日刊IWJガイド・非会員版「世界は数日で一変した!あっという間に世界中に広がり始めたオミクロン株! 英、独、伊、蘭、豪でも確認される!凄まじい拡散拡大のスピード! 日本上陸も時間の問題か!? 」2021.11.29号~No.3364号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~あっという間に世界中に広がり始めたオミクロン株! 英国、ドイツ、イタリア、オランダ、オーストラリアでも確認される! 南アフリカでは7日間の新規感染者数の増加が200%超え! 「ウイルスとの戦いは永続化する」という予見は正しかった!?

■岩上安身より、皆さまへ緊急のお願いです!! 10月末までの第一四半期で425万円を超える赤字でIWJは経済的な大ピンチに直面! 11月も残り2日となりましたが、ご寄付・カンパは月間目標額の半分に届かず48%! 緊急のご支援をよろしくお願いします!!

■【中継番組表】

■「予定調和」の「茶番劇」!? 日本維新の会は代表選を実施せず! 大阪都構想での住民投票否決を受け「引き続き代表をやっていくのは無責任だ」と表明していた松井一郎代表の続投が自動決定! 党規約改正、党三役人事刷新で「大阪色」を廃し、来年夏の参議院選に向け「全国政党」化へ着々と党勢拡大を準備! 狙いは自民の補完勢力として、改憲発議可能な3分の2を確保することにある!?

■オミクロン株の出現を予見していた!? 11月の「岩上安身のIWJ特報!」は、7月19日収録「岩上安身によるインタビュー 第1046回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師」をフルテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ、まぐまぐからご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーすべて読むことができます!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~あっという間に世界中に広がり始めたオミクロン株! 英国、ドイツ、イタリア、オランダ、オーストラリアでも確認される! 南アフリカでは7日間の新規感染者数の増加が200%超え! 「ウイルスとの戦いは永続化する」という予見は正しかった!?

 11月24日に南アフリカからWHOに初めて報告され、26日に即座に「VOC(懸念される変異株)」に指定された「オミクロン株」が、ヨーロッパ諸国などで相次いで確認されています。凄まじいほどの拡散拡大のスピードです。

 英国のボリス・ジョンソン首相は、27日、英国内でもオミクロン株への感染が2例確認されたと発表しました。

 ジョンソン首相は、「オミクロン株はとても急速に拡大している。オミクロン株は2回ワクチンを接種した人にも(感染が)広げることができるようだ」と述べ、ワクチン2回接種した人にも感染しうることを示唆しました。これは、ワクチン接種がひと通り行き渡った国々にも大きな衝撃を与えることになるでしょう。もちろん、日本を含めて、です。

 ジョンソン首相は、3度目となるブースター接種を急ぐ方針です。

 そのほか、ドイツで2例、イタリアでも1例の感染が確認されています。イタリアで感染が確認された男性は、アフリカのモザンビークを訪問した後で、北部ミラノで受けた検査で陽性反応が確認されました。男性は、ワクチンを2回接種していたということです。

 オランダでは、南アフリカから飛行機で到着した乗客のうち、61人の陽性が確認され、そのうちの複数の人が新たな変異ウイルスへの感染が疑われるとして、当局が確認を急いでいます。

 オーストラリアでは、アフリカ南部から27日夜にシドニーに到着した2人から、オミクロン株が見つかりました。

※オミクロン株 欧州で確認相次ぐ 英・ジョンソン首相「急速に拡大している」(FNNプライム、2021年11月28日)
https://www.youtube.com/watch?v=IVs1WZpM2v8

※「オミクロン株」 欧州で感染確認 イスラエル全外国人入国制限(NHK, 2021年11月28日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211128/k10013365051000.html

※オミクロン型、イタリアでも初確認 ワクチン接種済男性(日本経済新聞、2021年11月28日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR2800B0Y1A121C2000000/

※オーストラリアでもオミクロン株見つかる アフリカ南部からの入国者(朝日新聞デジタル、2021年11月28日)
https://www.asahi.com/articles/ASPCX5SJNPCXUHBI012.html

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

――――――

■岩上安身より、皆さまへ緊急のお願いです!! 10月末までの第一四半期で425万円を超える赤字でIWJは経済的な大ピンチに直面! 11月も残り2日となりましたが、ご寄付・カンパは月間目標額の半分に届かず48%! 緊急のご支援をよろしくお願いします!!

