「『桜を見る会』だけじゃない!安倍総理のやったことはほとんどが法律違反!」「史上最長じゃない史上最悪の政権」「政治の私物化許すな!」との怒りの声がクライマックスに!市民と野党が安倍内閣総辞職を呼びかけ!! 2019.11.18

記事公開日:2019.11.20取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材:須沢章太、宇田川新 文:宇田川新)

 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の『安倍首相による政治の私物化を許さない!安倍政権の退陣を要求する官邸前緊急行動』が11月18日、首相官邸前で行われた。「公選法違反の首相は辞職!」「安倍政権は今すぐ退陣!」などのシュプレヒコールを皮切りに、戦争をさせない1000人委員会・藤本泰成がマイクを握り、「菅原一秀経産大臣・河井克行法相ら閣僚の相次ぐ辞任に対して全く責任を感じていない、一国の指導者として不適格」と安倍総理を語気鋭く批判した。

 次に登壇した立憲民主党・杉尾秀哉参議院議員は、「今回は国民民主・立憲民主・共産・社民・無所属の会など野党が、力をあわせて安倍政権に大きな大きな一撃を食らわせている」と「桜を見る会」追及チームの成果を挙げた。

 さらに「異論反論を排除し、自分に降りかかった様々な疑惑には説明せず、あったことをなかったことにし、そのための書類は全て廃棄もしくは廃棄したと嘘をついて官僚に嘘をつかせて、その挙げ句の史上最長じゃなくて史上最悪の政権」と続けると言葉の端々で聴衆から「そうだ!」と歓声が上がった。

 「桜を見る会」追及の先陣を切った共産党・田村智子参議院議員からの、「安倍総理のやったことはほとんどが法律違反であることは明らか。国民の代表者たる国会議員の質問に予算委員会でしっかり答えてもらいたい。政治を私物化する安倍総理に政治を任せるわけにはいかない。一日も早く退陣させるため、市民と野党の共闘でなんとしてもこの政治を動かしていこう」との言葉にも聴衆から応援の言葉が投げかけられた。

 また当日の朝に安倍総理のお膝元の山口県まで「桜を見る会『前夜祭』」の調査に向かい、戻ったばかりの立憲民主党・柚木道義衆議院が「ホテルでの饗応・接待は全て安倍事務所が仲介している以外に考えられない。こんなデタラメな政治を終わらせて皆さんの表現や言論の自由と平和を守って皆さんの税金が正しい使われ方をするように戦い続ける」と報告すると、これに対しても大きな歓声が上がった。

 次にスピーチに立ったのは、精神科医の香山リカ氏。「台風災害・消費増税により、生活で苦労されている方・社会の中で抑圧されている方が増えている一方、そうした生活不安の中でも市民は助け合い、ボランティアにも大勢の方が参加してきた中で、今回の『桜を見る会』及び『前夜祭』問題により、一部安倍政権の中枢にいる方・応援する方・安倍総理の友達だけがいい目を見ていることが明らかになった。私たちをバカにするなという思い、市民をなめるなという思いを安倍政権にぶつけて、励まし合って我慢して、努力した人々が報われる社会を作っていきたい」と熱く語ると、聴衆の歓声はさらに熱気を帯びていった。

 市民の方々からも、「個の意思表示をすることで人は強くなる。粘り強い運動を続けていけば必ず勝つ」「モラルハザード内閣は総辞職すべき」「怒りの声を上げて桜散る解散を実現させよう」との言葉が語られ、シュプレヒコールで幕を閉じた。

■全編動画

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です