スクープ第1弾!IWJにSOS!クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」クルーから助けを求めるコンタクトが!「16日間隔離され続けています!」「先が見えない、助けて!」「発狂しそう!」 2020.2.27

記事公開日:2020.2.27 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(岩上安身・城石裕幸+IWJ編集部)

 2月25日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のクルーを名乗方からIWJに「船内で重大な人権侵害が起きています」「助けてください」と、以下のようなメールでコンタクトがあった。

————————————————————

知って頂きたいことがあります。

私はダイヤモンドプリンセスで働いている◯◯◯◯といいます。

重大な人権侵害が船内で起きています。話を聞いてくださいますか?

現場では陰性か陽性か知らされることなく窓のない部屋で16日間隔離されております。いつ下船できるか分からず、下船後のスケジュールも知らされておりません。私は不安と恐怖で発狂しそうです。早く下船したい。それだけです。(陽性反応がある場合は下船する通知が来ますので私は2回のテストの結果も陰性だということです)

御社のことは、マスメディアの事情に詳しい方に「信頼のおける数少ない日本のメディア」だと聞きました。

私はマスメディアの対応に慣れていませんのでご了承下さい。

————————————————————

▲横浜大黒ふ頭に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(202年2月14日、IWJ撮影)

 このメールに岩上安身は次のように返信した。

————————————————————

私は岩上安身と申します。このIWJというインターネット報道メディアの代表をしている、ジャーナリストです。貴重な情報提供、そしてご連絡、ありがとうございます。

実名で、このSOSを外に出していいですか?(我々のサイトに記事として出していいですか?)

何か、具体的に訴えることは、他にありますか?

順を追って、中がどう悪化したか、具体的に伝えることができますか?現状、船内はどんな様子でしょうか

必ず、本物の乗客か?偽物では?と疑う人が出てくるはずなので、船内の写真、船窓からの外の光景など、証拠となる写真を送ってもらえますか?

映像、動画があって、中の様子がわかればいいんですが、撮るのが難しい場合、この船の責任者なり、厚労省職員に話して、いつ降りられるのか、なぜ、検査もしないで、いつまでも閉じ込めておくのか、気が狂いそうだと訴えるなり、質問するなりしてください。(中略)

できるだけのことを、やりましょう。

もし可能ならば、顔を隠してでもいいので、船内とわかる状況で、助けてほしい、ここから出してほしい、と訴える動画を撮っていただきたいと思うのですが、可能ですか?(中略)

大変でしょうが、気を確かにもって、頑張りましょう。

よろしくお願いします。

岩上安身

————————————————————

 すると夜、この方から編集部に電話があった。この方の話によると、部屋からデッキに出られるのは1日に2時間だけ。電波の関係で、電話で連絡を取れるのは、このデッキにいる時間に限られるとのことだ。電話を受けたのは、他の打ち合わせに入っていて編集部に居合わせなかった岩上ではなく、編集作業のため在社していた城石記者だった。

▲Aさんから送られてきた「ダイヤモンド・プリンセス」デッキの写真

記事目次

終わりの見えない長期間の隔離に「発狂しそう!」

 このクルーの方は、仕事への影響や下船後の差別を恐れて、名前や顔、詳しい担当業務などは出したくないとのことなので、「Aさん」とさせていただく。

 Aさんは、いつまで続くのか終わりの見えない長期間の隔離に、「発狂しそう」と訴える。以下は、Aさんとの電話での取材の内容である。

IWJ記者「いつから乗船されているのですか? いつまでの乗船の予定だったんですか?」

Aさん「昨年末から今年の夏までです」

IWJ記者「その間、問題がなければ途中の寄港先では地上に降りられるんですか?」

Aさん「基本的には外には出られます。寝泊りは船の中です」

▲Aさんから送られてきた船内の写真

検査結果を知らされないまま「16日間隔離」され続ける!

IWJ記者「横浜に着いてからの経緯を教えてください」

Aさん「2月3日に横浜に着いて、ゲストから優先的に検査が始まり、クルーの検査が始まったかは記録しているので、後でお送りします」

IWJ記者「検査結果は陰性だったわけですね?」

Aさん「結果としては知らされていないんです。いつ出られるのか、陰性陽性の結果がわかっているのかいないのか、何の報告もないまま、今まで16日間隔離をされているんです。陽性の方は2〜3日の間に結果が出るので、下船することを伝えられるんです。なので、それ以外の人たちは、陰性ということだというふうに伝えられました」

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページよりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

「スクープ第1弾!IWJにSOS!クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」クルーから助けを求めるコンタクトが!「16日間隔離され続けています!」「先が見えない、助けて!」「発狂しそう!」」への1件のフィードバック

  1. 城戸正憲 より:

    私も乗客としてダイアモンドプリンセスに乗船していました。クルー達は最後まで乗客のために尽くしてくださリ、感謝しています。厚労省の対応には憤りを感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です