日刊IWJガイド「本日午後6時より、『日本軍慰安婦制度は、国内法上も国際法上も明らかに犯罪である』『韓国併合は無効である』~岩上安身による国際人権法学者・戸塚悦朗氏インタビューを再配信します!」2019.8.20日号~No.2532号~(2019.8.20 8時00分)


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~ <本日の再配信>本日午後6時より、「『日本軍慰安婦制度は、国内法上も国際法上も明らかに犯罪である』『韓国併合は無効である』~岩上安身による国際人権法学者・戸塚悦朗氏インタビュー 2013.6.24」を再配信します!
┠■【中継番組表】
┠■東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊の護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた疑いが浮上!? イランは日本に対して、ホルムズ海峡の船舶保護を理由とした米主導の有志連合構想に反対する考えを伝達する可能性が!? 極東と中東で顕在化する緊張!
┠■IWJ記者が河村たかし・名古屋市長に「『表現の不自由展・その後』中止要求は脅迫煽動ではないか?」と質問! 河村市長ははぐらかした挙句、芸術祭を「日本国直営」と公の場で相変わらずのデマ煽動!
┠■8月18日は、岩上安身さんの60回目の誕生日でした!しかしめでたいと喜んでばかりもいられず、8月1日より始まったIWJの第10期。8月のご寄付・カンパは前半15日を経過して月間目標額のわずか5%にとどまっており、衝撃的なスタートとなってしまいました! ピンチです! 皆様からの緊急のご支援をよろしくお願い致します!
┠■岩上安身の直筆サイン入りの書籍『【増補改訂版】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』とDVD「饗宴VI ――『国民』非常事態宣言! 露わになった『ナチスの手口』/国家緊急権を阻止せよ!――」を販売中!
┠■Facebookに、緊急事態条項に反対する公開グループ「 #ヤバすぎる緊急事態条項 の改憲発議を阻止する会」と「サポート会員限定コミュニティグループ」を作成いたしました! 日々コンテンツを投稿しています! 皆様、ぜひご参加ください!
┠■テキスト班(編集者・記者・リサーチャー、パワポ作成)・動画班(カメラマン・VTR編集者)・事務スタッフを募集中!! 特にテキスト班スタッフは時給最低1300円からのスタートです! 腕が上がり次第、ここから順次上がります! IWJのコンテンツ内容に関心と理解があり、文章の読解力のある人、筆力のある人、ぜひご応募ください! IWJに「サビ残」「残業代不払い」などは一切ありません!また、ハイライト動画を充実させるため、Youtubeの編集経験やスキルがある人、緊急募集!その腕次第で時給1200円~1300円からのスタートも!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~ <本日の再配信>本日午後6時より、「『日本軍慰安婦制度は、国内法上も国際法上も明らかに犯罪である』『韓国併合は無効である』~岩上安身による国際人権法学者・戸塚悦朗氏インタビュー 2013.6.24」を再配信します!

 2013年6月24日、国際人権法学者である戸塚悦朗氏の邸宅を岩上安身が訪ね、インタビューを行いました。日本軍慰安婦問題の専門家として知られる戸塚氏は、1973年から弁護士として活動するかたわら、ロンドン大学やソウル大学、ワシントン大学で客員研究員を務めたほか、神戸大学助教授を経て、龍谷大学教授として教鞭を執った経歴を持っています。

 インタビューの冒頭、戸塚氏は、国際人権法学者の立場からみた、日本の人権状況について、「人権途上国である」との認識を示した上で、人権被害者が最高裁で敗訴した場合に、国連に被害救済を訴えていくことができる「個人通報権条約」への日本の批准が、日本の人権状況を改善する上で必須であるとの見解を示しました。

 特に、精神病院において患者への不当拘禁や虐待が蔓延している問題や、いわゆる代用監獄の問題、年間1万人が命を落とす過労死の問題、さらに、戦前の日本軍慰安婦問題について、戸塚氏は「これまで別個の問題として解決に取り組んできたが、実は根がつながっている。全体が一体の構造的な問題と認識し、解決に取り組んでいく必要性を感じている」といいます。

 このように日本軍の慰安婦問題を国際法を通してみることで、より構造的な把握ができることを、戸塚氏は提示しています。この興味深いインタビューは下記のURLよりご視聴ください。

