日刊IWJガイド「国連事務総長が宣言!コロナは第2次大戦以来の人類にとっての『最大の試練』!! IWJも財政の危機で『緊急カンパ』のお願い!! 3月ご寄付は達成62%、4月から月目標約640万円!」2020.4.2日号~No.2758号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~専門者会議で東京、神奈川、大阪、兵庫は、今日明日中にでも抜本的な対策をとの提言が!! しかし検査数の言及はなし!! 国連事務総長が宣言! コロナは第2次大戦以来の人類にとっての「最大の試練」!! IWJも財政の危機に!!「緊急カンパ」のお願い!! 3月のご寄付・カンパは暫定ですが62%の達成率で、4月からは1か月目標額が約640万円となります! 創業以来使い続けているPCの買い替えも必要です! 改めて緊急カンパのお願いを申し上げます!! どうか皆様の温かいご支援をよろしくお願い致します!
┠■IWJのYouTubeチャンネルMovie Iwj の登録数は4万人を突破しました!! ご登録いただいた皆様ありがとうございました!まだの方はぜひ登録を!これから先、10万人を目指したいと思います!
┠■【中継番組表】
┠■世界で新型コロナウイルスの感染が拡大!! グテーレス国連事務総長は「第2次大戦以来の最大の試練」と警鐘を鳴らす!! 米国では感染者が16万人に達し世界最多になり、「医療崩壊」が起きている!? こうした中で、対立を深めるロシアが米国に人道支援を実施!!
┠■4月1日、日本の感染者は最多の265人に!! エイプリルフール狙いか? 石川県の谷本正憲知事は自粛疲れの都民を狙って金沢への「息抜き」観光を誘いアピール! 東大は全部局オンライン授業! 延期した途端に、コロナの終息見えない中で来年の五輪予算獲得を誓う鈴木大地長官の見識!?
┠■新型コロナウイルスの感染で、若い人は軽症というのはもはや間違い!山梨県で20代の男性の感染が確認、さらには、山梨県で、0歳の女児が感染、心肺停止で緊急搬送!!
┠■喫煙によって、高まる新型コロナウイルス罹患~重症化のリスク!! 喫煙者の方はこれを機会にタバコを止めましょう!!
┠■新型コロナウイルスのワクチン製造に道を開く血漿療法が効果があると判明!治療薬は既存承認薬を検証中、新規治療薬も開発中!
┠■インドでの許されざる暴力弾圧!封鎖を守らない人に警察が暴力!? 牛乳を買いに行った男性が死亡!?
┠■イランの死者2900人に迫る!? 感染者数は4万5千人に迫る!? 米国による経済制裁でイランの医療体制は壊滅的!人口1000人当たりの病床数は1.5! 『サピエンス全史』著者、ユヴァル・ノア・ハラリ氏が「分離ではなく協力」を説き、母国イスラエルとアメリカに警告!!
┠■ドイツの州政府の財務相が自殺!! コロナ対策でフリーランス含む手厚い助成発表にもかかわらず、支援策不足を苦慮!? 一方、4月1日に開かれた対策本部の場で、安倍総理が明らかにした具体策は、一家に2枚のマスクを配布するのみ! マスク製作は山口県内地元企業に利益誘導か!?
┠■<タイムリー再配信のご案内>検査数や陽性者数の実態は!?「感染実態解明 野党合同ヒアリング」/森友問題で自殺した近畿財務局職員の妻が佐川元国税庁長官等の再調査を求める署名30万人に迫る!! 「岩上安身による、佐川氏証人喚問直後の共産党・宮本岳志衆議院議員インタビュー」
┠■会員限定配信ページのご視聴プレイヤー表示ミスのご報告とお詫び
┠■【スタッフ募集・在宅テレワーク、地方在住者には都内で借り上げ社宅も!】IWJでは在宅テレワークのスタッフも募集します! 地方にお住いの方、東京近郊で週のうち何日かは出勤、残りは在宅で、という働き方も可能。コロナ感染リスクが高い東京の「通勤ラッシュ」も避けられます!! ぜひご応募ください!
┠■【スタッフ募集・インターン】IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┠■【スタッフ募集・動画班・ウェブ班】動画班・ウェブ班の柱となる撮影・編集の経験者を募集します! 時給1400円~にアップしました! 映像編集ソフト(Premiere, Aftereffect)やhtml、cssの知識、WordPressの実務経験ある方を歓迎します!
┠■【スタッフ募集・テキスト班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任を持って関わって頂ける方:時給1500円~にアップしました!/日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務他:時給1300円~
┠■【スタッフ募集・取材カメラマン・記者】動画未経験者:時給1100円~/記事執筆できる方:時給1200円~
┠■【スタッフ募集・事務ハドル班】時給1150円~/特に秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円~
┠■【スタッフ募集・その他条件】IWJなら通勤ラッシュは避けられます! 残業代未払一切なし! 無駄な朝礼、会議なし! 在宅テレワークもあり! 地方出身者のための借り上げ社宅あり! 週休2日、「裁量労働制」「みなし残業」「固定残業」を排し、深夜の残業代割増できちんと支払われます! 契約社員・正社員制度有り、社保あり、退職金制度有り、交通費・経費は別途支給、PCやカメラ、中継機材はIWJが用意します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~専門者会議で東京、神奈川、大阪、兵庫は、今日明日中にでも抜本的な対策をとの提言が!! しかし検査数の言及はなし!! 国連事務総長が宣言! コロナは第2次大戦以来の人類にとっての「最大の試練」!! IWJも財政の危機に!!「緊急カンパ」のお願い!! 3月のご寄付・カンパは暫定ですが62%の達成率で、4月からは1か月目標額が約640万円となります! 創業以来使い続けているPCの買い替えも必要です! 改めて緊急カンパのお願いを申し上げます!! どうか皆様の温かいご支援をよろしくお願い致します!  

 おはようございます。IWJ編集部です。

 グテーレス国連事務総長が、コロナを第2次世界大戦以来の人類にとっての「最大の試練」と警告しました。まさしくその通りだと思います。そしてIWJも現在、コロナ問題に立ち向かいながら、同時に自らの財政の危機に立ち向かおうとしています。

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心から感謝申し上げます。

 はじめに、ご寄付をいただいた皆様からの温かいメッセージをご紹介させていただきます。

 ======  ======  ======

・「あらかじめ裏切られた革命」を読んで以来、岩上さんのファンになりました。(匿名希望)

・民主主義の維持には、民主制度の主権者であり続けるには、その判断材料となる正しい情報が。それを提供してくれる優秀で良心的なジャーナリズムの存在が必要不可欠である。つまりこの寄付や会費も、民主主義の維持の為、自身が主権者であり続ける為の必要経費であると考える。( 匿名希望 )

・夫から預かった緊急カンパです。応援しています。頑張ってください! ( 匿名希望 )

・岩上さんのインタビュー、諸集会の中継など貴重な情報源です。 ( 匿名希望 )

・寄付の訴えが度々で一助になればと思ってです。 ( 匿名希望 )

・マスコミの報道が信頼できない昨今、果敢に真実に挑み権力に立ち向かうIWJを、応援しています。 ( 匿名希望 )

・今のマスコミの姿勢に不安を感じているから ( 匿名希望 )

・一本筋の通った報道を続けてくださっています。IWJの存続が、日本の民主主義の存続にも関わっていると言っても過言ではないと思って、寄付しました。(宮川清 様)

・知りたいことを知らせてくれるメディアとして貴重なので。 ( 匿名希望 )

・IWJ に存続して欲しいから! ( 匿名希望 )

・大手メディアの報道に危機感を持っている。フリージャーナリストの方を応援できればと思い寄付させていただきました。(生田容子様)

・選挙で一票を投じるのと同様に、たとえ少額でも出せる時には出しましょう。 IWJは本当にかけがえのない存在ですから。 ( 匿名希望 )

・貴重な市民目線の情報源が無くなっては困る為、活動を支援します。(大島 建男様)

・少額ではありますが、僅かでも助けになればと思いました。これからも市民目線のメディアは必要であり、常にカウンターであり続けなければとの思いです。 ( 匿名希望 )

・緊急事態宣言を出そうとしておりますます政権の横暴を監視告発するメディアが大切、頑張れ! ( 匿名希望 )

  ======  ======  ======

 みなさま、本当にありがとうございます!応援していただける限り、IWJは独立メディアとして、志を曲げることなく、本来のジャーナリズムのあり方を追求していきたいと思います。
 
 昨日から新年度、4月が始まりました。IWJの決算は7月ですので、現在はまだ第10期の途中です。

 IWJでは1年間のご寄付・カンパの目標金額を5400万円に設定し、毎月未達成の金額を残りの月数で割って、1か月のご寄付・カンパの目標額としています。

 一昨日までの3月、1か月のご寄付・カンパの目標額は約585万円でした。

 これに対して3月31日午後の時点での暫定のご寄付・カンパの金額は、362万4690円で、これは目標額の62%の達成率にとどまっています。前述の皆様の温かいお気持ちによるご寄付のおかげで、ここまで積み上げることができたのですが、全体では残念ながら目標の約4割が達成できませんでした。

