日刊IWJガイド・非会員版「季節は七夕・小暑を越えて大暑へ、秋へ!IWJが第2期の秋を迎えられますように、どうぞ緊急のご支援をよろしくお願いいたします! 」2021.07.08号~No.3220号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~季節は七夕・小暑を越えて大暑へ、秋へ!IWJが第2期の秋を迎えられますように、どうぞ緊急のご支援をよろしくお願いいたします! IWJの今期残り24日で約1300万円のご寄付・カンパが必要です! このままでは8月以降の来期は活動困難に! IWJの活動にご期待、ご賛同いただける方は、どうか少額でもけっこうですのでよろしくお願いいたします!
■6月のご寄付者様のご芳名を感謝を込めて順次掲載させていただきます! 誠にありがとうごいました!
■【中継番組表】
■東京都に4回目の緊急事態宣言! 期間は7月12日から8月22日まで! 五輪の無観客開催は、ほぼ決定!? しかし、IOC委員、各国の外交関係者、五輪スポンサー等の特権的な「五輪ファミリー」は「特別枠」が設けられ、観戦が許可されるという問題はどうなる!? もはや「五輪マフィア」というべき彼らに、緊急事態宣言でも「特別枠」を与えるのか!?
■麻生副総理の「台湾有事なら存立危機事態で集団的自衛権行使」発言に、中国が猛反発!外交部「非常に間違っており、危険」と批判!米国ではキャンベル・NSCインド太平洋調整官が「米国は台湾の独立を支持しない」と明言! 国を導く資格なし!麻生副総理は辞任し、政界を引退すべし!
■現実の隠蔽にスーパーコンピューター「富岳」を政治利用! 東京五輪開会式で新規感染者は1人未満!? 風向きによってはゼロに近い!? スポーツ庁がスーパーコンピューター「富岳」を使用してシミュレーション! シミュレーションの滅茶苦茶ぶりに呆れる声が多数! IWJはこのシミュレーションを直接担当したスポーツ庁の担当官に直撃取材!
■イスラエル保健省が新型コロナウイルスに対するワクチンの有効性が著しく低下と警鐘! デルタ株の影響を示唆! 楽観論による規制撤廃の英国と警戒を深めるドイツ! 日本でも8月にはデルタ株が9割という予測、注視が必要!
■<本日のタイムリー再配信>本日午後7時半から、4月20日収録「免疫逃避変異E484Kとは?『第4波』変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授(2)」を再配信します!
■沖縄・奄美は梅雨明け! 本格的夏の到来! IWJオリジナルTシャツ残りわずか! ぜひお早めにお買い求めください!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~季節は七夕・小暑を越えて大暑へ、秋へ!IWJが第2期の秋を迎えられますように、どうぞ緊急のご支援をよろしくお願いいたします! IWJの今期残り24日で約1300万円のご寄付・カンパが必要です! このままでは8月以降の来期は活動困難に! IWJの活動にご期待、ご賛同いただける方は、どうか少額でもけっこうですのでよろしくお願いいたします!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 昨日は、7月7日、七夕でした。地方によっては、一月遅れの8月7日に行うところも多いようです。七夕は有名ですが、7月7日は、二十四節気の小暑でもあります。

 小暑は、だんだん暑さが増していくという意味で、梅雨明けも近くなり、湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになります。小暑と大暑を合わせたおよそ1か月を「暑中」といい、「暑中見舞い」を出す期間とされています。

 6月21日の夏至を境に、昼間の時間はどんどん短くなっていきます。夏至は、本州では梅雨に入っていることが多いので、昼間の時間の短くなっていくことが実感されません。しかし、小暑、大暑と梅雨が明けて夏本番を向けた頃に、庭先で手花火などをしたときに、ふいに、闇が濃くなったような印象を受けることはないでしょうか。

 時間は、確実に秋に向かっています。

 今年の関東甲信越の梅雨明けは、7月19日頃という予想が出ています。昨年の関東甲信越の梅雨明けは、8月1日でした。

 なかなか梅雨が明けないもどかしさを、兵庫に生まれ、浜松に暮らした俳人の相生垣瓜人(1898-1985)は、次のようにユーモアたっぷりに詠んでいます。

 梅雨明けぬ猫がまづ木に駆け上る

他方、梅雨の時期の降水量の平年比は、2020年で174%でした。2019年は131%でした。

※関東甲信の過去の梅雨入り梅雨明け(tenki.jp、2021年7月7日閲覧)
https://tenki.jp/rainy-season/9.html

 ここ数年は、降水量の多い荒梅雨の傾向が出ており、今年も、早くも熱海市で土石流による7名の犠牲者が出てしまいました。県や市は安否のわからない27人の氏名を公表していますが、ほかにも行方がわからない方がいるという情報が寄せられています。