 11月になり、IWJの今期第12期は4ヶ月目に入りました。

 IWJでは、第12期の年間の予算の見通しを立て、ご寄付・カンパの目標額を月額420万円(年間5040万円)とさせていただきました。

 11月は1日から24日までの26日間で、138件、201万800円のご寄付・カンパをいただきました。ご寄付をくださった皆さま、本当にありがとうございます。

 しかしながら、11月も残り2日となりましたが、ご寄付・カンパの額は、月間目標額である420万円の半分に届かず、48%にとどまっています。

 今期第12期は8月から始まり、10月で3ヶ月目、第1四半期を終えました。しかし、8月は月間目標額を87万900円下回り、9月は185万2600円下回り、10月は153万290円下回ったため、累計の不足分は425万3790円となってしまいました。

 このペースで進んでいくと、4半期で425万円ですから、年間では4倍の1700万円の赤字となってしまいます! この赤字が現実となると、IWJは壊滅的な打撃を受けてしまい、今期の途中で活動を極端に縮小するか、停止せざるをえなくなるかもしれません!

 すでにお伝えしている通り、私、岩上安身は、キャッシュフローが足りなかったIWJに対して1093万円を貸し込んでいます。私は富裕層でもなんでもなく、40年間働いてきて乏しい貯えがわずかにあるだけのもともとは一介のフリーランス、自営業者に過ぎません。

 個人が1000万円を超えるお金を会社に貸す、というのは大変なことです。第12期のスタートにあたって、前期の第11期の途中から無報酬で働いてもおりましたが、8月から始まった第12期も、1年間にもわたって、無報酬で働き続けています。

 これ以上は、私、岩上安身個人の力だけではいかんともしがたい苦しい状況です。私1人の力や、無報酬のため細る一方の私の貯えでは、425万3790円もの不足分を穴埋めすることはできません!

 どうか会員の皆さまのお力で、IWJをお支えください!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 IWJの会員数は現在3520人です。そのうちサポート会員は1237人です。本当に心苦しいお願いではありますが、会員の皆さま全員が1200円ずつカンパしてくださるか、サポート会員の皆さまが1人3500円ずつカンパしてくださったならば、なんとかこの赤字は埋められます。

 伏してお願いいたします! どうか皆さまのお力で、この窮状をお助け願います!

 コロナ禍は、日本のすべてを直撃しています! IWJも例外ではありません!

 同じように皆さまもそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと拝察いたします。こうした状況で皆さまに、会員登録のお願いとご寄付・カンパを繰り返しお願いすることは、心苦しいことではあります。

 しかし、特定のスポンサーをもたないことで、何者にも縛られず、忖度せずに、真実をお伝えしてゆくのが、独立メディアであるIWJの存在意義です!

 非会員の方はまず、一般会員になっていただき、さらに一般会員の皆さまには、サポート会員になっていただけるよう、ぜひご検討いただきたいと存じます!

 その会費と、ご寄付・カンパによって支えられてはじめて、IWJは、市民の皆さまのために役立つ、真の独立市民メディアとしてその活動を継続し、その使命を果たすことが可能となります。

 マスメディアが報じない事実と真実を報道し、売国的な権力への批判を続け、主権者である日本国民が声をあげ続けることができるようにすることが、今、絶対に必要なことであり、それが我々IWJの使命であると考えています。

 決して負けられないこの戦いに、私は、IWJのスタッフを率いて全力で立ち向かいたいと腹をくくっています! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたくIWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

下記のURLから会員登録いただけます。是非、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.11.29 Mon.**

【IWJ・OKINAWA1】13:15~「<オール沖縄会議の緊急連続行動>沖縄防衛局への抗議集会」
視聴URL:https://twitcasting.tv/iwj_okinawa1

 オール沖縄会議主催の<オール沖縄会議の緊急連続行動>沖縄防衛局への抗議集会を中継します。これまでIWJが報じてきた辺野古関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e8%be%ba%e9%87%8e%e5%8f%a4