 8月1日から3月31日までの8か月間のご寄付・カンパの総額は、こちらも暫定ですが、2839万1787円で、これはこの期間のご寄付・カンパの目標額の78%にとどまっています。

 これにより、4月からの今期残りの4か月のご寄付・カンパの目標額は、約2560万円となります。

 この金額を残り4か月で割ると、1か月あたりのご寄付・カンパの目標額は、約640万円となります(いずれも3月分が確定しましたら、修正いたします)。

 現在、日本経済は消費税増税に加え、コロナの影響によって巨大なダメージを受けつつあります。ご支援いただいている会員の皆様も、さまざまな面で困難な状況に遭遇されているのではないかと失礼ながらご推察いたします。

 そうした中でお願いすることは、ほんとうに心苦しいのですが、3月のIWJの財政が、あまりにも切迫した状況となっているため、あえて「緊急カンパ」のお願いをさせていただきたく存じます。

 先日からお伝えしている様に、現在、IWJの創業時から使い続けてきたパソコンの寿命が尽きかけており、財政状況に加えて機材の状況もピンチとなっています。

 皆様から頂いた大切なご寄付・カンパによって活動しているIWJでは、できる限り経費を節約するために、2010年12月の創業時にまとめて買い入れたパソコン(PC)をずっと大切に使い続けてきました。

 ところがこれらの古いPCに搭載されている基本ソフト(OS)のウィンドウズ7のサポートが、今年1月に終了となりました。サポートが終了すると、ウイルス対策のためのアップデートがされなくなります。

 会員の皆様の個人情報も多数扱うIWJでは、セキュリティー重視の観点から、先日、専門家の手によってこれら古いPCのOSを最新のウィンドウズ10に更新しました。

 ところがウィンドウズ10をインストールした直後から、起動や使用中の安定性などに不具合の起きるPCが続出。6台のPCは専門家から寿命と判断され、早急に買い換えなければいけなくなってしまいました。

 現在、社内で問題なく使えるPCの数が限られてしまい、通常業務にも大きな支障が起きています。

 また、「岩上安身によるインタビュー」を社外で行う場合、パワーポイントを映し出すためのモニターを持ち出しているのですが、視聴者の方から「画面が小さく、文字が読みにくい」というご意見をいただき、先日、画面の大きなモニターを1台、新たに購入いたしました。

 第10期の後半に入り、特に1月、2月、3月に入ってからの、IWJの財政はますます厳しくなりました。そのような中で、今回のPC機材の新規購入は、セキュリティー確保のために、絶対に必要な設備投資なのですが、財政上は大きな負担となってしまいます。

 改めて申し上げますが、IWJではこれまで、スタッフの人件費や各種関係先への支払いを、未払いや遅払いにしたことは一度もありません。

 これまで、こうした財政的危機に際しては、代表である岩上安身がこれまでのジャーナリスト業で得た個人の資金を、IWJにつなぎ資金として提供してきましたが、それももはや限界です。

 このため、改めて「緊急カンパ」のお願いを申し上げます!! コロナ危機と経済危機とダブルパンチで、大きな危機に見舞われているのはIWJだけではないと思いますが、今ほど、IWJが社会に必要とされている時はないと思います。独立メディアとして、安倍政権翼賛の御用大メディアとは、一線を画した真実の報道を続けていきたいと存じます。

 どうか、皆様からの温かいご支援をよろしくお願い致します!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 なお、IWJでは毎期、決算報告を日刊IWJガイド、および会員向けメールでもご報告させていただいております。また、ホームページ上にも公開しており、過去の分とあわせていつでもご覧いただけます。

 IWJホームページの上端のメニューバーにある「ガイド・お知らせ▼」をクリックしていただき、プルダウンメニューから「IWJ決算報告」をご覧ください。

https://iwj.co.jp/join/about.html#overview

 特定のスポンサーをもたないことで、真の報道の自由を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。3月26日時点の会員数は4815名様です。会員の人数が増えれば、IWJの経営はそれだけ安定します。早く5000名様に再到達したいと願っています。

 IWJの一般会員へご登録いただければ、岩上安身によるインタビューなどのIWJオリジナルコンテンツを1か月間何度でもご覧いただけます。まだIWJ会員へのご登録がお済みでない方はぜひ、この機会に会員登録をお願いいたします!

 現在一般会員の方は、ぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください!

 サポート会員にご登録いただくと、全てのIWJのコンテンツをいつでもお好きな時に何度でもご覧いただけます。また、サポート会員の比率が高まれば、その分だけIWJの経営は安定します!

 また現在、会費未納等でいったん休眠会員となられている方は、ぜひこの機会に再開をご検討ください!会員番号はすべて保存してありますので、会費をご納付いただければ、着金が確認され次第、いつでも再開できます!

 会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

 IWJの有料会員制度は1ヶ月1000円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3000円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です(全て消費税別)。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは、サポート会員にお切替えいただいて、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■IWJのYouTubeチャンネルMovie Iwj の登録数は4万人を突破しました!! ご登録いただいた皆様ありがとうございました!まだの方はぜひ登録を!これから先、10万人を目指したいと思います!

 YouTubeのチャンネル登録者が増え、動画の視聴回数が増えれば、広告料も入り、IWJの財政安定の助けになります。まだ登録されていない方は、この機会にぜひご登録をお願いします!

※YouTubeチャンネルはこちらから(右側の赤いチャンネル登録という項目をクリック!)
https://www.youtube.com/channel/UCO6c-ejeQxxKArNHWieU2OQ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.4.2 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】12:15~「ALPS処理汚染水の海洋放出に関する漁業関係者のお話しをきく会/東電・経済産業省からのヒアリング―登壇:柳内孝之氏(小名浜機船底曳網漁業協同組合理事)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「国際環境NGO FoE Japan」主催の、漁業者のお話しをきく会と東電・経産省ヒアリングを中継します。これまでIWJが報じてきた福島原発事故関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%8e%9f%e7%99%ba%e4%ba%8b%e6%95%85
——————

【IWJ・Ch4】16:30~「第5回 感染実態解明 野党合同ヒアリング ―内容:東京都の感染症病床、人工呼吸器の現状と将来の整備目標ほか」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 感染実態解明 野党合同ヒアリングを中継します。これまでIWJが報じてきた新型コロナウイルス関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/special_new-coronavirus
——————

【IWJ・Ch3】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B
——————

【タイムリー再配信 594・IWJ_Youtube Live】19:00~「総理の関与は体を張って否定する佐川氏!一方で自身の関与は答弁拒否というダブルスタンダード!証人喚問終了直後の共産党・宮本岳志衆議院議員に岩上安身が緊急インタビュー!~岩上安身によるインタビュー 第853回 ゲスト 宮本岳志衆議院議員」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2018年3月に収録した、岩上安身による宮本岳志衆議院議員インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた宮本岳志氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%ae%ae%e6%9c%ac%e5%b2%b3%e5%bf%97

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/416094
——————

【タイムリー再配信595・IWJ_YouTube Live】21:00~「4.2 第5回 感染実態解明 野党合同ヒアリング ―内容:東京都の感染症病床、人工呼吸器の現状と将来の整備目標ほか」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 4月2日収録の、感染実態解明 野党合同ヒアリングを再配信します。これまでIWJが報じてきた新型コロナウイルス関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/special_new-coronavirus

========

◆中継番組表◆

**2020.4.3 Fri.**

【タイムリー再配信 596・IWJ_Youtube Live】20:00~「東京オリンピックが1年延期となったが、世界中で新型コロナウイルスが収束した結果としてオリンピック開催が可能になる。開催自体が自己目的化してはダメだ~3.30日本外国特派員協会主催 自由民主党 石破茂 衆院議員 記者会見」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 3月30日に収録した、「日本外国特派員協会」主催の記者会見を再配信します。これまでIWJが報じてきた石破茂氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E8%8C%82

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/471205

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

新型コロナウイルスによる歴史的大暴落の影響と震源地・中国の現状 岩上安身によるエコノミスト田代秀敏氏インタビュー(前編)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/470749

「コロナの問題について、米軍とは緊密にやり取りをしている。中東へ派遣中の護衛艦『たかなみ』あるいは『はるさめ』について、感染者が発生した場合どうするか、対応策は考えている。」~3.31 河野太郎 防衛大臣 定例記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/471336

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

京都の福山和人陣営は「市民の間でしっかりと新しいリーダーを選んで行こうといった空気が醸成されていた」! IWJ記者に地方首長選挙の共闘について考えを聞かれて~1.20れいわ新選組 山本太郎代表 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/465481

東京地検特捜部の副部長が「非人道的だとの同情論を強く是正する必要がある」と国内の現場からも刑事司法制度に対する批判があるとIWJ記者が指摘!~1.21森雅子 法務大臣 定例記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/465505

「行うかどうかわからない」!? ALPS処理汚染水に関して「地元との協議は行わないのか?」との問いかけに経産官僚が答弁!~1.22学習会「ALPS処理汚染水のこれから ― 置き去りにされた陸上保管案」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/465566

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■世界で新型コロナウイルスの感染が拡大!! グテーレス国連事務総長は「第2次大戦以来の最大の試練」と警鐘を鳴らす!! 米国では感染者が16万人に達し世界最多になり、「医療崩壊」が起きている!? こうした中で、対立を深めるロシアが米国に人道支援を実施!!