※熱海 土石流 安否不明者の住宅流された場所に絞り込み捜索続く(NHK、2021年7月7日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210707/k10013123981000.html

 開発業者による林地開発や宅地造成、産業廃棄物の投棄などに伴い、10年以上前から発生していた5.4万立方メートルの盛り土の問題(植林しても木が育たない)や、国・県による盛り土の管理規制問題、避難指示を出さなかった熱海市の問題など、現代の自然災害は、常に人災と一体です。そして人災の色合いの濃い自然災害対策は、超長期に渡って取り組まなければいけない課題であり、目先の利益を追い、公共性・公益性に関わる予算を削減してゆく新自由主義の思考にはなじまないものです。

※”盛り土”開発業者 過去には違法伐採や産廃投棄で指導 熱海土石流(YAHOOニュース、2021年7月5日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/af7cde4ff366eef0a015b7f3638ae3b53d6564f8

 この問題を自然災害と自己責任の問題に帰することはあってはならないでしょう。

 独立メディアを構築し、運営し続けてゆくのも、息の長い営みです。

 昨日もご報告しましたが、6月1日から30日までの間に180件、320万6400円のご寄付・カンパを頂戴いたしました。コロナ禍で経済的に厳しい中、誠にありがとうございます!

 しかしながらこの金額は、5月までの不足分から算出し直した6月、7月の月間目標額である826万7150円の38.8%にとどまりました。不足額は506万750円です。

 このため、IWJの今期最後の月となる7月は、今期6月までの累積の不足額から算出したご寄付・カンパの新たな目標金額を、1329万1661円としなければならなくなりました。

 繰り返しお伝えしているように、IWJは設立以来最大の財政危機状態にあり、ピンチを迎えています。

 7月の5分の1にあたる最初の6日間で、目標額の2.6%にあたる34万4800円のご寄付を頂戴しています。本当にありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心からお礼を申し上げます。

 IWJの今期期末まであと24日しかありません。この24日間で、まだあと約1300万円が必要です。

 今期大幅な赤字に転落すれば、8月以降の来期は、これまでのようにIWJを存続させ、何ものにも忖度しない、権力にもスポンサーにもこびない、独立したジャーナリズム活動を貫き続けていくことは困難になってしまいます。

 ご存知の通り、日本社会をハンドリングしている支配層が狂気と無責任に支配されている中(昨日、日刊で取り上げている麻生太郎副総理兼財務大臣、岸信夫防衛大臣の発言を御覧ください)、IWJは正気を保ちつつ、なんとか来期も存続し、他メディアでは読めない、IWJでしか観られない独自コンテンツを皆さまにお届けしたいと願っております。

 IWJの活動にご期待、ご賛同いただける方は、ぜひ緊急のご支援をお願いいたします! 1人でも多くの方々からご支援いただき、1歩でも2歩でも目標額に近づきたいと願っています! 少額でもけっこうですので、ご寄付・カンパをぜひよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 また、コロナ禍による会員の減少によって会費収入が前期比20%減となり、IWJの財政は大きく悪化しています。

 前期の会費収入は8322万円でしたが、今期の予想はマイナス1672万円の6650万円になるだろうと予測しています。これは、あくまで現状で会員数が下げ止まり、維持されると仮定した予測です。会員数がさらに減れば、もっと状況は厳しくなってしまいます。

 まだ会員ではない方は、この機会にぜひご登録を! 会員登録はしたけれど会費未納で休眠状態という方は、ぜひ再開して、会費をお納めいただき、会員としてIWJをお支えください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 現在、IWJ代表の岩上安身は自身の報酬を100%カットし、今期末まで「ただ働き」のまま、「手弁当」どころか「持ち出し」で、日々の激務に取り組んでいます。しかし、岩上安身個人にしわ寄せをする「異常」な状況が続いては、この先、IWJが存続し、活動し続けることはできません。

