天安門事件の元学生リーダー王丹氏 記者会見 2012.7.5

記事公開日:2012.7.5取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・遠田)

 2012年7月5日(木)、自由報道協会 麹町報道会見場で、王丹氏 記者会見が行われた。

■ハイライト

※会員ページでは、英語中継の動画も掲載しています。

  • 内容
    1989年に起きた天安門事件の学生リーダーとして投獄され、亡命を余儀なくされながら、中国の民主化運動を続けてきた王丹氏の初来日に合わせ、中国の民主化運動、人権意識についての記者会見。
  • 日時 2012年7月5日(木)
  • 場所 自由報道協会 麹町報道会見場(東京都千代田区)

 1989年の天安門事件当時の学生指導者で、初来日した王丹氏は、尖閣諸島や南シナ海の領有権をめぐる問題について、「中国政府が国民の視線を国外にそらすために行なっている。中国が民主化しない限り(国民による反日運動が行われる)心配は残る。この点で民主化は諸外国に関係がある」と述べた。

 現在の中国国内の抗議行動については、政府に対する動きではなく、「地方行政に対する抗議が中心」としつつも、「時間を経て民主化運動につながっていく」と分析した。そして「抗議の情報はインターネットを通じて広まり、2012年からは若者が中心になっている」などと特徴を挙げた。

 また、政府が特定のウェブサイトを閲覧できないよう、規制を行なっている現状においても、「規制は完全でない」とし、「上海や北京で民主化への抗議活動が起これば、影響力は大きい。インターネット以外で実現可能なルートはない」と強調した。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です