日刊IWJガイド・番組表「民進・前原代表が辞任を正式に表明! 決断ミスに即時辞任の声が集中した10月27日両院議員総会はメディアに非公開! IWJは独自ルートで速記録を全文入手!/11月1日から始まる特別国会は祝日・休日・トランプ大統領来日・ベトナムAPEC開催で審議時間ほとんどなし!? 野党の国会質問時間削減に立憲民主党の枝野代表は『全くの論外』『一切、妥協する余地なし』」2017.10.31日号~No.1873号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「民進・前原代表が辞任を正式に表明! 決断ミスに即時辞任の声が集中した10月27日両院議員総会はメディアに非公開! IWJは独自ルートで速記録を全文入手!/11月1日から始まる特別国会は祝日・休日・トランプ大統領来日・ベトナムAPEC開催で審議時間ほとんどなし!? 野党の国会質問時間削減に立憲民主党の枝野代表は『全くの論外』『一切、妥協する余地なし』」2017.10.31日号~No.1873号~ ■■■
(2017.10.31 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>民進・前原代表が辞任を正式に表明! 決断ミスに即時辞任の声が集中した10月27日両院議員総会はメディアに非公開! IWJは独自ルートで速記録を全文入手!/11月1日から始まる特別国会は祝日・休日・トランプ大統領来日・ベトナムAPEC開催で審議時間ほとんどなし!? 野党の国会質問時間削減に立憲民主党の枝野代表は「全くの論外」「一切、妥協する余地なし」(ぎぎまき)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(大下由美・ぎぎまき)
┠――【1】選挙からたった5日で手のひら返し!? 高等教育無償化対象の大学を限定!「実社会で評価されている大学のみ」加計学園系列の大学は!?
┠――【2】「北朝鮮のミサイル標的」米領グアムにあるアンダーセン空軍基地が、8月21日から9月30日の間に備蓄弾薬量を10%増加させ、湾岸戦争時の量を優に超える! ~トランプの好戦的な発言が招く軍備増強
┠■<★お知らせ★>待ちに待ったスポーツの秋!~ IWJと一緒に国際親善イベント・フレンドリーランに参加しませんか?(原佑介)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「自民党『魔の3回生』ら若手議員が国会での与党の審議時間拡大と野党の持ち時間縮小を要請! 安倍総理も検討を指示~立憲民主党・長妻昭代表代行は『絶対、容認できない』と反論!/カタルーニャが独立を正式に宣言! 一方スペイン政府はカタルーニャの自治権を停止!/防衛省による辺野古の海上警備費の予定額を会計検査院が『過大』と指摘!」2017.10.30日号~No.1872号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「自民党『魔の3回生』ら若手議員が国会での与党の審議時間拡大と野党の持ち時間縮小を要請! 安倍総理も検討を指示~立憲民主党・長妻昭代表代行は『絶対、容認できない』と反論!/カタルーニャが独立を正式に宣言! 一方スペイン政府はカタルーニャの自治権を停止!/防衛省による辺野古の海上警備費の予定額を会計検査院が『過大』と指摘!」2017.10.30日号~No.1872号~ ■■■
(2017.10.30 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>自民党「魔の3回生」ら若手議員が国会での与党の審議時間拡大と野党の持ち時間縮小を要請! 安倍総理も検討を指示~立憲民主党・長妻昭代表代行は「絶対、容認できない」と反論!(城石エマ)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】カタルーニャが独立を正式に宣言! 一方スペイン政府はカタルーニャの自治権を停止! 検察は州首相を「反逆」容疑で訴追する方針(林俊成)
┠――【2】防衛省による辺野古の海上警備費の予定額を会計検査院が「過大」と指摘! 反対派対策の「特殊性」を口実に多く計上しながら、実際の人件費は通常価格だった!? 差額はどこへ!?(城石エマ)
┠――【3】米大リーグで差別的行為をしたグリエル選手にダルビッシュ選手が処分を要求! 一方、日本では「北朝鮮を殲滅せよ」という狂気じみたジェノサイド煽動の旗を政権が黙認し、差別デモを警察が黙認(城石エマ)
┠■<★お知らせ★>「私は安倍さんに政権を託した覚えはない!」心の中で怒りをたぎらせている方はぜひ、IWJのテキストスタッフとして一緒に世の中に危機を伝えていきませんか? 冷静な視点と筆致は必要ですが、情熱も大切! 現在、大募集中です!(城石エマ)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む