========

◆中継番組表2◆

**2021.11.30 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】13:00~「立憲民主党2021年11月臨時党大会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 立憲民主党主催の「立憲民主党2021年11月臨時党大会」を中継します。これまでIWJが報じてきた立憲民主党関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【タイムリー再配信 1029・IWJ_YouTube Live】20:00~「長谷部恭男教授 講演会『緊急事態条項は必要か』」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2016年4月に収録した、早稲田大学長谷部恭男教授 講演会「緊急事態条項は必要か」を再配信します。これまでIWJが報じてきた長谷部恭男教授関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E9%83%A8%E6%81%AD%E7%94%B7

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/295759

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■「予定調和」の「茶番劇」!? 日本維新の会は代表選を実施せず! 大阪都構想での住民投票否決を受け「引き続き代表をやっていくのは無責任だ」と表明していた松井一郎代表の続投が自動決定! 党規約改正、党三役人事刷新で「大阪色」を廃し、来年夏の参議院選に向け「全国政党」化へ着々と党勢拡大を準備! 狙いは自民の補完勢力として、改憲発議可能な3分の2を確保することにある!?

 10月に行われた第49回衆議院選挙で41議席を獲得した日本維新の会は、11月27日、大阪市内で、党の代表選を実施するかどうかを決める臨時党大会を開きました。維新の会の登規約では、国政選挙の投開票日から45日以内に代表選を行うかどうかを特別党員が決めるとしています。

※2021年11月27日(土) 日本維新の会 臨時党大会(日本維新の会)
https://youtu.be/yf7hKH7x6KU

※党規約(日本維新の会)
https://o-ishin.jp/about/agreement/

 党所属の国会議員や地方議員ら特別党員による投票の結果、「実施の反対」が319票、「賛成」が151票で、日本維新の会・党代表選は実施しないことになりました。

 この結果を受けて、大阪都構想の住民投票での否決の責任をとって2023年4月の市長任期満了後の政界引退を表明し、「引き続き代表をやっていくのは無責任だ」と述べて、今回代表選が行われても立候補しないことを表明していた大阪市長の松井一郎代表が、党規約にもとづき自動的に続投することになりました。松井氏の任期は、衆院解散がなければ、参院選の90日後までとなります。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

――――――

■オミクロン株の出現を予見していた!? 11月の「岩上安身のIWJ特報!」は、7月19日収録「岩上安身によるインタビュー 第1046回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師」をフルテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ、まぐまぐからご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーすべて読むことができます!

 IWJではメルマガサイト「まぐまぐ」で、「岩上安身によるインタビュー」をフルテキスト化し、詳細な注釈をつけて、「岩上安身のIWJ特報!」として毎月発行しています。

 11月発行の「岩上安身のIWJ特報!」は、10月に引き続き、今年7月19日に収録した「岩上安身によるインタビュー 第1046回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師」の後半を、第535号(その4)、第536号(その5)、第537号(その6)第538号(その7)の4本として発行します。

 この日刊IWJガイドでも連日お伝えしているように、WHO(世界保健機構)は11月26日、南アフリカなどで確認された新型コロナウイルスの新たな変異株を「オミクロン株」と名づけ、最も警戒レベルが高い「懸念される変異株(VOC)」に指定しました。

 WHOは現在判明している科学的根拠が「他のVOC(デルタ株など)と比較して、再感染の危険性が増していることを示している」と発表しており、国立感染症研究所は、「オミクロン株」の変異について「細胞への侵入しやすさに関連する可能性がある」と発表しています。

 一方、ファイザー社、モデルナ社、ジョンソン・エンド・ジョンソン社といった製薬大手企業は、オミクロン株に対する現在のワクチンの有効性の調査に着手しました。

※はじめに~新しい変異株B.1.1.529が南アフリカを中心に出現! 未知の変異を多数有する変異株! WHOは「監視下の変異株(VUM)」に指定! 欧州疾病予防管理センターは独自に「注目すべき変異株(VOI)」に指定! この変異株の出現の情報を受け、日経平均株価は大幅下落! 日本政府は未だ情報収集中!(日刊IWJガイド、2021年11月27日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49832#idx-1

※はじめに〜WHOがオミクロン株を「VOC(懸念すべき変異株)」に指定! スパイクタンパク質における変異が30以上あり、アルファ株からデルタ株までの変異を網羅! 世界各国が次々と渡航制限を発表!先進国だけワクチンを打ってもパンデミックは収まらない!オミクロン株の出現で、ダウ平均の下げ幅は一時1000ドル超、原油は13%安の急落!(日刊IWJガイド、2021年11月28日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49836#idx-1