 世界各地で新型コロナウイルスの感染が拡大しています。アントニオ・グテーレス国連事務総長は先月31日、新型コロナウイルスの世界的な大流行について、人類にとって第2次世界大戦以来の「最大の試練」だと表現しました。

※新型ウイルスは「第2次大戦以来の最大の試練」 国連事務総長(BBC、2020年4月1日)
https://www.bbc.com/japanese/52116070

 新型コロナウイルスの感染者数は世界で85万人を超え、死者数は4万人を超えました。グテーレス事務総長は米ニューヨークの国連本部で31日、ウイルスの世界的な感染拡大が社会や経済に与える影響についての報告書を提出。グテーレス事務総長は同報告書で、「新型コロナウイルス(Covid-19)は、国連創設以来、われわれが直面してきた中で最大の試練だ」(”Covid-19 is the greatest test that we have faced together since the formation of the United Nations”)として、ウイルスの大流行を抑制するための協調を呼びかけました。

 米国では、感染者数が累計16万3000人以上となり、中国を抜いて世界最多となりました。死者数も中国を抜き、3800人を超えました。感染者が特に多いニューヨークでは、受け入れ上限以上の患者が殺到。病院では満床状態が続き、新型コロナウイルスの感染者以外を受け入れられない状態に。物資も全く足りておらず、生き残るための治療をする人を選ばなくてはならない状態に追い込まれています。まさに「医療崩壊」が起きている状態です。

※世界の感染者数85万人超え アメリカ死者は中国上回る(テレビ朝日、2020年4月1日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000180623.html

※治療は「生き残れそうな人から」 NY病院の地獄絵図(朝日新聞、2020年3月31日)
https://www.asahi.com/articles/ASN3Z3SDVN3ZUHBI00B.html

これを受け、米海軍の病院船「コンフォート」(病床数1000)がニューヨーク沿岸に到着。また、ニューヨーク中心部に位置するセントラルパークでは仮設病棟(病床数68)の建設が始まっています。

※アメリカ、新型コロナウイルス死者3000人突破 ニューヨークはセントラルパークに仮設病院建設(Newsweek、2020年3月31日)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/3000-5.php

 さらに、米国の首都ワシントンでもウイルスの感染が拡大。ワシントン州のバウザー市長は住民に対し、外出禁止令を出すことを決定。食料品の買い出しや通院以外で外出した場合は、最大5000ドル(約50万円)の罰金や90日以内の禁固が科せられるという、極めて厳格な命令となっています。

※米ワシントンが外出禁止令 新型コロナウイルス感染拡大で(NHK NEWS WEB、2020年3月31日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012359221000.html

 米国が混乱に陥る中で、ロシアのペスコフ大統領報道官は31日、米国に対して医療機器などの人道支援を実施することを明らかにしました。プーチン大統領が、30日のトランプ大統領との電話会談で申し出たとされており、対立が深まる米ロ関係では異例の動きとなっています。

※ロシアが米支援 医療機器や防護用品 関係悪化の中、前向きな動き 新型コロナ(毎日新聞、2020年4月1日)
https://mainichi.jp/articles/20200401/k00/00m/030/029000c

 一方、プーチン大統領がロシア国内の感染者が入院する病院を視察した際、案内を行った病院長がウイルスに感染していたことが判明。プーチン大統領は、検査の結果陰性と判断されたようですが、世界各地で感染が拡大しており、世界の政治を左右する枢要な指導者のすぐそばまでウイルスが忍び寄ってきていることがわかります。

※プーチン氏が視察 病院院長が感染…握手も(CHUKYO TV、2020年4月1日)
https://www.ctv.co.jp/ctvnews/news162152001.html

 新型コロナウイルスの感染拡大の中心地は欧州や米国に移っているように見えますが、WHO(世界保健機関)のアジア地域を管轄する葛西健・WHO西太平洋地域事務局長は「アジア地域での感染拡大も収束には、程遠い状態にある」と述べ、警鐘を鳴らしています。

 日本はまさしくオーバーシュート前夜。特に東京は2週間前のニューヨークと同じ状況だと言われています。日本に、東京に現在のニューヨークのような事態に対する構えや備えはできているのでしょうか?

 昨日行われた、専門家による対策会議の内容を説明する記者会見で、「東京、神奈川、大阪、兵庫は今日明日にでも抜本的な対策を講じる必要がある」と説明していましたが、検査数の言及はなく、具体的にどうするかまでは説明がありませんでした。

※新型コロナウイルス「アジアでの収束は程遠い」WHO(NHK NEWS WEB、2020年3月31日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012360381000.html

 IWJの新型コロナウイルスに関する記事は以下からご覧ください。

※【特集】#新型コロナウイルス
https://iwj.co.jp/wj/open/special_new-coronavirus

■4月1日、日本の感染者は最多の265人に!! エイプリルフール狙いか? 石川県の谷本正憲知事は自粛疲れの都民を狙って金沢への「息抜き」観光を誘いアピール! 東大は全部局オンライン授業! 延期した途端に、コロナの終息見えない中で来年の五輪予算獲得を誓う鈴木大地長官の見識!?

 昨日4月1日には1日で東京では66人の感染が確認されました。このうち38人は感染経路が不明とのことです。

 大阪でも新たに34人、北九州市で21人、茨城県で18人と、30の都道府県と空港の検疫で新たな感染者が出ています。日本全国では265人感染者が発表されており、東京以外でも危機が迫った状況となっています。

※新型コロナ きょうは最多の265人感染確認(午後10時半時点)(NHK、2020年4月1日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012361701000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

 近鉄バッファローズ、東北楽天イーグルス、北海道日本ハムファイターズで監督を歴任しました梨田昌孝氏(66歳)が、新型コロナウイルスに感染してたことが、1日明らかになりました。重度の肺炎と診断され、集中治療室に入りPCR検査を受け、結果は陽性、コロナ罹患が明らかになりました。

※元近鉄監督の梨田昌孝さん、コロナ陽性で集中治療室に(朝日新聞、2020年4月1日)
https://digital.asahi.com/articles/ASN415FTGN41PTQP003.html

 31日には脚本家の宮藤官九郎さんが感染したことを発表しました。他方、通常ですと、今の季節にぴったりな代表曲で名曲「さくら」で有名なグループ、ケツメイシのボーカル、RYOJI氏が感染したことを所属事務所が発表しています。また30日にはJリーガーの元日本代表酒井高徳選手が感染、31日には別のチームのJリーガーの永石拓海選手が感染するなどサッカー選手の感染が続いています。

 このように十分な警戒が求められる時期に、小池都知事は、都民に向かって3月月末にあたるこの週末は、自宅から外出しないように自粛を求めていたはずですが、谷本正憲石川県知事は、自宅から外出しないでほしいという都知事の要請を破るような「お願い」により、金沢観光に出かけてと、都民らに向けて石川県内の観光をアピールする発言をしました。

 東京からの観光客への感染対策を聞かれ「どこかで息抜きをしたいという気持ちがあれば、無症状の人は石川県にお越しいただければ。(中略)東京から来る人はみんな感染している可能性があるから一切受け入れないという決断をすると、地元の産業に甚大なダメージを与えるということになる」と発言しました。 

 背景にはコロナの影響で落ち込む県内経済があると言います。しかし感染しても症状が出ないことがあるのは周知の事実のはずです。無自覚、無症状の人でも感染者はいるので、動き回らないでくださいというのが自粛の主旨だったはずです。県知事がこのような発言をしたことで無症状の感染者が、「自粛疲れ」の都民を狙うかのような、県知事の「お願い」により金沢観光へと出かけて、ウイルスを石川県に持ち込んでしまった場合、どうなのでしょう。

※石川県知事、外出自粛の東京都民に観光アピール 地元は困惑(毎日、2020年4月1日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000002-mai-soci

 昨日から4月となり、新しい年度が始まりました。大学も新学期が始まるシーズンです。東京での感染拡大を受けて、東京大学は全部局でオンライン授業を開講する方針を発表しました。

 一方、京都大学はオンライン授業ではなく、全学共通科目、学部専門科目及び大学院専門科目のすべての授業を5月6日まで休講する措置をとっています。早稲田大学も授業開始を5月11日に繰り下げ、慶応大学は4月30日まで繰り下げるなど、大学によって方法は多様なようです。オンラインで授業をできる準備が整っていない大学が多いのかもしれません。

※東大、全部局の授業オンライン化を発表(東大新聞オンライン、2020年3月31日)
http://www.todaishimbun.org/coronavirus20200331/

※令和 2 年度 授業の実施の変更について(京都大学HP、2020年4月1日)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/foundation/coronavirus/documents/200401_1.pdf

※2020年度授業開始日程について(決定)(早稲田大学HP、2020年3月24日)
https://www.waseda.jp/top/news/68799

※塾生スケジュール(学事日程)(慶応大学HP、2020年4月1日)
https://www.students.keio.ac.jp/com/class/schedule/academic-calendar.html

 東京五輪が来年7月に延期になり、改めてコロナ対策に日本中が必死に取り組もうとしているところに、「今それを言うのか」と感じさせる発言が飛び出しました。

 スポーツ庁の鈴木大地長官が、東京五輪・パラリンピックについて、2021年度も20年度と同じく100億円規模の予算確保を目指す考えを示し、「20年度に頂いたような予算を取れるよう全力で取り組む」と全員で発言しました。

※五輪、100億円の確保へ全力 来夏への競技力向上で鈴木長官(共同、2020年3月31日)
https://this.kiji.is/617638790081119329

 IOCと組織委、東京都は来年7月開催を決めましたが、実際にはコロナがそれまでに終息するのか、世界中の誰にも分かりません。鈴木長官の役割が五輪の推進であることは言うまでもありませんが、今は五輪の予算について云々する段階ではなく、コロナ対策が第一ではないでしょうか。

■新型コロナウイルスの感染で、若い人は軽症というのはもはや間違い!山梨県で20代の男性の感染が確認、さらには、山梨県で、0歳の女児が感染、心肺停止で緊急搬送!!

