┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~IWJの今期残り25日で約1300万円のご寄付・カンパが必要です! このままでは8月以降の来期は活動困難に! IWJの活動にご期待、ご賛同いただける方は、どうか少額でもけっこうですので、緊急のご支援をよろしくお願いいたします!
┠■【中継番組表】
┠■麻生太郎副総理兼財務相、自民議員の政治資金パーティー講演で「中国が台湾に侵攻したら日米で台湾を防衛しなければならない」と主張! さらに新型コロナの国内死者は少ないとして「先進国の中で最もうまくいっている」とフェイク発言! 五輪は「巨大な祭典、気分も変わる」とも!
┠■<7月6日、岩上安身によるインタビュー報告>米中戦争対立激化時代の東アジア安全保障・第1回「台湾有事」急浮上で各国の軍拡競争激化 日本列島はミサイル要塞化! 新INF条約を樹立することは可能か? 岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員インタビュー~2021.07.06
┠■<IWJ取材報告>日米共同軍事演習「オリエント・シールド21」に強く反発したロシア外務省から名指しで非難された岸防衛相!「訓練は特定の国を念頭に置いて行なわれているものではない」と毎回同じ答弁! そんな無能答弁、ロシア相手に通用するか!?~7.6岸信夫 防衛大臣 定例会見
┠■<本日の再配信>本日午後7時半から、4月20日収録「免疫逃避変異E484Kとは?『第4波』変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授(1)」を再配信します!
┠■沖縄・奄美は梅雨明け! 本格的夏の到来! IWJオリジナルTシャツ残りわずか! ぜひお早めにお買い求めください!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~IWJの今期残り25日で約1300万円のご寄付・カンパが必要です! このままでは8月以降の来期は活動困難に! IWJの活動にご期待、ご賛同いただける方は、どうか少額でもけっこうですので、緊急のご支援をよろしくお願いいたします!
おはようございます。IWJ編集部です。
6月のご寄付・カンパの正確な集計が終わりましたので、ご報告させていただきます。
6月1日から30日までの間に180件、320万6400円のご寄付・カンパを頂戴いたしました。誠にありがとうございます!
しかしながらこの金額は、5月までの不足分から算出し直した6月、7月の月間目標額である826万7150円の38.8%にとどまりました。不足額は506万750円です。
このため、IWJの今期最後の月となる7月は、今期6月までの累積の不足額から算出したご寄付・カンパの新たな目標金額を、1329万1661円としなければならなくなりました。
繰り返しお伝えしているように、IWJは設立以来最大の財政危機状態にあり、ピンチを迎えています。
7月の5分の1にあたる最初の6日間で、目標額の2.6%にあたる34万4800円のご寄付を頂戴しています。本当にありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心からお礼を申し上げます。
IWJの今期期末まであと25日しかありません。この25日間で、まだあと約1300万円が必要です。
今期大幅な赤字に転落すれば、8月以降の来期は、これまでのようにIWJを存続させ、何ものにも忖度しない、権力にもスポンサーにもこびない、独立したジャーナリズム活動を貫き続けていくことは困難になってしまいます。
ご存知の通り、日本社会をハンドリングしている支配層が狂気と無責任に支配されている中(本日、日刊IWJガイドで取り上げている麻生太郎副総理兼財務大臣、岸信夫防衛大臣の発言を御覧ください)、IWJは正気を保ちつつ、なんとか来期も存続し、他メディアでは読めない、IWJでしか観られない独自コンテンツを皆さまにお届けしたいと願っております。
IWJの活動にご期待、ご賛同いただける方は、ぜひ緊急のご支援をお願いいたします! 1人でも多くの方々からご支援いただき、1歩でも2歩でも目標額に近づきたいと願っています! 少額でもけっこうですので、ご寄付・カンパをぜひよろしくお願いいたします。
※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。
※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)
みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル
城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル
ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ
