東京支社前(東京都千代田区)

 この日、原子力安全委員会(班目春樹委員長)は、大飯原発3・4号機のストレステスト1次評価を妥当と結論した。協議開始からわずか5分で下されたこの判断に抗議するため、市民団体「原発事故緊急会議」や「FoE Japan」らが、再稼働中止の要望書を関西電力東京支社に提出した。

 「1次評価でも安全性は担保されていないのではないか」「2次評価の回答はいつ出るのか」。こうした質問が飛ぶものの、関電の広報担当者は明確に答えることなく、抗議の声を突き返すように立ち去った。

 FoE Japanの満田夏花氏は「今日の会議は本当に酷かった。安全委は責任を放棄したと言わざるを得ない。再稼働を阻止するために、地元の人たちは声を上げてほしい」と訴えた。

 雨が降りしきり肌寒いなか、周囲には関電、保安院、安全委らの不誠実な姿勢を批判する声が響いた。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です