 IWJは、岩上安身個人からこれまで993万5000円借り入れており、まったく返済できてはおりません。

 他方、岩上安身が、IWJの危機に直面しても、これ以上私財を投入できないのは、すでに1000万円近い金額をIWJに貸しているからです。

 しかもIWJから報酬を得ることなく「ただ働き」で働き続けているので、貯金は増えることなく、日々減り続けており、これ以上IWJに私財を投じれば、貯金が本当に底を尽いてしまうからです。

 つまり、岩上安身が「無報酬」を余儀なくされるような「異常」な状態が続くと、岩上安身がつなぎ資金を貸すこともできなくなり、IWJは行き詰ってしまうのです。

 多くの方々からご寄付・カンパをいただきましたが、今年に入ってから、現状、ご寄付すべてをIWJの運営費にあてており、岩上安身への返済には1円も回しておりません。

 岩上安身も一人の人間であり、生活者であり、扶養しなければならない家族もいます。老後の貯えを削ることにも限界があります。

 今期、IWJが赤字転落した場合、岩上安身がこれ以上個人でIWJを支えるのは不可能です。

 私たちは、ご寄付や会費という形で、市民の皆さまから託された期待に対し、権力にこびず、忖度しない、特定スポンサーに買収されない独立メディアとして使命を果たしたいと思っています。

 日本は今、急激な勢いで、勝算のまったくない、米国の国益と覇権を守るためだけで自国は守らない、無謀な戦争への道をひた走りつつあります。

 日本を破滅へと導く、改憲による緊急事態条項の導入を与党が急ぐのも、防衛省が隣国に届く、「刺し違え」ミサイルを配備しようとしているのも、「重要土地調査規制法」の成立を急いだのも、すべて戦争準備のためです。

 その後に起こるのは、米中が覇権をかけて戦う戦争において、日本が「捨て駒」として都合よく使われ、米中の覇権争奪の最前線の戦場とされてしまう悲惨な事態です。日本がうっかり配備しようとしているミサイルは、中露を強く刺激しており、日本はいきなりミサイル軍拡で中露を相手にしなければならなくなる恐れがあります。

 大手メディアは、まともにこうした危険性を十分に伝えようとせず、従って、日本国民の大半は、自分たちがとてつもなく危険で悲惨な目にあわされる可能性があるという事実をまったく知らされていませんが、IWJは徹底的にこのミサイル軍拡問題を直視し、正面からお伝えしていきます!

 6月17日には、IWJ代表の岩上安身が菅総理に、18日にはIWJ記者が岸防衛大臣に、米国の戦略に隷従していくだけで日本の国民の安全は守れるのか鋭く質問を行いました!

※菅総理会見で岩上安身が「内閣独裁体制になれば日本は民主主義国グループから脱落」と指摘! 総理は重要土地規制法の強行採決を「極めて民主的」と言い逃れ、「米中対立に距離を」の質問に「対中包囲網なんか、私、作りませんから」とうろたえ!~6.17菅義偉総理会見 2021.6.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493691

※【岩上安身のツイ録】菅義偉総理が会見で、岩上安身のG7サミットに関する質問に、「中国包囲網なんてない」と言い出した! 対米従属路線や戦時独裁体制を築こうとしていることについては、反論も説明もなし。答えられない、ということか!? 2021.6.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493703

※「台湾有事の際に最前線となる自衛隊と近隣住民の被害見積もりは?」IWJ記者の質問に岸大臣は「仮定の質問への回答はひかえる」「台湾海峡問題は当事者間の直接対話で平和的解決を」~6.18岸信夫 防衛大臣 定例会見 2021.6.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493288

 IWJは、他のメディアが沈黙を続けても、断固として沈黙せず、タブーを破り、近づく亡国の戦争の危機について警鐘を鳴らし続けます!

 改憲による緊急事態条項によって、破滅に至る戦争への突入を阻止すべく、徹底的に抵抗し抜くためには、IWJの姿勢に共感し、IWJを支えてくださる市民の皆さまのご支援、ご協力が、どうしても必要です!

 どうぞ、今期末の7月末まで、大幅な赤字に陥らないよう、ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いいたします!

 IWJが、権力の腐敗と、独裁と、亡国に至る無謀な戦争に対し、抵抗し続けてゆくためには、皆さまからのご寄付・カンパとともに、会員の方々の会費収入がとても重要になってきます。ぜひ皆さま、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします!