また、コロナ禍による会員の減少によって会費収入が前期比20%減となり、IWJの財政は大きく悪化しています。
前期の会費収入は8322万円でしたが、今期の予想はマイナス1672万円の6650万円になるだろうと予測しています。これは、あくまで現状で会員数が下げ止まり、維持されると仮定した予測です。会員数がさらに減れば、もっと状況は厳しくなってしまいます。
まだ会員ではない方は、この機会にぜひご登録を! 会員登録はしたけれど会費未納で休眠状態という方は、ぜひ再開して、会費をお納めいただき、会員としてIWJをお支えください。
※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
現在、IWJ代表の岩上安身は自身の報酬を100%カットし、今期末まで「ただ働き」のまま、「手弁当」どころか「持ち出し」で、日々の激務に取り組んでいます。しかし、岩上安身個人にしわ寄せをする「異常」な状況が続いては、この先、IWJが存続し、活動し続けることはできません。
IWJは、岩上安身個人からこれまで993万5000円借り入れており、まったく返済できてはおりません。
他方、岩上安身が、IWJの危機に直面しても、これ以上私財を投入できないのは、すでに1000万円近い金額をIWJに貸しているからです。
しかもIWJから報酬を得ることなく「ただ働き」で働き続けているので、貯金は増えることなく、日々減り続けており、これ以上IWJに私財を投じれば、貯金が本当に底を尽いてしまうからです。
つまり、岩上安身が「無報酬」を余儀なくされるような「異常」な状態が続くと、岩上安身がつなぎ資金を貸すこともできなくなり、IWJは行き詰ってしまうのです。
多くの方々からご寄付・カンパをいただきましたが、今年に入ってから、現状、ご寄付すべてをIWJの運営費にあてており、岩上安身への返済には1円も回しておりません。
岩上安身も一人の人間であり、生活者であり、扶養しなければならない家族もいます。老後の貯えを削ることにも限界があります。
今期、IWJが赤字転落した場合、岩上安身がこれ以上個人でIWJを支えるのは不可能です。
私たちは、ご寄付や会費という形で、市民の皆さまから託された期待に対し、権力にこびず、忖度しない、特定スポンサーに買収されない独立メディアとして使命を果たしたいと思っています。
日本は今、急激な勢いで、勝算のまったくない、米国の国益と覇権を守るためだけで自国は守らない、無謀な戦争への道をひた走りつつあります。
日本を破滅へと導く、改憲による緊急事態条項の導入を与党が急ぐのも、防衛省が隣国に届く、「刺し違え」ミサイルを配備しようとしているのも、「重要土地調査規制法」の成立を急いだのも、すべて戦争準備のためです。
その後に起こるのは、米中が覇権をかけて戦う戦争において、日本が「捨て駒」として都合よく使われ、米中の覇権争奪の最前線の戦場とされてしまう悲惨な事態です。後段で示すように、日本がうっかり配備しようとしているミサイルは、中露を強く刺激しており、日本はいきなりミサイル軍拡で中露を相手にしなければならなくなる恐れがあります。
大手メディアは、まともにこうした危険性を十分に伝えようとせず、従って、日本国民の大半は、自分たちがとてつもなく危険で悲惨な目にあわされる可能性があるという事実をまったく知らされていませんが、IWJは徹底的にこのミサイル軍拡問題を直視し、正面からお伝えしていきます!
6月17日には、IWJ代表の岩上安身が菅総理に、18日にはIWJ記者が岸防衛大臣に、米国の戦略に隷従していくだけで日本の国民の安全は守れるのか鋭く質問を行いました!
※菅総理会見で岩上安身が「内閣独裁体制になれば日本は民主主義国グループから脱落」と指摘! 総理は重要土地規制法の強行採決を「極めて民主的」と言い逃れ、「米中対立に距離を」の質問に「対中包囲網なんか、私、作りませんから」とうろたえ!~6.17菅義偉総理会見 2021.6.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493691
※【岩上安身のツイ録】菅義偉総理が会見で、岩上安身のG7サミットに関する質問に、「中国包囲網なんてない」と言い出した! 対米従属路線や戦時独裁体制を築こうとしていることについては、反論も説明もなし。答えられない、ということか!? 2021.6.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493703
※「台湾有事の際に最前線となる自衛隊と近隣住民の被害見積もりは?」IWJ記者の質問に岸大臣は「仮定の質問への回答はひかえる」「台湾海峡問題は当事者間の直接対話で平和的解決を」~6.18岸信夫 防衛大臣 定例会見 2021.6.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493288
IWJは、他のメディアが沈黙を続けても、断固として沈黙せず、タブーを破り、近づく亡国の戦争の危機について警鐘を鳴らし続けます!
