立憲民主・枝野代表が辞任を表明! 一方、国民民主・玉木代表は維新との連携に意欲! 巨大化する自民補完勢力! 自公+維新で改憲発議可能な3分の2超! IWJの取材に維新は緊急事態条項を含め自民党改憲案に賛成と回答! 2021.11.6

記事公開日:2021.11.6 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・IWJ編集部)

 2021年の衆議院選挙で、改選前14議席減となったことを受け、立憲民主党の枝野幸男代表が辞任を表明した。

▲立憲民主党・枝野幸男代表(IWJ撮影、2021年10月13日)

 一方、野党共闘と距離をとり、3議席を伸ばした国民民主党の玉木雄一郎代表は、衆院選で30議席増と躍進した日本維新の会との連携に意欲を示した。

 国民民主は、与野党の中で飛び抜けた積極財政派であり、150兆円の「バラマキ」を公約していた。他方、維新は「小さな政府」を目指す新自由主義のトップランナーで選挙後、国政でまず実現すべきことと掲げたのは、議員報酬の削減である。

 経済政策では、本来「水と油」で混じりあいそうにないのだが、どうしたわけか玉木氏は維新への「求愛行動」を強めている。

 共通点は「改憲」に積極的という一点である。これこそは、「改憲のためだけの野合」なのではないか。

 その維新は、IWJ記者の取材に、自民党改憲4項目の緊急事態条項について、期限も制約も付けず賛成すると断言した。

 憲法改正に前向きな国民民主と維新が手を組めば、強力な与党補完勢力となる。

記事目次

衆院選で14議席減! 立憲民主党・枝野幸男代表が辞任を表明! 代表選出馬が取り沙汰されているのは、11月5日時点で泉健太氏、小川淳也氏、大串博志氏、玄葉光一郎氏、馬淵澄夫氏! IWJの取材に対し立憲のある議員は「党内はカオス状態」と表現した!「よくも悪くも枝野さんという求心力を失えば、党内は遠心力が働いてバラバラになる恐れもある」!と危機感も!

 立憲民主党の枝野幸男代表が、2021年11月2日、役員会で辞意を表明した。

▲立憲民主党・枝野幸男代表(IWJ撮影、2021年10月30日)

 立憲民主党の発表によると、枝野代表は衆院選の結果について「平野代表代行や辻元副代表はじめ、有為な仲間がたくさん戻ってくることができず、現有議席を下回る大変残念な結果となりました。ひとえに私の力不足」と、語っている。

 立憲民主党は衆院選で、改選前から14減の96議席となった。枝野代表は10日に招集される特別国会の閉会日に辞任するとのことで、今月末にも招集されるとみられる臨時国会との日程を見極めながら、代表選の期日が検討されている。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です