規制委員会人事案撤回!/大飯原発破砕帯調査を! 「活断層あっても運転可能に」に大抗議! 2012.9.14

記事公開日:2012.9.14取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年9月14日(金)、経済産業省別館前で『規制委員会人事案撤回!/大飯原発破砕帯調査を! 「活断層あっても運転可能に」に大抗議!』が行われた。

■全編動画

  • 日時 2012年9月14日(金)
  • 場所 経済産業省別館前(東京都千代田区)
  • 主催 福島老朽原発を考える会/国際環境NGO FoE Japan/原発を考える品川の女たち/プルトニウムなんていらないよ!東京

 11日の閣議で、野田内閣は原子力規制委員会を19日付で発足させ、国会の同意なしで、現在の人事案のまま、委員長および委員を野田総理が任命することを決定した。同人事案は、「原子力ムラの影響の排除」「利用と規制の分離」「国民の信頼回復」など、規制委員会設置法の趣旨に反するのみならず、原子力事業者の委員への就任を禁じた原子力規制委員会設置法第7条第7項の規定や、過去3年間、原子力事業者に所属していたものの委員への就任を禁じる7月3日付政府ガイドラインに違反していることが、日弁連などにより指摘されている。

 ”違法性の指摘がある大問題の人事案を、法に基づく国会の同意なしに強行したのは野田内閣の暴走”として、「福島老朽原発を考える会」「国際環境NGO FoE Japan」「原発を考える品川の女たち」「プルトニウムなんていらないよ!東京」の各団体が、共同で抗議行動を主催した。大飯原発の真下に、破砕帯が存在する可能性が指摘されている問題を扱った『大飯ほれほれ音頭』も披露された。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です