改憲による緊急事態条項によって、破滅に至る戦争への突入を阻止すべく、徹底的に抵抗し抜くためには、IWJの姿勢に共感し、IWJを支えてくださる市民の皆さまのご支援、ご協力が、どうしても必要です!
どうぞ、今期末の7月末まで、大幅な赤字に陥らないよう、ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いいたします!
IWJが、権力の腐敗と、独裁と、亡国に至る無謀な戦争に対し、抵抗し続けてゆくためには、皆さまからのご寄付・カンパとともに、会員の方々の会費収入がとても重要になってきます。ぜひ皆さま、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします!
また、お知り合いの方にぜひIWJの存在や活動について、口コミやSNSを通じて、広めていただき、会員となって支えてくださるようにお伝え願います! どうぞご協力をお願いいたします。IWJはまだまだ、一般に認知されていないメディアです。広く知られることで、IWJのお伝えする情報の価値に気づく方も増えてくると思います。
一般会員にご登録いただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1100円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万1000円と2ヶ月分お得になっています!
そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。
さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。
6月30日時点の会員数は3691人、このうちサポート会員の方は1293人です。一年前と比較して、会員総数が957人減、サポート会員は304人減と、IWJの経営もコロナ禍の直撃を受けています。創立以来、これほどの会員減は経験したことがありません。未曽有の危機です。
サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります!
どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください!
※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
※noteの記事からサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。https://note.com/iwjnote
IWJでは、月払いをお選びいただいた会員の方の会費納入期限を、毎月15日に設定させていただいています。そのため、15日を過ぎた段階で、会費をお納めいただけなかった方に対し、やむをえず、会員の資格を一時停止する手続きを取らせていただいています。
会員の皆さま、一部、会費を納め忘れている方がいらっしゃいます! ぜひ、急ぎお納めいただき、有効会員として「復活」してください!
現在、会費未納等でいったん休眠会員となられている方も、 会員番号はすべて保存してありますので、会費をご納付いただければ、着金が確認され次第、いつでも再開できます! ぜひ、再開をお願いいたします!
※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆中継番組表◆
**2021.7.7 Wed.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【IWJ・Ch6】13:00~「社会民主党 福島瑞穂党首 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6
社会民主党 福島瑞穂党首 定例会見を中継します。これまでIWJが報じてきた福島瑞穂氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%91%9E%E7%A9%82
———————-
【タイムリー再配信 940・IWJ_YouTube Live】19:30~「免疫逃避変異E484Kとは?『第4波』変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授(1)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured
4月20日に収録した、岩上安身による川上浩一氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた新型コロナウイルス関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/special_new-coronavirus
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491181
========
◆中継番組表◆
**2021.7.8 Thu.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【タイムリー再配信 941・IWJ_YouTube Live】19:30~「免疫逃避変異E484Kとは?『第4波』変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授(2)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured
4月20日に収録した、岩上安身による川上浩一氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきたワクチン関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491181
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆昨日アップした記事はこちらです◆
日本の大手メディアはもちろんのこと、あのNYタイムズもワシントン・ポストもいまだ報道していない真実! ウィキリークス創設者のジュリアン・アサンジに対する米国の訴訟に根拠はなかった! 重要証人が証拠捏造と虚偽報告を認める! しかもFBIと重要証人は協力関係にあった!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493904
日米共同軍事演習「オリエント・シールド21」に強く反発したロシア外務省から名指しで非難された岸防衛相!「訓練は特定の国を念頭に置いて行なわれているものではない」と毎回同じ答弁!~7.6岸信夫 防衛大臣 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494061
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■麻生太郎副総理兼財務相、自民議員の政治資金パーティー講演で「中国が台湾に侵攻したら日米で台湾を防衛しなければならない」と主張! さらに新型コロナの国内死者は少ないとして「先進国の中で最もうまくいっている」とフェイク発言! 五輪は「巨大な祭典、気分も変わる」とも!
