「『人口減少社会、高齢化社会で賃金が上がらない』というのはうそ! 人への投資で賃金は上がる!!」玉木代表が「給料の上がる経済を取り戻す」と訴え!!~6.22 国民民主党 街頭演説会―弁士:玉木雄一郎代表ほか 2022.6.22

記事公開日:2022.6.23取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・田上壮彌)

 参議院選挙の告知日となった2022年6月22日、東京・渋谷センター街入口横にて、国民民主党の玉木雄一郎代表による街頭演説会が行われた。

 玉木氏は、国民民主党が、東京選挙区では、都民ファーストの会の荒木ちはる氏を推薦していると告げた上で、全国比例では、国民民主党に入れてほしいと訴えた。

 玉木氏は演説の中で「給料の上がる経済を取り戻そうというのが、国民民主党が一番やりたい政策なんです‼」と強く訴え、次のように語った。

 「経済学者と言われる人が、したり顔で語ってるのは、『もう先進国だって成熟社会になったら、賃金上がりません』とか、あるいは、『人口減少社会、高齢化社会だと賃金が上がらない』。

 どっちもうそです。アメリカや韓国や、特に中国なんかで賃金はどんどん上がっている。上がっている国でやっていて、上げられない日本でやってないことは何なのか? これを徹底的に調べて、上がっている国でやっていることを全部やったらいいんですよ。そしたら賃金は上がります。

 何だと思いますか。まず一つ確実に、アメリカや韓国や中国なんかでやっていて、日本でやっていないこと。それは人への投資です。(中略)

 我々は幾らでも復活できますよ。もっと豊かな暮らしができるし、もっと所得が増える。一人一人がそうであるように、社会全体が持ち上がってもっと我々は豊かになります。もっと夢を持てるし、もっといろんなことができるんです。

 その可能性を摘んでいる政治を変えていこう。そのことを訴えているんです」。

 詳しくは、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2022年6月22日(水)18:30~
  • 場所 渋谷駅センター街入口横(東京都渋谷区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です