日刊IWJガイド・日曜版「本日16時より、原発賠償京都訴訟結審後の記者会見&報告集会を録画配信!/18時からは第11回リニア勉強会in大阪『南アルプスに穴を開けて大丈夫か』講師 服部隆氏(南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡共同代表)を録画配信!」2017.10.29日号~No.1871号~

■■■ 日刊IWJガイド・日曜版「本日16時より、原発賠償京都訴訟結審後の記者会見&報告集会を録画配信!/18時からは第11回リニア勉強会in大阪『南アルプスに穴を開けて大丈夫か』講師 服部隆氏(南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡共同代表)を録画配信!」2017.10.29日号~No.1871号~ ■■■
(2017.10.29 8時00分)

 おはようございます、IWJ編集部です。本日は日曜版のため、番組表のみとなりますのでご了承ください。

続きを読む

日刊IWJガイドウィークエンド版「選挙に勝った途端に手の平返しか!『謙虚に』『丁寧に』とは真逆、『傲慢』で『ぞんざい』な政権運営! 特別国会は実質3日のみ、臨時国会は召集しない方針〜安倍総理には、トランプとゴルフする暇はあっても、まともに国会審議をする時間はないというのか!?/民進党・前原誠司代表が辞任表明、希望の党・小池百合子代表はフリージャーナリスト横田一氏を完全無視」2017.10.28日号~No.1870号~