麻生太郎副首相兼財務相は5日、東京都内で行われた沖縄選出の自民党議員の政治資金パーティーで講演しました。このコロナ感染拡大の時期に政治資金パーティーを開くのも、そこに参加して講演を行うのもどうかと思いますが、問題はこの講演での麻生大臣の発言です。麻生大臣はこの1回の講演で、2つも大問題となる発言をしたのです。
5日付け共同通信は、麻生大臣がこの講演で「中国が台湾に侵攻した場合、集団的自衛権行使を可能とする安全保障関連法の『存立危機事態』として対処すべきだとの見解を示した。『台湾で大きな問題が起きれば、存立危機事態に関係すると言ってもおかしくない。日米で台湾を防衛しなければならない』と述べた」と報じました。
この記事によると、麻生大臣は「台湾の次は沖縄」だと強調して、防衛力の強化を訴えたとのことです。
※麻生氏、台湾有事で自衛権行使も 「日米で防衛しなければ」(共同通信、2021年)
https://nordot.app/784753322366550016?c=39546741839462401
※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
——————————————
■<7月6日、岩上安身によるインタビュー報告>米中戦争対立激化時代の東アジア安全保障・第1回「台湾有事」急浮上で各国の軍拡競争激化 日本列島はミサイル要塞化! 新INF条約を樹立することは可能か? 岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員インタビュー~2021.07.06
昨日7月6日火曜日、岩上安身は東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員にインタビューを行いました。
インタビューの冒頭で、7月5日に麻生太郎副総理兼財務大臣が台湾有事に言及したことについて触れました。
麻生氏は、台北でのデモや騒動に中国が軍隊を派遣して「中国の内政問題だ」と主張するシナリオを紹介し、「台湾で大きな問題が起これば、存立危機事態に関係すると言ってもおかしくない。日米で台湾を防衛しなければならない」と発言し、また、「次は沖縄。真剣に考えないといけない」「日本を防衛する力をきちっと準備しないといけない」とも述べました。
麻生氏の発言に対して、須川氏は、「言ったのが麻生さんですから驚きはないんですけど、ただマッチポンプというか、意図を持って言ってるなと(中略)。
全体の講演というのは聞いていませんけども、ここに書いてある部分だけをみるとですね、子どもみたいなシナリオでね」と、麻生氏の発言に対して、呆れた態度を示しました。
須川氏は重ねて「麻生さんらしい、所詮この程度の人だろうけども、それに乗せられる人がいっぱいいるから気をつけなきゃいかん、ということですね」とも述べました。
2021年4月16日、首脳会談で、菅総理とバイデン大統領は、「台湾海峡の平和と安定の重要性」という文言を明記した共同声明を発表しました。他方で、7月1日に行われた共産党100周年記念式典で、習近平国家主席が「『一つの中国』の原則は決して譲らない」と、台湾統一を目標に掲げました。
バイデン政権の発足以降も、日本を含む同盟国を巻き込んだ米国と中国の緊張はよりいっそう増しています。
5月11日から5月17日には、クァッドの日米豪に加えてフランス軍も参加して共同軍事演習「ARC21」を東シナ海・日本で実施しています。
また、英、蘭、独も年内に空母やフリゲート艦を東シナ海・日本海に派遣予定と報じられています。
しかしながら、各国の中国に対する姿勢は同一ではありません。6月10日G7サミットの直前に行われた記者会見でマクロン大統領は、「我々は誰とも提携しない。米国と提携せず、中国のしもべにもならない」と発言しています。また、6月14日に行われたNATO首脳会議で、ドイツのメルケル首相は「中国に対してドアを閉めないように」と、述べています。これら欧州強国の発言は、日本の大手マスメディアはほとんど報じませんでした。
今後よりいっそう注視が必要な外交安全保障で、須川氏は菅総理の姿勢を以下のように説明しました。