―――――――
【シリーズ特集・日韓関係悪化の起源 ―徴用工・従軍慰安婦・植民地の記憶 6・IWJ_Youtube Live】18:00~「『日本軍慰安婦制度は、国内法上も国際法上も明らかに犯罪である』『韓国併合は無効である』~岩上安身による国際人権法学者・戸塚悦朗氏インタビュー」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
―――――――

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2019.8.20 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch2】15:00~「東京電力 原子力安全改革プラン報告記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch2

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた原子力安全改革プラン関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%94%B9%E9%9D%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3
——————-

【IWJ・Ch2】16:00~「東京電力 福島第一原子力発電所波高計の設置箇所に関する調査結果の記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch2

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B
——————-

【シリーズ特集・日韓関係悪化の起源 ―徴用工・従軍慰安婦・植民地の記憶 6・IWJ_Youtube Live】18:00~「『日本軍慰安婦制度は、国内法上も国際法上も明らかに犯罪である』『韓国併合は無効である』~岩上安身による国際人権法学者・戸塚悦朗氏インタビュー」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 2013年6月に収録した、岩上安身による国際人権法学者・戸塚悦朗氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた従軍慰安婦に関する記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/86605
——————-

【IWJ・Ch5】18:30~「いつのまにか監視されている私たちの日常 拡大する政府・企業の市民監視 講演:小笠原みどりさん『日本はアメリカの世界監視システムにどう加担してきたのか』内閣情報調査室・官邸ポリスとアメリカ政府の世界監視網との関係を学ぼう!」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「盗聴法に反対する市民連絡会」主催の講演を中継します。これまでIWJが報じてきた小笠原みどり氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A

========

◆中継番組表◆

**2019.8.21 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】14:30~「原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 原子力規制委員会 更田豊志委員長による記者会見を中継します。IWJは今まで、原子力規制委員会の委員長定例会見を毎週中継してきました。以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

失業や不安定雇用は個人の問題ではなく社会問題!岩上安身による2019年参院選・れいわ新選組候補 渡辺照子氏 インタビュー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/455036

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊の護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた疑いが浮上!? イランは日本に対して、ホルムズ海峡の船舶保護を理由とした米主導の有志連合構想に反対する考えを伝達する可能性が!? 極東と中東で顕在化する緊張!

 東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊の護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた疑いが、強く浮上してきました。この件について東京新聞は、複数の日本政府関係者から証言を得たと報じています。驚くべきことに、政府は不測の事態を招きかねない「極めて危険な軍事行動」と判断したにもかかわらず、自衛隊の情報探知、分析能力を秘匿するため、中国側に抗議せず、事案を公表していないそうです。

 東シナ海をめぐって、日中間では緊張が続いています。今回の案件もその流れで考える必要があります。日中両政府は2008年に東シナ海のガス田を共同で開発することで合意したものの、交渉は沖縄県・尖閣諸島沖で10年に起きた中国漁船衝突事件を受けて中断しました。現在、中国は一方的に単独開発を進めています。

※中国機、海自標的に訓練 東シナ海 政府、抗議せず非公表(東京新聞、2019年8月19日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201908/CK2019081902000144.html

 また、エネルギー資源をめぐるニュースとして、中東のホルムズ海峡における情勢も注視する必要があります。

 イラン政府と安倍総理や河野外相との会談が調整されており、予定された会談ではホルムズ海峡情勢などが協議される見通しです。共同通信が根拠にしている外交筋によれば、「イラン側は(日本に対して)、海峡の船舶保護を理由とした米主導の有志連合構想に反対する考えを伝達する可能性がある」とのことです。

※イラン外相、8月下旬にも日本訪問の可能性(スプートニク日本、2019年8月19日)
https://jp.sputniknews.com/politics/201908196594140/

 今年10月に消費増税が予定される中、エネルギー供給に関わる国際情勢を注視していく必要があります。このような物価上昇を招きかねない問題を考えるヒントとしてご覧いただきたいのは、次のインタビューです。イラン情勢に詳しい高橋和夫名誉教授(放送大学)に岩上安身が宗教・軍事・経済にわたりお話をうかがっています。下記のURLよりご視聴ください。

※戦争する国は弱くなる! 戦争しない国は栄える! 米国が無益な戦争のために金と血を流し続けてきた間に中国が台頭した! 日本は対イラン戦争のために中東有志連合に自衛隊を派遣するのか!? 岩上安身による放送大学高橋和夫名誉教授インタビュー 2019.8.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/454778

■IWJ記者が河村たかし・名古屋市長に「『表現の不自由展・その後』中止要求は脅迫煽動ではないか?」と質問! 河村市長ははぐらかした挙句、芸術祭を「日本国直営」と公の場で相変わらずのデマ煽動!

