「大阪都構想を実現し堺を活性化させたい」「堺という地名はなくならない」 ~堺市長選・西林克敏候補(大阪維新の会公認)と橋下徹大阪市長による街頭演説 2013.9.22

記事公開日:2013.9.22取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・久保元直樹)

 9月29日(日)に投開票が行われる、大阪府堺市長選挙に、地域政党・大阪維新の会の公認で出馬している西林克敏候補(43)が、22日(日)12時半、堺市で最も規模の大きい駅である南海高野線堺東駅前にて街頭演説を行った。

■全編動画

  • 日時 2013年9月22日(日)
  • 場所 堺東駅前(大阪府大阪市)

「堺という地名はなくならない。なくすのは市長という役職と市議会だけ」

 西林候補は、「堺東の商店街は10年前と比べて元気がなくなっている。大阪都構想を実現し、堺を再び活性化させたい」とアピールした。また、「大阪都構想の実現によって、堺市が大阪都に吸収合併される」という不安が市民の間で根強いことから、「大阪都構想で、堺をなくすわけなんてない。なくすのは(堺)市長という役職と(堺)市議会だけだ」と訴えた。

 日本維新の会および大阪維新の会の代表を務める、橋下徹大阪市長も応援に駆けつけ、西林候補と同様に、「大阪都構想で堺という地名がなくなるわけではない。大阪府庁・大阪市役所・堺市役所をまとめ、東京都庁に対抗できる、新しい大阪都庁をつくっていこうということだ」と呼びかけた。

 演説終了後、西林候補および橋下市長は、堺東駅前の銀座通商店街を練り歩き、道行く人や商店主らに支持を訴えた。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です