「菅さんはおそらく、米中対立における日本がどう生きるべきかということについて考える時間もエネルギーもないんじゃないですかね。もうオリンピックとコロナだけじゃないですか」
岩上「じゃ人任せで、スケジュールがどんどん進んでいるということですか」
須川氏「それに近いと思いますよ」
須川氏「あと、本当に突き詰めて考えてないと思いますけどね。彼は、逆にそういう人に率いられてるんですよ」
須川氏は東アジア共同体研究所で発行するメールマガジン『Alternative Viewpoint』の中で、「米中露三つ巴、あるいは地域全体でミサイル軍拡競争を招く可能性が非常に高い」と、懸念を示していました。
※Alternative Viewpoint(東アジア共同体研究所)
https://www.eaci.or.jp/avp.html
東アジア、西太平洋の安全保障問題について、「1250対0」というキーワードを須川氏はあげています。
須川氏は、1987年の冷戦末期に米国とソ連が結んだ中距離核戦力全廃条約(INF)の締結過程を述べた上で、「この条約というのは、ロシアとアメリカしか縛らないんです。21世紀になって、この条約に入ってなかった中国が、『俺は関係ない』と言ってですね、どんどん500(km)から5500(km)の地上発射式の中距離ミサイルをどんどん開発配備をしてきたと、『1250対0』というのは、国防総省が議会に提出をした報告書の中に、『1250』発中国が持ってると、一方で、アメリカは地上発射式は持っていないので、『0』」と、地上発射式ミサイルの保有数で中国軍が米軍を圧倒していた状況を述べました。
「その後、中国は増やしていると思いますから、実際は『1250プラスα対0』ということですね」と、須川氏は現在の状況を重ねて指摘しました。
その後、須川氏に自衛隊のスタンドオフミサイル配備問題、中国が保有する中距離弾道ミサイル、アメリカ、ロシアのミサイルの問題について、お話しをうかがいました。
なお今回のインタビューのアーカイブは、公共性に鑑み、IWJのサイトで公開するまでしばらくの間YouTubeにて公開しています。ぜひ以下のURLで御覧ください。
※米中戦争対立激化時代の東アジア安全保障・第1回「台湾有事」急浮上で各国の軍拡競争激化 日本列島はミサイル要塞化! 新INF条約を樹立することは可能か?岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=Ci_5YqFOnuE
■<IWJ取材報告>日米共同軍事演習「オリエント・シールド21」に強く反発したロシア外務省から名指しで非難された岸防衛相!「訓練は特定の国を念頭に置いて行なわれているものではない」と毎回同じ答弁! そんな無能答弁、ロシア相手に通用するか!?~7.6岸信夫 防衛大臣 定例会見
7月6日午前11時25分頃より、東京・防衛省庁舎にて、岸信夫防衛大臣の定例会見が行なわれました。
冒頭、岸大臣より、自衛隊の新型コロナウイルス感染者について、前回会見時(7/2)の報告から、新たに29名の隊員が感染し、感染者は累計で2020名となったと報告がありました。自然災害とコロナの集団感染が重なる最悪の結果です。
また、静岡県熱海市内での土砂災害に関して、静岡県知事からの要請を受け、人命救助を第一義として活動を実施しており、警察や消防、および関係省庁、周辺自治体と連携して、活動を進めていくとの報告がありました。
岸大臣からの報告に続いて、各社記者との質疑応答となりました。
北海道新聞の記者は、現在、自衛隊が米軍と実施している、史上最大規模の共同演習「オリエント・シールド21」および、6月26日の岸大臣の北方領土に関する発言について、以下のとおり、質問しました。
※「最大規模」の日米合同演習「オリエント・シールド21」に中露が反発! ロシア外務省はHPで岸信夫防衛大臣を名指しで非難! 千島・サハリン海域で1万人規模の大演習を行い「侵入する敵を撃退」! 中国王毅外相は「インド太平洋戦略はごみの山に捨てるべき」と表明!(日刊IWJガイド、2021年7月6日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49045#idx-4
