第3回発電用原子炉施設の安全性に関する総合的評価検討会 2012.3.5

記事公開日:2012.3.5取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・遠田)

 2012年3月5日(月)、中央合同庁舎第4号館にて行われた、「原子力安全委員会・発電用原子炉施設の安全性に関する総合的評価検討会・第3回会合」の模様。

 保安院が2月13日に提出した、大飯3・4号機のストレステストの一次評価審査書を外部有識者と安全委が検討、これまで出た質問への回答や質疑応答が行われたほか、保安院と関電からは津波・地震に対する裕度(許容できる範囲)と評価方法などの説明があった。

 会議前、傍聴者からは「二次評価について、安全委は保安院と関電に厳しく確認してほしい」と訴えがあり、会議中にも「予定調和の会議はいらない」などと批判の声が上がった。

■イントロ

<議題>

  • 関西電力大飯発電所3号機及び4号機の安全性に関する総合的評価(一次評価)に関する原子力安全・保安院の確認結果に対する確認について
  • その他

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です