9.14大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議(国会正門前) 2012.9.14

記事公開日:2012.9.14取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年9月14日(金)、国会正門前で行われた「9.14大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議(国会正門前)」の模様。

■全編動画

 首都圏反原発連合の主催で3月29日に始まったこの抗議活動は、毎回数万人が参加する規模となり、その動きはいまや全国に波及、同日同時間帯に同期するように、各県で抗議活動が開催されている。

 当初の中心地点であった首相官邸前が、警察による厳しい交通規制によりスペースが限られてしまったため、現在は国会正門前のエリアと同時に行われている。こちらの国会前は、官邸前に比べると比較的スピーチが中心となる。

 今回は、2006年に稼動中の志賀原発2号機の差止めを命じた判決を書いた元裁判長、井戸謙一氏が壇上に上がり、原子力規制委員会の人事の不当性と、福島集団疎開裁判の重要性を訴えた。共産党志位委員長も登場。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です