 昨日8月19日、名古屋市で河村たかし市長会見が行われ、IWJ記者が「あいちトリエンナーレ2019」で「表現の不自由展・その後」が、多くの脅迫によって中止に追い込まれた件で、河村市長自身が中止を求めたことについて質問しました。

IWJ記者「3点おうかがいします。脅迫を受けた後も実行委員に市長が謝罪を要求したとのことですが、それは脅迫行為を助長すると思われますが、その点についてどうお考えでしょうか? 2点目は、市長ご自身も脅迫を受けたとのことですが、脅迫者に対する公のメッセージは出されたんでしょうか。もし出されていないなら、なぜでしょうか? 3点目は、公務員の義務である脅迫行為に対する告発は行ったのでしょうか?」

河村たかし・名古屋市長「謝罪を要求したことが脅迫にならんか、っちゅうことですけど。脅迫というのは、何か犯罪的な行為ですけど、私が何べんも言っとるのは、先ほども言いましたように、今回の問題点は、(トリエンナーレが)ほぼ日本国直営の事業で行われたということです。慰安婦問題、天皇への侮辱、特攻隊のみなさんへの侮辱行為が行われたということでしょう。こんなことは、『謝ってちょうよ』と。

 どっちかいうと芸術家の方は、『自由だ』って力んでるから、(展示内容が)決められた過程の方が大きいですがね。こういうことを、国民のためにというか、全体の奉仕者として、みんなが納得するようなことをやらないかん所で、それを決めてしまった人たちは謝罪してもらわにゃいかんと。謝罪だけじゃいかんけどね。真相をきちっと解明して、市民の前に。謝罪してもらわにゃいかんのじゃないですか? これ。

 何べんも言っとるけど、どっかのギャラリーでやられたのと混同しとるんじゃないですか? そんな所でだったら何も言いませんけど、ほぼ日本国直営の場で、今言った3つで、特攻隊の侮辱、天皇の侮辱、それから今こんだけ問題になっとるところで慰安婦像を、ああいう場で、名古屋城のど真ん中でですよ、飾るというのは、これいいんですか? 表現の自由ですか? それ、はっきり言ってちょ(と、記者を指差す)。

 もし、表現の自由、言う人は以上3つのことをやることは表現の自由だと、はっきり言ってください。それは責任がありますよ、みなさんに。それを脅迫だと言うんだったら。そう言っとかなきゃいかんですよ、誤解するから。画廊でやったやつだったら、そんなこと絶対言いませんけど、違うんです、今回の場合は。世界中に、日本国民というのは、こんなことやっても、それを運営する国民だなって思われちゃうよ、これ。それでも表現の自由というんですか。ちょっと言ってもらえんか」

IWJ記者「天皇に関しては、大浦信行さんの作品だと思うんですけど、月刊『創』のインタビューで、『昭和天皇ではない』とおっしゃっている」

河村市長「それは通らんな、悪いけど。わしも何べんも見ましたけど。あれは間違い無く、昭和天皇のお写真です。私は何べんも言っとるけど、ギャラリーで自分らのお金でやっとるのに文句言っとるんじゃないんです、全然。これ、日本国民直営の所でやる方がいかんけどな。百歩譲って言うと、芸術家のみなさんがそういって主張するのも、一つありうるかと。やっぱり芸術っていうのは非常に、反政府性が強いのもありますから。ピカソの『ゲルニカ』なんていうのはそのシンボルですけど。実際のアーチストがそういうのを主張するいうのは、それはまあ、ありえる。

 問題は、日本国直営の場所でですよ、それをやるのは、やらせた方がいかんよね、本当は。やらせた方の責任をきちっとせにゃいかん。そう思いますよ。誰だったんだと、これ認めたのは。僕はそっちの方です、どっちかいうと。芸術家の皆さんは主張するのが仕事。『あれは芸術作品じゃない』いう意見もようけありますけど、それを言うと感じ悪いもんで、一つの主張と。