北海道新聞記者「ロシアについておうかがいします。
先日、ロシア外務省の情報局長のほうが、オリエント・シールドと岸大臣の北海道視察での発言について、懸念を示されました。これに対して、大臣のご所感をいただきたと思います。
あと、もう一点。今朝の一部報道で、大和堆(やまとたい※)でのロシア軍によるミサイル実験の報道がありました。これについて把握されている情報と、受け止めをお願いできますでしょうか?」
※大和堆とは、日本海のほぼ中央部に存在する、この海域で最大の堆である。堆(たい)とは、海面下で山状また丘状をなすところのこと。(Wikipediaより)
※<独自>露、大和堆周辺海域でミサイル演習通告(産経新聞、2021年7月5日)
https://www.sankei.com/article/20210705-5U63J5PBPRPRDHHAOAJN6RKFSA/
これに対する、岸大臣の回答は、次のとおり。
岸防衛大臣「ロシア外務省のコメントについては、承知をしておりますが、防衛大臣として、そのひとつひとつにコメントすることは差し控えさせていただきたいと思います。
日米合同訓練のオリエント・シールド21が実施をされていますけれども、本訓練は、ロシアを含む特定の国を念頭に置いて行なわれているものではありません。また、先日、千歳基地における私の訓示においては、南西方面だけではなくて、北方の空の守りも、我が国の平和の維持に直結するということを踏まえて、千歳基地における任務の重要性について、隊員の激励をしたというところであります。
それから、大和堆のことですけれども、7日から9日にかけて、ロシア海軍が日本海海域で、ミサイル発射訓練を実施予定であるということを受けて、3日に海上保安庁から、日本海海域に、航行警報を発出をしております。
また、これに先立ち、2日、ロシア海軍によるミサイル発射訓練の実施海域の一部に我が国のEEZ(exclusive economic zone:排他的経済水域)が含まれていることを踏まえて、外交ルートを通じて、沿岸国である我が国の権利および義務に妥当な考慮を払うようにロシア側に申し入れを行うとともに、我が国周辺におけるロシア軍の活動を関心を持って注視していくことを伝達しました。
我が国周辺において、演習や訓練を含めた、ロシア軍の活動は活発化する傾向にあります。防衛省としては、今般のミサイル発射訓練を含めて、ロシア軍の動向に引き続き注視して参ります」。
IWJ記者は、北海道新聞記者の質問に関連して、以下のとおり質問しました。
IWJ記者「オリエント・シールド21について、先ほど、岸大臣は『特定の国を念頭に置いたものではない』とおっしゃいました。また、菅総理は6月17日の会見で『私、中国包囲網などつくりませんから!』と述べられています。
※菅総理会見で岩上安身が「内閣独裁体制になれば日本は民主主義国グループから脱落」と指摘! 総理は重要土地規制法の強行採決を「極めて民主的」と言い逃れ、「米中対立に距離を」の質問に「対中包囲網なんか、私、作りませんから」とうろたえ!~6.17菅義偉総理会見 2021.6.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493691
ですが、中国もロシアも、日本の動きは米国主導の対中対露包囲網に追随したものと認識し、強く反発しています。このような現状について、岸大臣の認識をお聞かせください」
岸防衛大臣「常々、申し上げていますとおりですね、我が国をとりまく安全保障環境というものは、一層厳しさを増しているところでございます。こうしたところで、日米同盟の抑止力および対処力をしっかり強化していくこと。これは大変重要であります。
今回のオリエント・シールドについても、陸上自衛隊と米陸軍が、射撃訓練も含むこのオリエント・シールドを実施しているところでございますが、先ほども申しましたけれども、これは、我が国の防衛という観点から、どうしても必要である。こういうふうに考えております。
その中で、特定の相手国を対象、念頭に置いたものではないということであります」
特定の国を念頭に置いていないとの言い方が、ロシア相手にいつまでも通用すると思っているのでしょうか?