 世界の新型コロナウイルス感染者数は3月31日に80万人を超えるなか、世界で相次いで若者の犠牲が報告されています。 べルギーでは12歳の少女が死亡、ロンドンでは健康な13歳の少年の死亡が確認されました。「若者は大丈夫」といったコロナ蔓延初期の認識を変えなくてはいけない時が来ています。

 米国で1歳未満の乳児が新型コロナウイルスで死亡したことは3月30日号の日刊ガイドでもお伝えしました。
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/39892

 フランスでは16歳の少女が3月26日に、新型コロナウイルスに感染し亡くなったことが確認されました。若い少女がコロナウイルスにより亡くなった事実に、世界は衝撃を受けたばかりでしたがそれからわずか5日後、3月31日に、べルギーでコロナに感染した12歳の少女の死亡が発表されました。さらに同日、ロンドンで健康な13歳の少年がコロナウイルスに感染して死亡したと報道されました。世界で相次いで、若者のコロナウイルス感染による死亡、若者の犠牲が、報じられてきましたが、日本にとって他人事ではありません。日本国内でも若い人が犠牲となる痛ましいニュースが入ってきています。

 昨日4月1日に、山梨県が、20代の男性が新型コロナウイルスに感染したという発表を行いました。県は行動歴や濃厚接触者の確認を進めているということです。男性は甲府市の飲食店に勤務しており、その飲食店では3月30日に女性店員も感染が確認されています。男性は、現在は重症ではなく、今のところ咳や鼻づまりの症状がある程度のとのことです。しかし海外の事例を見る通り、若くて体力のある男性だからといっても油断はできません。世界では若者であっても、重症化して死に至っているのが現状です。

 その20代男性の感染の発表の後、さらに山梨県で、0歳女児のコロナウイルス感染を確認したというショッキングな発表がされました。女児は3月31日に心肺停止状態で山梨大学医学部附属病院に搬送されて、蘇生措置の後にPCR検査でコロナウイルスに感染していることが確認されたとのことです。女児は現在、同院のICUで治療を受けているそうです。

 前述の通り、コロナウイルスに感染しても若者で体力があれば大丈夫であり、国内の死亡例は高齢者だけだと思っていた方も数多くいると思われます。

 しかしながら他国における若者の死亡例や、0歳女児の心肺停止での緊急搬送を考えると、若い人は症状が出ても、軽症で済むという認識は、もはや間違いであり、認識を改めなければいけません。この事態に必要なことは、単なる土日や夜の街での行動の自粛要請などではないはずです。補償なき自粛によって、飲食店などの被った打撃ははかりしれません。休業を求めるなら、補償が必要なのは当然です。日本政府がすべきことは、現状の対策を根本的に改めて、一刻も早い検査数の拡大と、本当に起こっているリアルな現状の把握が必要です。

※韓国で感染者増加100人を下回り、隔離患者数が減少!! 海外専門家は「日本の検査人数は少ない」「韓国を手本に」と警告! 「国際標準」化する韓国発案の「ドライブスルー方式」に厚労省は「的中率が低下」と取り入れない理由をツイート! 韓国政府関係者は「民主主義の成功」と反論!! 厚労省が海外技術を取り入れない裏に天下り先の利益確保!?(日刊IWJガイド、2020.3.17日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/39788

■喫煙によって、高まる新型コロナウイルス罹患~重症化のリスク!! 喫煙者の方はこれを機会にタバコを止めましょう!!

 タレントの志村けん(享年70歳)さんがお亡くなりになったことで、新型コロナウイルス罹患と喫煙の関連性が、クローズアップされています。

 志村けんさんは、4年前に肺炎を患ったときまで、かなりなヘビースモーカーで、1日2箱から3箱喫煙されていたそうです。肺炎を患ってからは、タバコをおやめになったと聞きますが、それまでの長年の喫煙が、肺にかなりのダメージを与えていたのではと解説している専門家も見受けられます。タバコを吸わない人に比べて重症化リスクは14倍との報道もあります。

 東京都医師会とWHO(世界保健機関)では、新型コロナ感染症の感染拡大を防ぐために、「喫煙者は、この機会にぜひ禁煙を」と呼び掛けています。

 喫煙をされている方は、日本医師会が発表している「喫煙指数」を参照し、ご自身に当てはめてみてください。喫煙指数=1日に吸うたばこの本数×喫煙している年数となります。この指数が700を超えると、COPD(慢性閉塞性肺疾患)だけではなく咽頭がんや肺がんの危険性も高まると言われています。
 
 志村けんさんに当てはめてみると、一日に50本として、20歳から65歳まで喫煙していたとして、「2250」という大きな指数となります。65歳からタバコを止めていたとしても、肺にかなりの負荷がかかっていたことは否めません。

 1日から改正健康増進法が施行され、原則は飲食店などの屋内では禁煙になりました。これにより東京都では8割以上のお店が対象になります。喫煙をするなら室外に煙が漏れないようにする喫煙専用室を作る必要があることとなりました。

※“屋内禁煙”きょうから 都内8割超の飲食店が対象(テレビ朝日、2020年4月1日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000180610.html

 しかしそうした密閉の喫煙専用室には、今、別の脅威が迫ってきています。もし、その喫煙スペースに自覚も症状もない新型コロナウイルス感染者が入ってきて、タバコの煙を深く吸い、ふーっと吐き出したらどうなるか。人間の吐く息、呼気にはウイルス感染者であれば、ウイルスが含まれていることがわかっています。密閉した密接な空間の中で、タバコの煙とともにウイルスが蔓延して大変危険な空間ができあがってしまうのです。タバコの煙を深く吸って吐く、その呼気にはウイルスが高い確率で含まれています。

 また先にも述べたように、たばこを吸う人は、すでに肺にダメージが蓄積されており、新型コロナウイルスに感染した場合、重症化しやすいことが報告されています。

※喫煙者のコロナ感染がどうも楽観視できない訳 米の研究論文で重症化リスク指摘、WHOも警鐘(東洋経済、2020年3月26日)
https://toyokeizai.net/articles/-/339751?page=2

 喫煙者の方は、この機会に、非喫煙者のためだけでなく、ご自分のためにもぜひ禁煙の決断をすることをお勧めします。どうしても止められないという方は、タバコは「病気」ととらえ、お近くの「禁煙外来」がある病院にいき、受診し「喫煙」を治療してタバコをやめるという考え方でおこなってはどうでしょうか。なお、この治療は「健康保険」適用となります。

※「愛煙家」志村けんさん死す タバコでコロナの重症化リスクは14倍 芸能人特有の危険とは?(アエラ、2020年3月30日)
https://dot.asahi.com/wa/2020033000012.html?page=1

※東京都医師会ホームページ 東京都医師会から都民の皆様へのお知らせ新型コロナウイルス感染症対策について 「重症化しないようタバコはやめる」
https://www.tokyo.med.or.jp/wp-content/uploads/application/pdf/covid19-leaflet-japanese.pdf

※喫煙・電子たばこ・薬物使用、新型コロナ感染症のリスク高める可能性(CNN、2020年3月21日)
https://www.cnn.co.jp/usa/35151150.html

※たばこを吸っていると新型コロナで重症化しやすいのは本当か 専門家が警告する(毎日新聞、2020年3月29日)
https://mainichi.jp/articles/20200329/k00/00m/040/002000c

※日本医師会による喫煙指数(日本医師会HP)
https://www.med.or.jp/forest/check/copd/02.html

■新型コロナウイルスのワクチン製造に道を開く血漿療法に効果があると判明!治療薬は既存承認薬を検証中、新規治療薬も開発中!