 現在、オミクロン株が確認されているのは、南アフリカ、ボツワナ、香港、イスラエル、ベルギー、イギリス、ドイツ、イタリア、チェコ、オーストラリアなどです。

 デルタ株以上の感染力の強さや、ワクチンの有効性が低い可能性がある未知の変異株が、急速に世界に広がることが懸念されています。

 今月の特報に取り上げた岩上安身による上昌広医師へのインタビューが行われた今年7月は、日本国内でデルタ株が従来株に置き換わり、過去最悪の感染爆発が始まる時期でした。

 また、今年の春には『ランセット』などの医学雑誌でエアロゾルによる空気感染が主流であることが報告され、「医学会のコンセンサス」(上昌広医師談)になっていました。

 感染経路が飛沫感染からエアロゾル感染へと変化したことについて、上医師は「エアロゾル感染なら対策が変わる。濃厚接触は、もう関係ない」と述べ、強制的な換気が重要だと指摘しています。ところが政府の対応は、飲酒の自粛や三密の回避など、従来通りの飛沫感染を対象としたもののままでした。

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、昨年12月の衆院厚労委員会で、エアロゾルの中で比較的粒子が大きいものを「マイクロ飛沫」と説明し、「(感染が)いわゆる飛沫が飛ぶということで起きることは間違いない」と断言しています。上医師は、「そんなこと、世界で誰も言っていない。呆れ果てた」と痛烈に批判しました。

 上医師はこれまでにも新型コロナの感染増加に「季節性」の要因を指摘しています。一方で、IWJ記者の取材に答え、現在世界で感染の再拡大が起きている中、日本国内で感染状況が落ち着いていることについては、ワクチン接種が遅れたため、中和抗体の減少がまだ起きていないことを理由として挙げています。

 しかし同時に「福島県相馬市の新型コロナウイルスワクチン接種メディカルセンターが、9月に高齢者の抗体値が落ちてきているという報告をしています。これが日本では一番しっかりしたデータです」と指摘し、「日本は高齢者が30%を占めているのですから(冬の感染拡大期に向けて)、もう今すぐに、最優先でブースター接種をはじめないといけません。そして高齢の皆さんに、ワクチンを打ち切ることが大事です」と訴えています。

※はじめに〜東京都は医療提供体制と感染状況の評価が両方ともレベル1に! 今後、欧米諸国に見られる感染拡大が日本を襲う? ブースター接種は必要? 医療ガバナンス研究所・上昌広医師におうかがいしました! 世界第2位の感染大国インドはワクチン接種率30%でも現在感染が最悪時の40分の1以下、抗体保有率は驚異の97%!(日刊IWJガイド、2021年11月26日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49830#idx-1

 インタビューの末尾で、岩上は『フォーリン・アフェアーズ』7月号に掲載された「新型コロナの不都合な真実ー永続化するウイルスとの戦い」を引き、世界規模の集団免疫は困難であり、一度収束したように見えても新たな変異種がでてくるリスクもあるのではないかと上医師に問いました。

 上医師は「永続化するかどうかはわからない」としながらも、「変異株は途上国の流行期にまた出現するだろう」と答えています。「途上国ではワクチン接種はなかなか進まないだろうが、全人類にワクチンを打つ方向にいく」とも述べています。卓見です。
 
 岩上安身と上医師のやりとりは、実際にオミクロン株が登場してきた現在の状況を予見していたかのようです。

※「新型コロナの不都合な真実ー永続化するウイルスとの戦い」『フォーリン・アフェアーズ』2021年7月号、ラリー・ブリリアント博士ほか共著

 日本のコロナ対策の問題点を具体的に指摘したこの岩上安身による上昌広医師へのインタビューを、今こそぜひ、ご一読ください!

 各号の大まかな内容がわかるよう、以下に目次を掲載します。ぜひ、ご一読ください。

(第535号の目次)
・021年春、感染力1.6倍のデルタ株が日本国内に流入! 主な感染経路は「飛沫」から「エアロゾル」へ!
・「2021年8月末にはデルタ株が東京を席巻」との予想のもと、最悪のタイミングでオリンピックが始まる!