 また、お知り合いの方にぜひIWJの存在や活動について、口コミやSNSを通じて、広めていただき、会員となって支えてくださるようにお伝え願います! どうぞご協力をお願いいたします。IWJはまだまだ、一般に認知されていないメディアです。広く知られることで、IWJのお伝えする情報の価値に気づく方も増えてくると思います。

 一般会員にご登録いただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1100円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万1000円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 6月30日時点の会員数は3691人、このうちサポート会員の方は1293人です。一年前と比較して、会員総数が957人減、サポート会員は304人減と、IWJの経営もコロナ禍の直撃を受けています。創立以来、これほどの会員減は経験したことがありません。未曽有の危機です。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります!

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。https://note.com/iwjnote

 IWJでは、月払いをお選びいただいた会員の方の会費納入期限を、毎月15日に設定させていただいています。そのため、15日を過ぎた段階で、会費をお納めいただけなかった方に対し、やむをえず、会員の資格を一時停止する手続きを取らせていただいています。

 会員の皆さま、一部、会費を納め忘れている方がいらっしゃいます! ぜひ、急ぎお納めいただき、有効会員として「復活」してください!

 現在、会費未納等でいったん休眠会員となられている方も、 会員番号はすべて保存してありますので、会費をご納付いただければ、着金が確認され次第、いつでも再開できます! ぜひ、再開をお願いいたします!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■6月のご寄付者様のご芳名を 感謝を込めて順次掲載させていただきます! 誠にありがとうごいました!

6月は、180件、320万6400円のご寄付・カンパを頂戴いたしました。コロナ禍の厳しい経済状況の中、誠にありがとうございます! 大切に使わせていただきます。

 ここに、感謝のしるしとして、掲載の許可をいただいた方71名様につきまして、順に、お名前を掲載させていただきます。また、弊社ホームページにも掲載させていただくと同時に、ツイッター、フェイスブック等のSNSにて告知させていただきます。

※この厳しい状況で、みなさまには、IWJをご支援いただき、まことにありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げるとともに、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告(2021年6月)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/49054

——————

中島 一孝 様
吉村 隆子 様
I.T. 様
青野 博行 様
杉浦 真志 様
中嶋 誠司 様
M.S. 様
M.T. 様
M.H. 様
清水 順子 様
松田新一郎の娘 様
井上 久美子 様
T.W. 様
徳永 彰宏 様
尾西 様
炭谷克己 様
竹内 勝 様
K.N. 様
中川 様
尾西トヨ 様

——————

皆様、誠にありがとうございます。皆様の支えが我々の誇りであり励みです。コロナ禍と荒梅雨の季節、どうぞ、ご自愛ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.7.8 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】12:30~「学術会議会員任命拒否に関する情報公開請求・自己情報開示請求に対しての政府からの文書不開示決定通知後の記者会見 ―登壇:岡田正則氏(早稲田大学法学学術院教授)ほか」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 学術会議会員任命拒否に関する文書不開示決定通知後の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた日本学術会議関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%ad%a6%e8%a1%93%e4%bc%9a%e8%ad%b0
———————-

【タイムリー再配信 941・IWJ_YouTube Live】19:30~「免疫逃避変異E484Kとは?『第4波』変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授(2)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 4月20日に収録した、岩上安身による川上浩一氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきたワクチン関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491181

========

◆中継番組表◆

**2021.7.9 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee
———————-

【タイムリー再配信 942・IWJ_YouTube Live】20:00~「全国メガソーラー問題シンポジウム ~自然と調和した持続可能な社会をめざして~(前半・シンポジウム)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2018年10月に収録した、「全国メガソーラー問題シンポジウム」を再配信します。これまでIWJが報じてきた自然エネルギー関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e8%87%aa%e7%84%b6%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435128

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

陥没事故を起こした外環道の工事を凍結し「命と福祉に転換すべき」と訴える田中智子候補は「保健所とPCR検査の充実を求めていく」~7.2 東京都議選・北多摩第3選挙区 日本共産党 田中智子候補 街頭演説
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493874

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■東京都に4回目の緊急事態宣言! 期間は7月12日から8月22日まで! 五輪の無観客開催は、ほぼ決定!? しかし、IOC委員、各国の外交関係者、五輪スポンサー等の特権的な「五輪ファミリー」は「特別枠」が設けられ、観戦が許可されるという問題はどうなる!? もはや「五輪マフィア」というべき彼らに、緊急事態宣言でも「特別枠」を与えるのか!?