 特攻隊のやつのしゃべられとる動画も見ましたけど。まあ、これもね、ちょっとえらいと思いますけど、日本国民の本当の心を踏みにじりますよ、これは。特に特攻隊のみなさんに対してみんな心を寄せてますから、日本人は。大変な事態を作っちゃったなあいうことですよ。そこ間違えんようにしてよ、何べんも言っとる、名古屋の人はわかっとるのかわからんけど、特に外国人の方がわかってないよね。なぜ、こんなことが起きたか」

IWJ「私の質問は、脅迫した行為自体に関しての質問なので、そのご見解を」

河村市長「まあ、脅迫いうのはテロですから。『ガソリン持っていく』いうのは、これはとんでもない話で、そんなことやめてもらわにゃ。犯罪ですから、これ。犯罪ですよ。うちにも来まして。うちの場合、日が特定しとったので、『何日にガソリン入れて持っていく』いうんで、愛知県警のみなさんにうちの周り警戒してもらって、盆踊り会場行かにゃならんで、職業柄。盆踊り会場もすごい人出で、警戒してもらって。そりゃあ、止めんというより犯罪ですから、とんでもない話ですけど。

 差別用語を使ってるんで言えないんですけど、『河村も、そちらの方の味方か』と。韓国の方のね。そういう書き出しですわ。『おっかしいなあ、俺、主張しとるのと違うんだけどなあ」と思うとったんだけど、よう考えてみると、大村さんがいて、わしが会長代行じゃないですか。普通、相談してやりますから。『一緒に、こんな展示をしたんだろ』と、そういうことになるんです。見えるんです、やっぱり。わしも自分ばかりエクスキューズしとって、申し訳なかったと。謝罪しますわ、展示をこのままやらせてもらってるのに。そういうことです。

 それから、刑事訴訟法の告発義務っていうのは、告発を前提として被害届を出した。脅迫のことでいうと、県警が受理してますから。それから全体についていうと、下手すると犯罪行為になるんじゃないか、これ。なぜかといったら、日本国直営のやつで、あたかも日本国が保証していると、裏書きしているようなものでですね、税金が支払われていますから、補助金で。

 で、実態は、プロパガンダ、政治的な主張をやって、たぶん公的なところでやりたかった。そりゃあ、芸術家の気持ちはわかりますよ、先程言ったように。それを許してしまった者、県と市ですか。それっていうのは、税の支払われる趣旨が違いますので、助成金の。これ、どういう趣旨かというと、実行委員会の規約にありますけど、モダンアートというか、ああいうものを育てていくと。そういう趣旨の国際美術展覧会だと。ちょっと、そうとは言えんのでしょう、やっぱり。

 日本国が直営するようなところではやめてちょうだいと、言っていかんの? これ。これもし仮に言わんかったとしたら、今頃展示されとるんですよ、ずっと。世界の人、どう思うと思う? これ。特攻隊で死んだ人たち、どう思うの? 私、間抜けだったのかと。それを日本人の日本政府が展示すると、いうことは、ちょっとわしでは考えられんですねえ、これ。考えられん。

 僕は権限がありますので、大村知事に向かって、早う実行委員会開いて、『即刻中止を含む適切な措置をとってくれ』というのは、これ、なんかあれですか? いかんことかね? これ。表現の自由を、迫害するの? これ。

 言いたいのは、もしこれを、社会の自由に対する脅迫だというんだったら、公共が、そういう展示をするいうんだったら、他の意見を排除する効果があるわけです。そうなりますわな、どうしても。みなさん名古屋市の公園だとか、申請がきますわ。なんでか言うたら、団体、それから中身も、名古屋市からちゃんと裏書きしてちょうという気持ちがあるんですよ、品質保証みたいなのが。

 もし、脅迫行為であって、僕の行為自体いけないいうことになったらずっと続けてますよ、これ。続いていくと、どうなるかいったら、日本人の中の、特攻隊の死んでいった若者たちにみんなで思いを寄せて、お墓参りでも行こうかと、若くして死んじゃって、本当に申し訳なかったと、日本全体としてね、そういう気持ちを封鎖するいうことになりますよ」

 河村市長には、答えをはぐらかされたようなものです。IWJが問いただしたのは、「多くの脅迫が実行委員会に寄せられている中で、実行委員に展示中止を求め、謝罪まで求めているのは脅迫の煽動に当たるのではないか?」「脅迫者に対し、『展示を止めせるために脅迫行為を行うのは卑劣な犯罪行為だ』というメッセージは発したのか?」ということですが、河村市長からその答えは得られませんでした。

