ジェーン・ケルシー教授 札幌講演会 2011.7.13

記事公開日:2011.7.13取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ 原 佑介)

※動画のご視聴は会員限定となります。

 2011年7月13日、TPPを考える国民会議主催、オークランド大学ジェーン・ケルシー教授によるTPPに関する札幌講演会が行われた。

 ケルシー教授は、TPPが、市場拡大などを期待した、従来の貿易協定とは異なる投資協定であり、インド、中国、韓国などを参加させることを視野に入れた戦略的協定だと指摘。協定の変更が困難であることや、内容に違反した場合の紛争解決裁判により、国家が危機に瀕しても、柔軟に対応できなくなることを警告した。

  • 日時 2011年7月13日(水)
  • 場所 京王プラザホテル札幌(北海道札幌市)

【TPPの背景について】

 現在のTPP交渉参加国は、オーストラリア、ブルネイ、チリ、マレーシア、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、ベトナム、アメリカの9カ国である。

 ケルシー教授は、「経済大国としてアメリカが一番大きいだけではなく、アメリカにおける政治のプロセスによって、このTPPの交渉の中で一番大きな梯子作用を発揮することができる立場にある」と、アメリカの影響力の強さに言及した。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です