 NHKと読売新聞などが、東京都に4回目の緊急事態宣言が発令される方針を政府が固めたと、7日の午後8時から10時頃にかけて報じました。期間は7月12日から8月22日までです。

※東京に4回目の緊急事態宣言 政府方針固める 8月22日まで(NHK、2021年7月7日)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210707/1000066980.html

※東京都に4回目の緊急事態宣言発令へ…12日から8月22日まで(読売新聞、2021年7月7日)
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210707-OYT1T50236/

 また、沖縄県の緊急事態宣言も延長し、期限は、8月22日までとする方針です。

 まん延防止等重点措置は、埼玉、千葉、神奈川、大阪で、8月22日まで延長し、北海道、愛知、京都、兵庫、福岡で、7月11日で解除する方針とのことです。

 7月7日の東京都の新規感染者920人です。デルタ変異株L452Rの感染者数は6月中旬から急増し、6月14日以降は毎週127人、261人、175人を記録。7月7日だけでも71人のL452R陽性者が出ています。変異株PCR検査実施数に対するL452Rの割合は17.2%でした。

※新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(第2225報)(東京都保健福祉局、2021年7月7日)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2225.files/2225.pdf

※変異株スクリーニングの状況(第2227報)(東京都保健福祉局、2021年7月7日)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2227.files/2227.pdf

 これで、東京五輪の無観客開催は、ほぼ決まったと思われますが、IOCなど、一般観客とは別枠として優遇される「五輪ファミリー」の1万人の扱いが次の焦点になります。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■麻生副総理の「台湾有事なら存立危機事態で集団的自衛権行使」発言に、中国が猛反発!外交部「非常に間違っており、危険」と批判!米国ではキャンベル・NSCインド太平洋調整官が「米国は台湾の独立を支持しない」と明言! 国を導く資格なし!麻生副総理は辞任し、政界を引退すべし!

 麻生太郎副総理が「中国が台湾に侵攻したら日米で台湾を防衛しなければならない」と資金集めパーティーで述べたこと、その発言が持つ意味の重大性については、昨日の日刊IWJガイドでお知らせした通りです。

 この麻生総理の発言について、早速7月6日に中国から強い反発が表明されました。

 さらに、同じ7月6日、かつてクリントン政権下でアジア・太平洋国防副次官補、オバマ政権化で東アジア・太平洋担当国務次官補を務め、現在は大統領副補佐官(国家安全保証担当)を務める米国のカート・キャンベル・NSCインド太平洋調整官は、米国のシンクタンクで開催されたオンライン会議で「米国は台湾の独立を支持しない」と明言しました。

※台湾有事で集団的自衛権行使も 麻生氏(時事通信、2021年7月5日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021070500799&g=pol

※麻生太郎副総理兼財務相、自民議員の政治資金パーティー講演で「中国が台湾に侵攻したら日米で台湾を防衛しなければならない」と主張! さらに新型コロナの国内死者は少ないとして「先進国の中で最もうまくいっている」とフェイク発言! 五輪は「巨大な祭典、気分も変わる」とも!(日刊IWJガイド、2021年7月7日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49051#idx-3

 中国外交部の趙立堅報道官は、7月6日記者会見で、麻生副総理の発言に関するブルームバーグ誌の記者の質問に以下のように回答しています。

 ブルームバーグ誌記者「共同通信によると、日本の麻生太郎副総理は、重大な問題が発生した場合、日本と米国が共同で台湾を防衛しなければならないと述べました。 中国が台湾に侵攻すれば『存立危機事態』となり、日本は集団的自衛権の行使が可能となるということです。 中国外交部はどう思いますか?」

趙立堅報道官「このような発言は非常に間違っており、危険であり、中日の4つの政治文書の原則に著しく違反し、中日関係の政治的基盤を損なうものです。中国はこれに強く不満を持ち、断固として反対しています。日本には厳粛な抗議を提出しました。

 日本の軍国主義は、中国に対して数え切れないほどの侵略の罪を犯してきました。 一部の政治家が今日に至るまで台湾に執着しているのは、歴史の教訓に深く学んでいないことを如実にさらけ出すものです。

 今の中国は、もはやあの頃(侵略された頃)の中国ではありません。 いかなる国であれ、いかなる形であれ、台湾問題に干渉することは決して受け入れません。 国家主権と領土を守るという中国人民の決意と、強固な意志、強大な能力を過小評価してはなりません」

 趙立堅報道官は、日本による侵略の歴史を持ち出し、非常に強い言葉で麻生副総理の発言を批判しました。

※2021年7月6日外交部趙立堅報道官定例記者会見(中国外交部、2021年7月6日)
https://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1890096.shtml