岸防衛大臣からの冒頭報告、そして各社記者との質疑応答は、全編動画にてご確認ください。
※日米共同軍事演習「オリエント・シールド21」に強く反発したロシア外務省から名指しで非難された岸防衛相!「訓練は特定の国を念頭に置いて行なわれているものではない」と毎回同じ答弁!~7.6岸信夫 防衛大臣 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494061
■<本日の再配信>本日午後7時半から、4月20日収録「免疫逃避変異E484Kとは?『第4波』変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授(1)」を再配信します!
冒頭でもお伝えしたように、首都圏で変異株を中心に感染「第5波」が拡大していますが、政府も東京五輪大会組織委も中止や延期どころか、無観客さえ回避しようと躍起になっています。
そこで、今年4月20日に収録した「岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授」を、本日と明日、2回に分けて再配信します。本日は午後7時半から前半にあたる(1)を、公共性に鑑みてどなたでも御覧いただけるフルオープンで配信します。
2020年、新型コロナウイルスの感染が広がる中で、川上教授はPCR検査を抑制する日本政府のコロナ対策に疑問を抱き、国立遺伝学研究所の有志と、栃木県宇都宮市のインターパーク倉持呼吸器内科院の倉持仁医院長ら、民間クリニックとともに共同研究ネットワークを作り、手弁当で新型コロナウイルス検体の遺伝子解析をはじめました。
第4波を迎えてもまだ日本政府はPCR検査の抑制を続けています。岩上安身による上昌広医師インタビューでは、上医師が繰り返し、「検査と隔離」という感染症対策の基本に忠実な中国がコロナウイルスの抑制に成功していることや「無症状者の検出」の重要性を指摘しています。
川上教授は「日本ではPCRが歪められて伝えられている。分子生物学をやってきた身としてはおかしいと思います」と指摘。岩上安身も「PCR抑制論を国がやっているので、周りの人間が有用性を貶めるようなことを言っている。ぜひデマを論破していただきたい」と応じました。
川上教授は、インターパーク倉持呼吸器内科の患者さんから採取された6検体のうちの1検体から、英国変異株とは異なる新しい変異株が確認されたと、2021年3月11日にツイッターで報告しました。
収録当時、国内感染の主流になり始めていた英国型の変異株(アルファ株)は、N501Y変異を持ち、感染性、伝播のしやすさが高いとされており、2次感染率の増加、死亡リスクの増加の可能性を示唆する疫学データもあります。
一方、南アフリカ型(ベータ株)、ブラジル型(ガンマ株)と呼ばれる変異株は、このN501Y変異に加えてE484K変異を持っています。このE484K変異には、免疫逃避(免疫力があっても、その免疫が効かないこと)変異ではないかと指摘されており、せっかくワクチンを接種して、免疫力をつけても、その有効性を低下させる懸念があります。
インタビューでは変異と変異株について、川上教授にわかりやすくご説明いただきました。
川上教授らが独自に確認した変異株は、E484K変異を持ちながら、N501Y変異を持たないものです。免疫逃避の特徴をもつE484K変異を持ちながら、N501Y変異を持たない変異株は、同じ時期に前後して、慶應大学医学部臨床遺伝学センターや国立感染症研究所からも報告されました。
川上教授は、「日本には、放射能でもウイルスでも『封じ込める』という概念がない」と嘆きました。
川上教授は変異株の蔓延を防止するために、検疫とゲノム解析の重要性を次のように強調しました。
「まずは検疫でPCR検査をする。それをすると全部見つけることができるので、その後でゲノムを調べればわかる。時間と手間を惜しんだ結果が今のような状態。変異うんぬんより、とにかく感染者を見つけることが大切」
検疫でもゲノム解析でも、対策の原点にあるのが、PCR検査です。川上教授は、日本でPCR検査に対する歪んだ認識が広がっていることを、「根本的に間違っている」と批判し、次のように語りました。
「鈴木技監(初動時にPCR検査抑制方針を打ち出し、秋になってからその方針が間違っていたと認めた、前厚労省医務技監の鈴木康裕氏)は『PCR検査は完全ではない』と必ず言い訳する。日本以外にPCR検査に疑義を持ってる所はない」