 4月1日の専門家会議の記者会見では、新型コロナウイルスの治療薬について、「国立感染症研究所も含めて、既存承認薬の検証作業に入っている。実験で効果が確認されても、臨床でテストしてみないとわからない」と述べています。また、「新規治療薬についても開発を進めている」としています。

 注目すべきは、この記者会見の中で、有効なワクチン開発の可能性について言及したことです。「血漿療法が症例数は少ないが効果があるという論文が出てきている」と述べています。これはウイルスに起因する肺炎から回復した人の血漿に含まれる抗体を使って、重症患者の新型コロナウイルスを攻撃しウイルス量を減らす療法です。これは、すでに中国では使われてきたと言われていました。これは特別、悲観的でも慎重すぎる見方でもなく、現実的な見方だと思われます。

※中国、回復者に献血呼び掛け 血漿で新型コロナ患者治療( AFP BB News、2020年2月18日)
https://www.afpbb.com/articles/smp/3268779

 血漿療法が有効だということは、長期間有効な抗体ができることを示唆しているため、有効なワクチン製造に道を開くものです。ただし、専門家会議の記者会見では、「ワクチン製造は年単位でかかる」と述べています。

 現在、新型コロナウイルスを対象に世界で臨床試験が行われているのは、1. 抗ウイルス薬レムデシビル(米ギリアド・サイエンシズ)、2. 抗HIV薬ロピナビル/リトナビル配合剤(米アッヴィの「カレトラ」)、3. 抗インフルエンザウイルス薬ファビピラビル(富士フイルム富山化学の「アビガン」)などがあります。

 国内でも、この3種類の薬剤を投与する観察研究が、国立国際医療研究センターを中心に行われています。これ以外にも、1. 喘息治療薬シクレソニド(帝人ファーマの「オルベスコ」)、2. 皮膚エリテマトーデス/全身性エリテマトーデス治療薬ヒドロキシクロロキン(仏サノフィの「プラニケル」)、3. 膵炎治療薬ナファモスタット(日医工の「フサン」など)なども治療薬候補に挙がっています。

※新型コロナウイルス 治療薬・ワクチンの開発動向まとめ【COVID-19】(3月26日UPDATE)(AnswersNews、2020年3月26日)
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

 ワクチンに関しては、米国立衛生研究所(NIH)が3月16日、NIHの一機関である国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)と米バイオベンチャー、モデルナが協力して開発したmRNAワクチン「mRNA-1273」の臨床試験を始めたと発表しました。

 また、米イノビオはDNAワクチン「INO-4800」の臨床試験を4月に米国で始めるとしており、米ノババックスは自社開発したナノ粒子ワクチンの臨床試験を今年の晩春に始めるとしています。

 日本企業では、アンジェスが3月5日、大阪大とDNAワクチンを共同で開発すると発表しました。さらには、三菱田辺製薬が臨床試験を今年8月までに開始するために当局と協議するとしています。

 BCGワクチンの全例接種を実施している国では、そうでない国に比べて、新型コロナウイルス感染症の感染者数や感染者数に対する死亡者数の割合が低いことに注目が集まり、BCGワクチンの効果を検証する動きが、オーストラリアや米国、ドイツで広がっています。

※BCGワクチンの効果を検証する動きが広がる 新型コロナウイルス拡大防止に(Newsweek日本版、2020年3月31日)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/bcg_1.php    

■インドでの許されざる暴力弾圧!封鎖を守らない人に警察が暴力!? 牛乳を買いに行った男性が死亡!?

 3月24日にインドのナレンドラ・モディ首相は、外国での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国内全域の人口13億人に完全封鎖命令を発令しました。21日間にかけて行われる予定で、その間に家を出る事が全面的に禁止されます。

※インド、全国民13億人に完全封鎖命令 新型ウイルス対策で3週間(CNN、2020年3月25日)
https://www.cnn.co.jp/world/35151305.html

 感染者が指数関数的に増えてしまい、外出制限を決定した時には収集がつかなくなっているイタリアやスペインなどを見ると、インドは先を見据えた決定をしたと言えます。しかしインドの人権を無視した方法は看過できません。

 SNSでは外出制限を守らない人を細長い棒で叩いたり、見せしめとして公衆の面前でスクワットや腕立て伏せなどの運動を警察が強制する動画が投稿されています。インドでは現在、4人以上が集まっていたら警察に逮捕・拘束する権限が与えられていますが、暴力を振るうことは許されていません。

 インドの英字新聞ザ・タイムズ・オブ・インディア紙は、25日に男性が警察に暴行された後に死亡したと報じています。家族の証言によると、男性は牛乳を買いに出かけていたそうです。また同紙は、救急車の運転手が警察による暴行で死亡した疑いがあると報じています。運転手の息子は、病人を車で運んでいたと証言をしていますが、警察は不法に車に人を乗せて運転していると疑いをかけ暴力を振るったそうです。

※India: Police under fire for using violence to enforce coronavirus lockdown(Deutsche Welle紙、2020年3月28日)
https://www.dw.com/en/india-police-under-fire-for-using-violence-to-enforce-coronavirus-lockdown/a-52946717

 また封鎖を受けて数百人の出稼ぎ労働者が一斉に地方へ帰省に向かい、大混雑となっています。人が大量に集まり密接に隣り合う状況で大量の感染が懸念されます。これが全国へ帰省するとなると、インド中に感染が広がってしまうのは避けられません。

※出稼ぎ労働者に消毒液を噴射、地方当局に非難集中 インド(CNN、2020年03月31日)
https://www.cnn.co.jp/world/35151638.html

 インド北部のウッタルプラデシュ州では、出稼ぎ労働者の集団にバス用の消毒液を噴射したとして非難が集中しています。この行為は危険な行為であるというだけでなく、たとえ皮膚を消毒したとしても体内に入り込んだウイルスは退治できないので、感染を阻止することにはなりません。30日にインドの保健家族福祉省は、この噴射は国の要請ではなく現場レベルの一部職員が「無知または恐怖」から暴走した結果だと説明しました。

 しかし、国民に十分な情報を伝えることと、権力を必要な範囲以上に乱用しないように徹底することは国の重要な役割です。インドの暴力弾圧は人権侵害行為であり、国際社会でも監視していかなければいけません。

■イランの死者2900人に迫る!? 感染者数は4万5千人に迫る!? 米国による経済制裁でイランの医療体制は壊滅的!人口1000人当たりの病床数は1.5! 『サピエンス全史』著者、ユヴァル・ノア・ハラリ氏が「分離ではなく協力」を説き、母国イスラエルとアメリカに警告!!

 イラン保健省の31日の発表によると、新型コロナウイルス感染症の死者が過去24時間で141人増加し2898人に達し、感染者は3111人増加し、合計4万4606人に達しました。このうち、重症者が3703人といいます。

※イラン、新型コロナ死者2900人に迫る 感染者は約4.5万人(ロイター、2020年3月31日)
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-iran-idJPKBN21I2WZ

 ジョンズ・ホプキンス大学のシステム・サイエンス・エンジニアリングセンターの感染マップによると、イランの回復者数は14,656人です(4月1日現在)。

※Coronavirus COVID-19 Global Cases by the Center for Systems Science and Engineering (CSSE) at Johns Hopkins University
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

 イランの感染者数に関しては、2月23日の段階で、カナダのトロントに本拠を持つトロント大学、大学健康ネットワーク、セント・ミカエル病院などの共同研究で、イランの感染者数を推計した研究があります。

 カナダやレバノン、アラブ首長国連邦にイランに起源を持つ感染者が出ていることに注目し、イランとこれらの諸国との旅客量を踏まえて、他国で一人の感染者を生むのにイランで何人の感染者が生じているかを逆算して推計したものです。このときのイランの感染者数の推計は18300人でした。

※Iran Has Far More Coronavirus Cases Than It Is Letting On(The Atlantic)
https://www.theatlantic.com/ideas/archive/2020/03/irans-coronavirus-problem-lot-worse-it-seems/607663/

 米国最古の雑誌の一つで、米国の総合雑誌を代表する『The Atlantic』誌(Web版)は、イランの感染者数が100人に達してからは、公式発表では、ほぼ3日おきに2倍になってきたことを踏まえて、この18300人という推計値をもとに、3月9日の段階のイランの感染者数を推計しています。それによると、58万6000人でした。公式発表の4万5千人とはずいぶん差があります。しかも、この推計値はほぼ一ヶ月前のものになります。

 4月1日の日本の専門家会議の記者会見では、オーバーシュートの定義は「2ないし3日の間に累積患者数が倍増し、かつそれが継続して見られる」というものですので、イランの場合には、これが該当し、すでにイランではオーバーシュートが起きていると言っていいことになります。

 また、『The Atlantic』誌(Web版)は、3月3日のイランの国会議員の感染率7.9%を基に、イランの全人口にこの感染率が妥当するとして、3月3日の段階で640万人の感染者数という数値を導いています。同様に、上級顧問評議会と内閣の感染率5.8%から、470万人の感染者数を導いています。

 これら感染者数の推計は、それぞれ異なる前提を立てた上で計算されました。したがって、関係国でのイラン起源の感染者数からの推計60万人弱、国会議員の感染率からの推計640万人、上級顧問評議会・内閣の感染率からの推計470万人と、前提ごとに数字が異なります。しかし、同じ3月初めの感染者数を示す数字としていずれも、イランの公式発表よりも著しく多いことが特徴です。

