民主主義を空洞化させるTPPは憲法違反のクーデター!~トークカフェ開催のお知らせ 2013.6.24

記事公開日:2013.6.24 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 岩上安身の「トークカフェ」予定。シネマトークカフェにご参加ください♪

 「コミュニケーション技術がどんなに進化しても、基本となるのは人と人との直接的な交流、集いと語らい」を持論とする岩上安身が、声がかかれば全国どこへでも出向き、原発、TPP、領土問題など、その時々の重要な時事テーマを取り上げ、わかりやすく解説する講演を行い、その後、質疑応答も含めて参加者の皆様との交流を深めるイベント・・・それが「トークカフェ」。映画の上映と組み合わせたものが「シネマトークカフェ」です。

┌──────────────────
★ トークカフェ 開催の最新情報!
└──────────────────

クロストークカフェ vol.8 in 名古屋 岩月浩二 × 岩上安身
~民主主義を空洞化させるTPPは憲法違反のクーデター!~[6月29日(土)]

スケジュール
■クロストークカフェ
6月29日(土) 12:00開場/13:00開演(15:45終了予定)

■懇親会
6月29日(土) 16:30頃~


緊急企画!
岩上安身のクロストーク第8弾決定!!
クロストークカフェvol.7に続き、日本が7月から交渉会議に参加すると言われているTPPをテーマに、今回は名古屋で開催します。

今回のゲストは、6月14日に『TPP黒い条約』(中野剛志さんらとの共著)を出版された名古屋の町医者弁護士こと岩月浩二先生です!

・2013/04/24 【IWJブログ:「TPPは憲法違反。国民主権から外資主権へ権力が移行する一種のクーデター」 国家の主権と民主主義を空洞化させるTPPの危険性を徹底議論 ~岩月浩二弁護士インタビュー】

・2013/04/11 「ISD条項はクーデターに近い」~TPPの危険性について、その本質を議論する―岩月浩二氏インタビュー

「TPPは憲法違反。国民主権から外資主権へ権力が移行する一種のクーデター」と主張する岩月先生と、TPPを長いこと取材し続けてきた岩上安身が、改めてTPPの問題点について考えます。

【特集ページ:IWJが追ったTPP問題】

決して人ごとでは済まされない、私たちの生活に直結するTPP問題に鋭く切り込む2時間45分です。無料でのフルオープンの中継は行いません。お早めにお申込み下さい!!


◆ 会場 ◆
[クロストークカフェ]
千種文化小劇場(ちくさ座)
愛知県名古屋市千種区千種3-6-10

[懇親会]
クロストークカフェ会場から徒歩約7分(みんなで一緒に向かいます)

◆ 参加費 ◆
[クロストークカフェ]
一般:2,000円
年金生活者の方、障害をお持ちの方、避難されている方、生活保護を受けている方、母子・父子家庭の方:1,500円
学生:500円
※当日、現金にてお支払い下さい。

[懇親会]参加費:3,000円(飲み放題つき)

お申し込みは こちら からお願いします。

━━━━━━━━━━━━━

 2013年5月18日(土)福岡県福岡市にてシッコの上映とともに行った岩上安身のトークイベントの感想をご紹介します。(IWJ通信より一部抜粋)

 ☆*+..” 匿名の方より
メディアの情報操作が実際に行なわれているのだと、恥ずかしながら初めて知りました。
TPPで、手術や薬も特許がかかり、必要な医療が受けられないという話を聞いたことがありましたが、TVなどでは何も言わないなーと不思議に思っていたのにもかかわらず…。お話もとてもわかりやすく、とても危険なことが起きようとしているのだとわかりました。自分が何をできるのか考えたいと思います。

 ☆*+..” 匿名の方より
メディアで放送されない内容を事実を基に説明していただいた。TPPについては、いまいち理解できていなかったことを理解できた気がした。根拠のある解説だったので、しっかりと聴くことができた。自分の無知を自覚したので、今後IWJの動画を見たりして学んでいこうと思った。

 ☆*+..” Iさんより
とても勉強になりました。IWJ、TPPの真実、岩上さんのことを、世間に知らせて、伝えていこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━
 翌日、2013年5月19日(日)同じ福岡県福岡市にて『世界が食べられなくなる日』の先行上映とあわせてシネマトークカフェを行いました。急な開催にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!感想をご紹介します。(IWJ通信より一部抜粋)

 ☆*+..” Mさんより
大変わかりやすい説明と、聞きやすい話し方で、勉強になりました。日本中の人々に聞かせたい講演です。20代の我が子2人に聞かせたい! 知れば知るほど、これからの日本で生きていくことが困難になることがわかります。

 ☆*+..” Nさんより
大切な深い話でした。ありがとうございました。私にもできることを考えてみます。あと3年…未来を創りだすため、IWJのトークイベントに参加し、ともに考えよう!