 しかし、それよりも悪質なのは、河村市長が芸術祭を「日本国直営」と繰り返していることです。「あいちトリエンナーレ2019」は愛知県と名古屋市が事業費を出して実行委員会を作り、運営しています。「日本国直営」などではありません。しかも、河村市長は助成金として税が支払われていると言っていますが、「表現の不自由展・その後」が全額寄付で賄われていることは、実行委員長の大村秀章・愛知県知事が明らかにしています。

※大村秀章・愛知県知事が「表現の不自由展・その後」の中止について河村たかし・名古屋市長を「憲法違反の検閲」と批判! 河村市長はテロ予告を受けて警察のガードをつけながら、脅迫者に対する批判は一切なし!? 2019.8.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/454935

 昨日の河村たかし・名古屋市長記者会見は、以下の記事をご覧ください。

※河村たかし 名古屋市長 定例記者会見(名古屋市役所) 2019.8.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/455640

 IWJがこれまでに報じてきた「表現の不自由展・その後」中止事件については、ぜひ以下の記事をご覧ください。

※「平和の少女像」展示に「ガソリン携行缶を持ってお邪魔する」と京アニの悲劇を悪用した卑劣な脅迫!企画展は8月3日で中止に! 脅迫者を責めずに展示関係者に謝罪しろと迫る河村たかし・名古屋市長は脅迫者サイドに立つつもりか!? 2019.8.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/454891

※「表現の不自由展・その後」実行委員・永田浩三氏(武蔵大学教授)の目に涙も「作家に一言もないことは尋常ならざる事態」 ~展示会の再開~緊急集会&記者会見 あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」中止事件 2019.8.7
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/455031

※大村秀章 愛知県知事 定例会見(愛知県庁) 2019.8.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/455359

※「表現の不自由展・その後」中止で芸術祭の主要作家らが抗議の出展辞退! 一方で、脅迫容疑者逮捕後も脅迫メールが止まず! 脅迫者を煽った河村たかし・名古屋市長や吉村洋文・大阪府知事の責任はなぜ問われないのか!? 2019.8.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/455493

■8月18日は、岩上安身さんの60回目の誕生日でした!しかしめでたいと喜んでばかりもいられず、8月1日より始まったIWJの第10期。8月のご寄付・カンパは前半15日を経過して月間目標額のわずか5%にとどまっており、衝撃的なスタートとなってしまいました! ピンチです! 皆様からの緊急のご支援をよろしくお願い致します!
 
 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。

 8月1日から、新たにIWJの第10期が始まりました。現在、IWJを支えてくださっている会員の方は、8月15日時点で5137名様。まだまだ会員の皆様からの会費だけではIWJの活動をまかないきれず、経費の半分はご寄付・カンパに頼らざるをえない状況です。

 IWJでは前期となる第9期より、活動経費を見直して緊縮財政を敷き、1年間の予算を大幅に引き下げた上で、1ヶ月のご寄付・カンパの目標額を450万円とさせていただいています。

 しかしながら、8月は前半の15日を経過して、8月15日現在のご寄付・カンパは32件、24万4000円と、目標額のわずか5%にとどまっています! いきなりのピンチ! 第10期は衝撃的なほど厳しいスタートとなってしまいました。

 8月18日は、岩上安身さんの60回目の誕生日でした!ツイッターでお祝いをいただいた皆様からのお言葉に対して、岩上安身からのお返事をお伝えします。皆様、温かいお言葉ありがとうございました。

※ありがとうございます。フォロー返し、しました。10歳になったIWJともども、60歳になった岩上安身も、ご贔屓によろしくお願いします。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1163295662609272833

※ありがとうございます 。フォロー返し、しました。60歳から、心機一転、人生の第4コーナーをエンジョイしつつ、頑張りたいと思います。IWJともどもよろしくお願いします。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1163295074685456384

※ありがとうございます。その流行りには乗ることはないと思います。期待されているならば、申し訳ない。ジャーナリストとして、頑張ります。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1163289053631922177

※ありがとうございます。日本男性の平均寿命は約82歳。僕の残された時間は、だいたいあと20年。もちろん、10年かも、5年かもしれないけれど、最長20年と考えて、人生の4分の3を過ぎたところ、残りの4分の1をどう過ごすか、考えてみたいと思います。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1163288605596385281