 イランの感染者数、死者数は、ともに、公式発表よりも桁違いに大きい可能性があるのです。

 こうした危機的な感染者数・死者数に対応するイランの医療体制はどうでしょうか。

 米国は2018年にイラン核合意から離脱して以降、イラン産原油の禁輸やイランの金融機関との取引禁止などの制裁を再開してきました。

 イランのラフマーニ駐日大使は、25日の都内での記者会見で、トランプ米政権が再開した経済制裁により、薬などの医療関連物資の調達が滞り、新型コロナウイルスの感染防止の取り組みに深刻な悪影響を及ぼしていると主張しています。

※イラン感染拡大、米制裁が悪影響 薬などの医療物資が不足(東京新聞、2020年3月25日)
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020032501001713.html

 イランのザリフ外相は、3月27日のツイートで次のように述べています。

 「新型コロナウイルスは、世界に痛ましい被害をもたらしている。どの国家も容赦しない。世界最大の経済大国でさえ、他国の助けなしにはパンデミックと戦えない。しかし、イランに対する経済テロを停止することを拒否している。米国は『永遠のパンデミック』を望んでいるのか。やり続けている弱い者いじめの制裁を止めるのは道徳的な義務である」

※ジャヴァード・ザリフ・イラン外相のツイート(2020年3月27日)
https://twitter.com/JZarif/status/1243216530621546499

 また、ロシアの実質的な国営メディア『ロシア・トゥデイ』は31日、ザリフ・イラン外相が、「米国はイラン人が救命薬を入手するのを妨げ、制裁は『人道的なカタストロフィー』へと導ている」と批判したと伝えています。

※US renews sanctions on Iran’s nuclear program, threatens economic pressure despite calls to lift restrictions amid pandemic
https://www.rt.com/news/484543-us-iran-nuclear-sanctions/

 さらに、世界銀行の報告では、イランの病床数は、人口1000人当たり1.5となり、世界平均の2.7よりも低くなっています。

※イラン「新型コロナ致死率」が突出して高い事情 体制の情報隠蔽疑惑に世界から厳しい視線(東洋経済オンライン、2020年3月11日)
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-335898?page=2

 このように、すでにオーバーシュートの状態になり、公表感染者数・死者数よりも桁違いに多くの感染者・死亡者が存在することが予想されるイランで、米国の経済制裁のために、薬や病床、さらには、医療機材やスタッフの点で、イランの医療体制は、イタリアと同様に、すでに破滅的な状態になっていると言えるでしょう。

 こうした現状を踏まえて、米国のポンペオ国務長官は31日になってやっと、新型コロナウイルスの感染が世界で急拡大していることを踏まえて、イランに科している経済制裁を見直す可能性を示唆しました。しかし、具体的にどの制裁をどのように解除するのか明確に述べたわけではなく、しかも、あまりにも遅きに失したと言えるのではないでしょうか。

※米国務長官、イラン制裁緩和を示唆 医薬品など輸入停滞 新型コロナ(毎日新聞、2020年4月1日)
https://mainichi.jp/articles/20200401/k00/00m/030/051000c

 しかし、次の記事によれば、ポンペオ長官が「イラン向けの医薬品は制裁しておらず、イラン向けの人道支援は制裁していない。イランは深刻な状態になっており、我々はイラン国民に、人道的、医療的支援を届けたいと願っている」と発言したにもかかわらず、これはテヘランから拒絶されたとのことです。「既存の制裁が『食物や医薬品購入のために、イランが使える、あらゆる金融経路』を閉塞してることは余りにも明白だから」というのです。また昨年、「『イラン国民にとって、事態がずっと悪化する』ことを喜んでいた」とも伝えられています。

※対イラン制裁を解除すべき頃合い(マスコミに載らない海外記事、ブライアン・クローリー氏記事、2020年3月28日)
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-c09119.html

 イランのザリーフ外相は、イランが「米国による資金源の違法な凍結と、医薬品や医療機器の入手不可能により、人的大惨事に直面している」と述べていることが3月31日に報じられています。

※イラン外相、「アメリカの乱暴ぶりを座って見守る時代は終わった」(パース・トゥデイ、2020年3月31日)
https://parstoday.com/ja/news/iran-i60330

 こうした点から考えれば、ポンペオ長官の言葉は、口先だけのごまかしに過ぎないと考えるのが妥当であり、米国の制裁政策は非道だと非難するのが妥当だと思われます。

 一方、『サピエンス全史』や『ホモ・デウス』等の著者で、著作が2,000万部を突破した世界的歴史学者・哲学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏が、3月15日付の米国TIME誌に「人類はコロナウイルスといかに闘うべきか――今こそグローバルな信頼と団結を(原題:In the Battle Against Coronavirus, Humanity Lacks Leadership)」と題した記事を寄稿したことが報じられています。

※『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏、 “新型コロナウィルス”についてTIME誌に緊急寄稿!(Web河出、2020年03月24日)
http://web.kawade.co.jp/bungei/3455/

 寄稿のなかでハラリ氏は、コロナへの対抗手段は、多くの人がいう「脱グローバル化」は「真の感染症対策にはならない」として、「分離ではなく協力」を説いています。14世紀のペストや1918年の悪性インフルエンザ(スペイン風邪)などの時代と現代が決定的に異なるのは、「世界中の科学者や医師や看護師が情報を共有し、力を合わせ」て、「わずか2週間で新型コロナウイルスを見つけ、ゲノムの配列解析を行ない、感染者を確認する、信頼性の高い検査を開発」ことだと言います。そして、人間どうしが争えば、ウイルスは倍増するが、「もしこの大流行からより緊密な国際協力が生じれば、それは新型コロナウイルスに対する勝利だけではなく、将来現れるあらゆる病原体に対しての勝利ともなることだろう」と結論付けています。

 岩上安身は、ハラリ氏のこの意見に対して、次のように連続ツイートしました。

 「コロナと戦うために人類は今こそ信頼と団結を、と呼びかけるユヴァル・ノア・ハラリの論考に全面的に賛成する。さしあたり米国はイランへの経済制裁を解くべし」

※岩上安身のツイート(2020年4月1日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1245330875434164226

 「ユヴァル・ノア・ハラリ氏は、『どこであれ1国における感染症の拡大が、全人類を危機にさらすということだ。それはウイルスが変化するからだ』と書く。『テヘランかミラノか武漢の誰かに感染した新型コロナウィルス』の中で、エボラウィルスのたった一つの遺伝子で起きた変化が起これば、どうなるか」

※岩上安身のツイート(2020年4月1日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1245346929833172992

 「ハラリ氏は続ける。エボラはたった一つの遺伝子の中で起きた変化によって、『猛威を振るう感染症に変化』し、『人間への感染性が4倍も高まった』。同様の変化が新型コロナウイルスに起きれば、『イラン人やイタリア人や中国人だけではなく、みなさんの命にとっても直接の脅威となる』」

※岩上安身のツイート(2020年4月1日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1245348076165840902

 「『新型コロナウィルスにそのような機会を与えないことは、全世界の人にとって共通の死活問題なのだ。そしてそれは、あらゆる国のあらゆる人を守る必要があることを意味する』。こう記すハラリ氏は、イスラエル人である。彼は言外にイランを敵視する母国イスラエルとアメリカに対し警告を発している」

※岩上安身のツイート(2020年4月1日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1245348889214906369

■ドイツの州政府の財務相が自殺!! コロナ対策でフリーランス含む手厚い助成発表にもかかわらず、支援策不足を苦慮!? 一方、4月1日に開かれた対策本部の場で、安倍総理が明らかにした具体策は、一家に2枚のマスクを配布するのみ! マスク製作は山口県内地元企業に利益誘導か!? 