■■■ 日刊IWJガイドウィークエンド版「選挙に勝った途端に手の平返しか!『謙虚に』『丁寧に』とは真逆、『傲慢』で『ぞんざい』な政権運営! 特別国会は実質3日のみ、臨時国会は召集しない方針〜安倍総理には、トランプとゴルフする暇はあっても、まともに国会審議をする時間はないというのか!?/民進党・前原誠司代表が辞任表明、希望の党・小池百合子代表はフリージャーナリスト横田一氏を完全無視」2017.10.28日号~No.1870号~ ■■■
(2017.10.28 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>選挙に勝った途端に手の平返しか!「謙虚に」「丁寧に」とは真逆、「傲慢」で「ぞんざい」な政権運営! 特別国会は実質3日のみ、臨時国会は召集しない方針〜安倍総理には、トランプとゴルフする暇はあっても、まともに国会審議をする時間はないというのか!?/民進党・前原誠司代表が辞任表明、希望の党・小池百合子代表はフリージャーナリスト横田一氏を完全無視(IWJ編集部)
┠■【中継番組表】
┠■<岩上さんによるインタビュー1週間総まとめ>(IWJ編集部)
┠――【1】自民大勝の衆院選でも粘り勝ち! オール野党+市民+連合新潟の共闘を実現させた「新潟ショック」の裏側に迫る! ~岩上安身による自由党・森ゆうこ参議院議員インタビュー
┠■<IWJが報じた1週間総まとめ>(IWJ編集部)
┠――【1】司法や社会の闇に光を当てて「ブラックボックスを開きたい」~伊藤詩織さんが手記『Black Box』の出版会見!――尻込みしたメディアにも要求「『不起訴』が正しい判断だったのかという視点を持って報じて」
┠――【2】「小池百合子さまのおかげで民進真っ二つ(嘲笑)」――日本会議系集会で小池氏へ皮肉な感謝! ~9条改憲など入り口に過ぎないと極右は怪気炎! 緊急事態条項、憲法の全文書き換え目指すとも!
┠――【3】衆院選の当選者が続々永田町に集結!IWJは立憲民主党や希望の党の総会の現場に突撃! 連続ぶら下がり取材!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「戦後処理に負われる野党〜民進党・前原代表が本日辞任へ! 本来なら除名・除籍処分が妥当!? あれれ?「踏み絵」の党こと希望の党では安倍政権の改憲に反対求める意見が続出!? IWJが当選者に直撃取材!/読売新聞の調査で当選者の84%が改憲に賛成! このうち『緊急事態条項の創設』を求める声が69%にも! 国民は油断しているヒマはなし!!」2017.10.27日号~No.1869号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「戦後処理に負われる野党〜民進党・前原代表が本日辞任へ! 本来なら除名・除籍処分が妥当!? あれれ?「踏み絵」の党こと希望の党では安倍政権の改憲に反対求める意見が続出!? IWJが当選者に直撃取材!/読売新聞の調査で当選者の84%が改憲に賛成! このうち『緊急事態条項の創設』を求める声が69%にも! 国民は油断しているヒマはなし!!」2017.10.27日号~No.1869号~ ■■■
(2017.10.27 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>戦後処理に負われる野党〜民進党・前原代表が本日辞任へ!本来なら除名・除籍処分が妥当!? あれれ?「踏み絵」の党こと希望の党では安倍政権の改憲に反対求める意見が続出!? IWJが当選者に直撃取材!/読売新聞の調査で当選者の84%が改憲に賛成! このうち「緊急事態条項の創設」を求める声が69%にも!国民は油断しているヒマはなし!!(原佑介)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(ぎぎまき)
┠――【1】会計検査院が「森友学園」敷地内のごみ撤去費が最大6億円過大と試算!改めて問われる8億円値引きの妥当性
┠――【2】「小池氏周辺の罪が重い」連合・神津会長が苦言も小池代表続投を求める
┠■<★岩上さんのインタビュー報告★>自民大勝の衆院選でも粘り勝ち! オール野党+市民+連合新潟の共闘を実現させた「新潟ショック」の裏側に迫る! ~岩上安身による自由党・森ゆうこ参議院議員インタビュー(城石エマ)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>戦後処理に負われる野党〜民進党・前原代表が本日辞任へ!本来なら除名・除籍処分が妥当!? あれれ?「踏み絵」の党こと希望の党では安倍政権の改憲に反対求める意見が続出!? IWJが当選者に直撃取材!/読売新聞の調査で当選者の84%が改憲に賛成! このうち「緊急事態条項の創設」を求める声が69%にも! 国民は油断しているヒマはなし!!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。テキスト班の原佑介です。

 選挙が終わり、各派閥が新体制を整えつつあります。

 民進党は本日27日に両院議員総会を開き、民進党そのものを希望の党へ合流させるとした案を撤回し、前原氏が代表辞任を表明する見通しです。今後も参院の民進党や地方組織は存続し、来週までに新代表を選出。次期国会までに新体制を発足させる予定です。IWJは民進党の両院議員総会の冒頭部分を中継、議員らにも取材しますので、ご注目ください。

 前原氏は25日に都内で講演し、「合流は賭けのようなものだった」「すべては結果責任だ。結局うまくいかなかった」と話したそうです。前原氏自身は時期をみて希望の党へ合流する予定でしたが、果たして希望の党の当選者が前原氏を温かく迎え入れるでしょうか。どうやら、とてもそんな空気ではないようです。希望大敗の戦犯は小池・前原の両氏であることは明白だからです。

 一昨日25日、希望の党は両院議員懇談会を開催。小池百合子代表は冒頭、「私の言動で同志に苦労をかけたこと、傷つけたことを改めて謝りたい」と陳謝しましたが、懇談会では、小池代表の敗戦責任を問う声や、安保法制、憲法改正をめぐる党の立場の明確化を求める声などがあがり、約3時間にわたって議論が行われました。