 ☆*+..” Kさんより
TPP、原発の裏でどういう仕組があったのかわかりました。他人任せにせず、自分にできることをしないと日本が守れないと思いました。「ほんの少しでも、角度を変えれば、未来には大きな変化となる」と聞きました。あきらめず、たった1%でも変えられるよう、正しい行いをしたいです。日本を守ってきた先人たち、これからの子孫に恥じない国を作れるよう、学び、行動したいと思います。

┌──────────────────
★ イベント担当の田口結美子より みなさまへ
★ メッセージ
└──────────────────

 ふだんは、メールでのお問い合わせの窓口や、さまざまなお知らせを発信したり、イベント会場での物販や、広告の受付などを担当しています。

 当たり前のようですが、IWJのイベントは、利益をあげるためではなく、この問題について伝えたい、来てくれた方にIWJのことを少しでも知ってもらいたい、というとても熱い気持ちから企画されています。スタッフがこれを言うのは反則のようでもありますが…^_^;。

 そもそも、そういう気持ちがなければ、IWJをやれていないことは百も承知です。それでも、各地へ交通費をかけて(時にははっきりと赤字でも…)出かけていく岩上さんは、イベントにとても強い思いを持ってこだわっているんだなあと思います。

 岩上さんに、一度、単独での採算性を考えなくていいのか?尋ねたことがありますが、「採算性を考えていたら、こんなことはやっていられない」という返答でした。ひとりでも多くの人に伝えていくため。宣伝・広報のために、ひとつひとつのイベントをとても大切に思って開催しています。

 どうぞ、会場へ足をお運びください。楽しんでいただけるように裏方一同がんばります。また、目を覆いたくなるような情報がたくさん明らかにされる中で、ひとりでその情報に向かうだけでなく、会場にいる参加者のみなさんが、それぞれの場所でひとりひとりコツコツとできることをしていると思うことで、勇気を持ち帰れると思います。

 イベントでは、カンパのお願いもしています。会場でカンパの箱を持っていると、小銭でごめんね、と言いながら入れてくださる方も多くいらっしゃるのですが、本当に、そんなことないのです。そのお気持ちが本当にうれしく、また、本当に、活動費として有効に使わせていただいておりますので、ぜひぜひ、これからもご寄付・カンパのご協力をよろしくお願いいたします。


┌──────────────────
★ スタッフ芹沢あんずより みなさまへ
★ メッセージ
└──────────────────

 IWJの芹沢です。お世話になっております。

 IWJはネットのコミュニケーション手段を駆使したメディアでありますが、岩上さんは、同等に、近代以前からの最も古いコミュニケーション手段である「集いと語らい」を大切にしようとしています。今後も、開催の新しい場所に、津々浦々、岩上安身が出向いて、お話を続けていきたいと考えています。

 是非、各地で開催する、IWJのシネマカフェやトークカフェにご参加ください!また、これには地元の皆さんのお手伝いと、ご協力が必要です。開催のお手伝いをして下さる方を募集しています。
よろしくお願いします。

┌──────────────────
★ トークカフェ の幹事さんを募集します♪
└──────────────────

★ トークカフェは、IWJが日々お伝えしているニュースを取り上げながら、既存のマスメディアが報じない時事問題の深層を岩上安身がお話しします。

★ シネマトークカフェは、映画「シッコ」「モンサントの不自然な食べ物」「ザ・コーポレーション」「フードインク」「誰も知らない基地のこと」「世界が食べられなくなる日」など、グローバリズムと新自由主義が猛威をふるう現代社会のひずみを描いた優れたドキュメンタリー映画を上映し、岩上安身が解説します。

★ 「トークカフェ」も「シネマトークカフェ」も、参加人数が少なくて赤字になった場合など、主催リスクはIWJが負います。幹事になって下さる方には、その地元での会場の手配や当日の受付などをお願いしています。

★ 幹事をやってみようかな…?
 幹事やりたい!! という方は、こちらまでご連絡ください。
→ office@iwj.co.jp

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です