 ドイツの州政府の財務相が28日に死亡、コロナ対応をめぐり苦悩しての自殺と見られていると報じられています。

※コロナ財政対応に苦慮…ドイツの州財務相が自殺か(テレ朝ニュース、2020年3月30日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000180441.html

 報道によれば、ドイツ・ヘッセン州のシェーファー財務相が高速列車の線路上に倒れて死亡し、遺書が見つかったとのことです。ヘッセン州首相は、シェーファーがコロナ対応に関して「財政の面で住民の大きな期待を満たせるかどうか懸念していた」と語ったとのことです。同州では感染者が3000人以上確認され、シェーファー氏が経済支援策発表のため、繰り返し市民の前に姿を見せていたとのことです。

 ドイツでは、コロナに対する経済支援策として7500億ユーロ、およそ90兆円規模の対策をとりまとめたことが報じられています。

※新型コロナウイルス感染拡大 各国の景気対策は(NHK、2020年3月26日 )

 NHKによれば、大企業への支援とともに、「経営がふだん通りできなくなった従業員10人以下の事業者に対しても3か月で最大1万5000ユーロ、およそ180万円を支給」するとのことです。

 自殺したとみられるヘッセン州のシェーファー財務相は24日、感染拡大を受けた補正予算案を州議会に提出したと伝えられました。

 その翌25日、ヘッセン州では「コロナウイルス即時支援策」として、州独自の助成策を発表。国による支援と合わせて、従業員50 名以下の企業等に、20億ユーロ(約2355億円)の資金を提供。 1回限りの返金不要の助成金として支給されるとジェトロが伝えています。

※補助金・融資制度等(ジェトロHP、2020年03月30日)
https://www.jetro.go.jp/ext_images/jetro/overseas/de_dusseldorf/info/covid-19/finance0331.pdf

 ヘッセン州の企業助成金では、パートタイム従業員も含めて従業員5名までの企業に3か月で10,000 ユーロ(約117.8万円)、10 名まで3か月20,000 ユーロ(約235万5200円)、50名まで3か月で30,000ユーロ(353万2800円)が助成されるとのこと。対象は「農業や林業、製造業または自営業から課税所得を生み出す企業、フリーランサー、芸術家、およびgGmbH(有限責任を負う非営利会社)の法的形態で市場活動する社会企業」とされています。

 加えて融資にあたっての保証の引受額の増額や、中小企業およびフリーランサーを対象とする5000ユーロ(約58万8000円)から200,000ユーロ(約2355万2000円)までの貸付、企業再編時の補助などが発表されたとのことです。

 ヘッセン州では、小企業やフリーランサーまで、幅広い対象に対して支援がなされている事がわかります。しかし、シェーファー財務相は、これではまだ、国民の期待する支援には不足していると考え、思い悩んで自殺したのかかもしれません。

 一方日本では、一斉休校が実施された際に、保護者が仕事を休まざるを得ない場合の助成金について、会社員は会社に最大日額8330円、仕事がなくなったフリーランスには日額4100円を支給とされ、その金額がどうやって決められたのかなども含めて批判を浴びました。

 経済産業省が発表している支援策では3月31日現在、中小企業者を対象に、最大2.8憶円の借入債務を保証する「セーフティネット保証」や、融資限度額3億円などの無利子・無担保融資、1000万円を限度とする設備投資等の補助金などが発表されています。しかしドイツのように徹底した支援は見受けられません。

※新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ(経済産業省HP、2020年03月31日)
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

※経済産業省の支援策(経済産業省HP、2020年3月31日時点)
https://www.meti.go.jp/covid-19/

 4月1日に安倍総理がコロナ危機に対する経済対策として、「リーマン・ショック時を上回るかつてない規模の対策を行っていきたい」と国会で述べたことが報じられています。しかし、具体的な対策内容は来週までおあずけとのことです。どこまで国民の要望に応える対策が出されるのでしょうか。また昨日の対策会議の場で、安倍総理は1世帯に2枚、布製マスクを配布することを明らかにしました。1人2枚ではありません。1世帯に2枚のようです。安倍総理は「需要対応に極めて有効」と述べています。世の中の状況があまりわかっていないと思うのは考えすぎでしょうか? また報道によりますと、そのマスクは山口県の業者に委託し製作させているとのことです。ご存じのとおり、山口県は安倍総理の地元です。

※新型コロナ経済対策「かつてない規模」(時事通信、2020年04月1日)
https://www.jiji.com/jc/p?id=20200401112334-0034411483

※布マスク2枚の全戸配布、首相「需要対応に極めて有効」(朝日新聞、2020年4月1日)
https://digital.asahi.com/articles/ASN4176WDN41UTFK037.html

※マスク委託生産 山口県、新型コロナで緊急対策(日本経済新聞、2020年3月23日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57123450T20C20A3LC0000/

■<タイムリー再配信のご案内>検査数や陽性者数の実態は!?「感染実態解明 野党合同ヒアリング」/森友問題で自殺した近畿財務局職員の妻が佐川元国税庁長官等の再調査を求める署名30万人に迫る!! 「岩上安身による、佐川氏証人喚問直後の共産党・宮本岳志衆議院議員インタビュー」

 本日、コロナの感染実態解明を目的とする、内閣官房、厚生労働省に対する野党合同ヒアリングの第5回が行われます。この映像を公共性に鑑み、フルオープン配信でお届けします。

 内容は以下のようになっており、検査数や陽性者数、病床数の実態をはじめ、感染爆発し、現在のニューヨークが2週間後の東京といわれる両都市の比較など、喫緊の問題が多数扱われる予定です。

・東京都をはじめ全国での1月から昨日までの1日ごとの帰国者・接触者センターの相談数、外来の受診数、PCR検査件数(センター経由)、陽性者の数(センター経由)、加えて、積極的疫学調査のPCR検査数及び陽性者数。

・東京都の感染症病床、人工呼吸器の現状と将来の整備目標。

・東京都に感染者数とセットで感染人数を公表させるべきではないか。また、東京都に個々の感染者の詳細情報を他の都道府県と同様に公表させるべきではないか。

・東京都に実効再生産数を出すように求めるべきではないか。あるいは、厚労省は東京都の実効再生産数を出すべきではないか。

・2~3週間前のニューヨーク州と東京の今日の類似性に鑑み、東京都が1ヶ月以内にニューヨークのようになる可能性はあるか。

・外国から帰国した日本人の検疫と2週間、自宅療養について。

・東京都からの、軽症者を自宅療養させ、病床を重症者に重点化したいという相談への厚労省の回答について。

・山中伸弥教授の新型コロナウイルス対策への「5つの提言」に対する厚労省の受け止め、見解について。

ーーーーーーーーーー
【タイムリー再配信595・IWJ_YouTube Live】21:00~
「4.2 第5回 感染実態解明 野党合同ヒアリング ―内容:東京都の感染症病床、人工呼吸器の現状と将来の整備目標ほか」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ーーーーーーーーーーー

 また、森友問題の公文書改竄を苦にして自殺した、近畿財務局職員の赤木俊夫氏の妻が国と佐川宣寿元国税庁長官を提訴し、再調査を求めて募った署名には、4月1日午後11時の段階で、約27万人近くが賛同しており、さらに増え続けています。この問題の解明に対する国民の巨大な関心がうかがわれます。

 岩上安身は2018年3月27日に、佐川宣寿前国税庁長官に証人喚問を終えた直後の日本共産党・宮本岳志衆院議員にインタビューを行いました。総理の関与は体を張って否定する佐川氏に関する生々しい情報を、ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーー
【タイムリー再配信 594・IWJ_Youtube Live】19:00~「総理の関与は体を張って否定する佐川氏!一方で自身の関与は答弁拒否というダブルスタンダード!証人喚問終了直後の共産党・宮本岳志衆議院議員に岩上安身が緊急インタビュー!~岩上安身によるインタビュー 第853回 ゲスト 宮本岳志衆議院議員」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ーーーーーーーーーーー

■会員限定配信ページのご視聴プレイヤー表示ミスのご報告とお詫び

 日刊IWJガイド3月31日号でお伝えした、岩上安身によるインタビューを配信できなかった事故では大変ご迷惑をおかけしました。詳しい経緯を調査した結果、改めて担当者よりのご報告とお詫びを以下に掲載いたします。

ーーーーーーーーーー

 3月30日(月)、20時30分より配信予定だった会員限定配信「五輪選手村跡地にタワマン林立プロジェクトの陰で1300億円の都有地が9割引きの129億で叩き売りされていた!? 岩上安身によるインタビュー 第776回 ゲスト「晴海選手村土地投げ売りを正す会」元東京都職員 市川隆夫氏!(前編)」のご視聴ページに、プレイヤーが表示されていないミスが発生してしまいました。

 配信をお待ちいただいていた皆さまには、大変ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。原因は、YouTubeプレイヤーの埋め込みが通常どおり出来ていないことをスタッフが事前に確認できなかったというチェック体制の甘さでした。

 IWJのYouTubeサイト「Movie Iwj」(https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501)からは、非会員の方もご覧いただけるフルオープン配信をご視聴いただける状況でしたが、会員限定配信ご視聴ページ(https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867)には、YouTubeプレイヤーが表示されておらず、非会員の方はフルオープンの部分をご視聴いただけない状況になってしまっていたと思われます。大変申し訳ございませんでした。今後、このようなミスが発生しないよう重ねてチェックを行い、配信作業には細心の注意を払い、取り組んでまいります。

 「Movie Iwj」は、会員限定配信のみならず、IWJが取材したハイライトなど、IWJの映像の肝とも呼べる宝が目白押しでアップされており、先日行われた「声帯を失う前にIWJで日本の記者クラブ問題を話したい」とオファーをくださったジャーナリスト浅野健一氏への岩上安身によるインタビューのハイライトなどもあがっています。

 市民のみなさまの声に寄り添うIWJの「Movie Iwj」を快適に皆さまにお届けできますよう、気を引き締めて情報発信をさせていただきます。今後とも何とぞよろしくお願いいたします。チャンネル登録もどうぞよろしくお願いいたします!

 YouTubeのチャンネル登録者が増え、動画の視聴回数が増えれば、広告料も入り、IWJの財政安定の助けになります。まだ登録されていない方は、この機会にぜひご登録をお願いします!