 懇談会はクローズドでしたが、IWJは閉会後、注目議員に連続インタビューを実施。懇談会の様子を聞き取りました。

 民進党出身の柚木道義氏(岡山4区)は懇談会の中で、「希望の党が第二自民党になるのなら、この場で解散してほしい」と発言したと明かし、「地元で、『選挙のために主義・主張を変えた』と罵声を浴びせられながら選挙を闘ったが、(安保法制を憲法違反だとする従来の民進党の主張と)1ミリも齟齬はない、整合性がある、と小池代表自らも共有した」と振り返りました。

 小川淳也氏(香川1区)も小池代表の辞任を求めた一人です。小川氏は希望の党にありながら、選挙期間中も「第二自民党になるくらいならいらない」と訴え、憲法9条改正にも「明確に反対」と打ち出し、話題を集めました。この日、小川氏は記者団に、「安倍政権に対峙する方針が確認された」と述べ、「野党連携の在り方も前向きに検討するという話になった」とも報告しました。

 「安倍政権と対峙」と言いますが、希望の党は肝心の憲法改正をめぐって、安倍政権と対峙できるのでしょうか。

 そもそも小池氏は、昨日今日、改憲の主張を始めた政治家ではありません。人事においても中山成彬氏のような極右モロ出しの人物を九州比例ブロック1位において当選させるなど、彼女の側近。重用する人物は極右やゴリゴリの改憲派だらけです。

 IWJのこの質問に小川氏は、「具体の議論には入っていないが、9条を中心に、『危険な改憲に与することはない』という前提でこれから議論していこう、という方向性だった。希望の党の中に、この考えに異論を挟む人はいない」と、言葉を選びつつも断言しました。

 要するに、現段階では「方向性」がややマイルドになった、というだけであり、改憲・安保法制という「踏み絵」まで書き込んだ党是を正式に撤回したわけではない、ということです。「マイルド」が「ビター」になる可能性は捨てきれません。

 やはり選挙で安倍政権との違いを打ち出せなかったのが痛かったと身にしみているのかもしれません。柚木氏や小川氏らの話を聞いていると、「安倍政権と対峙する」という方針は、懇談会の中で念入りに確認されたようです。

 また、今年4月、共産党との共闘路線に反発して民進党を離党した長島昭久氏は記者団に対し、「『裏切り者』『変節漢』と言われながらも、『実は組織論として筋を通したのは、前原氏の判断に従った我々なんだ』ということが再発見できた」と話し、立憲民主党や無所属で立候補した民進党出身者への「恨み節」を展開しました。長島氏によると、こうした認識を示した議員は複数名いたそうです。

 しかし、IWJ記者が「筋を通したのは自分たちだというが、政策的に民進党に近かったのは立憲民主党のほうで、政策を曲げなかったのは立憲民主党のほうなのではないか」と聞くと、長島氏は、「そう言えなくもない。(民進党の政策に)さらにエッジを効かせて主張したのが立憲民主党だと思う」と素直に認めました。

 長島氏らの気持ちもわかります。どうにか自分たちを正当化したいのでしょう。235人も候補者を出し、50人しか当選しなかった希望の党ですから、大敗を受け止めるという作業に苦しんでいる様子がうかがえました。詳細は記事にまとめましたので、ぜひ御覧ください。

※「第二自民党になるなら今解散を」「筋を通したのは立憲民主党ではなく我々だ」「安倍政権の危険な改憲に与することはない」〜希望の党当選者らの逡巡! IWJが直撃取材! 2017.10.25
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/403449

 また、柿沢未途氏には、緊急事態条項についての認識を聞いてみました。柿沢氏は去年の国会で、「緊急事態条項はナチス独裁のプロセスにそっくりだ」と指摘していた議員でもあります。

