4.20原発再稼働許すな!首相官邸前抗議 2012.4.20

記事公開日:2012.4.20取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・遠田)

 2012年4月20日(金)、首相官邸前で行われた、「4.20原発再稼働許すな!首相官邸前抗議」の模様。

■ハイライト

  • 日時 2012年4月20日(金)
  • 場所 首相官邸前(東京都千代田区)

 「TwitNoNukes」や「No Nukes MoreHearts」などが呼びかけるこの官邸前抗議も、今回で4回目を迎える。ツイッターや口コミで広く参加者を募っており、希望者誰もが脱原発への思いを自由に発言できる。また市民団体の過剰な勧誘や宣伝が煙たがられることに配慮し、スピーチで団体名を名乗らないよう求めるなど、一般から参加しやすい工夫も加えている。呼びかけ人の男性は「今までなかったような機会を得ている思う。原発をなくしたい、止めたいという目的が一番だ」と語った。

 参加者は1000人以上にのぼる。「政府が再稼働を要請する段階に入ったが、勢いは衰えていない。見守ってくれる人、地方で抗議を行なっている人もいるので、続けていきたい」と活動の継続に意欲を示した。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です