■■■ 日刊IWJガイド・日曜版「選挙後の『民進党再結集』説浮上に前原誠司代表が『絶対にやってはならない』と狼狽!?/大阪では自民党・二階俊博幹事長が有権者からの野次に『黙っておれ!』と暴言!/吉祥寺、新宿、池袋では立憲民主党が街頭演説会『東京大作戦』を大展開!小林よしのり氏も登壇!」2017.10.15日号~No.1857号~ ■■■
(2017.10.15 8時00分)
おはようございます、IWJ編集部です。日刊IWJガイドの日曜版をお送りします。
「選挙後に民進党が再結集する」という話に、民進党の前原誠司代表がうろたえています。
民進・小川敏夫参議院議員が12日、民進党参議院議員の多くは衆院選後に希望の党に合流しないとの見通しを示し、立憲民主や民進出身の無所属候補との「再結集」を目指す意向を表明。前原氏について、「希望に行く人だ。民進党を管理するのはおかしい」と正論を述べ、前原氏が代表にとどまるのは「困難」との見方を示しました。
これについて前原氏は昨日、記者団に「これほど有権者を愚弄した話はない。民進党再結集は絶対にやってはならない」と述べ、民進党の参議院議員も希望の党への「合流」を進める意向を示しました。有権者を愚弄した「民進解体・併合」クーデターを起こした当事者が口にする言葉か、と思います。