「中学校の給食に『よこすか海軍カレー』というメニューが郷土料理という名目で出される現状に、戦争は教室から始まる・学校から始まる。あるいはもう始まっていると考えている」~4.22 原発反対八王子行動 2022.4.22

記事公開日:2022.5.8取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2022年4月22日(金)午後6時より、東京都八王子市の船森公園において、原発反対八王子行動が行われた。

 冒頭、参加者は以下のように戦争への危機感を語った。

 「4/15(金)、八王子の中学校の給食に『よこすか海軍カレー』というメニューが郷土料理という名目で出された。

学校の中に軍隊・海軍という言葉を平気で持ち込む。教えるのではなく『食べる』ことによって、意識化する・一斉に与えることに危機感を覚えた。

4/11(月)、市教委に対して『この名前で出すカレーはおかしいのではないか・日本国憲法の精神に反するのではないか』と申し入れを行ったが、当初は低姿勢で『上司と相談する』と言っていた担当者が、数時間後には『海軍というのは固有名詞だから問題ない』との回答。

ウクライナ危機の中、このように小さなことから、軍隊・戦争といった平和とは反対のことを植え付けていくことを危惧している。

『戦争は教室から始まる―元軍国少女・北村小夜が語る』という本があるが、やはり戦争は教室から/学校から始まる。あるいはもう始まっているのだと考えている」

 詳細は全編動画で御覧いただきたい。

■全編動画

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です