 柿沢氏は今回、「自民党改憲草案にある緊急事態条項は、内閣が法律制定手続きをとらず、閣議決定で既存の法律の内容を上回る法律を作れるという、まさにナチスがやったものだ」と改めて批判。「希望の党として、(緊急事態条項に)無条件に賛同するということにはなりようもない」と話しつつ、衆議院議員の任期延長規定については検討の余地もあるとの考えを示しました。

※【国会ハイライト】「ナチスの手口に学べ」麻生発言の真意を維新・柿沢氏が直接追及!「緊急事態条項はナチス独裁のプロセスにそっくりだ」〜麻生氏「おもしろいですな」と余裕を演じつつ議論からは「逃走」! 2016.2.19
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/287880

 昨日の読売新聞の記事によると、衆院選の当選者の84%が憲法改正に賛成だったそうです。このうち「緊急事態条項の創設」が69%で、多くが自公の当選者だったそうです。安倍政権は憲法9条改正を訴えていますが、公明党は慎重な姿勢を示していますから、やはり最初の憲法改正は、「災害対策」などのイメージが強い緊急事態条項の導入で手打ち、という流れになるかもしれません。となると、これは本当に大変なことになります!

・衆院選の当選者、改憲「賛成」84%…読売調査(2017年10月26日、読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20171025-OYT1T50196.html

 IWJはこの5年間、メディアの中で最も早く、メディアの中でほとんどただ唯一、緊急事態条項の危険性に警鐘を鳴らしてきました。この選挙期間には、関連コンテンツをフルオープンにして、その危険性の周知に全力を投じてきました。今も連日のように緊急事態条項の危険性を指摘していますが、これは向こうの方から、のしっのしっと、「緊急事態条項」がゆっくり、確実に迫ってくるからです。緊急事態条項の導入を臨む自公が衆院の3分の2議席を独占した今、ますます警戒を強めなければなりません。

 一昨日は城石エマ記者と谷口直哉カメラマンが、日本会議主導の憲法改正推進を求める集会を取材。彼らの「野望」の一端を探りました。昨日、詳細なテキストをつけて記事化しましたので、ぜひ御覧ください!

※「小池百合子さまさまのおかげで民進党真っ二つ(笑) ――櫻井よしこ氏ら日本会議系団体の集会で「皮肉な 感謝の嵐! 「日本を守る」と言いつつ日本のミサイル防衛システムの欠陥も承知!? 2017.10.25
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/403451

 IWJは会員を募集しています! IWJは公共性を鑑みて、中継など初回はフルオープンにしますが、動画の完成版や、逆にコンパクトにまとめたダイジェスト版、詳細な記事の全文は、会員でないと読むことができません!また、慢性的な経営難に苦しむIWJは、今後、岩上さんによるインタビューなどの独自コンテンツの再配信につきましては、会員の皆さま限定のサービスとさせていただきます。どうか会員登録のうえで、IWJの豊富な独自コンテンツを御覧ください!

※会員登録はこちらからよろしくお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 IWJでは、ご寄付・カンパをお願いしています。特にこの選挙期間中は、採算度外視で全国を取材して回り、予算をかなりオーバーしてしまいました。このままですと、回収の見込みが立たず、8月から始まった第7期の毎月の赤字(黒字の月は一月もありません!)を更新することになりそうです!鹿児島トークカフェで幹事を務めてくださった、みなみなつお様が、先日、ツイッター上で応援のメッセージをくださいましたので、ここでご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 先ほどカンパさせていただきました。鹿児島にいらした時、ガムテープで補強されたポケットWi-Fiを使ってらして、こうやって節約されながら貴重な情報を届けて下さってるんだなぁと思いました。いつもありがとうございます。また、鹿児島にいらしてください。
https://twitter.com/minaminatuo/status/922450270377754624
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 みなみ様、ありがとうございます!IWJはできる限り節約し、資金さえ潤沢であれば買い替えも検討しなければならないような年季の入った機材も、ひとつひとつ大切に使い続けています。皆さま、どうか、IWJをご支援ください。よろしくお願いします。

