「統一教会が反日カルトの組織犯罪との認識はおありか?」IWJ記者の質問に「旧統一教会のあり方、その他今後については、現在検討を進めており、現時点ではこれ以上お答えできません」と盛山大臣~9.22 盛山正仁 文部科学大臣 記者会見 2023.9.22

記事公開日:2023.9.22取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2023年9月22日午前11時10分頃より、東京都千代田区の文部科学省にて、盛山正仁文部科学大臣の記者会見が開催された。

 会見冒頭、盛山大臣が「できるだけ早い時期での訪問を希望していた」という、9月21日の福島県への訪問についての報告があった。

 続いて、各社記者と盛山大臣との質疑応答が行われた。

 IWJ記者は、盛山文科大臣、青山周平副大臣、山田太郎政務官ら文科省政務三役の、統一教会との過去の接点について質問した。

 盛山文科大臣は、9月19日の定例記者会見において、「『行政に影響はない』ということでよろしいのか?」との質問に対し、「副大臣、政務官がそれぞれ、自民党の調査に回答している」「私も含めまして、現在および今後において、当該団体との関係を持たないということを引き続き徹底してまいる、ということで、ご懸念にはあたらないのではないか」と回答している。

IWJ記者「統一教会問題についておうかがいします。

 盛山大臣、青山副大臣、山田政務官が統一教会と接点があったことについて、大臣は『現在および今後関係を持たないことを徹底するので、懸念にはあたらない』とおっしゃっています。

 しかし、大臣や副大臣、政務官の釈明からは、統一教会の活動が、日本人の資産を吸い上げて韓国の韓鶴子総裁の元に集める、反日カルトによる国際的な組織犯罪だという真剣な危機感がほとんど感じられません。

 改めておうかがいします。大臣は統一教会の思想と活動について、どのようなご認識をお持ちでしょうか? 反日カルトであり、組織犯罪であるとの認識はおありでしょうか?」

 盛山大臣は、この質問に次のように回答した。

盛山大臣「(幹事社の記者に向かって)…今のような形で急に飛んじゃっていいんですね? あの…質問について、幹事社さんにちょっと聞きたかったの。フリーの方の質問に飛んでよろしいわけですね?」

幹事社記者「はい、大臣が当てていただいたんで」。

盛山大臣「今のご質問に対しましては、あの、先日、ご出席ではなかったと思うんですけれども、この場でもう既に明らかにしているところでございます。自民党の調査にもしっかり答えてございますし、いずれにせよ、私も含め、他の政務三役を含めまして、現在及び今後において、旧統一教会関連団体との関係を持たないことを引き続き徹底していくということに尽きると思います。

 まあ、それから、旧統一教会のあり方、その他、今後のものにつきましては、現在検討を進めているところでございますので、現時点ではこれ以上お答えすることはできません。以上です」。

 記者会見の詳細については、全編動画を御覧いただきたい。

■IWJ質問シーン

■全編動画

  • 日時 2023年9月22日(金)11:10
  • 場所 文部科学省内12階記者会見室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です