LINE社が情報漏洩問題についての説明会を開催「中国からのアクセスはすでに遮断済みであり、韓国から日本へのデータ移転は2021年6月までに完了予定」~3.23出澤剛 LINE株式会社代表取締役社長CEO他 記者会見 2021.3.23

記事公開日:2021.3.25取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2021年3月23日(火)、午後7時30分より、東京都港区のANAインターコンチネンタルホテル東京にて、「LINEのグローバルデータガバナンスの現状と今後の⽅針について」と題する説明会が開催された。

 この説明会には、LINE株式会社より、出澤剛・代表取締役社長(CEO)、舛田淳・取締役(CSMO)、そして、池邉智洋・上級執行役員兼ファミリーサービス開発統括の3名が出席・登壇し、同社の無料通信アプリ「LINE(ライン)」の個人情報が、韓国のサーバーに暗号化も施されない状態で格納され、そのデータに中国企業などがアクセスできる状態となっていた問題を受け、海外でのデータ管理についての今後の方針などについて説明が行われた。

 説明会の冒頭、出澤氏は、「ユーザーの皆さまにご心配とご迷惑をおかけしており、心からお詫びを申し上げます」と述べ、深々と頭を下げた。

 出澤氏は、続いて、「信頼回復の第一歩として、いくつかの決定をした」とし、その決定の内容を説明した。

 出澤氏は、①中国で個⼈情報にアクセスする業務を実施していたこと、②トーク(ラインのメッセージ機能)上の画像・動画等を国外で保管していたこと、そして、③プライバシーポリシーで国名を明示していなかったこと、の3点が、このたびの情報漏洩発生の要因であるとし、特に、③のプライバシーポリシー上での国名の非明示が今回の大きな課題点であるとした。

 そして、まずは、日本のユーザーを安心させるために、「中国からのアクセスを完全に遮断し、問題となった中国での業務をすでに終了」したこと、また、「韓国のデータセンターに保管されているトーク内の画像・動画・ファイルデータの国内移転を2021年6月までに完了させる」予定であることを発表した。

 説明会、および、その後の質疑応答の一部始終については、全編動画にてご確認いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2021年3月23日(火)19:30~20:30
  • 場所 ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)
  • 主催 LINE株式会社

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です