※ご寄付・カンパはこちらからよろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.10.27 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】14:00~「小池百合子都知事 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 小池百合子都知事による記者会見を中継します。
———————-

【Ch6】15:00~「民進党 両院議員総会(冒頭のみ)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6

 民進党 両院議員総会の冒頭部分を中継します。
———————-

【Ch4】16:00~「希望の党 両院議員総会(冒頭のみ)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 希望の党 両院議員総会の冒頭部分を中継します。
———————-

【ツイキャス・エリアCh1・大阪】18:30~「立憲民主党新衆院議員×市民街宣 ―弁士:尾辻かな子、長尾秀樹、辻元清美、村上史好、森山浩行、櫻井周、市民有志」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1

 立憲民主党の近畿で誕生した新衆議院議員と市民との共同街頭宣伝を中継します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
———————-

【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動 ~ハロウィンパレード」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=tokyo8

============

◆中継番組表◆

**2017.10.28 Sat.**

 あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】「北東アジア非核兵器地帯『シンポジウム 北朝鮮危機と核兵器禁止条約を考える-日、韓は核の傘から出て禁止条約に参加を』」

 「NPO 法人ピースデポ」主催のシンポジウムを中継予定です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

福山哲郎幹事長「比例票では本当に改憲派が多かったか!?」自公3分の2でも即改憲に進まない見解! 「参議院民進党は他党」と断言、連合と連携に意欲~立憲民主党 両院議員総会後ブリーフィング
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/403377

「これからも市民と一緒に進んでいく」〜立憲民主党の小選挙区候補者、全員当選の快挙!「市民」が支えた北海道選挙区の舞台裏!他方で市民からは共産党への「非礼」を疑問視する声も
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/403601

「小池百合子さまのおかげで民進党真っ二つ(笑)」――櫻井よしこ氏ら日本会議系団体の集会で「皮肉な」感謝の嵐!「日本を守る」と言いつつ日本のミサイル防衛システムの欠陥も承知!?
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/403451

大洗被曝事故を起こしたJAEAは組織としてやっていけるのかとの問いに更田豊志委員長「一つ一つ課題を潰していくしかない」――原子力規制委員会 定例会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/403447

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

希望の党への政党交付金の提供は政党助成法違反! 前原代表の刑事告発も辞さない!? 民進党参議院議員・小西洋之氏が日本外国特派員協会で会見!「民進党の持つ政党交付金がどのように希望の党へ分配されるか」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/403445

