すべての原発いますぐなくそう!青森 結成1周年集会 長谷川健一氏講演「原発に『ふるさと』を奪われて~福島県飯舘村・酪農家の叫び」 2013.4.6

記事公開日:2013.4.6取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・富山/奥松)

 2013年4月6日(土)18時から、青森市のリンクステーションホール青森で「すべての原発いますぐなくそう!青森」結成1周年集会として長谷川健一氏講演「原発に『ふるさと』を奪われて~福島県飯舘村・酪農家の叫び」が行われた。飯舘村で酪農を営んでいた長谷川氏は、原発事故以来、写真とビデオで村の状況を記録し続けてきた。「後世のためにも、あの事故で何が起きたのかを発信しなければならない」と語る長谷川氏は、事故当時の様子から現在に至るまでの状況を語り、国の対応を問題視した。

■Ustream録画 ※Ustream動画サービスは終了しました。現在、他の配信方法に変更中です。今しばらくお待ち下さい。
・1/2(17:59~ 1時間0分)

・2/2(19:00~ 41分間)

  • 講演 長谷川健一氏(福島県飯舘村前田区長、酪農家)
  • 日時 2013年4月6日(土)18:00~
  • 場所 リンクステーションホール青森(青森県青森市)
  • 主催 すべての原発いますぐなくそう! (NAZEN) 青森

 「後世のため、当事者が声を上げなければいけない」という想いから、全国各地で講演を行っている長谷川氏は、事故当時の状況を振り返り、「飯舘村は、村民の声が直接、行政に反映される村作りを目指し、『日本で最も美しい村連合』にも加盟していた。しかし、放射能汚染よって、村は破壊されてしまった」と述べた。

 続いて、計画的避難区域が設定されたあと、国の要請に従い、招かれた御用学者による原発安全説を信じて、安心して元の生活に戻っていってしまった村民の様子を説明した。また、放射能汚染のため、牛の殺処分を国から求められて、不条理な想いを抱いた当時の状況を語った。

 飯舘村の現状を語る中で、長谷川氏は「今回の事故で、一番かわいそうなのは子どもたちである。彼らは、広島、長崎、水俣の人々が経験したように、一生、飯舘村の戸籍を背負って生きなければならない。事実を隠して、事故を風化させようとしている国と、闘わなければいけない。差別が起きない体制作りが必要である。高齢の人の自殺も、現実的に起こっている。故郷を追われるということを、身をもって理解したわれわれは、経済的な豊かさを追求するのか、後世に故郷を残すか、という選択を迫られている」と語った。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です