※「誰にも気付かれず、ひっそりとボーダーを超えた。超えてから、2時間と22分。超えた瞬間は自分でも気がつかずじまい。ふと気づいたら超えていた。僕が超えたのは、人生のボーダー。2019年8月18日、僕の60回目の誕生日。つまり、とうとう還暦になっちまった、ということ」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162776747726655488

※「ありがとうございます!フォローしました。今後ともよろしくお願いしますします」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162788497637310464

※「ありがとうございます フォローしました。シニアですが、年齢関係なく頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162788932020387840

※「ありがとうございます。還暦後も、元気に頑張りますので、どうぞ応援をよろしくお願いします!」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162789296585052160

※「ありがとうございます、シニアになったって、爆走しますので、どうぞ、応援をよろしくお願いします!」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162790269311262720

※「フォローしました!ありがとうございます 頑張りますので、これからもIWJを応援してください!」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162790467110461440

※「ありがとうございます!今、おめでとうと言ってくださる全ての方にフォロー返ししています。60年に一回の還暦なので、全員に返信します。でもみなさん、IWJは皆さんのご支援次第。新たな期の最初の8月、この僕の誕生日まで、ご寄付、目標額の5%。これじゃ潰れちゃう。助けてくださーい!」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162791191886254080

※「ありがとうございます。僕の中では、ずっと還暦はゴールのイメージだったんです。で、その先を考えたことがない。どういう目標や夢を持ってこの先進んでいけばいいのか、何も考えてない。ただ今目前のことだけ。記念すべき還暦の8月がカンパ目標額の95%も集まっていない現実。途方に暮れておりまする」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162792407982698496

※「ありがとうございます。 シニアになった僕も、10年目を迎えたIWJも、ともに末長く応援してくださいね。よろしくお願いします」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162792748904112129

※「ありがとうございます。きっと賑やかなんでしょうね。しかも、これからこっち側がどんどん膨らんで、メジャーになっちゃうんでしょう。それはそれでどうなんだ、という気もしますので、国民年金の僕は年金をあてにせず(あてにできず)、ピンピンコロリで死ぬまでバリバリ働きます。IWJをよろしく!」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162794537770557442

※「ありがとうございます!ぜひ、これからもIWJをよろしくお願いします!還暦になったこの8月、空前のピンチです!財政上は、信じられないくらい前途多難。60歳になったら、穏やかな境地になり、のんびりとできる、なーんていう長年の夢はぶっ飛びました」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162795213636587520

※「ありがとうございます!今後も、権力にとって不都合な真実を、市民の皆さんの目となり耳となり、お伝えし続けていきますので、岩上安身とIWJをどうぞよろしく!ご支援をお願いします!」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162795761655877632

※「ありがとうございます!市民の皆さんの、お支え合ってのIWJです。どうぞ、これからもよろしくお願いします!」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162796115911012353

※「ありがとうございます、還暦から始める第2の青春って、何だろう? 気持ちの上ではエネルギーはまだまだはあっても、体が追いついてこないですから、できることは限られている気もする。気持ちは若く、夢を抱き、恋をしよう、ぐらいのイメージ?」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162876532617961472

※「ありがとうございます フォローしました! 還暦は一巡りして、また一から再スタート。新たな気持ちで頑張りますので、第10期がスタートして、さっそく経営ピンチのIWJを応援してください! 皆様のご多幸もお祈りしています!」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162877209943498752

※「ありがとうございます 、還暦になった自分は、これからどう生きるか。じっくり考える時間がなかった。人生75歳?80歳として、あと15年?20年、どう生きるか。今日くらいは時間をとってゆっくり考えたいと思います。皆さんのご意見をお聞かせください。人生の先輩のご意見、聞きたいですね。#還暦」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162880008693547008

※「ありがとうございます、フォロー返し、しました。還暦は、一巡りしてきての、人生の再スタート。新たな気持ちで、僕もIWJも頑張りますので、ぜひ、ご支援をよろしくお願いします!」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162884434883821569

※「還暦になったら、人生のやり残しを考え、何をすべきでしょうかね。1.ダイエットと運動、2.IWJは365日営業ですが、社長まで365日営業はやめて休みを取る。3.人生ゴールを逆算してやるべきことをやりきる。4.婚活する。5.IWJを持続させ、ますます発展させる。6.YouTuberになる」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162885203066363904