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「本日15時から、岩上安身による自由党・森ゆうこ参議院議員インタビュー!/自民『圧勝』に世論は警戒感!/ 民進党の小西洋之参議院議員が外国特派員を相手に、民進党の政党交付金の行方…とともに安保法制の違憲性を解説/『天の時は与えられた』――日本会議系団体が改憲勢力8割に勢いづき国民投票のための運動展開を画策!」2017.10.26日号~No.1868号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「本日15時から、岩上安身による自由党・森ゆうこ参議院議員インタビュー!/自民『圧勝』に世論は警戒感!/ 民進党の小西洋之参議院議員が外国特派員を相手に、民進党の政党交付金の行方…とともに安保法制の違憲性を解説/『天の時は与えられた』――日本会議系団体が改憲勢力8割に勢いづき国民投票のための運動展開を画策!」2017.10.26日号~No.1868号~ ■■■
(2017.10.26 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>自民「圧勝」に世論は警戒感!/ 民進党の小西洋之参議院議員が外国特派員を相手に、民進党の政党交付金の行方…とともに安保法制の違憲性を解説/ 本日15時から、岩上安身による自由党・森ゆうこ参議院議員インタビュー!(林俊成)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(ぎぎまき、林俊成)
┠――【1】特別国会の会期はわずか8日間! 加計問題から逃げ続ける安倍総理により、半年にわたって国会審議が開かれない可能性も!
┠――【2】オーストリア国民党が元ナチス幹部が立ち上げた極右政党・自由党に連立交渉を呼びかけ! 日本の大手メディアは軒並み「極右政党」と報じるも国内の極右政治家は見て見ぬふり?
┠■<★取材報告★>「天の時は与えられた」――日本会議系団体が改憲勢力8割に勢いづき国民投票のための運動展開を画策! 「自分の国は自分で守る」と言いながら日本のミサイル防衛システムの欠陥も承知!?(城石エマ)
┠■<★取材報告★>衆院選の当選者が続々永田町に集結! IWJは立憲民主党や希望の党の総会の現場に突撃! 連続ぶら下がり取材!(原佑介)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「衆院選の結果改憲勢力が8割に!! 立憲民主・枝野幸男代表は緊急事態条項への警戒を解いてしまった!?/雨中の衆院選取材で機材が次々に故障!! さらに第二社用車でもある社長車までが完全故障!? 〜IWJの財政状況が危機に!どうかご寄付・カンパによる緊急のご支援をよろしくお願いいたします!/ 司法や社会の闇に光を当てて『ブラックボックスを開きたい』~伊藤詩織さんが手記『Black Box』の出版会見!――尻込みしたメディアにも要求『「不起訴」が正しい判断だったのかという視点を持って報じて』」2017.10.25日号~No.1867号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「衆院選の結果改憲勢力が8割に!! 立憲民主・枝野幸男代表は緊急事態条項への警戒を解いてしまった!?/雨中の衆院選取材で機材が次々に故障!! さらに第二社用車でもある社長車までが完全故障!? 〜IWJの財政状況が危機に!どうかご寄付・カンパによる緊急のご支援をよろしくお願いいたします!/ 司法や社会の闇に光を当てて『ブラックボックスを開きたい』~伊藤詩織さんが手記『Black Box』の出版会見!――尻込みしたメディアにも要求『「不起訴」が正しい判断だったのかという視点を持って報じて』」2017.10.25日号~No.1867号~ ■■■
(2017.10.25 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>衆院選の結果改憲勢力が8割に!! 立憲民主・枝野幸男代表は緊急事態条項への警戒を解いてしまった!?/雨中の衆院選取材で機材が次々に故障!! さらに第二社用車でもある社長車までが完全故障!? 〜IWJの財政状況が危機に! どうかご寄付・カンパによる緊急のご支援をよろしくお願いいたします!(城石裕幸)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】米太平洋空軍が沖縄・嘉手納基地にF35を12機配備「精密攻撃を加えられる能力がある」!?(城石裕幸)
┠――【2】ソニーが電気自動車を独自開発! 窓なし、ヘッドライトなしでも視認可能!? AI搭載で周囲の状況解析も!(城石エマ)
┠■<★取材報告★>「選挙投開票日翌日に加計学園獣医学部『設置審』認可」報道があったことについて、記者会見で林芳正文部科学大臣に追及! 林文科相は「今も審査中」と今まで同様の発言! 認可の日程については「公表できない」「文書不開示」の一点張り!(IWJ編集部)
┠■<★取材報告★>司法や社会の闇に光を当てて「ブラックボックスを開きたい」~伊藤詩織さんが手記『Black Box』の出版会見!――尻込みしたメディアにも要求「『不起訴』が正しい判断だったのかという視点を持って報じて」(ぎぎまき)
┠■<★お知らせ★> IWJではテキストスタッフを緊急募集中! IWJコンテンツに精通している方、お待ちしています!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「民進・前原代表が辞任の意向! 出張先のパリで小池百合子代表『今回は完敗』『本当に悔やんでいる』/大接戦の末、800票差で勝利した山尾志桜里氏に『週刊文春』が低俗な質問をぶつけ、大ブーイング!/『8割の女性はハエ』の日本維新の会・長谷川豊氏が千葉1区最下位で惨敗! 『比例枠を返上する』と宣言していたくせに足立康史氏が比例復活!?/安倍総理が会見で改憲国民投票に言及」2017.10.24日号~No.1866号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「民進・前原代表が辞任の意向! 出張先のパリで小池百合子代表『今回は完敗』『本当に悔やんでいる』/大接戦の末、800票差で勝利した山尾志桜里氏に『週刊文春』が低俗な質問をぶつけ、大ブーイング!/『8割の女性はハエ』の日本維新の会・長谷川豊氏が千葉1区最下位で惨敗! 『比例枠を返上する』と宣言していたくせに足立康史氏が比例復活!?/安倍総理が会見で改憲国民投票に言及」2017.10.24日号~No.1866号~ ■■■
(2017.10.24 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>民進・前原代表が辞任の意向! 出張先のパリで小池百合子代表「今回は完敗」「本当に悔やんでいる」/大接戦の末、800票差で勝利した山尾志桜里氏に『週刊文春』が低俗な質問をぶつけ、大ブーイング!/「8割の女性はハエ」の日本維新の会・長谷川豊氏が千葉1区最下位で惨敗!「比例枠を返上する」と宣言していたくせに足立康史氏が比例復活!?/安倍総理が会見で改憲国民投票に言及(IWJ編集部)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(大下由美・原佑介)
┠――【1】安倍総理が社員を務めていた神戸製鋼で不正が次々と発覚!
┠――【2】スペイン中央政府が、独立を強く望む北東部カタルーニャ自治州政府の権限を奪う「自治権停止」を閣議決定! 独立賛成派の反発必至! 州側と中央政府との全面対立の恐れも
┠――【3】日本ボクシング史上初の快挙達成! 五輪金メダリスト・村田諒太選手がWBAミドル級王者に輝く!
┠■<お知らせ>サーバーメンテナンスによる全サービス一時停止のお知らせ(伊藤理)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「改憲勢力が3分の2を再び獲得、改憲による緊急事態条項・憲法9条3項加憲の危険性はいよいよ現実味を増す――/立憲民主党は野党第1党に躍進の見込み! 67選挙区で候補者を取り下げた共産党は議席を減らすも、志位和夫委員長『立憲民主党が野党第1党になれば大事な結果。野党共闘には大きな意味があった』とコメント!」2017.10.23日号~No.1865号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「改憲勢力が3分の2を再び獲得、改憲による緊急事態条項・憲法9条3項加憲の危険性はいよいよ現実味を増す――/立憲民主党は野党第1党に躍進の見込み! 67選挙区で候補者を取り下げた共産党は議席を減らすも、志位和夫委員長『立憲民主党が野党第1党になれば大事な結果。野党共闘には大きな意味があった』とコメント!」2017.10.23日号~No.1865号~ ■■■
(2017.10.23 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>改憲勢力が3分の2を再び獲得、改憲による緊急事態条項・憲法9条3項加憲の危険性はいよいよ現実味を増す――/立憲民主党は野党第1党に躍進の見込み! 67選挙区で候補者を取り下げた共産党は議席を減らすも、志位和夫委員長「立憲民主党が野党第1党になれば大事な結果。野党共闘には大きな意味があった」とコメント!(IWJ編集部)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(林俊成)
┠――【1】北朝鮮外務省の北米局長が「アメリカ以外は核兵器のターゲットではない」と発言! IAEAの元事務局長は「信用できる」との見方を表明
┠――【2】ISの「首都」シリア北部のラッカが陥落 トランプ大統領は「IS終焉が視野に」とする声明を発表
┠■<お知らせ>サーバーメンテナンスによる全サービス一時停止のお知らせ(伊藤理)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

サーバーメンテナンスによる全サービス一時停止のお知らせ

★日時 10月24日(火)午前11時~11時30分頃(予定)
★一時停止するサービス IWJサイト内のページアクセスなどすべて

 IWJでは、Webページのセキュリティ対策として、SSL暗号化対応を早々に予定しておりますが、その前段階のテスト環境を構築するため、サーバーメンテナンスを行います。

続きを読む