 同じ7月6日、米国のカート・キャンベル・NSCインド太平洋調整官は、米シンクタンクのアジア・ソサエティー政策研究所でブリーフィングを行いました。キャンベル調整官はバイデン大統領と習近平国家主席の対面の階段を計画しているとし、中国と米国が平和的に共存することは可能だが、北京は自己主張を増しており、課題は膨大であると述べました。

キャンベル調整官「私が、米国と中国が共存し、平和に暮らせる可能性があると思うかと?ええ、そう思います。しかし、この課題は、今の世代と次の世代にとって非常に困難なものになると思います」

 アジア・ソサエティー政策研究所のケビン・ラッド会長が中国との摩擦が高まっている中で、米国が台湾と非公式にも公式にも関係を進めており、「一つの中国」を空洞化させる恐れについて質問しました。

 キャンベル調整官は、ワシントン(バイデン政権)は台湾との非公式的な関係を強力に支持しており、台湾は国際社会から敬遠されるべきではなく、国際的な役割を持つべきだと考えているが、台湾の独立を支持しているわけではないと回答しました。
 
 「ここで注意しておきたいのは、我々は台湾との強力な非公式の関係を支持しているのだ、ということです。我々は台湾の独立を支持しているわけではありません。我々は、ここ(台湾問題)に関わるセンシティビティを完璧に認識し、理解しています」

 キャンベル調整官は、台湾には平和に暮らす権利があり、国際社会で一定の役割を果たすべきだとも述べました。

 「我々は、台湾には平和に暮らす権利があると信じています。我々は台湾が、特にワクチンやパンデミックに関連した分野で国際的な役割を果たすのを見たい。台湾はここで役割を果たすべきであり、国際社会から敬遠されるべきではありません」

 キャンベル調整官は、台湾の平和と安定の維持は「非常にデリケードで危険なバランス」の上にあり、米国はそのバランスを維持しなければならないと述べました。

 「(台湾問題)は非常にデリケートで危険なバランスですが、そのバランスは維持しなければなりません。アメリカは平和と安定の維持に非常に重要な関心を持っています。

 しかし、他の国々もそのことを認識するようになってきています。日本やイギリスなどの国々も、平和と安定の維持が国際的な安定のために非常に重要であることを認識しています」 

※Kurt Campbell: U.S. and China Can Co-Exist Peacefully(Asia Society Institute、2021年7月6日)
https://asiasociety.org/policy-institute/kurt-campbell-us-and-china-can-co-exist-peacefully

 キャンベル調整官は、米国は台湾を非公式に支持はするけれども、台湾の独立は支持しないと明言しました。台湾問題には、きわめて繊細な問題があると述べた上で、日本をはじめとする国々も徐々に理解してくるだろうとまとめました。

 キャンベル調整官の念頭に、麻生副総理の発言があったかどうかはわかりませんが、「他の国々もそのことを認識するようになってきています(other countries are coming to recognize)」という言葉には、まだ十分にわかっていないという含意があるようにも思えます。ここの文脈によれば、十分にわかっていない頑迷な政治家の典型が麻生副総理であるということになります。

 麻生副総理の発言は、キャンベル調整官がいう「センシビリティ」のかけらもないものでした。このような政権を戴いたまま、戦争の危機を煽るような真似をし続ければ、米国にもハシゴを外されることになりそうです。それこそが日本にとっては「存立危機事態」です。

 麻生副総理が、改憲に際して「ナチスの手口を真似したらどうか」と発言した人物であることを私たちは決して忘れるわけにはいきません。今回の発言はさらに輪をかけて、日本という国家を危うくするものです。もはやその存在や発言自体が国の「存立危機事態」ともいえる麻生氏に、副総理や財務大臣として国を導く資格はありません。即刻、副総理も財務大臣も辞任し、議員も辞職して、すみやかに政界を引退すべきです。

■現実の隠蔽にスーパーコンピューター「富岳」を政治利用! 東京五輪開会式で新規感染者は1人未満!? 風向きによってはゼロに近い!? スポーツ庁がスーパーコンピューター「富岳」を使用してシミュレーション! シミュレーションの滅茶苦茶ぶりに呆れる声が多数! IWJはこのシミュレーションを直接担当したスポーツ庁の担当官に直撃取材!