※「7.新しい仕事を始める(何それ)。8.仕事の夢とは別の夢をもつ。海外に仕事ではない旅に行く、とか。9.趣味を持つ。10.外国語を勉強する。などなど。10、田舎に家を買うなり借りて、半農暮らしを体半分、やり始める。などなど。おヒマな人は、こんなのがいいんじゃないの?とご意見お聞かせください」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162887129464070145

※「ありがとうございます。これからも、還暦後の僕と、IWJを、どうぞ応援ください」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162888344767873024

※「フォロー返し、しました。ありがとうございます。そうですね、やっぱり皆さんが還暦を迎えた僕に望んでいるのは、僕がしんどくても、ラクしたくても、金で転びたくなっても、権力の圧力にビビっても、僕が変節しないこと、最期までジャーナリストとして、節を曲げず、志を貫くことなんでしょうね」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162890490712186880

※「フォロー返し、しました! ありがとうございます 、身体については、数年前までのような過信はいたしません。疲れたらすぐ、休む。疲労は溜めずに抜く。できるだけ、睡眠を取る。そんなことをこまめにやりながら、持していきます。真実の報道を、人生の最後までやりぬきます。覚悟は定まっています」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1162891368475156481

 どうか、今期も引き続き、岩上安身、IWJヘ皆様からのご支援をよろしくお願い致します。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ここに、7月中にご寄付くださった方々のお名前を、感謝を込めて順次掲載させていただきます。

―――――――
I.M.様
永山 直道様
宮澤 隆様
Y.T.様
M.K.様
T.T.様
Y.Y.様
井上 久美子様
N.M.様
H.R.様
―――――――

 皆様、本当にありがとうございます!

■岩上安身の直筆サイン入りの書籍『【増補改訂版】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』とDVD「饗宴VI ――『国民』非常事態宣言! 露わになった『ナチスの手口』/国家緊急権を阻止せよ!――」を販売中!

 これまでに岩上安身とIWJは、緊急事態条項の危険性を広く知らせていくために、様々な分野の識者へのインタビューやイベントに取り組んできました。

 IWJでは、岩上安身が、梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士と鼎談形式で2012年発表の自民党改憲草案を逐条的に読み解いた『【増補改訂版】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』を販売しています。緊急事態条項の危険性を詳しく、わかりやすく解説した貴重な書籍です。岩上安身の直筆サインも入っていますので、ぜひ、以下のURLよりお買い求めください。

※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

 また、2015年12月20日にIWJ主催で開催されたシンポジウム「饗宴VI ――『国民』非常事態宣言! 露わになった『ナチスの手口』/国家緊急権を阻止せよ!――」のDVDも販売しています! こちらも、岩上安身の直筆サイン入りのDVDをご用意しています。ぜひ、『前夜』とあわせてお買い求めください!

※饗宴VI DVD
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=25

 どうか皆様、緊急事態条項の危険性について拡散していただけるよう、ご協力をお願いいたします!

■Facebookに、緊急事態条項に反対する公開グループ「 #ヤバすぎる緊急事態条項 の改憲発議を阻止する会」と「サポート会員限定コミュニティグループ」を作成いたしました! 日々コンテンツを投稿しています! 皆様、ぜひご参加ください!

◇<Facebookに、緊急事態条項に反対する公開グループ「#ヤバすぎる緊急事態条項 の改憲発議を阻止する会」を作成いたしました!>

 「IWJファンドレイジングシンポジウム・2019 改憲か否か!? 運命の夏」でも大きなテーマに掲げているのが、緊急事態条項の危険性の問題です。

 自民党の改憲4項目の中でも緊急事態条項ほど危険な条項はありませんが、その危険性、恐ろしさは、一般世間にいまだに周知されていません。

 緊急事態条項は参院選では表立った争点にはなりませんでした。今回の改選で改憲勢力による3分の2議席確保はぎりぎりで阻止できましたが、安倍晋三総理は投開票が行われた7月21日夜、「国民民主党の中には、少なくとも議論はしていくとの考え方を持っている方がいるだろうと思う」と発言しており、緊急事態条項を含む改憲4項目が発議されてしまう可能性は十分にあります。少しでも、この危険な条項について警鐘を鳴らすため、このオープンコミュニティを開きます。

※ #ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会
https://www.facebook.com/groups/337211516972771/

 こちらは会の趣旨に賛同する方であれば、どなたでもご参加いただけるオープンなコミュニティです。ぜひご参加ください!

◇<サポート会員への特典・サービスの一貫として、Facebookに、非公開グループ「サポート会員限定コミュニティグループ」を作成いたしました>

 以前から、会員同士で交流したいというお申し出もいただいておりました。個人情報保護の観点から、慎重に検討してきましたが、このたび、サポート会員限定ということで、Facebookで非公開のコミュニティグループを始めることにしました。

 このグループは、岩上安身をはじめ、IWJスタッフとサポート会員との交流、そしてIWJサポート会員同士の交流を深めることを目的に、今後は交流会などの特典イベントも企画する予定です。グループへの参加申請には会員番号をお知らせください。また、一般会員の方や、まだ会員登録されていない方は、この機会にぜひ、サポート会員へのご登録をお願いいたします。

※IWJサポート会員限定コミュニティ
https://www.facebook.com/groups/674215856426347/

※サポート会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※一般会員から、サポート会員へのお切り替えのご希望などもありましたら、お気軽にご連絡ください。

※種別変更のご申請、お問い合わせはこちら
office@iwj.co.jp

 現在、岩上安身のFacebookには1000人近い方から友達リクエストをいただいており、お待ちいただいている状態となっています。友達承認はIWJ会員の方を優先とさせていただいております。友達申請の際にはIWJ会員番号とご登録時のお名前をお知らせください。

※岩上安身のFacebook
https://www.facebook.com/iwakamiyasumi

■テキスト班(編集者・記者・リサーチャー、パワポ作成)・動画班(カメラマン・VTR編集者)・事務スタッフを募集中!! 特にテキスト班スタッフは時給最低1300円からのスタートです! 腕が上がり次第、ここから順次上がります! IWJのコンテンツ内容に関心と理解があり、文章の読解力のある人、筆力のある人、ぜひご応募ください! IWJに「サビ残」「残業代不払い」などは一切ありません!またYoutubeの編集経験やスキルがある人、緊急募集!その腕次第で時給1200円~1300円からのスタートも!

 IWJではテキスト班スタッフ、動画班スタッフ、事務スタッフを募集しています。

 テキスト班はIWJのサイトにアップされる記事や毎朝発行しているこの日刊IWJガイドの編集者、記者として働き、同時に記事のリサーチ、執筆、編集を担当していただきます。また、岩上安身のインタビューのためのパワーポイント作成も重要な仕事になります。

 IWJは政治、経済、社会、外交など広範なテーマを扱っています。テキスト班では、文章力、読解力を備えた優れた人材を求めているとともに、こうした分野に広く関心を持っている方を歓迎します!
専門的な知識が必須なわけではありませんが、世の中に対して幅広く関心を持ち、意欲的に学ぶことが、テキスト班スタッフとして大事な心構えです。

 しかしご承知のように、昨今はどの業界でも人手不足が叫ばれています。IWJは皆様にご寄付・カンパをお願いしている厳しい状況ではありますが、コンテンツのクオリティを維持するため、テキスト班の時給を1300円からのスタートに改定しました。

 動画班はカメラマンとして岩上安身のインタビューや、現場に出向いて中継、録画取材を行うほか、動画の編集を担当していただきます。IWJがYouTubeにアップしているハイライト動画を、今以上にインパクトと拡散力を持ったものに変えていきたいと思っていますので、動画編集作業の得意な方は大歓迎です。動画班の時給は、1100円からのスタートになりますが、編集スキルのある方、経験者はより高い時給からのスタートと、優遇いたします!またYoutubeの編集経験やスキルがある人、緊急募集します!その腕次第で時給1200円~1300円からのスタートも可能です!

 事務スタッフは、電話やメールでの外部の方との連絡、岩上安身のスケジュールを把握してのインタビューのアポイント調整や、スケジュール管理、イベント開催の準備やその他、諸々発生する、庶務的なことなど、IWJの活動のまさに屋台骨となる重要なお仕事です。事務スタッフの時給は、1100円からのスタートになります。
 いずれも残業が発生した場合は法令にのっとり、きちんと残業代をお支払いし、22時以降は深夜割増も加算されます。IWJには「サビ残」や「残業代未払い」はありません!

※【岩上安身のツイ録】まずは賃金不払い労働や残業代不払いをなくすべき!! ブラック企業撲滅、労基法の再強化、そしてタックスヘイブンを利用する租税回避者に追徴課税を! 2019.7.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/452547

 詳しくはぜひ、以下のスタッフ応募フォームよりご応募ください! お待ちしております。

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、小野坂元、城石裕幸、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/