※YouTubeチャンネルはこちらから(右側の赤いチャンネル登録という項目をクリック!)
https://www.youtube.com/channel/UCO6c-ejeQxxKArNHWieU2OQ

■【スタッフ募集・在宅テレワーク、地方在住者には都内で借り上げ社宅も!】IWJでは在宅テレワークのスタッフも募集します!地方にお住いの方、東京近郊で週のうち何日かは出勤、残りは在宅で、という働き方も可能。コロナ感染リスクが高い東京の「通勤ラッシュ」も避けられます!! ぜひご応募ください!

 IWJではテキスト班、動画班、事務ハドル班などの一部で、コロナウイルスショックに見舞われる前から、在宅テレワークでの働き方を進めています。

 テキスト班は、リサーチや記事執筆、岩上安身のインタビューのパワーポイント作成や、この日刊IWJガイドの執筆などを在宅でお願いしています。

 動画班では、お住いの地域での中継スタッフをお願いします。動画編集が得意な方であれば、在宅でYouTubeのIWJアカウント「Movie Iwj」用の動画編集をお願いいたします。

 事務ハドル班は、岩上安身のインタビューのアポイントやIWJの日々の中継の手配、取材交渉などを、在宅でお願いいたします。

 首都圏近郊にお住まいであれば、週のうち何日かは事務所に出勤、残りは在宅テレワークという働き方も可能です。東京から離れた、通勤はまったく無理な地方の方も、在宅テレワークで働くことが可能です。

 また、IWJには借り上げ社宅という制度もあります。都内のIWJの事務所の近くに会社が借り上げたワンルームマンション等に、住居費の半額を支払って住み、通勤時間ゼロで仕事をすることができます。

 東京は家賃が高く、安い家賃の物件を探そうとすると、都心からかなり離れないと見つけられません。そのために他の都市圏では考えられないほどの超長時間の遠距離通勤が「当たり前」とされているのです。

 しかも、通勤時間帯では、他の地方では考えられないほどのラッシュとなり、「換気の悪い、密閉空間」に閉じ込められるわけで、コロナ感染のリスクがきわめて高い状態にさらされ続けることになります。その点からも、満員電車のラッシュは避けるに越したことはありません。

 地方にお住いの方でも、また、首都圏でも都心までは遠距離で毎日通うのは大変、という方でも、ぜひご応募ください!

 詳しくはぜひ、以下のスタッフ応募フォームよりご応募ください! お待ちしております。

■【スタッフ募集・インターン】IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 進路として、報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、上記応募フォームより、ぜひご応募ください!

■【スタッフ募集・動画班・ウェブ班】動画班・ウェブ班の柱となる撮影・編集の経験者を募集します! 時給1400円~にアップしました! 映像編集ソフト(Premiere, Aftereffect)やhtml、cssの知識、WordPressの実務経験ある方を歓迎します!

 現在、IWJではYouTubeに力を入れています。動画班では、撮影だけでなく、動画の編集経験者も募集しています。

※Movie Iwj
https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos

 映像編集ソフト(Premiere,Aftereffect)での実務経験のある方を歓迎します。IllustratorやPhotoshopといったグラフィックソフトのスキルがあればなお可です。

 経験・技術のある方は、これまで時給1300円からのスタートでしたが、時給1400円からのスタートにアップしました!

 また、ウェブ班でもYouTube動画のサムネイルデザインなどを行っています。

 ウェブ班で必要なスキルは、html、cssの知識およびWordPressでの実務経験ですが、IllustratorやPhotoshopといったグラフィックソフトが扱える方は歓迎します。php、javascriptなどが使える方も歓迎します。

 面談の際に、履歴書と成果品(作品)を持参してください。

 取材内容を把握し、必要なカットを無駄なくつなぐ編集センス、視聴者の目を引く効果的なサムネイルデザイン、発言者のセリフを伝える字幕、場面を盛り上げる効果的な音楽などでIWJのYouTubeアカウントを盛り上げてください!

■【スタッフ募集・テキスト班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任を持って関わって頂ける方:時給1500円~にアップしました!/日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務他:時給1300円~

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任を持って携わっていただける方の時給は、これまで1350円からのスタートとしていましたが、新年より1500円からのスタートと、大幅にアップすることにいたしました!

 パワポ作成には書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集しています。

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業は、パワポ作成の担当にかかわらず、すべてのテキスト班スタッフの共通の仕事となります。パワポ作成には関われないが、他のテキスト班の業務は可能という方は、時給1300円からのスタートになります。

■【スタッフ募集・取材カメラマン・記者】動画未経験者:時給1100円~/記事執筆できる方:時給1200円~

 IWJではカメラを持って現場へ行き、中継と取材を行う記者を募集しています。機動力が求められますので、運転免許をお持ちの方、特に運転に慣れている方は大歓迎です。体力のある方であれば、男女は問いません。

 動画未経験の方は時給1100円からのスタートになります。また、取材した動画に添える記事も書ける方は、時給1200円からのスタートとなります。

■【スタッフ募集・事務ハドル班】時給1150円~/特に秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円~

 事務班は電話やメールでの外部の方との連絡、岩上安身のスケジュールを把握してのインタビューのアポイント調整や、イベント開催の準備など、IWJの中核となる岩上安身のスケジュール管理という、まさに屋台骨となる重要なお仕事です。

 ハドル班は岩上安身以外の記者・カメラマンの中継のアポ取りや取材の手配をしたり、再配信や録画配信の予定を立てるのが主なお仕事です。こちらのお仕事の希望者も募集しています。IWJのヘビーユーザーで過去のコンテンツをよく知っているという人には有利な職種です。

 時給1150円からのスタートですが、特にスケジューリングの実務経験のある方、企業の秘書・マネージャー業種の経験のある方は、時給1200円以上からのスタートと、さらに優遇します!是非ご応募ください!

■【スタッフ募集・その他条件】IWJなら通勤ラッシュは避けられます! 残業代未払一切なし! 無駄な朝礼、会議なし! 在宅テレワークもあり! 地方出身者のための借り上げ社宅あり! 週休2日、「裁量労働制」「みなし残業」「固定残業」を排し、深夜の残業代割増できちんと支払われます! 契約社員・正社員制度有り、社保あり、退職金制度有り、交通費・経費は別途支給、PCやカメラ、中継機材はIWJが用意します!

 コロナウイルスが蔓延して、日常生活においても感染が心配な日々が続きますが、IWJでは、スタッフが一律に定刻に出社退社するという制度になっていません。創業期からですが、機能的に仕事をするために無意味な通勤ラッシュを避けて時差通勤を徹底しています。また、体調が悪いが欠勤するほどではないという時などは、職務内容にもよりますが、柔軟に在宅テレワークに切り替えることも、かねてより実践しています。

 そしてもう一点、残業代不払いは一切なし! 同時に無駄な会議もありません! ホウレンソウや引継ぎ等は、おおむねメーリングリストやメール、LINEなどですませています。スタッフが総勢顔をそろえて延々と無駄な会議をやることも、意味のない形式だけの朝礼をすることもありません。無駄な時間は使わず、集中して業務に取り組み、チームワークを発揮するというのがIWJのポリシーです。

 すべての班に共通して、スタート時はアルバイトとなりますが、実績次第で契約社員、正社員への昇格が可能です。正社員の定年は65歳で退職金も会社として積み立てています。

 また、通勤交通費や業務中に移動した交通費、および仕事上必要になった経費やカメラ・PCなど必要な備品も会社が別途支給します!

 なおIWJでは、全職種で、残業が発生した場合は法令にのっとり、きちんと残業代をお支払いし、22時以降は深夜割増も加算されます。

 メディア業界はどこも、「裁量労働制」(注)をとっているところがほとんどですが、この裁量労働制は過労死に至るほどの長時間労働の根源です。NHKや電通でも長時間労働の果てに過労死・過労自殺などの痛ましい事件が起こっていることは、みなさんご承知の通りです。

 IWJでは、記者職・編集職であっても、裁量労働制はとっていません。長時間残業はさせず、6時間ごとの休息もとらせ、週2回の休みも必ずとらせています。IWJでは「サビ残」や「残業代不払い」などは一切ありません!

(注)「裁量労働制」は何時間働いても一定時間の労働と「みなす」制度です。専門職など労働者の裁量で時間管理するとされますが、経営側に都合の良い「定額働かせ放題」になりがちなのが実態です。「みなし残業」も、何時間残業しても一定時間の残業と「みなす」制度です。「固定残業代」というのも同じです。要するに労働者を長時間「働かせホーダイ」にし、その賃金を支払わずにすませるトンデモない制度なのです。

 裁量労働制の問題については、岩上安身による明石順平弁護士へのインタビューをご覧ください。

※「低賃金・長時間労働」その結果としての「過労死」の元凶は「残業代不払い」!! ~「裁量労働制」が労働者を殺す!~岩上安身によるインタビュー
第979回ゲスト『人間使い捨て国家』著者・明石順平弁護士 前編
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/465264

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、尾内達也、國府田響、布施絵理子、近藤ゆり、木原匡康、中村尚貴)