 萩生田光一文部科学大臣は6日、理化学研究所のスーパーコンピューター「富岳」を用いて、一つの競技場に観客が密集したときに、新規感染者がどのくらい増えるか、風向きと密集度の違いで4つの条件を設定してシミュレーションした結果を発表しました。

※萩生田文部科学大臣会見(6:10~、2021年7月6日、文科省)
https://www.youtube.com/watch?v=AEAnrPWWFKU

※国立競技場観客の感染リスク スパコン「富岳」で試算(日経新聞、2021年7月6日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC064UJ0W1A700C2000000/

 シミュレーションの結果は次のとおりです。

【初期条件】

・観客を1万人入れる。このとき、1万の中に10人の感染者がいるとする。
・観客は4時間同一会場に滞在するとする。
・10人の感染者は従来株(アルファ株)感染者とする。

【設定シナリオ】

A)風が客席の前から吹き、観客密集した場合  新規感染者は4.7人

B)風が客席の前から吹き、客席の前後左右を空席とした場合  新規感染者0.23人

C)風が客席の後ろから吹いて、観客が密集した場合 新規感染者0.08人

D)風が客席の後ろから吹いて、客席の前後左右を空席とした場合 新規感染者ほぼゼロ

 文科省の「富岳」を担当する部署の計算室の担当官は、五輪開会式のシミュレーションについて質問したIWJの取材に対して、次のように述べています。

計算室のT担当官「このシミュレーションは開会式のシミュレーションではなく4時間の設定でシミュレーションをしているものです。開会式を想定しているというわけではありません」

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——–

■イスラエル保健省が新型コロナウイルスに対するワクチンの有効性が著しく低下と警鐘! デルタ株の影響を示唆! 楽観論による規制撤廃の英国と警戒を深めるドイツ! 日本でも8月にはデルタ株が9割という予測、注視が必要!

 イスラエル保健省は、保健省の公衆衛生サービスによる疫学的分析によると、新型コロナウイルスに対するワクチンの有効性が、6月6日以降、ワクチンの感染予防効果(64%)および症候性疾患予防効果(64%)が著しく低下していると発表しました。

 イスラエル保健省は、この低下はデルタ株の拡大と同時に観察されていると指摘しています。ただし、重症化や入院を防ぐ有効率は約93%と、高い水準を維持しているということです。

※Decline in Vaccine Efficacy Against Infection and Symptomatic Illness(Israel, Ministry of Health、2021年7月5日)
https://www.gov.il/en/departments/news/05072021-03

 「Our World in Data」によれば、新型コロナウイルスのワクチン接種では、5月22日に「少なくとも1回はワクチンを接種した人」の割合が60%を超え、世界のトップを走っていたイスラエルですが、その後はワクチン接種のペースが落ち、7月5日現在65.43%(「完全に接種した人」の割合は59.85%)にとどまっています。

 主要国の間では、アラブ首長国連邦74.00%(64.00%)、カナダが68.73%(「完全に接種した人」の割合は36.46%)、チリが67.31%(56.89%)、英国が66.81%(49.68%)、ウルグアイが66.48%(51.86%)とイスラエルを追い越しています。ちなみに日本は25.74%(11.25%)です。発展途上国並みの数字です。

※Share of people who received at least one dose of COVID-19 vaccine(Our world in data)
https://ourworldindata.org/covid-vaccinations

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■<本日のタイムリー再配信>本日午後7時半から、4月20日収録「免疫逃避変異E484Kとは?『第4波』変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授(2)」を再配信します!

 本日は昨日に引き続き、今年4月20日に収録した「岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授」の後半にあたる(2)を再配信します。公共性に鑑み、どなたでも御覧いただけるフルオープン配信でお届けします。

 昨日お届したインタビュー前半では、変異と変異株について、川上教授にわかりやすくご説明いただきました。

 2020年、新型コロナウイルスの感染が広がる中で、川上教授はPCR検査を抑制する日本政府のコロナ対策に疑問を抱き、国立遺伝学研究所の有志と、栃木県宇都宮市のインターパーク倉持呼吸器内科院の倉持仁医院長ら、民間クリニックとともに共同研究ネットワークを作り、手弁当で新型コロナウイルス検体の遺伝子解析をはじめました。

 川上教授は、「日本には、放射能でもウイルスでも『封じ込める』という概念がない」と嘆き、変異株の蔓延を防止するために、検疫とゲノム解析の重要性を次のように強調しました。

 「まずは検疫でPCR検査をする。それをすると全部見つけることができるので、その後でゲノムを調べればわかる。時間と手間を惜しんだ結果が今のような状態。変異うんぬんより、とにかく感染者を見つけることが大切」

