安倍総理後援会のバスツアー17台が早く来ることを内閣府は知っていた! だから他者より早く8時前に開門!? 「それって優遇じゃないですか!」~1.23第29回 総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリング 2020.1.23

記事公開日:2020.1.23取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2020年1月23日、衆議院内で第29回総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリングが行われた。

 この日、参議院予算委員会理事懇談会において、平成25年から31年の「入苑者集計表」が、ほとんど黒塗りの状態で提出された。

 これについて国民民主党の原口一博衆議院議員は「安倍晋三後援会はバスで来ていることがわかっているので、この黒塗りの部分が見えれば何人入ったかがわかる。もうじき黒塗りを外すと聞いているが」と確認した。

 これに対して内閣府官房総務課長、酒田元洋氏は「特別招待の有名人については支障があるが、一般参加者の部分だけは見えるように部内調整している」と答えた。

 「桜を見る会」は午前8時に開門、8時30分に開始となっている。ところが提出された「入苑者集計表」によれば、一般客受付前となる8時以前の入場者数は、平成26年が2名であったのに対し、平成27年から急増、平成31年には1800名を超えている。

 安倍総理後援会がバス17台のツアーで「桜を見る会」に参加していることはすでに明らかになっている。社民党の福島みずほ衆議院議員は「内閣府は、安倍後援会が午前8時以前にバス17台で到着することを知っていたので、安倍後援会だけを8時以前に入場させた。これは優遇だ」と指摘した。

 また、立憲民主党が入手した資料によると、宮澤喜一総理大臣(当時)招待の受付票には60番台のスタンプがある。立憲民主党の山井和則衆議院議員は「この受付票は宮澤喜一総理(当時)の後援会員のものだと判明した。ジャパンライフの受付票にも60番台のスタンプがあるので、総理大臣枠だということは明らかだ」と述べた。

 国民民主党の森ゆうこ参議院議員は、黒塗り状態の「入苑者集計表」について、「どのような種類のデータがあるのか目録を出したうえで、書類ファイルを本体ごと持ってくるように」と要請した。

 「桜を見る会」の入場について、内閣府は安倍政権に忖度し、安倍晋三後援会を優遇し便宜を図ったことが明らかになった。

■Youtube全編動画

  • 日時 2020年1月23日(木)17:00~
  • 場所 衆議院本館(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です