文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 2013.2.18

記事公開日:2013.2.18取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・富山/奥松)

 2013年2月18日(月)15時30分から、文化放送で「夕やけ寺ちゃん活動中」の生放送が行われた。「本音と建前」のコーナーでは、元官房副長官補の柳澤協二氏へのインタビューを取り上げ、北朝鮮に対するコメントの内容を、岩上安身が解説した。また、14日のソウルでの「2013 日韓未来への道を問う 国際フォーラム」や、ソウル市内での街頭インタビューの様子についても言及した。

■ハイライト

 「今日の夕刊読み比べ」では、日米首脳会談に臨む安倍晋三首相の「日米同盟の絆の回復を示すことが、日本の領海、領土を守ることに繋がり、平和と安定にも資する」という発言を報じた夕刊フジの記事を取り上げた。岩上は、集団的自衛権行使の容認を求める日本に対して、アメリカ側が集団的自衛権の話題を避け、尖閣問題については、棚上げ論を訴えている現状を説明した。

 また、日本のTPP交渉参加については、「TPPは、日本の富をアメリカに譲り渡すことに等しい。そして、50兆円のファンドを用意して、米国債も買う。これでは、首脳会談前にアメリカの機嫌取りをして、集団的自衛権の行使を認めてほしいという意図があるのではないか、と疑われても仕方ない」と指摘した。

 続いて、中国遼寧省大連市において、中国東北部では初の原発が稼働したと伝える記事に対して、「中国側は、大気汚染の改善、温室効果ガス削減に原発は有益であるとアピールしているが、中国の大気汚染の影響の半分くらいは石炭が原因である。日本の技術を輸出して、不十分な汚染物質の除去に努めた方が良いのではないか」と述べた。

 また、原発ルネッサンスと地球温暖化問題に関する学者へのインタビューを行ってきた岩上は、「地球温暖化は本当に進んでいるのか。仮に進んでいてもCO2の影響である点は疑わしくなってきている。原発の推進と地球温暖化論は表裏一体で進んできた。地球温暖化問題の見直しなくして、原発ルネッサンスの見直しもできない」と指摘した。

 「本音と建前」のコーナーでは、岩上は「緊張を高める日本、中国、北朝鮮問題の真実」をテーマに話をした。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)


「文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」」への1件のフィードバック

  1. stmatthew70 より:

    ーおしどりマコさんの部分ー

    先週水曜2月13日、福島県の県民健康管理調査検討委員会があった

    3.11に福島にいた子ども(18歳以下)36万人への甲状腺の調査。
    H24、38114人の検査のうち二次検査の細胞診に76人、そのうち66人は良性、10人は悪性の疑い。
    10名のうち3名は手術が済んでいる。残りの7人も8割の可能性で悪性のうたがい。手術して組織片をみないと悪性と確定できない。(うちわけ)男子3人女子7人 平均の年齢が15歳 甲状腺腫瘍の大きさ15ミリ(平均)

    Q委員会、取材されて何を感じたか
    Aもう情報が出てこない、この10名のうちの何人か知ってる。警戒区域、道一本はさんでの高線量区域に住んでた。行動記録からの線量区分を出してくれ、と言ってるのに情報がでてこない。個人情報と関係ないのに。

    Q鈴木教授は、4〜5年で甲状腺の問題発見、というのがチェルノ知見だと、だから放射線の影響でないという が。
    A それはおかしい。菅谷松本市長に聞いた。4〜5年後、それまでの間は「わからない」というのが答え。影響ないというのは間違いだとはっきりおっしゃってた。

    被ばくの影響ないと。その根拠は全体の9割が(被ばく線量)2ミリ、1ミリ以下だったから、という発表だった。でも9割というが、行動調査提出した人は2割しかいない。自主避難した人とか防御してる人が行動記録書いて、出してる。何も気にしてない人は、行動記録もしてないし出してない。

    Q福一サイトの医療班、看護師について
    A免震重要棟で月10泊お仕事されてた染森さんという方。作業員の被ばくだけでなくタイベック、マスクなど労働しにくい環境。何人か亡くなってる。当初、東電社員は、内部では賠償請求するなというお達しがあったと聞いてる。今はそれはないが、被ばくしたと声高に言うと閑職に飛ばされたりする。被ばくすると分かっていて、覚悟、責任もって罪の意識もって仕事されてる。「曲がりなりにも冷温停止状態を保っているのは、作業員のおかげだ」ということをしきりにおっしゃっていました。

    Q質問したら答えは返ってくるんですか?
    A返ってこないです。質問しても「検討課題です」と答えは返ってこない。情報出す、出さないの判断はだれ?と聞くと「センターの専門委員会」で検討、と。だが専門委員会のこと県は答えられない。後に専門委員会は9コあると聞いた。

    基本の健康調査と被ばく調査の相関関係がでてこないのが疑問。
    血液検査でも、白血球 リンパ球 好中球?の変化が見られたんです、30%程度の方に。でも相関関係が出ない。「公表するかどうか検討」と言われた。

    Q(健康に問題出る子)増える可能性あるとおもいますか
    A可能性あります。H24、1.21時点で二次検査549人いる。
    さらに郡山市と三春町で200名程度二次検査に進まれるときいてる。

    ー以上ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です