 検疫でもゲノム解析でも、対策の原点にあるのが、PCR検査です。川上教授は、日本でPCR検査に対する歪んだ認識が広がっていることを、「根本的に間違っている」と批判しました。

 本日お届けするインタビュー後半は、ワクチンの話題から始まります。

 川上教授は、新しい遺伝子ワクチンについて「遺伝子治療というのはこれから人類にとって必要だと思うし、役に立つと思う」としたうえで、「コロナは不幸だけど、コロナが遺伝子ワクチンの扉を開けたので、これから改良していってもらって副反応が少ないベクターとか、あと、色々な方法を洗練して、それで遺伝子治療とか遺伝病の治療とかで人類に貢献することは期待しています」と見解を述べます。

 川上教授には、m-RNAワクチン、ベクターウイルスワクチン、不活化ワクチンなど、それぞれのワクチンの特色について、副反応や今後の可能性などについてご説明いただきます。

 さらに、GoToトラベルや入国制限緩和、聖火リレーなどについても批判し、「まともなコロナ対策ができる政権に変えなければ」とも表明している川上教授に、政治が行うべきコロナ対策についても、お話をうかがいます。

 与野党のコロナ対策について、川上教授は「殲滅する気でいて殲滅できないから、それでもなんとか…それではじめて共存というか、コロナと一緒でもなんとか生きていけるレベルになる」としたうえで、「最初からウィズコロナでは絶望的」と、政府・与党の政策を批判します。

 詳しくはぜひ、本日と明日の再配信をご視聴ください。

—————————————–

【タイムリー再配信 941・IWJ_YouTube Live】19:30~
「免疫逃避変異E484Kとは?『第4波』変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授(2)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————————————–

 なお、YouTubeでのライブ配信は当日限りの公開となりますが、IWJの一般会員様は再配信終了後から2ヶ月間、サポート会員様はいつでも、以下のURLから動画をご視聴いただけます。

※免疫逃避変異E484Kとは?「第4波」変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授 2021.4.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491181

■沖縄・奄美は梅雨明け! 本格的夏の到来! IWJオリジナルTシャツ残りわずか! ぜひお早めにお買い求めください!

 沖縄は7月2日、奄美は7月3日に梅雨明けしました。この後全国的に梅雨明けして、本格的な夏の到来。Tシャツの季節です。

 皆さま、憲法Tシャツの条文募集にご応募いただきありがとうございます。現在、鋭意、制作に取り組み中です。

 一方、既存のIWJオリジナルTシャツは、すでに残りわずかになっております。売り切れると、二度と手に入れることはできません。この機会に、ぜひご購入ください!

 その中で本日は、沖縄の『Tシャツ工房・Doucatty』さんによるデザインで、2パターン各3色の計6種類をご紹介します。

 胸に有刺鉄線のイラストと「Should be Independent but Alone Together(独立していなければならない、しかしひとりじゃない)」 というロゴをデザインした、ちょっとハードなデザインは、黒、白、カーキの3色展開です。左袖にIWJのロゴも入っています。

 もう一つの、胸のロゴ「Don’t Let Me Down!」は、ザ・ビートルズの名曲 Don’t let me downでもおなじみ、「がっかりさせないで」「失望させないで」の意味。海に向かって、何に向かってそう言いたいかは、それぞれ着る人が考えてください! ロゴの間に猫の顔のイラストと、左袖にIWJのロゴ入りで、色はナチュラル(生成り)、ライトグリーン、ネイビーの3色展開です。

 いずれも丈夫なコットン100%で、それぞれサイズは S、M、L、XL の4種類をご用意いたしました。サイズは以下をご参考にしてください。

<サイズ一覧>
        S   M    L   XL
着丈(cm)   65   68   71    74
身幅(cm)   48   51   54    57
================

 上記のTシャツは、いずれも税込4400円です。

 また上記以外に、3850円のバージョン、復刻版で4400円のバージョンも、各種取り揃えています。

 詳しくは下記で写真を御覧のうえ、ぜひお早めにお買い求めください!

※IWJオリジナル・Tシャツ
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=3

 色・サイズ等、売り切れの場合は、何とぞご容赦ください。

 IWJオリジナルTシャツでコロナ禍の夏を乗り切ってください!

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210708

IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵、仲川正紀、富樫航、尾内達也、木原匡康)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【https://twitter.com/iwakami_staff