「コロナは病態が読めないので軽症者に検査を推奨しないのはあり得ない。4日間待機(厚労省が当初、新型コロナ検査のガイドラインとした「発熱後4日間の自宅待機」)も根拠のないこととすぐわかりましたし。とんでもないことが延々と(続いて)来てますよね」
「イギリスも無症状の感染を甘く見て失敗した。無症状感染を検出する対策を推進しないといけない。それにはPCR検査」
川上教授は、コロナ検査キットの実験手順(プロトコール)を独自にアレンジすれば、現行の試薬量100回分で300回分の検査ができる可能性があると指摘しました。
詳しくはぜひ、本日と明日の再配信をご視聴ください。
—————————————–
【タイムリー再配信 940・IWJ_YouTube Live】19:30~
「免疫逃避変異E484Kとは?『第4波』変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授(1)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured
—————————————–
なお、YouTubeでのライブ配信は当日限りの公開となりますが、IWJの一般会員様は再配信終了後から2ヶ月間、サポート会員様はいつでも、以下のURLから動画をご視聴いただけます。
※免疫逃避変異E484Kとは?「第4波」変異株感染拡大にもかかわらず、過少検査でワクチンも打てないまま東京五輪強行開催の愚!~岩上安身によるインタビュー1037回 ゲスト 国立遺伝学研究所・川上浩一教授 2021.4.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491181
■沖縄・奄美は梅雨明け! 本格的夏の到来! IWJオリジナルTシャツ残りわずか! ぜひお早めにお買い求めください!
沖縄は7月2日、奄美は7月3日に梅雨明けしました。この後全国的に梅雨明けして、本格的な夏の到来。Tシャツの季節です。
皆さま、憲法Tシャツの条文募集にご応募いただきありがとうございます。現在、鋭意、制作に取り組み中です。
一方、既存のIWJオリジナルTシャツは、すでに残りわずかになっております。売り切れると、二度と手に入れることはできません。この機会に、ぜひご購入ください!
その中で本日は、沖縄の『Tシャツ工房・Doucatty』さんによるデザインで、2パターン各3色の計6種類をご紹介します。
胸に有刺鉄線のイラストと「Should be Independent but Alone Together(独立していなければならない、しかしひとりじゃない)」 というロゴをデザインした、ちょっとハードなデザインは、黒、白、カーキの3色展開です。左袖にIWJのロゴも入っています。
もう一つの、胸のロゴ「Don’t Let Me Down!」は、ザ・ビートルズの名曲 Don’t let me downでもおなじみ、「がっかりさせないで」「失望させないで」の意味。海に向かって、何に向かってそう言いたいかは、それぞれ着る人が考えてください! ロゴの間に猫の顔のイラストと、左袖にIWJのロゴ入りで、色はナチュラル(生成り)、ライトグリーン、ネイビーの3色展開です。
いずれも丈夫なコットン100%で、それぞれサイズは S、M、L、XL の4種類をご用意いたしました。サイズは以下をご参考にしてください。
<サイズ一覧>
S M L XL
着丈(cm) 65 68 71 74
身幅(cm) 48 51 54 57
================
上記のTシャツは、いずれも税込4400円です。
また上記以外に、3850円のバージョン、復刻版で4400円のバージョンも、各種取り揃えています。
詳しくは下記で写真を御覧のうえ、ぜひお早めにお買い求めください!
※IWJオリジナル・Tシャツ
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=3
色・サイズ等、売り切れの場合は、何とぞご容赦ください。
IWJオリジナルTシャツでコロナ禍の夏を乗り切ってください!
それでは、本日も1日よろしくお願いします。
※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210707
IWJ編集部(岩上安身、浜本信貴、富樫航、尾内達也、城石裕幸、木原匡康、中村尚貴)
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/ 】
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff 】