(第536号の目次)
・ワクチン接種が進むと「アンチコロナ・ビジネス」が登場、無関心層が引っ張られる!
・五輪開催なのに7月からワクチン供給が減る日本! 2回接種完了の国々では「3回目のワクチン」の取り合いに!
・グローバルなワクチンマーケットを相手にするにはタフな交渉力が必要!「総理や霞が関の役人じゃ無理です」

(第537号の目次)
・コロナ禍の影響を受ける子どもたち。「子どもの1年は重要。教育格差を固定しないためにもワクチン接種のメリットは大きい」
・国はワクチン供給をきちんとやり、打ち方は医師に任せればいい。統一しようとするから非効率になる!
・スケープゴートにされる飲食店! 「酒を出したら融資ストップ」をチラつかせた西村コロナ担当大臣の真意は菅総理へのゴマすり!?

(第538号の目次)
・各国が「主流はエアロゾル感染」とする中、尾身会長は飛沫感染に固執。海外では誰も言わない「マイクロ飛沫」を持ち出した!
・世界が落ち着くのは2023年? 安全保障の専門誌『フォーリン・アフェアーズ』は「新型コロナウイルスとの戦いは永続する」と警告!

 詳しくは、ぜひ、「まぐまぐ」にご登録の上、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!

※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額税込880円、初月無料)
http://www.mag2.com/m/0001334810.html

 また、IWJのサイトでは、サポート会員の方に「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを公開しています。サポート会員に登録すると岩上安身インタビューなどすべての記事を無制限で御覧いただけます。

 岩上安身による上医師への3回分のインタビューも「岩上安身のIWJ特報!」として記事化しています。

※シリーズ:IWJ特報
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/series/iwj-dispatch

 ぜひ、サポート会員登録してご利用ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※【第467-473号】岩上安身のIWJ特報!パンデミック前夜!? 日本人の間で感染爆発!? 「不要な」水際対策で「ダイヤモンド・プリンセス」が犠牲に!医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏インタビュー第1弾(2020年2月16日) 2020.6.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/476527

※【第474-477号】岩上安身のIWJ特報!新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は 帝国陸海軍体質の「情報非開示」と「自前主義」のせいで民間検査が進まない!? 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏インタビュー第2弾 2020.7.31
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/478105

※【第480号-第486号】岩上安身のIWJ特報!PCR検査をしなかったことが感染の蔓延を招いたのは明らか!緊急事態宣言の全国拡大は不適切で無責任!医療ガバナンス研究所理事長 上昌広氏インタビュー第3弾 2020.10.31
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482255

――

 また、「岩上安身によるインタビュー 第1046回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師」の全編動画ほか、これまでに行われた6回のインタビューは以下のURLから御覧いただけます。こちらもぜひ、あわせて御覧ください。

※デルタ株拡大、「第5波」のなかで迎える東京五輪の開催決行 懸念される日本の脆弱な検査体制とワクチン接種の遅れ~岩上安身によるインタビュー 第1046回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師 2021.7.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494484

※世界累計感染者1億人超! もはや検査抑制・ワクチン頼みの菅政権は対処不能!? 抗体回避し再感染力持つ恐れあるコロナ変異株が世界で続々発生! 『第2次パンデミック』到来! ~岩上安身によるインタビュー 第1029回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師 2021.1.27
https://bit.ly/3CLn7oP

※「変異株」は既に日本国内に侵入! ワクチン期待一点張りの日本政府はPCR検査抑制政策は変わらず!! なぜコロナ対策に失敗し続けるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1024回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師 2020.12.28
https://bit.ly/3zILscT

※PCR検査を抑えたことが感染の蔓延を招いたのは明らか! 緊急事態宣言の全国拡大は不適切で無責任! 岩上安身によるインタビュー 第990回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長 上昌広 医師 第3弾 2020.4.21
https://bit.ly/3o9Xvy0

※新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は帝国陸海軍体質の「情報非開示」と「自前主義」のせいで民間検査が進まない!? 岩上安身によるインタビュー 第986回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・医学博士 上昌広氏 第2弾 2020.3.9
https://bit.ly/2Zz5Y3t

※パンデミック前夜!? 日本人の間で感染爆発!? 2月13日からフェイズが変わった!「不要な」水際対策で「ダイヤモンド・プリンセス」が犠牲に!~岩上安身によるインタビュー 第984回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏 2020.2.16
https://bit.ly/3m1LVC5

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20211129

IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵、城石裕幸、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff