日刊IWJガイド「タレントのケント・ギルバート氏が真っ赤な嘘で赤っ恥!?『辺野古ゲート前の基地反対派は日当2万円』~IWJの恒例イベント『饗宴VI~SYMPOSION』を12月20日(日)に開催します!~小林節・慶應義塾大学名誉教授のインタビューは延期になりました」 2015.11.30日号~No.1174号~


■■■ 日刊IWJガイド「タレントのケント・ギルバート氏が真っ赤な嘘で赤っ恥!?『辺野古ゲート前の基地反対派は日当2万円』~IWJの恒例イベント『饗宴VI~SYMPOSION』を12月20日(日)に開催します!~小林節・慶應義塾大学名誉教授のインタビューは延期になりました」 2015.11.30日号~No.1174号~ ■■■
(2015.11.30 8時00分)

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 すっかり肌寒い日が当たり前になりましたね(泣)。でも、まだまだ秋晴れも気持ちいいので、私は紅葉を少しでも目に焼き付けようと、機会があれば、公園に足を延ばすようにしています。

 さて、今日はIWJのビッグイベント「饗宴VI」を大々的に紹介させてください。

 2010年12月に第一回目を開催してから5年。6年目となる今年の12月、設立5周年記念「饗宴VI~SYMPOSION~」が12月20日(日)に開催されます!

 今年も例年通り、会場は品川駅すぐ近く。品川駅「港南口」から徒歩5分程度なので、遠方から新幹線でお越しになる方にも、アクセスが大変便利です。

 今年は集団的自衛権行使容認を含めた安保法が、無理やり「成立」したことにされました。歴代の内閣法制局長官らが「違憲」だと表明し、反対する世論が賛成よりも上回っていたにもかかわらず、与党議員や秘書らが違法に「人間かまくら」を作り、強行採決したのです。

 そして、安倍政権が次に目指しているのは、憲法の改悪。9条の改悪ではありません! ここをよくよくご注意を! 緊急事態宣言を首相の思惑ひとつで発令できるようにすれば、その後は、全権を首相が掌握できるようになります。国民の基本的人権を守る憲法の諸条項は無効化し、国会は空洞化、メディアは沈黙させられ、国民は公権力への服従を強制されます。しかも、その期間を延々と伸ばし続けることができる。9条などはその間にゆっくり料理すればいい、ということになるのでしょう。恐るべき事です。

 IWJはいち早く自民党の改憲草案の危険性に警鐘を鳴らし、その中身を徹底検証してきました。梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士とともに、岩上さんが日本国憲法と自民党改憲草案を逐条で読み解いてきたシリーズは、動画とともに、下記の特集ページにまとめていますので、ぜひご覧ください! 売り切れとなった書籍版も近く、『前夜・増補改訂版』が出版されますので、こちらもよろしくお願いいたします。

————–
・【特集】自民党の憲法改正草案の正体
http://iwj.co.jp/wj/open/%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3

・前夜 ~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く
http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%89%8D%E5%A4%9C

・『前夜・増補改訂版』予約フォーム
http://goo.gl/forms/K1GiAd3VHN
————–

 自民党のむちゃくちゃな改憲草案を見れば、来年夏の参議院選挙に向けて、安保法反対よりもさらに大きな運動を展開しなければ、本当にまずいことになります!

 これからも諦めず、希望を忘れず、国民主権、民主主義、立憲主義を守るため、一般市民と、知識人や国会議員のみなさんと連携を強めなければいけません。

 饗宴はまさに、この1年の締めくくりにはもってこいの、絶望も希望も共有できるイベントです。今年もたくさんのゲストをお迎えし、「グローバル経済・TPP」、「立憲主義と改憲」、「戦争の過去・現在・未来のリアル」の三部構成でお届けします!

 まず、第一部の「グローバル経済・TPP」では、岩月浩二弁護士、政治経済学者の植草一秀氏、PARC事務局長の内田聖子氏、国際情報解説者の田中宇氏、中央大学名誉教授の富岡幸雄氏、横浜市立大学名誉教授の矢吹晋氏にご登壇いただきます。TPPの問題にとどまらず、AIIB(アジア・インフラ投資銀行)やグローバル企業の税金逃れの実態などについて、議論します。

 日本の大手メディアと安倍政権と、その盲目的信奉者、富の搾取によって得をした一部の富裕層、株価のつり上げで一時的に儲けた方々以外の、大多数の国民が、実感を持って認識している「アベノミクスの大失敗」(というよりも、国民にとっての大失敗こそがアベノミクスの狙い、だったのかもしれませんが)について、彼らがひた隠す事実をもとに、暴きます。

 第二部では「立憲主義と改憲」と題し、学習院大学教授の青井未帆氏、元宜野湾市長の伊波洋一氏、水上貴央弁護士、SEALDsの奥田愛基氏にご登壇いただきます。今年、国会前を中心に全国規模で抗議の声があがった安保法制、そしてその先にある「明文改憲」の問題、今、目前にある危機について、議論します。

 第三部の「戦争の過去・現在・未来のリアル」には、元陸上自衛隊レンジャー部隊所属の井筒高雄氏、ジャーナリストの志葉玲氏、元内閣官房副長官補の柳澤協二氏、元外務省国際情報局長の孫崎享氏にご登壇いただきます。内戦が激しさを増すシリア情勢、IS(イスラム国)の動向、そして戦場に駆り出されることになるかもしれない自衛隊のあり方や、企業が兵員補充の片棒をかつがされるかもしれないことなどをめぐり、議論します。

【饗宴の入場料金はこちらです!】

・ 非会員様
第1部シンポジウム7000円
第2部パーティー 3000円

・一般会員様
第1部シンポジウム6000円
第2部パーティー 3000円

・サポート会員様
第1部シンポジウム5000円
第2部パーティー 3000円

「饗宴VI」特設サイト(現在はPCサイトのみ)
http://iwj.co.jp/feature/symposion6/

 料金は会員になるとお得なシステムになっています。これを機にサポート会員さんに切り替えていただくと、さらにお得です! 会員登録がお済みでない方は、ぜひぜひこの機会にご登録ください!

 ちなみに、IWJ会員は初月無料です。ということは…12月にご登録いただければ、なんと無料で、割引になります…!!これは…超お得ですね。

 また、ゲストは現時点でのものです。先生方のご都合によって多少変動する可能性はありますので、ご承知おきください。

※会員登録はこちらです!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■「饗宴VI」のパネリストに参院選に立候補予定の伊波洋一さん! イベント翌日21日は岩上さんがインタビュー!

 第二部の「立憲主義と改憲」のゲストの一人として登壇いただくのは、来年夏の参院選に立候補を表明している伊波洋一さんです!

 「県民は翁長知事を誕生させ、名護市辺野古の新基地建設に反対する民意を示したが、日米両政府はなお新基地を造ろうとしている。国政から知事を支え県民の願いを実現したい」

 「候補者選考委員会」から立候補要請された伊波さんは宜野湾市長を2期努めた方。今年9月、翁長雄志沖縄県知事と、知事を支える「オール沖縄」の民意を背負い、出馬を決意されました。

 「天下分け目の決戦」となる、来年の参院選。最近、沖縄担当大臣に就いた島尻安伊子氏との一騎打ちとなります。かつて、島尻氏も基地反対派でしたが、自民党の要請で参院選に出馬し、当選してからは安倍チルドレンの一人に。現在は辺野古推進で邁進しています。あっさりと豹変したわけですね。

 この「一騎打ち」に挑む伊波さんには饗宴にパネリストとして登壇していただく他、イベントの翌日21日は、岩上さんがインタビューを行なう予定です。選挙に向けた想い、基地建設の不当性や違法性、中央政府と地方自治、地域自立の在り方など、安保法が「成立」した今、日本が米軍の戦略にどう乗せられていくのか、その危険性についてもたっぷりとおうかがいする予定ですので、ぜひご期待ください!

————–
・2014/12/20 【饗宴アフター企画第6弾】沖縄が、日本が、「最前線の戦場」にさせられる! 米軍の戦略に乗せられる日本~「オール沖縄」が、米軍基地を拒む理由――岩上安身による伊波洋一・元宜野湾市長 緊急インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/215279

・2014/10/17 【沖縄県知事選スペシャル】「アメリカ流非対称戦争」への準備が進む中の知事選 ~岩上安身による元宜野湾市長・伊波洋一氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/185135

・2014/04/21 オバマ大統領へ異議申立て!「辺野古新基地建設は米国の尊んできた『民主主義』の否定だ!」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/135817
————–

■本日の岩上さんによる小林節氏のインタビューはキャンセルとなりました!

 本日14時から予定していた、小林節・慶應義塾大学名誉教授のインタビューは延期となりました。楽しみにしていて下さったみなさま、大変申し訳ありません。

 連日のハードスケジュールやお身内の不幸が重なるなどして、岩上さんは心身ともに疲労が重なっていたらしく、数日前から悪寒がする、といい、二日前から微熱が出てきてしまいました。昨日は日曜日、病院が軒並みお休みの中、時間外診療で薬だけもらい、1日、休んでいましたが、熱が昨夜23時の時点で38度台で、まだ、下がっていないようです。

 無理をしてこじらせたり、小林教授に移してもいけませんので、インタビューは延期にさせていただくことになりました。本当に申し訳ありません。体調のことも含めて、また、皆様に連絡いたします。ご心配をおかけしてすみませんが、なにとぞよろしくお願いします。

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.11.30 Mon.**

【IWJ_KYOTO1】13:30~「戦争をさせない原発再稼働を許さない市民の集い ―講演 菅直人・元内閣総理大臣」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※菅直人・元内閣総理大臣が講演予定の「市民の集い」を中継します。

【IWJ_FUKUSHIMA1】13:30~「第21回『県民健康調査』検討委員会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukushima1
※(1)基本調査について、(2)詳細調査について、(3)中間とりまとめについて、(4)その他 について話し合われる予定。

【Ch5】14:00~「選挙市民審議会発足にあたって記者を交えての報告集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「公正・平等な選挙改革にとりくむプロジェクト」が主催する、報告集会を中継します。

【Ch4】15:00~「日本外国特派員協会主催 照屋 守之・沖縄県議会議員(自由民主党)、仲村覚・沖縄対策本部長 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※日本外国特派員協会が主催する、照屋 守之・沖縄県議会議員(自由民主党)、仲村覚・沖縄対策本部長らによる記者会見を中継します。

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

【録画配信・IWJ_OSAKA1】20:00~「第7回『リニア・市民ネット大阪の学習会』」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※2015年11月29日に行われた、「リニア市民ネット・大阪」主催の学習会を録画配信します。テーマは「リニアについての参加者の意見交換と報告会」。

【シリーズ特集19 標的は9条だけじゃない!自民党トンデモ改憲草案の正体!・Ch9】20:00~「改憲論者・鈴木邦男氏が警鐘『安倍政権が改憲するなら現行憲法のほうがマシ』―「右傾化する日本」を新右翼としてどう見るか──改憲、愛国心強制、排外主義を乗り越えて」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=9
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227
※2013年4月15日、「連合通信社」主催の講演会で、右翼団体・一水会顧問の鈴木邦男氏は「アメリカに追随する憲法になるより、今の方がいい」とし、改憲論者でありながらも、現在の安倍政権による改憲は危険であると警鐘を鳴らしました。

============

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.12.1 Tue.**

【12月9日開催!ロックの会 IWJ NIGHT・ゲストシリーズ特集3・Ch1】18:00~「岩上安身による小西洋之議員緊急インタビュー!票決が盗まれた犯行現場・委員会室でヒゲパンチを食らいながら目の当たりにした一部始終!『憲法奪還』の戦いがこれから始まる! <前編>」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/265985
※安全保障関連法案が本会議で「可決・成立」した9月19日、岩上安身は委員会の大混乱の渦中にいた民主党の小西洋之議員に緊急インタビューを行いました。小西議員は、「国会は死んだんです。議会は死んだんです」と述べ、「強行採決のような何か」の不当性を訴えました。

【シリーズ特集20 標的は9条だけじゃない!自民党トンデモ改憲草案の正体!・Ch9】20:00~「『中・高教育の場に世界中の立憲主義の歴史を』 幅広い憲法の理解が必要と多数の指摘 ~『立憲フォーラム』第5回 96条先行改憲に反対する連続講演会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=9
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/84342
※2013年6月12日に行われた、「立憲フォーラム」の第5回を再配信します。講師は、東京大学教授の長谷部恭男氏、国際基督教大教授の千葉眞氏、他。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■沖縄・辺野古ゲート前で、歌手の加藤登紀子さんが熱唱!「辺野古は平和のシンボルです。勇気をありがとう」

 座り込み行動511日目の朝となった、昨日、29日の午後2時頃、歌手の加藤登紀子さんが辺野古、米軍キャンプ・シュワブのゲート前に姿を見せました! 沖縄音楽を代表する女性歌手、古謝美佐子さんとともに歌を熱唱した加藤さんは、基地建設反対の意思を示し続ける市民のみなさんを激励するとともに、「勇気をありがとう」と感謝の思いを述べられたそうです。

 加藤さんが辺野古を訪れたのはこれが初めてではなく、2009年、当時は辺野古のビーチに建設されていた「辺野古テント村」で地元のおじいやおばあの話を聞いている姿が記録されています。早くから「基地問題」に注目し、沖縄県民の声に耳を傾けてこられた方なんですね。

 今は亡き俳優の菅原文太さんを始め、今年5月にはシンガーの佐野元春さん、7月には女優の樹木希林さんなどがゲート前を訪れたことが報じられてきました。

 加藤さんが訪れたこの日も、動画を見ていると、右翼の街宣車が騒がしい声で邪魔をしている様子が分かります。今年9月にも、右翼の「日思会」が大人数でテントを襲撃し、テントを破壊。市民の一人が顔面を殴られるなどの怪我を負いました。

 そのときの様子は、IWJ沖縄のスタッフや、現場で暴力を振るわれた男性に電話で取材し、一本の記事にまとめていますので、ぜひ、あらためて読んでいただきたいと思います。あの時、沖縄県警は右翼の暴力を黙認しました。昨日の動画を見ると、右翼は今も日常的にテント周辺に現れ、威嚇している様子が分かります。

————–
【緊急アップ!】「警察は右翼団体を利用しているのでは」暴力行為を黙認した沖縄県警の不可解な対応――安保法制の成立翌日、辺野古新基地建設に反対する座り込み行動440日目に起きたテント襲撃事件
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/266208
————–

 「戦争では何一つ解決しない。どこの場所にも戦争につながる基地を造ってはならない。心を一つにして頑張ろう」

 関東から沖縄を訪れた加藤さんは、こうメッセージを送り、古謝さんと共に「童神(わらびがみ)」などを披露したそうです。ゲート前のリーダー、山城博治さんも辺野古のテントがコンサート会場になったと喜んだそうです。闘病生活を終えた山城さんをどれだけ勇気づけたことか!

 お二人が熱唱している様子は、現地からTwicasされていた方がいますので、こちらのURLをご覧ください!

※151129 辺野古ゲート前集会
http://twitcasting.tv/f:100005712153025/movie/220244099
(加藤登紀子さんは登場は14:30あたり)

■タレントのケント・ギルバート氏が真っ赤な大嘘! 基地反対市民は「日当2万円」をもらっている!?

 その辺野古ゲート前の抗議行動について、大変なデマを拡散している人がいます。

「沖縄でデモとかやってる人達、あれはプロ市民なんですよ、給料貰ってやってるんです。日当2万円とか貰ってる人もいますよ、彼らは本当に沖縄の為にやってるんじゃなくて、仕事としてやってるんですよ」

 誰の発言か知っていますか? 最近、あちらこちらで名前を見る外国人タレントのケント・ギルバート氏です。11月10日、櫻井よしこ氏とともに「今こそ憲法改正を! 武道館一万人大会」にも参加したギルバート氏ですが、辺野古のゲート前で基地反対運動をやっている市民は「日当をもらっている」というデマを拡散していると、数日前にSNS上で話題になりました。

http://健康法.jp/archives/9428

 信じられないですね、この方、弁護士ですよね?

 当然ですが、日当を受け取っているという話は根も葉もない噂話にしか過ぎません。沖縄の国会議員も市民もそうしたデマには何度も抗議してきました。しかし、ギルバート氏のような著名人まで、平気で嘘をつく始末。よくもまぁ平気で事実無根の嘘がつけるものだと呆れかえるばかりですが、ギルバート氏は著名なタレントであり弁護士。デマ発言は追及されるべきで、撤回すべきです。

 「日当2万円」の根拠を示せと。

 彼の嘘は驚くことにこれだけではありませんでした。ギルバート氏の公式YouTubeチャンネルというものが存在し、その中に「沖縄県民は何人いるの?米軍基地反対運動の正体」とタイトルがついた動画が存在しています。

 その映像でギルバート氏は、はっきりと、ゲート前で活動している市民らを「プロ市民」と断定し、「午前中は普天間基地でデモをし、バスや車で移動して、午後はゲート前でデモをする。日当2万円をもらっている」と発言しています。

 さらに、ブルーシートのテントを「河川敷のホームレス村に迷い込んだのかと思った」と揶揄した上、「常識がない市民」のせいで歩道は歩けない状態で、「脅迫、傷害事件がいくつも起きている」とまで。

 はぁああ?????!!!!!! これ、放置しておいていい嘘なんでしょうか。これまで、市民らが脅迫、傷害事件を起こしたことがあったのか。ギルバート氏は具体的な例を一つもあげず、テントは嘘でかためた「基地反対運動」のイメージをさらにふりまき続けました。

 「テントは衛生状況ももちろん悪い」、「普天間基地も危ないが、活動家も危ない」

 沖縄で基地に反対し続けてきた市民は、これでもか、これでもかと、こうして貶められ、賎しめられ続けているんですね。嘘をついてまで、中傷や差別を行なう。なぜ、品格ある保守、心ある保守がいたならば、これらの心ない中傷や差別に対して、よしなさいとたしなめることができないのでしょう。

 ギルバート氏のこの嘘オンパレードの動画に、強く抗議したいと思います。

※【公式】沖縄県民は何人いるの?米軍基地反対運動の正体【ケントギルバート】
https://www.youtube.com/watch?v=IihfDWOktD0

■現在、キャンセル待ちのお申し込みのみ受付しています! 12月9日「ロックの会~IWJ NIGHT」

 連日、ご案内してきた「ロックの会~IWJ NIGHT」ですが、お蔭様で、予約が一杯となりました。現在、キャンセル待ちの受付のみとなっております。キャンセル待ちが当日ギリギリになって出ないとも限りませんので、ぜひ、キャンセル待ちのご登録をお願いします!

 IWJ会員の方は、ご自宅で、出先ならスマホで、中継をご視聴いただけます。会員登録がお済みでない方、もしくは会員期限が切れてしまっている方は、ぜひ、この機会に会員登録・再開手続きをよろしくお願いします!

 ご視聴方法は、イベント当時の日刊IWJガイドでお知らせいたします。

※会員登録はこちらです!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■改憲迫る来年の7月末までに、Web大改造プロジェクトを行います! 我こそはというWeb人材を大募集!

 多くの方に自民党改憲を、そしてIWJの記事を知って、観て、読んでもらいたい。そのために、今、IWJが全精力をかけて取り組んでいるのが、IWJの「陳列棚」「店頭」であるwebページ( http://iwj.co.jp/ )の抜本的な改良作業です!

 来年7月に行われる予定の参院選と、参院選後の自民党の改憲を、「新」IWJサイトのアーカイブで迎え撃とうという、採算度外視の無謀なプロジェクトです。私たちは前向きに、戦います!具体的には、こうすればもっと見やすいのに、こうすれば利用しやすいのに…という部分を、徹底的に洗い直し、刷新するというものです。これまでIWJが貯めてきた一万五千本のコンテンツも、一気に整理し、検索しやすいようにしたり、見やすくする予定です。

 そのために、今回は正真正銘のプロの方にも、奮ってご協力いただきたいと思っています! 仕事を受注するおつもりで、まずはお話だけでもドシドシご応募ください!

 以下、最近はドラマ「下町ロケット」や「おかしの家」などを観て癒されているというWeb班の伊藤理チーフが詳細をご説明します。

===================

 Web班の伊藤理と申します! 皆さま、おはようございます!!

 今年の8月に、Web班にはWebエンジニアの仲間も増え、ただいま、IWJの記事アーカイブ検索を充実させるべく日夜奮闘していますが、さらに来年の7月までに、Web大改造プロジェクトを行う予定でおります。

 お陰様で1万5千本以上になった記事アーカイブページですが、皆さまが見たい読みたい過去記事にスムーズにたどり着くためのシステム改良をもっともっと進めたいと思っています。IWJサイト全体の検索と利便性を高めるのが一番の目的です。

 そこで、Web班では、下記の(A)と(B)の2パターンの人材を緊急募集いたします。

(A) サイトの改良プロジェクトのメンバー募集です。今期(来年7月末)の間に一挙に進めてまいりたいと思っております。法人でも個人でも構いません。各記事ページのデザイン変更、メニューの追加・整頓、スマホ対応の作業をしていただきますので、特にWebデザインやCSS言語の得意な方、またスマホサイトのWeb作成経験のある方にお手伝い願いたいと思っております。よろしくお願いいたします。基本的に(A)は、来年夏頃までの短期契約でのプロジェクトとなります。複数名でチームを組んでタスクに当たりたいと思っております!

(B) 来年早々には、1万5千の全アーカイブを再編集する作業も視野に入れて準備しておりますので、WordPressなどへ大量にデータ入力することに慣れている方で、IWJコンテンツに精通し、日々の記事コンテンツのアップロード・更新・管理作業もしていただく方を募集いたします。(B)はなるべく長期契約で働ける方にお願いしたいと思っております。

・応募条件
(A)<短期契約> 下記の内、いずれか一つに該当する方を募集します
・HTML/CSSコーディングの経験のある方で、Webデザインの得意な方
・スマホ対応サイトの作成経験のある方
・PHP、JavaScript言語の経験のある方
(週2日以上出勤で週3日以上でもOK(在宅作業相談可)夜勤可能な方は歓迎! )

(B)<長期契約可能>
・HTML言語を知っている、Web作成した経験がある方
・Webのデータ入力を素早く、ミスなくできる方
・夕方以降、夜遅い時間帯に主に作業できる方
・チームワークで動くので、明るく、協調性のある方
(週4~5日出勤(在宅作業相談可))

(A)と(B)を兼ねてのご応募も可能です。また、前述の通り、(A)のプロジェクトは、法人に請け負っていただくことも考えています。個人だけでなく、法人もぜひご連絡ください!(B)につきましては、IWJで長期的に働きたい方ももちろん、フリーランスの方などで兼業もOKですので、ぜひ奮ってご応募ください。よろしくお願いいたします。

※ スタッフ応募フォームはこちら
http://bit.ly/1ALJypQ

===================

■IWJスタッフ募集のお知らせ

 IWJでは現在、スタッフを大募集中です。特に事務スタッフを大募集中です! 饗宴に向け、ますます忙しくなってきます!

 事務経験もないスタッフが頑張って事務を覚え、記者経験もないスタッフが頑張って記者仕事を覚えています!永遠の素人集団(良い意味で)の一員に、あなたもなってみてはいかがでしょうか?

 他にも経理・総務スタッフ、テキストスタッフ、中継・動画編集スタッフを募集しています!

 IWJは常に忙しく、仕事量は山のようにありますが、やり甲斐はあります。ご応募をお待ちしています!

<一般事務および会員管理スタッフ>
 電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのインタビューのアポ取り、スケジュール管理、イベント開催の準備などを行うのが、一般事務の仕事です。IWJの屋台骨を支える、とても大切なお仕事です。

 IWJでは現在、特にこの一般事務の人手が不足しています。一般事務がしっかりしていないと、IWJの足腰は立ちません。少しでも事務の仕事にご関心をお持ちの方がいれば、ぜひ、ご応募いただきたいと思います。

 一方、会員管理事務のスタッフは、会員様からのお問い合わせなどの接点になりますので、人当たりのよい方(メール対応中心です!)、メールなどPC操作に慣れている方(エクセルができるとありがたいです!)を募集しています。

◆応募条件
※「事務スタッフ」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<経理・総務スタッフ>
 IWJでは、経理・総務スタッフも募集しています。経理および総務の実務経験がある方、経理ならば簿記などの資格をお持ちの方を歓迎いたしますが、経理の経験がなくても、真面目、几帳面、注意力がある、数字を扱うことや計算することが苦ではない、という方、初めて経理を覚えてみたいという方でもやる気があれば大丈夫です。ご応募、お待ちしています。

◆応募条件
※「経理・総務スタッフ」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<テキストスタッフ>
 IWJでは、記者およびテキストスタッフも募集しています。IWJと聞くと、Ustreamを使ったライブストリーミングが主体のメディアだと思われる方が多いかもしれません。しかし、IWJではブログやメルマガなどのテキストにも力を入れています。インターネットメディアとしては、配信しているテキスト量はナンバーワンであると自負しています。

 IWJのテキストスタッフの基礎となる仕事は、現場に行って取材をし、それを原稿にまとめることです。さらにそこから派生して、Twitterを使ったリアルタイム実況、メルマガ用原稿の構成・編集、各種リサーチ資料の作成、岩上さんのインタビューや講演で使用するパワーポイントの作成なども行っていただきます。

 もちろん、すべてを一人でこなさないといけない、というわけではありません。本人の適性に合わせて、部分的に業務に携わっていただくことも可能です。

 勤務形態は、在宅でも可能です。地方在住の方でも、パソコンさえあればお手伝いいただくことが可能ですので、どうぞふるってご応募ください。

◆応募条件
※「【職種2】 -テキストスタッフ- (記者・ライター・リサーチャー・編集者etc)」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

 各募集スタッフのその他の詳細の項目に関しましては、以下のページよりご確認ください。上記の応募条件は、すべて当てはまっている必要はありません。ぜひ、ふるってご応募ください!

※【 スタッフ応募フォーム 】
http://bit.ly/1ALJypQ

<中継・動画編集スタッフ>
 IWJの記者や中継市民の皆さんが、日々取材してきた映像を、動画編集ソフト(adobe Premiere)で編集したり、サーバーへアップロードしたりする作業をメインに担当していただきます。

 動画編集の経験や知識をお持ちの方はもちろん大歓迎ですが、そうした経験がなくても、映像やIWJのコンテンツに興味がある方なら大丈夫です!

 経験豊富なIWJスタッフが親切にレクチャーいたします。自主性と向上心を持って、学び成長できる方をお持ちしております。

 また、動画編集だけでなくカメラを持って、記者会見やシンポジウム、デモの現場などに取材に行っていただくこともあります。こちらも、ビデオ撮影の経験や知識をお持ちの方は大歓迎ですが、「ホームビデオぐらいしか使ったことないなぁ…」という方でも心配いりません!

 映画やドキュメンタリーに興味があって、ビデオ撮影に挑戦したいという情熱をお持ちの方を募集します。あとは、体力と運転免許があれば、云うことなしです!

◆応募条件
※「【職種5】-中継・動画編集スタッフ-」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

■わとはぷ!のコーナー ~What happened today?~

 今日11月30日は「みりんの日」そして、毎月30日は「みその日」ということで、日本の台所では書かせない 二大調味料が重なっている日ということで、私が最近、気に入っている酒のつまみ「厚揚げのネギ味噌チーズ焼き」の作り方をご紹介します。とっても簡単だし、おいしいのでおすすめです!

 必要な材料は厚揚げ、味噌、チーズ、あれば長ネギのみです。

1) 作り方は、まず、厚揚げの横から包丁を入れ、半分に。2枚に薄くなったものを、お好みの大きさに切ります。

2) そして、それを並べてオーブントースターで5分、220度の温度で焼いておきます。

3) 次に、お味噌(大2)、砂糖(大1)、みりん(大1/2)、酒(大1)を混ぜて、焼いた厚揚げに塗り、チーズを乗せて、再度5分くらい焼けば出来上がりです!

 たったこれだけなのに、本当に簡単でおいしいですよ。ビールによく合います!

 もちろんこれは私のアイデアではなく、cookpadを参考にさせてもらったレシピですので、元ネタはこちらを参考にしてください!

※厚揚げのネギ味噌チーズ焼き
http://cookpad.com/recipe/3223329

 ではおいしいものを作って、食べて、今日も笑顔ある一日になりますように。本日もIWJをよろしくお願いいたします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/